2016/04/30 (Sat)  19:22

「誕生60周年記念 ミッフィー展」 & 梅田ブラブラ


 大丸ミュージアムで開催中の、「誕生60周年記念 ミッフィー展」へ。

 京橋でJRに乗り換えて大阪駅に向かう途中の電車から、ものすごい低空で飛ぶ旅客機が見えた。
 大阪空港に降りるのかな。あんなに低空のは見た事ないぞ。

 大阪駅に隣接しているので大丸の場所はわかりやすい。
 展示場には大人も子どもも若い人も年配の人もいて客層は厚い。


     ミッフィー展梅田1


 原画がもう可愛い!! 見ている誰もが笑顔になる。
 もちろん絵本を見ているので知っているが、黒の線だけで描かれている原画がすばらしく綺麗でいつまでも見ていたい。
 彩色しない方がいいなあと思ってしまうほど。

 絵本に不採用となった原画もある。
 不出来ではなく構成上不要なったのだろうが、それでもいいから欲しい!

 何度も行ったりきたりして見ても飽きない。

     ミッフィー展梅田2


 ぴょんはグッズを集める趣味は無いが、可愛いので実用的なものを買う。
 グッズに原画・・つまり線だけの絵・・・のもあるといいのに。

 堪能し上階の東急ハンズへ。
 ここは以前ことりコーナー(以前行った、ことりフェアの常設コーナー)があったが、期間限定らしく今は無い。
 が、ちょっとだけ置いてあったことりグッズ。

 5月4日で開業5周年を迎える大阪ステーションシティ  時空(とき)の広場 で開催されている、「OSAKA STATION CITY 5th ANNIVERSARY ~WONDER FLOWER GARDEN」

     
     ミッフィー展梅田4


     ミッフィー展梅田3


     ミッフィー展梅田5


 梅田辺りにはめったに来ないのでこの機会に行きたい所を網羅しようと少々欲張る。
 で、阪急に行こうとしたら・・・さっそく迷った。
 案内板を見て辿り着く。距離はすぐなんだけどねえ。

 ここの地下にぴょんの好きな奈良の奈良漬けのお店が入っているらしいのだ。
 奈良に行く度に買ってくるが、ここ数ヶ月は行く機会が無く・・で、大阪辺りに支店がないかなあと探したら阪急がヒットしたが、残念ながらぴょんが欲しい種類は置いていなかった。
 通販しかないかな。母にも送ってあげたいし。

 次にベルばらストアとミッフィースタイルの店に。
 これも阪急に入っているがこちらは三番街という地下街でまたわけわかんなくなる。
 南街と北街があるが南街から出られない。
 場所は以前と同じ所にあるが、その周りが改装されているので見覚えないのだ。

 たぶんこっちだと進み、やはり案内板のお世話になりやっと辿り着く。
 ぴょんにしては珍しく迷うのが梅田だな。


ミッフィー展梅田6


ミッフィー展梅田7


 ベルばらストアは欲しい物はなかったが、ミッフィースタイルのそばのガチャガチャでゲッターロボを見つけた!
 淳さんのツイ友さんが話していていいな~と思っていたのだ。

 2回やってゲッター2と3をゲット。淳さんは隼人のファンなので2が出れば満足。
 主役なのでゲッター1も欲しかったが100円玉がなかった。(両替えすればよかったと後になって思いつく!)

 それにしても、聞いてはいたがおそ松さん人気ってすごいのね。
 女の子や若いお母さんがしきりに写真を撮りガチャしてグッズも買っていた。

 やっと方向がわかってきたが疲れたので京橋へ戻る。
 本当はNHKのサラメシで紹介された店で昼食をと思ったが混んでいたので諦めた。

 京橋も駅の周辺しかわからないが、狭い分落ち着いて買い物が出来る。
 実は6月にこの近くでイベントがあり、遠方より遥々とブロ友さんがみえるのでちょっと気のきいた店にと思って探したが・・・ほんとこの辺りってないのよね~。元々おじさまの街(!?)だからね。
 ショッピングモールぐらいかな。

 いつの間にかイオンになっていた店でうすーいジャケットを買った。
 春物のコートは買い損ねたが、今年はこれで我慢しよう。

 購入した物を整理していて・・・現金を使ったのってガチャガチャ2回分だけだ。
 あとは電車もグッズも衣服も食料も電子マネー。

 便利だけど、あとが怖い。


     ミッフィー展梅田8


2016/04/29 (Fri)  15:06

切りすぎ!


 美容院に行かれるのは今日しかない!

 幸い雨は降っていない。
 ぴょんが行っている美容院は近くて安いが担当が決まっていなくて、その時の美容師さんになる。
 もちろん腕は確か。
 だがその都度その都度髪形を説明しないとならないのでちと面倒。
 カルテはあるが、やはり“ 手 ”が違うと仕上がりがちょぴり違う。

 それでもここ1年程は満足する仕上がり(とにかく目に被さらない様にしてほしい)だったが、今日は前髪を切り過ぎた!
 それでパーマをかけたので(しかもかかりにくいので強めに)クルンクルンになってしまった。

 いえね、前回に、もう少し切ってもらえばよかったなあと思ったのでそれを伝えたら・・うう、短すぎて・・・。

 今日の美容師は何かしてから結果を言うからなあ。
 する前に、「コウなりますが」と言ってくれればいいのに。
 ま、それでも、「もう少し切って」と行ったかもしれないな、ぴょん。

 おまけに帰りがけに雨が降って来た。最悪だあ!

 早く伸びないかなあ・・・。


2016/04/28 (Thu)  18:19

今日も雨降り


 雨降り、ひと段落したかなと思ったがまた激しく降ってきた。
 やはり今日は出かけなくて正解。

 明日明後日は出る予定なので、今日はできるだけ家事をやっておこう。

 ネットを替えないといけないのだがどこがいいだろーと検索すると、さっそくあちこちの広告がパソコンのモニタに上がってくる。
 すごいね、どこで見ているんだろう。σ(^_^; 

 で、結局今までの通信会社の乗り換えお得プランになりそう。
 割り引きプランを出してくれたが、あちらの都合で替えるんだからもう少し割引してほしいなあ。

 でも乗り換えお得プラン( ← 自分で名付けた)もそうお得ではない。
 キャンペーンやキャッシュバックを実施している他の通信会社のプランを見ると結局同じくらいの額になる。

 良い点はネット携帯固定とまとめて支払える事かな。ポイントもその分付くし。
 それでも検索する事によって今まで知らなかった事が色々わかってよかった。

 ・・・でも疲れた。
 とりあえずGW はこーいうややこしい事は休む。


2016/04/27 (Wed)  17:41

雨だと困る


 今日から梅田のデパートで、「誕生60周年記念 ミッフィー展」が始まる。

 出掛けつもりが雨降りが早くなりそうなのでやめた。
 かなりの降りになるというので、グッズを濡らしたくないもの。

 が、午後から晴れてきた~?

 プンプンしていたらやはり予報より早く雨が降り出した。

 美容院にも行きたいが雨だとパーマが掛かりにくいので降ったら行かれない。

 でも明日明後日が使えないと、GW前のスケジュールがちときつい。
 ミッフィー展も行かれるときに行かないとすぐ終わってしまうし。

 いつもはひまなのになあ。


2016/04/26 (Tue)  15:30

相変わらず苦手な場所


 ぴょんは方向音痴でもなく、一回行った場所はだいたい覚えてしまうが何回行っても苦手な場所がある。
 昔は池袋(30年ほど前の)だったが、今は梅田を含む大阪駅周辺だ。

 この辺りは遊び行く事はなく、それこそイベントでもなければ用がない。
 おまけにここ何年か掛け開発が行われているので、行くたびに目にする風景が変わるのだ。

 新宿や横浜でも開発は行われていたが、デパートなどの大きな建物の位置は変わらないのでナントカなる。
 ところが大阪駅周辺は・・・実際にはそれほど建物の位置は変わらないのだろうが・・・ちょっと動いたりビルの名称が変わり改装で外見が変わったりしたので、以前覚えていた風景と違い、もうどこがどこなのかわからなくなる。
 どんなに複雑でも最初から全部その場にあればいいが、後からあちこちチョコチョコと建てられるとこんがらがる。

 それでも日々通っていればその変化に対応できるが、年に1、2回も行かない所(駅から出る)ではどうしようもない。
 地下街に入ったらどこに向かっているのかもわからなくなる。開発によって今まで通れた通路が無くなったり移動したりしたのだ。

 なので後から覚えたデパートの位置を中心に進むしかない。
 
 が、日本は親切なので案内板があちこちにある。
 これがなかったら彷徨うだろうなあ。

 で、近々大阪に行くので、とにかく行く所だけはしっかり検索して場所を確かめている。
 でもこれって行く度に調べているような・・・。

 以前に覚えた場所などを頭から消して、新しい地図を入れないとだめかも。

2016/04/25 (Mon)  17:20

急遽 駅前へ


 藤の花を見に行こうと思いあちこち検索していて、去年行った鳥羽の水環境保全センターはと思ったが・・今年は4月末から5月始め公開だった。
 ここは穴場だが4~5日しか公開しないのだ。

 それなら京都に行く息子G に送ってもらって車圏の店に行こうと思っていたら、au からクレジットの引き落としにと申し込んだ銀行の印鑑が違うと連絡(封書)があり急遽、銀行に確認に行った。

 おかしいな。去年確認したんだけど・・ぴょんの記憶違いか?

 確認してもらいすぐに再申し込みの書類を送る。

 口座が開けないと銀行振り込みになるので面倒だし手数料も掛かるらしい。
 あ、でももうクレジットカードを使っているので振り込みかなあ。あ~あ。
 au とは不思議とタイミングが合わない。


 駅前に来たついでに春もののコートを見ると・・・あれ? ない?
 一か月前はまだ少し厚めのコートだったがもうカーディガンやシャツになっている。
 春もののコート抜かされた?

 ありゃ・・まただ。
 確かに今日あたりは薄物のコートでも暑いが・・・未だにこの地の衣服の売りサイクルがわからん。


2016/04/24 (Sun)  18:20

ドアロック


 新しい車になって2週間。
 確かに前のより走りはいい。
 当初走りが重いと感じていたが、その後コンピュータを調整したので軽くなった。

 ただ、まだ前の車のくせが抜けなくて。

 シートに着いてドアロックを掛けるのだが、前の車は窓の近くにあったのでつい手がそこに行ってしまう。
 トンと上から押して掛けたが、今の車はカチッと横に押さなければならない。

 乗るたびに意識せず前の車のドアロック(の位置)を叩くぴょん。
 毎回これだもん。自分でも可笑しいがつい・・・。
 もう一連の動作になっているんだね。

2016/04/23 (Sat)  17:33

割引クーポン


 GWのホテルを予約してからホテルの割引クーポン(そのホテル専用ではなく、使用できるホテルにぴょんが予約したホテルが入っていた)を送ってくる楽天。
 4日の差だった。

 たった1000円だけどなんか悔しい。
 使用期間はずーっと前からなんだから、もっと早く送ってくれればいいのに。

 もっともそれを待っていたらそのホテルは取れなかっただろうなあ。
 あっと言う間に無くなったもん、その日の空室。

 ホテルが満室ということは混むんだろうなあ、その地は。
 正直言って何も混む時期に行かなくても・・というのはあるが、相方が休みでないと車が使えないし・・・。

 うーん、どっちを取るかだなあ。(今回は交通の便を取った)

2016/04/22 (Fri)  21:05

松花堂庭園・美術館 「麗しのマイセン人形」


 GW前後は行きたい所が集中するので、とりあえず行かれるうちに行ってしまおう。

 そこで今日は松花堂庭園・美術館へ、「麗しのマイセン人形─ 岐阜県現代陶芸美術館 小早川コレクション」を見に行った。

 ここは松花堂弁当の起源の地。
 車で通るたびに行きたいと思っていたが、結局何年も経ってしまった。

 ぴょん家からはバスで4つ目。
 大した距離ではないが途中急な登り坂やダラダラ下り坂があって歩きにくい。が、バスは途中で曲がってしまうのもあるので、それなら! と歩いた。
 ゆっくり行って25分ほどかな。


     松花堂1


「小早川コレクション」と呼ばれる100点の磁器彫像(人形)のうちの約50点の作品を展示されている。なのでひと部屋の小規模のもの。
 それとヨーロッパを中心とした陶器の地の紹介ビデオ。

 平日の昼間なのでお客もぴょんとおばさま2人。
 この2人が大きな声でしゃべるしゃべる。
 一応作品の話をしているのだが落ち着いて見ていられない。

 やっとビデオコーナーに移ったかと思ったら、そこでもしゃべっているのでビデオの音が聞こえない。
 なので2人が帰ってからもう一度じっくり見なおした。
 展示物が少ないので(少なすぎる!)それでも1時間も掛からない。

 大きな「花飾ポプリ壷」が見事。
 全体に小さな花(もちろん陶器)をあしらった「貼花鳥飾り蓋付壷」は豪華で綺麗で見ていて飽きない。
 先日「鑑定団」に出ていた「猿の楽団」が全部揃っていた。
 それからフルーツ皿やカップ&ソーサー、珍味入れなど、こんなのを日常で使っていたのね、ヨーロッパの貴族は。
 ボッテチェリなどの絵画を見た時も思ったが、このような芸術品を日常で目にする(使う)事ができた当時の人がうらやましい。

 庭園・美術館だけあって庭園も見事らしいが今日はパス。
 もっと花のある時期に来よう。

 帰りも歩く。
 買い物もして帰ったのでさすがに疲れた。

 マウス持ちながらついウトウト・・・。
 でも恒例のチャットに入ったら目が覚めた。
 現金だなー。


 ※ チラシなどの写真は後日掲載します



2016/04/20 (Wed)  16:23

「みんなの少年探偵団 2 」


 オマージュ・アンソロジーの名で出版されたこのシリーズの数冊。(それぞれ題名は違う)

 一応全部読んだが、あまりのひどさにもう無いなあと思っていたが、2 にぴょんの好きな作家が2人書いているので迷った挙句読んでみた。

 ん、前のより読める。
 さすが2人方、変にいじくらないで・・・もちろん当時とはかなり違うが・・・少年探偵団の世界を出そうとしている。

 その他に3人の作家が書いているがこちらも・・ま、違和感はあるが・・読めた。

 1巻目の評判が悪かったのかな。

2016/04/19 (Tue)  19:57

ホテルを予約


 旅行先のホテルを検索。
 と、昨日に比べ空いているホテルの数がぐん! と減っている。

 すごいなあ、半日でこれだけ減るんだあ・・・とのんきな事を言っていられない。
 幸い多くのホテルはギリギリまでキャンセル料が掛からないのでとりあえず予約。
 結局、最初に考えていたコースの逆回りになった。

 が、ホッとひと息ついて気が付いた。
 今回のホテルは2件とも場所はいいが、いわゆるシティホテルなので温泉(大浴場)がない!

 ひぇ~~ん。

 さらに調べてみると、この辺りは近くに有名な温泉街があるせいか街中のホテルはほとんど大浴場がないのだ。

 ここまで来て部屋のお風呂かーと思ったが、如何せん他に空きがない。
 いや、湖畔のホテルならまだ少し空きがあるが街中のホテルよりかなり高い。
 それに古いせいか口コミはあまりよくない。

 山の中の温泉街も少しあるのだが・・・ここだと街中で遊ぶ時間が少なくなる。

 しばらくこのままにして良い所が出たら移ろうか。
 とりあえず2泊分は確保したし。
2016/04/18 (Mon)  18:50

GWの準備


 本を読むのが大嫌いな相方がなにやら熱心に読んでいると思ったら旅行のパンフレットだった。
 GWに山陰地方に行くという。

「あっそ、行ってらっしゃいー」
 と、ぴょん。
「お前は行かないの?」

 行きたいよ。というか今年中に行く目標にしているので調べて、ある程度の行程が決まっている。
 だけどぴょんと相方では趣味が違い過ぎて、一緒に出雲なんか行ったらぴょん趣味の古事記ツアーになっちゃうよ。
 それに1人の方が自由で気が楽だもん。

 とはいうものの・・・。
 ぴょんだけだと当然電車バスを使うが、2ヶ所程行きたいがちょっと交通の便が悪いなという所がある。
 タクシーを使う事も考え・・・でも相方が行くのなら車で行ってもらった方がいい。現地で別行動にすれば・・・と自分勝手な事を考える。

 そこでどこに行きたいのかと相方に聞いたら・・・(珍しく行程表を作っていた相方)
 ん? 鳥取砂丘? 境港?鬼太郎ロード?
 あらら・・やっぱりダメだ、ぴょんと合わないわ。

 唸るぴょんに、

「パンフから目ぼしい所を書き出しただけで砂丘と出雲大社に行かれればいい」
 との事。
 おまけになぜか白兎神社の名が。
 ここはぴょんも行きたいが、目的の出雲からは遠ーーく離れているので諦めていた。

 それなら! と、とりあえずホテル検索。

 2泊でGWで・・ってあるのか?
 前半より後半の方がまだちょっとマシだ。しかし3日と4日はもう無い。
 ひぇ~~。
 いーっつも間際に言い出すんだからなあ。

 コースを考え直すか。

2016/04/17 (Sun)  17:08

また茶碗を


 車でわざわざ行くスーパーは当然そこにしか売っていない物を買いに行くので、休みの日に毎回行くわけではない。
 今日は買う物があまりないのだが・・・。

 先日、買ったばかりの相方の茶碗をまたまた割ってしまったので買いに行った。

 茶碗1個で? と思うが、うちの近くには男物の丈夫で大きめの物は売っていないのだ。
 行けば行ったで何かしら買っちゃうし・・・。

 この頃少し使い過ぎなので注意しているところ。



2016/04/16 (Sat)  18:53

いろいろ落ち着かない


 新年度のせいか、新しいクレジットカードや更新のカードの受け取り、営業の飛び込み訪問、セールスの電話などいつもより多くて落ち着かない。
 自分のだったら居留守使っちゃうんだけど(こらっ!)家族宛てだったら困るしなあ、とりあえず出る。


 熊本地震の放送で大河ドラマの再放送は中止になった。
 ぴょんはいつも土曜日に見ているのだが、もうこの回は放送しないのかな。
 NHKのツイッターでは、「再放送の日が決まったらお知らせします」とあったので待とう。


2016/04/15 (Fri)  19:44

余震が続く熊本


 熊本の地震の余震が嘗てないくらいの頻度で続く。
 テレビの地震速報もしきりに鳴っていて、どれがどの余震の速報なのかわからない。

 災害が起きると必ずその地の役所などに電話で話を聞くNHK。
 電話の向こうの喧騒を無視して災害地でさえまだ不確かな事を長々と聞いて、それどころじゃないだろうと気の毒に思っていたら今回の熊本の地震では民放も同じ事をしていた。

 役所や公共機関はマスコミに正しい情報を提供するべきなんだろうけど、まず現地での対応が先だろう。
 現地だって地震直後でまだ確認できていない事を長々と聞かれても答えられないだろうに。
 さも、「大変だ、大変だ」の方向に持っていく聞き手もいるし。
 状況を把握できていない現地の人は、「・・そうですね」としか言いようがない。

 暗くまだ余震の続く中、子どもを連れて路上避難していた女性がNHKのレポータに、「(地震は)どうでした?」と聞かれ、迷惑そうにひと言だけ答えてあとは拒否していた。当然だね。

 情報を様子を届けるのはテレビ局の仕事だけど・・聞き手の無神経さに腹が立つ。



2016/04/14 (Thu)  23:31

小鳥のアートフェスタ in あべの


 前々から行ってみたかったコトリフェア。

 いくつかあるうちの淳さんのツイッターフォローさんであるとりみカフェが紹介するアートフェスタに行った。
 場所は天王寺の近鉄百貨店。そう、あべのハルカスのお膝元。
 ぴょん家からだと1時間ぐらいで行かれるので、午前はちょっと足を伸ばして堺市のアルフォンス・ミュシャ館へ。
 ちょうどミュシャとコスチューム展を開催していて行きたいと思っていたのだ。
 ミュシャ専用の美術館が近くにあるのはいいが如何せん展示物が少なすぎて、何か企画展がなければ行こうとは思わないのでちょうどいい。

 京橋でJRに乗り換え。
 内回りを利用する事が多いのでついそちらのホームに行きそうになり・・・今回は外回りなのであわてて左側へ。
 電車内からIMPビル確認。あの辺りはオフィス街でめったに行かない。3年前のクリスマスコンサートで近くのホールに行ったぐらいだ。

 ミュシャ館はこちらに来たばかりの時に行ったが所在の駅を間違えた(似たような名称の駅が多い)事があった。
 今回は大丈夫。 

     あべのことり00ミュシャ館


     あべのことりミュシャ館01

 
 コスチューム展の名が付いているが衣装の展示は3着だけ。
 観客もぴょんだけで警備の人の方が多く、客が入った時だけ展示室に警備に入るよう。市営でないとやっていかれないだろうなあ。

 天王寺に戻る。



     あべのことり1

     小鳥のアートフェスタ 

 混んでいるかと思ったがそうでもなく(平日の昼間だったっけ)丹念に見て回り欲しい物を探すが思ったよりないなあ。


     あべのことり2


 とりみカフェのうめちひさんがインコアイスのコーナーに。
 ちょっとお話したが精力的な話し好きの楽しい人。次々とイベントを繰り広げているだけのバイタリティの持ち主だと納得。
 この次は7月のインコウベ(神戸)かな。

 アイスを持ち帰りにしたがドライアイスが足りないという事で1時間程しか持たないので買ってすぐに帰る。


 帰宅してネットに入って・・・大平さんの訃報に驚いた。
 体調を崩しているとは聞いていたがまさか・・・。

 ぴょんが子どもの頃から見ていた番組で活躍されている方々はぴょんより年上なので当然といえば当然なのだが、またひとつ生きがいの刻を与えてくれた方がいなくなって悲しい。

 夜、九州で強い地震が発生。
 震度7!? 東日本大震災と同等だ。余震も続いている。
 早くおさまってくれ。


     あべのことりミュシャ館02

     ミュシャ館のパンフとポストカード、シール


     あべのことり3

     噂のインコアイス インコどらアイス ひなどら インコ飯のもと(ふりかけ)   


     あべのことり4

     ポストカード スプーン メモ帳 タオル クリアファイル

 ぴょんはインコ好きなのでグッズは全部セキセイインコだが、もちろんブンチョウやキンカ、すずめにふくろう、休みの日に見て楽しい(?)ハトのグッズもある。



     
2016/04/12 (Tue)  22:23

「重版出来(じゅうはんしゅったい)」


 今日初めて新しいスーパーに行ってみた。
 開店日は雨でその後も「よっしゃー」というほどの売り出しはなかったので。
 それにやはり立地がねえ。ぴょん家からだとちと面倒な場所だ。

 今日はたまご93円に釣られて行ったのだが、行ったら行ったで買い物しちゃうね。
 でもこの系列の店でしか扱っていなかった商品がここには無い!
 ひぇ~ん、それ目当てだったのに~~。


「重版出来(じゅうはんしゅったい)」
 主演が黒木華で、彼女は今年の大河に出ていて面白い子だなあと思っていたのでこの番組も見てみる。

 内容はまんが雑誌の編集部に入社した、柔道でオリンピックを目指していた女の子の話。
 マンガ原作なのね。ま、それはいいが・・・。

 黒木華は若手で注目の役者と聞いた。
 ぴょんは大河で初めて知った役者で、その芝居からポッと出の若手ではないのはわかる。
 地味な役から入ったが、この先きっと重要な役になるんだろうなあと思っていた。(のちに主人公の奥方になる)

 だけどこちらのドラマは・・なんというか・・なんだか高校演劇を見ているような・・・芝居芝居していて彼女だけ浮いている。
 回りの役者が個性派ぞろいでそれに負けてはいないが・・やはり不自然に堅く、見ていて違和感がある。
 とはいうものの話は面白そうなので2回目も見てみよう。

 それにしても驚いたのはドラマ中で漫画家役が描いたマンガの原稿が出てくるのだが・・・こういうのって、たとえばどこかのアシさんやマンガ学校の学生に描かせたりするのが多いが今回はなんとゆうきまさみの原稿だ。
 人気漫画家の設定なので違和感はまるでない。

 すごい。これからも色々な漫画家さんの原稿が出てくるのかな。
 それだけでも必見かも。


2016/04/11 (Mon)  17:40

あっさりと


 いま使用している固定電話とネットが6月末でそのサービスを終え新しいシステムに移行する。

 これは去年からわかっていてKDDIから何回か継続手続きの電話があったが、ぴょんに知りたい事が全然わからず・・・ネットの事だが質問しても、「ネットはauに聞いて」と言われ埒が明かない。

 近くのauショップに聞きに行こうと思っていたが、そこはとにかく混んでいて(電話屋はどこも混んでいるけどね)時間の見通しが付かない。
 まだ時間があるとちと油断していたぴょんも悪いが・・・。

 ここ数日も何人かから(全部違う人)電話がかかってきていたが本当に知りたい事がわからない。HPにも書かれていない。
 と、やっとその専門の部所の人からの電話があり、わかりやすく答えてくれてぴょんの疑問があっさりと腑に落ちた。
 聞いてみればすごーーく簡単な事じゃん。ぴょんの訊き方が悪かったのか? でも、この人はわかって教えてくれたぞ。
 これで前向きに検討できる。

 ぴょんマンションにはフレッツが入っているのでそちらにしようか、それともケーブルテレビかと迷っていたのだ。
 始めから専門の人が案内してほしい。時間を無駄にした。

 まだ聞きたい事はあるが、とりあえず新しいプランの詳細が届いたらケーブルと比べてみよう。(あっさりとは継続しない)
 フレッツは高い。

2016/04/10 (Sun)  21:23

姫路城


 新しい車の足慣らしにどこかへ行こうと考えた相方。
 本当は山陰に行きたいが日帰りでは無理。なので(?)姫路城へ。高速を使えば1時間ちょっとだ。

 新しい車は前のより200キロ重いらしい。なんとなく走りが重い。硬い?
 試乗した時は狭く感じた助手席だったが、それは感じない。
 だがシートの左右(座る所も含む)に少し角度が付いていてフォールド感を出しているのだが、ぴょんは乗り降りの時にまずシートに対して体を横向きにするので角度(シートの盛り上がっている部分)が足に当たってちと不便。慣れるしかないね。

 高速道路は空いている。日曜だが花見ももう終わりだからか。
 あっちを回ってもこっちを回っても目的地には行かれるが、ここはナビに任せて。
 最新型ではないがそれでも前のよりは全然新しいので反応も良く、道筋も早めに教えてくれるのでわかりやすいそう。

 11時前には姫路市に。
 狭い町らしくお城の周りは車が多く駐車場も混んでいる。グルリと一周して臨時駐車場に入る。
 散り始めているが桜がまだ咲いている。


     2016姫路城1



 姫路城に来たのは40年ぶりだ。
 季節は忘れたが半袖だったので今と同じ時ではないだろう。
 大手門からお城に入るのにやたら歩いた記憶があるが今日はそうでもなく・・・でも大天守に登るのに1時間待ちだそうだ。


     2016姫路城2


 日本人はもちろんだが外国人が多く、英語、中国語、フランス語などが飛び交っている。
「自分がどこ(の国)にいるのかわからなくなる」と、どこかのおじさまが。今の日本の観光地はどこもそうだね。幸いマナー違反する外国人は見かけなかったが。

 大きな門をいくつか潜る。
「“にの門”だって。さっきのは“いち(一)の門”だったのかね」と、おばさま。
 実はこれは「いろはに・・・」の順で名づけられているので、さっきのは“はの門”になる。
 ぴょんより年輩のおばさまだが、やはり「いろは」より「123」の方が馴染みがあるのね。


     2016姫路城3


 本当に1時間かけてやっとお城の中に。
 階段がとにかく急! 上りは相方が後ろに付いて万が一(滑る?)に備え、下りは前に付いて肩に手を置かしてもらった。
 2階から6階の大天守まで登るのにかなり大変だったが、それでも息を切らさず登れた。

     2016姫路城4

     大天守よりJR姫路城方面 絶景!


     2016姫路城5

     動物園方面


     2016姫路城6

     眼下に姫路市美術館


     2016姫路城7

     武者隠し

   

     2016姫路城8

     西大柱 東大柱    

 
 くもり空なのであまり綺麗には撮れなかった。


 並んだ時間も含め、約2時間強のコース。
 本当は内室や隠し部屋とか見たかったが立ち入り禁止になっているし・・。

 動物園にも寄る。コンドルはいなかったがワシにご挨拶。
「動物園に行くの~」と、文句を言っていた相方だが、いざ入るとぴょんよりあちこち見て歩く。よくわからん人だ。


     2016姫路城9
 
     動物園から


 行きは高速を使ったので帰りは下の道(一般道)を途中まで。
 高速をぶっ飛ばすのもいいが一般道も町が見られるので好きだ。

 で、恒例の(!?)相方と出かけると昼食が食べられない件。
 今回は食べる! と言っていた相方だが、ちょうど昼時にお城に入るために並んでいたので食べ損ね、そのあと土産屋や食堂を探したがどこも混んでいてイヤになり・・・結局明石の手前で昼食。3時過ぎだぞ。
 明石で明石焼きをおやつにしたかったが国道沿いに明石焼きの店はなく・・それ以上に食べたばかりでお腹がいっぱい・・・今回は諦めた。

 西宮から高速に乗る。
 夕食は外食のつもりが面倒になり、デパートでちょっといいお弁当を買って帰る。
 家でテレビ見ながら食べる方がよくなったなんて・・・年取った?

 お城しか見なかったがそれでも気ままに自由に行かれるのはいいね。


     2016姫路城10

     姫路城と姫路市動物園のパンフレット お菓子


2016/04/09 (Sat)  19:26

新しい車


 午後から車両入れ替えするので、今の車でのお出かけは今日が最後。
 といっても今日は買い物だけだが。

 幸い事故も無く走ってくれたが、買い物を終え駐車場を出た所で横から急に自転車で出てきて、避けるため急ブレーキを踏んだら後部席に置いてあった荷物が落ちて中身がバラバラに。卵が割れた。

 駐車場を出る時は下り坂なので変に荷物を置くと傾いたりするが、ここまでバラけたのは初めて。
 最後のちょっとしたいたずらか? 車の。


 暗くなってから新しい車が来たが、エンジン音が全然違うので駐車場に入ってきてもわからなかった。

 ん? 前のより車高が低く見えるぞ。

 今までの車は古いゆえにあまり見かける事がなかったが(今までにうちの以外には1回しか見ていない)今度のはよく見るフォルムなので、なんだか普通の車になっちゃったなあ・・。

2016/04/07 (Thu)  16:46

新開店したが


 雨がすごい勢いで降っている。

 新しいスーパーがオープンしたが、行くのを躊躇するぐらいの降り。
 ここ経由でいつも使いの店に行くには道のりが厳しい。
 それにこの雨の中を行こう! と思うようなセールもないし・・・車がある時でいいや。

 そうそう、ぴょんは勘違いしていた。
 工事中にこのスーパーの後ろにも何か造っているのでそこも商業施設なのかと思って・・・かなり大きい建物なので・・・期待していたらコーポだった。

 おかしいと思ったんだー。
 地域の情報サイトでは、このスーパーと同系列で他所に建設中の商業施設に入る店は紹介しているのに、ここ(新しいスーパー)はスタバしか店舗情報がなかったから。
 そのスタバは同じ店内ではなく隣だけど。
 反対側にはマックカフェもあるがそれだけだった。


 録画予約あるよ、の赤いランプが点いていないBDくん。
 この半年間は見るものがないかなぁ。

 実は、「ドクター・カー」というドラマを楽しみにしていたのだが、予告や番組欄を見たら主人公へのイジめとかドロドロがあるよう。

 登場人物同士の意見相違の対立はいいけど、不条理なイジメは見ていてイラつくし気分が悪い。

 なんでそーいうのを入れるんだろう。
 主人公が困難を前に意志を強く持って立ち向かうのはこういうドラマの定番だが、「猛烈イジメられまくる」(番組欄より)ってなんじゃそれ。
 昔の赤いシリーズじゃあるまいし。
 医療話にそーいうの関係あるの? そっち興味の視聴者を期待しているのか?

 ぴょんの好きな役者が出ているのになー。

 警察ものや医療ものにそーいうのいらないから見ない。

2016/04/06 (Wed)  16:20

タブレットじゃん


 明日開店するスーパーのクレジット付きポイントカードを作るのに、前もって用紙を貰って家で書いて行った。

 ぴょんは悪筆なので落ち着いて書かないとかなり読みづらい字になるので、可能な限り事前に用意する。
 が、現場で店側がタブレットを使って手続きを始めた。

 書いたのと同じ内容を入力。
 ハンコの確認がいらない(捺印しない)しオンラインで本人確認の通知が先方に送れるのでこの方が早いって言うけど、だったら用紙を貰いに行った時にそう言ってほしかった。
 結局書いた用紙はそのままお持ち帰り。時間かけて書いたのに~。

 なんだろう?
 デジタルが苦手なお年寄り用に用紙があるのかと思ったが、入力はその書き込んだ用紙を見ながらスタッフがしてくれるので(暗証番号が自分で入力する)なじみのない人でも大丈夫だろうに。
 そのスタッフさん、カーソルの位置を直さないでペン入力するからあちこちに入力されていたけどねー。


 で、午後は約束の時間より早く来客があってあわてた。
 40分以上早いのは反則だよ。それも営業職の人が。

 なので変に時間が空いてしまったが、天気が良いのでやることに事欠かない。
2016/04/02 (Sat)  16:45

宇治桜まつり


 宇治の桜まつりに行く。

 ぴょん家から1時間も掛からないが電車がすごく混んでいる。
 みんな花見に行くのかな。
 考えてみれば桜はまだ咲いているのだから何も混むだろう日に行かなくても・・と思うが、明日は雨の予報だし行こうと思った時に出ないと行かれなくなるかもしれないしね。 


     2016花見1

     宇治橋から中の島方面を

 あれ? 宇治の桜ってこんなだったっけ? 以前見た時はもっとブワーと咲き連なっていたと思うけど。
 サイトには5分咲きとあったがほぼ満開。桜の木が少なくなったのか?


     2016花見2

     紫式部


 表参道に一歩入るとお茶の香りに包まれる。息子Yリクエストの茶だんごは帰りに。

 宇治川の中の島(橘島、塔の島)では桜まつりが。


     2016花見3


     2016花見5

 でも店(テント)が出ているので桜が見づらい。
 それに地元のゆるキャラのアピールなのかその歌が流れていて結構うるさい。
 桜だけを見るならまつりの日でない方がいい。
 ぴょんは桜はもちろんだが炭山陶器の出店があるので今日にしたけど。


     2016花見4

     天ぷら宇治茶漬け タケノコ、蕗、エビの天ぷら 三色団子
     地味だけど宇治茶にダシが加えてありいい味 

 ひと通り見て回りここから徒歩で10分ほどの源氏物語ミュージアムへ 


     2016花見11

     その道行にある宇治神社の桜

 ここ宇治は源氏物語宇治十帖の舞台。
 展示は少なく物足りないが映像はなかなか。

     2016花見6

     八の宮邸を垣間見る薫の君

「よみがえる源氏物語絵巻」と題され、「浮船」と「橋姫」の2本。
「浮舟」は浄瑠璃のようで人形の完成度が高い! と思ったら人形と衣装はホリ・ヒロシさんだった。納得。
「橋姫」は実写だが・・・役者がヘタでおまけに「橋姫」を知っているぴょんが見ても話がわかりにくかった。

 入場者も多くないのに成り立っていけるのか? と思ったが、宇治市の施設なのでこの完成度を保てるのね。


     2016花見7

 お土産を買うために桜まつり会場に戻り表参道へ。
 ここへ来るといつも買う店の茶だんごが最後のひと箱だった。あぶな~~。


     2016花見10

     宇治中の島周辺の観光マップと源氏物語ミュージアムのパンフ


     2016花見8

     茶だんご 三色団子(煎茶、抹茶、ほうじ茶) くずのお菓子
     右下の「走り餅」は宇治ではなく八幡のお菓子(花見に行った息子Yのお土産)
 

     2016花見9

     炭山陶器