うるう年


 今年はうるう年なので今月は29日ある。

 通常は28日で、他の月より1、2日少ないだけなのにすごーーく少なく感じる。
 今年も、えっ、29日の次はもう1日!? と、たびたび焦る。1日少ないだけなのに。

 特に来月の3日からまた実家に行くので、あと何日だと数えるたびに、あ、29の次は3月だと思い出す。

 2月は日にちが少ないんだから家賃や駐車場、新聞など日割にしてくれないかなー。

 あ、すると31日は追加料金か?


米10キロ


 来月早々実家に行くが、その間お米が足りるかなあ。
 ギリギリ? ま、足りなかったら買うだろうが。

 と、思っていたら大型スーパーでいつものあきたこまちが特価!
 これは行かなくては!

 あ、車がない。

 昨日から仕事で息子Gが乗って行っていた。

 車圏のスーパーなので・・・バスでも行かれるが・・ちょっと厳しい。
 と、思ったより早くGが帰って来たので相方に運転してもらってお米ゲット!

 ついでに自分の欲しかった物も買って・・・よかったー! と帰りの車の中で・・・、

「あー、お米買っちゃったよ!」
「??」

 そりゃそうだ、お米を買いに行ったんだもん。

 実は先日母との電話で、お米を10キロ頼んだからと言われていたのだ。
 産地から時々送ってもらうお米を母家ではなくぴょん家に送ってもらうのだが、まだ来ていないのですっかり忘れていた。

 さすがのぴょん家も20キロは多い。

「ま、腐るものじゃないから」

 と、相方。
 そうだけど・・その話を忘れていたぴょんは・・。

 この話を息子Yにしたら、

「腐らないからいいじゃん」

 うーん、そう言うしかないよね・・・。

逃げた


 昨日、相方の茶碗を買った。

 息子Yが割ったからだが、ぴょんの置き方が悪くて落ちたらしい。だからぴょんのミスだ。
 で、前に買った店に行ったが同じものはなく・・・同シリーズだが、ちょっと絵柄が違うものにした。

 果たしていつ気がつくだろうか。
 目の前に出てくれば黙ってそれを使う人なので何日かはバレないだろうと思っていたら・・・今日1日でバレた。(昨日は茶碗は使わなかった)

「鯛(絵柄が)だっけ? フクロウじゃなかった?」
 と、相方。

「うん、割れた」
「えー、フク(福)が逃げたー」

 “めで鯛” なんだからいいじゃん。

無用の心配


 美容院に行って、その気分のまま勢いで宝くじを買った。

 しばらくしてから、最初の1枚に“ 2 ” が入っているのにしてもらえばよかった、と思いくじを見てみると、なんと“ 22 ” !
 これ以上の数字はないね。当たるぞ~~。

 でも・・もし現実に何億も当たったらどうしよう。
 誰にも言わなければぴょんが独り占めできるけど、きっとその重みに耐えられないだろう。
 だが相方に言って、もし、「仕事やめる」なんて言われても困るし。
 生活は出来たとしても毎日ブラブラされるのはお互い良くない。人生狂うかも。

 もちろん当たってほしい! それを期待して購入しているんだから。
 金額は多いに越した事ないが・・・でもやはり何億は怖い。1000万ぐらいがいいのかな。

 いやいやいや・・1度でいいから積み重なるお札を見てみたい。
 でも怖いなあ。
 悪者に知られたら家族が誘拐されるとか・・・。

 え? そんな心配は当たってからにしろ?
 ごもっとも・・・。

 よーし、そうなったらあっちもこっちも貸し切りにしてあの方この方をお呼びして、みーーんなでガッチャパーティだあ!

 ・・・当たったって言っているようなものじゃん。




タブレット


 タブレットを使い始めてから来月で1年。
 正直言って使いこなせていませーん。

 基本、外出時にしか使わないし、公共wiーfi がないとネットに繋げないし。

 ケータイのネットの基本料金でさえ使いきれていないので無駄だなあ。
 もっとも外ではキャリアのwiーfi は無料なので、ケータイではなくタブを使っているが。

 このタブくん、(よく使われる言葉だけど)何もしていないのに時々仕様が変わるのだ。

 まず少し前からギャラリーの画面で写真がパタパタ動き出した。
 ギャラリーには撮影日ごとにフォルダのように何枚かまとまって収納されてる。
 そこをタップすると、その撮影日の写真がズラーと表示されるが、その前・・つまりフォルダの段階で写真がノートのページをめくるように前後左右にパタパタ動き、次々と写真が表示されるのだ。

 最初はそんな動きはなかった。
 もちろんその後も動く設定になんかしていない。
 これといって悪影響はないが、それこそ「何もしていないのにー」なのだ。

 そして先日、トップ画面からアプリのアイコンが1つ消えた。
 もっともアプリの画面に行けばそのアイコンはあるのでアプリは使えるが、なんとなく気持ち悪い。

 ほんとーに何もしていないよー。

ありがたや


 ぴょんケータイのネット基本料金は400円弱。全然使わなくてもこれはかかる。
 が、時としてこれさえも使いきれないでいる。

 通話はほとんど無い。
 家電話や息子たちのケータイへは無料なのでこれで充分なのだ。当然月に2000円もかからない。

 それでも使わないのに払うのは無駄だなあと思っていた。
 が、今日ぐらい自分のケータイがありがたいと思った事はない。

 ある事で知人から電話をもらい、それがぴょんにとってはいま最大の関心事&心配事だった事項を願っても無い形で解決してくれた。

 知人は家電話の番号を知らない。知っていてももしこちらが出かけていれば話せなかった。急な用件ですぐに決めなければならなかったのだ。
 この時にもし電話に出られなかったら・・・話はまとまらなかったかもしれない。

 ケータイありがとう!

 え、大げさだって?

 でも普段はケータイはバッグに入ったまま使っていなくて、その存在も薄かったのだ。
 電源を切っている時もあるし・・・。

 いや~、持つべきものはケータイと気遣ってくれる知人である。

 ありがたやありがたや。 (」*´∇`)」


割引セールだ


 割り引きセールなどあまりしないちょっとお高めのスーパーが全品10パーセントオフ! と朝刊に広告が入ってきた。

 あー、もう今日かあ。
 でも欲しい物があるので相方に車を出してもらった。
 雨が降っているし買い物はここだけでは済まないしね。

 と、スーパーから遥か離れた道からもう渋滞。駐車場待ちだ。
 このスーパーの前の道は車2台がやっとすれ違えるくらい狭い道。いったんハマったら抜けられない。

 あの広い駐車場がいっぱいだなんて・・これは時間がかかると思い、ぴょんだけ降りて相方はこの後に行くはずの別の店に行った。
 相方の買い物なのでぴょんはいなくてもOK。

 でも店内はさぞかし混んでいるだろうと覚悟したが思いのほかすいていた。駐車するだけでもう疲れたのか、みなさん。
 で、買い物を済ませ相方に迎えに来てもらった。

 こーいうのは前もって知らせてほしいわ、なんて憤慨していたら店内の掲示板にはポスターが貼ってあった。

 これ今日貼ったのかな。
 この店は毎日は来ないので、前日に貼ってあってもどっちみちぴょんは見られなかったなあ。

新しいガスコンロ


 午後からガスコンロの入れ替えがあるので早めに買い物を済ませ待っていたが、やはり15時過ぎになった。
 13時半以降を希望したので文句は言えないが。

 先日、説明を受けていたが新しいコンロは黒で上部がホウロウ。
 前のコンロは全面に五徳と一体化した金属の枠があったので、五徳からそのまま鍋をスッと横に滑らせて移動し置いておけた。

 これがとても便利だったが、今度のは五徳は3口の部分だけで他の部分は一段低くなっている。
 鍋を滑らせたらゴトン!と落ちるナ。

 不便だー。
 ただダイナモは以前に使っていたコンロや実家のと同じプッシュ式なのでこちらの方がいい。
 もっとも3つのコンロとダイナモの位置が前とは違うので、右を点けるつもりがグリルが点いたり・・・。

 慣れるまでコンロの前で手が踊る。


せっせと


 BDのHDDに録画してあるドラマをディスクに移そうと、せっせとプレイリスト(CMをカットして編集したもの)を作り、さあ! と思ったら空きのディスクが無い。

 そうだ、先日駅前の量販店で買おうと思って・・忘れて帰って来たんだった。

 あら~~・・・ま、プレイリストを作っておけば後はダビングするだけなのでいいが。

 いや、よくない。

 プレイリストが何本も溜まり、元の番組がいらなくなってもプレイリストを削除しない限り元番組が削除できないのだ。
 つまりHDDの容量を増やすどころか二重に食う事になる。

 早くディスクを買ってこなきゃ。

 でも20枚は重いのよね・・・。(10枚組より安いんだもん)



ガスコンロ


 お昼頃の約束だったガスコンロ修理の業者さんが15時になりそう。

 こういう時は時間がかかるものと覚悟して待つ。
 が、見たのはほんの20分ぐらい。
 修理しようにも古い型なので部品が無く、全取り換えになるという。

 そうだね、ここへ越してきた時に換えた機器だもの。
 ま、仕方がない。ガスコンロが使えないと困るもんね。

 だが日曜日は点きが悪かった右側のコンロが昨日から点き始めた。
 うー、でも左側は相変わらずなのでやはり換えてもらおう。


 大きな大根をようやく食べ終えたらまた大根来た。それも3本も。
 相方の友人で、畑をしている人からで以前もタケノコや柿などいただいて嬉しいが・・大根3本はちと多い。

 そのうちの1本は丸い大根。

「練馬大根?」
「いや、違う」
「じゃあ、なに?」
「(名前を)聞いたけど忘れた」

 と、こちらも相変わらずいーかげんな相方。

 畑や作物に詳しい息子Gも、

「なんだっけ・・・思い出せない」

 ああ、もうこの家族は!

(翌日、聖護院大根と判明。Gが思い出した)


続くもので・・・


 前から不調だったガスコンロが点火しなくなった。

 3口のうちの1つだが、実は不調だったのは左側のコンロで点いたり点かなかったりしてひどい時には30回ぐらいツマミをひねっても着火しない。
 また点いても、炎の調節ができなくて(小さくしようとツマミをひねると消えてしまう)大きい炎のまま使っていたので危なくて仕方がない。

 で、右側ばかり使っていたら今度はそちらが点かなくなって・・・。
 ツマミをひねっても抵抗がなく、ガスだけが出ている状態。
 さすがの相方もガスコンロを見るのは無理なので大家さんに連絡して修理を手配してもらった。

 大きな2口が使えないのは困る。夕食は騙し騙しでナントカ着火させた。

 と、今度はケトルを落としてしまい取っ手が割れた。
 ガムテープでくっつけたがお湯の重みですぐ取れる。(そりゃそーだ)
 幸い予備のケトルはあるが・・・でも気に入ってたのになー、ホウロウで可愛いブドウのイラストが描かれた今のケトル。

 と、今度はキッチンワゴンを掃除していてつい勢いよくまわしてしまい、乗っていた炊飯器が落下した。
 幸い壊れはしなかったが本体の一部がへこんだ。

 物が壊れる時は一度に壊れるというが気をつけなきゃ。
 もっともケトルと炊飯器はぴょんの不注意で、だが。

ラノベ?


 来週の火曜日から図書館が蔵書整理のために1週間休館する。

 その間に読むための本を借りに行ったが借りたい本がない。
 仕方がないので以前から読んでいるシリーズものの続きを1冊借りた。
 あとはうちにある本で1週間乗り切ろう。

 この図書館も最近では歴史物とラノベが増えた。
 歴史物はかなり読んだのでしばらくはいい。
 ラノベも・・嫌いではないが・・なんとなく取っつき辛くて。

 まず表紙のイラスト。
 今のアニメみたいな絵を見ると借りたいと思わない。特に女の子が描かれたもの。
 変だね、アニメ好きなのに。でも今のアニメ絵は好きじゃないからなあ。

 もちろんイラストだけで判断してはいけない。ストーリはぴょん好みのもたくさんある。
 だけど・・あのイラストを見ると・・なぜか本を書架に戻してしまう。

 でも今でこそ「ラノベ」なんて言ってるが昔からあったみたい。
 ツイッターでぴょんの好きな「クラッシャー・ジョウ」がラノベだと書かれていてびっくりした。

 そ、そうかなあ・・ん・・そうか。
 そうならもう40年近く前からあったって事だ。 ← いまいち納得していない 

 あ、読んでいるよ、ラノベ。
 面白い物は面白いし。

 ただあのイラストがねえ・・。 ← で、ここに戻る

くしゃみ


 先日、外で立て続けにくしゃみが出た。

「今日は花粉が飛んで─」
「花粉症の方は早めの対策を─」
 
 ニュースや天気予報でよく聞くようになった。

 幸いぴょんは花粉症ではないが毎年この時期になると今年は大丈夫か、もしかして花粉症デビューしてしまうかもと戦々恐々としている。
 かといって外出時にマスクはしないし、何をどうしていいのかわからないので何もしていない。
 ぴょんも母も妹も花粉症ではないので、もしかしたら免れるかな。


 ブロ友があさんの記事(サイドバーのリンクから行ってみてね)で、

『花粉症は免疫力が過剰に反応して発症する。ゆえに老化によって免疫力が低下すれば花粉症が軽くなる─云々』 ← があさんブログの原文ではありません

 を読んで、なるほどーそういう事もあるんだーと感心しきり。

 免疫力の低下なんて普通に考えればトラブルしか思いつかないもん。

 鈍感さんも困るが過敏さんも大変だ。
 普通ならそこまで反応しなくてもいいのにね。

 ・・・未だ花粉症ではない自分はすでに老化している・・?

「ヤマト」見ながら


 このところ無料放送の「宇宙戦艦 ヤマト」を見ている。

 だが貧乏性なもんで、ただ見ているだけでは時間が勿体ないと(もう何回も見ているからね)引き出しの整理していたら、あまりにも不要なものが出てきて中味が半分になった。
 5年前のレシートが出てきた時にはさすがにひいた。

 しかし「ヤマト」は主要キャラクターのほとんどがもう鬼籍に入られているんだなあ。
 古代守が出てきた回を見ていたら、1枚目のテロップに出たお名前の全員がもういないので思わず声が出てしまった。

 わかっている事だけど、実際にお名前を見るとねえ・・・。


イワシのお刺身


 スーパーでイワシのお刺身売ってたー。

 え、それがブログの記事になるのかって?
 だって16年こちらにいるけど刺身用のイワシは本当に珍しい。ほとんどが酢漬けや焼き用だもん。
 たぶん1回ぐらいしか見たことない。
 回るお寿司屋さんにもないのよん。

 年に何回か実家に帰るけど、楽しみの1つはこのイワシのお刺身なのだ。(でも時期を外すと無い)
 それくらいこちらでは目にしない。

 なんでだろう、港はたくさんあるのに。

 なので今夜は牛丼にする予定だったが、イワシの煮つけ(これは煮つけ用)とおでんに変更。それとお刺身。♪

 うーん、この味!

茶碗


 先日、落として割ってしまった息子Yのご飯茶碗を昨日買ったのはいいが、なぜか息子Gと同じものを買ってしまった。
 つまりかぶってる・・・。

 それまでは予備のお茶碗を使っていたが薄くて小さめなので大きくてどっしりしているのがいいと思い買いに出たのだが、うちの近くには和食器を扱っている店は少なくてホームセンターに行ったが・・・なぜ同じものを買ったのかまったくわからない。
 今もGが使っているので模様など知っているはずなのに。(毎日洗っているのに)

 かぶった商品と取りかえればいいが、ちょうどいいサイズのがなかったので別のホームセンターで購入。
 その前に大型スーパーにも行ったが・・・自分で割っておいてナンだけど・・・男の子の茶碗って選び甲斐がないねー。
 地味で同じような絵付けの物ばかり。
 うちは男3人だから、かぶらないようにするのが大変。(それだけ商品がない)

 女の子のなら綺麗で華やかなのがたくさんあるのに。

 ぴょんなんかお茶碗だけで3つ持ってるよ。
 日々使うのは1つだけどあまりにも可愛いのがあったのでつい・・。
 あとうさぎの絵のが欲しいなーと思っている。(前に使っていたが割った)

浮上開始


 1週間ぶりのブログ更新。

 大病を患っていたわけでも大問題を抱えていたわけでもなく単に沈み期に入っていて、ここ1週間はなんにーもやる気がしなかった。

 大した理由もなく時々やってくる倦怠感。
 こうなるともうダメね。ネットをする気にもならず、大好きなブログに行ってコメントしたいのに出来ない。ひと周りするだけ。
 もちろん自分のブログも書く気がしない。

 日常の最低限だけをこなし、あとはなんとなく過ごす。
 本を読むことも面倒で、ただテレビを見てボーっと。いえ、テレビさえ見たいわけでもなく・・要するに自分から何かをする事なく向こうから流れてくるものをただ受け取っているだけ。
 いや、受け取れているのかもわからない。

 こういう時って失敗も多く、食器や卵を落として割ったり普段食べないお菓子をつまんだり。

 なんだろうなー。
 もし1人暮らしだったら座ったままずーっと動かないかも。

 何かする時も、「ああ、面倒だ。面倒だ」と思いながら無理やり体を動かす。
 怠け病だと思い、今は仕方がないと居直ってはいるが。

「これ、やんなくてもいいかな」
「さぼっても大丈夫かな」

 と、様子を見ながら手を抜く。
 それでも最低限の家事はやっているので家族は気がついていないだろう。

 なんの切っ掛けでこうなるのかわからないし、またなんの切っ掛けで浮上するのかもわからないが2月に入って少しづつ気が上がってきた。

 よし、もう少し。