2016/01/26 (Tue)  20:43

今度は痛い


 風邪が良くなってきたかと思ったら今度は左手首が痛い。
 軽~~い腱鞘炎みたいなもの?
 立ち上がる時に机上に手をついて、「よいしょ」するから痛くなるのかも。

 さらに右手親指下にトゲが刺さったような・・・。でも見えない。
 トゲ抜きや針でやってもわからない。
 チクチクするが、トゲのチクチクではないような気がする。

 ただ切れているだけなのか・・・でもナントナク白いトゲみたいなのが見えるのだが。
 黒かったらすぐにわかるんだけどね。
 まったく次々と・・・。

 子どもの怪我の処置に慣れている息子Gにトゲの所を見てもらったがわからず、

「(相手が)子どもだったらギュッとつまんでみるけど」

 いいよ、やっても。

「痛いよ」

 でも痛くなかった。

「(皮膚が)固いー」

 ほっといて。子どもと比べられたらそりゃ固いわ。で、

「(トゲ)無いと思うよ」

 でも痛い。

 ちょうど箸を持つと当たる所なので、とりあえずバンソウコウでカバー。


スポンサーサイト
2016/01/25 (Mon)  19:38

インフルY


 ここ2日ほど買い物を最小限にしたのでさすがに色々支障が出てきたので、今日は少し良くなった相方に車を出してもらった。
 近場だが1人で回るのは無理。

 体は正直で、具合が悪いとやはり食欲は落ちる。
 食事が余って困るのにまた食品を購入するのも矛盾だが仕方がない。

 うちでは風邪ひきさんが出ると、いつもは冷蔵庫にない食品がこの時だけ常備される。プリンとゼリーだ。
 冷たくて口当たりが良いので食欲が無くても食べる子ども。
 今回はぴょん用にコーヒーゼリーも。

 ぴょんは風邪をひいてもあまり食欲が落ちないが今回はちとしんどいので、いつもは買わないちょっと高いサンドイッチなんぞ買って食べたいものを食べるようにしている。

 息子Gはかなり復活して今日はサッカー教室に出勤。
 息子Yは医者に行ってインフル決定。まだダウン中。

 しかし夕方から医者に行ったのだが、その前にシャワーを浴びるとは。
 風邪ひいているんだよ、外は寒いし。

「汗かいたから」

 わかるけど・・・なんというか・・・。


2016/01/24 (Sun)  21:21

息子Yも


 ついに息子Yも風邪ひきさんになりダウン。
 起きられるようになった息子Gを入れ替わりに寝る寝る状態。

 病気に関しては男より女の方が強い気がする。
 特にうちは男たちの方が重症化しやすいようだ。
 こーいう事は弱いねー、男は。(うちだけか?)

 会社にも外にも出ないので洗濯ものがない。人が動かないってほんと活気がないね。

 ぴょんも無理はせず、ちょっとだけ家事をしてあとは休んでいる。
 しかし体はフラフラするし頭はクラクラするし紅茶は苦いし良いことない。
 何もせずゴロゴロしていたいところだが、家族が男ばかりだとどうしても女がやらないとならない事が多いので完全には休めない。
 それでも夕食は簡単に済ませるつもり。

 ツイッターに、

「咳をすると股関節に痛いほど響くのってなんでだろう?」

 とつぶやいたらツイ友さんが、

「咳は全身運動だから」と。

 そうかー、納得。
 うん、咳って全身を使って出すもんね。確かに全身運動だわ。
 なので体の一番弱い所・・・ぴょんだと股関節か・・・に響いて痛いんだね。

 うまく咳をしないと、痛くて咳できないもん。

2016/01/23 (Sat)  21:13

ぴょんも風邪ひきに


 起きたら頭が痛い。まるでガシッと鷲掴みされているよう。めったにない頭痛。
 ぴょんにも風邪がうつったようだ。

 今日から相方が3連休なので車で買い出しに行きたかったが、その相方もダウンしている。
 無理して出かけて、もし事故でも起こしたら大変だし、Gはもちろんダメ・・・とりあえず今日行くのは諦めた。
 息子Yも免許は持っているが立派なペーパーなので、別の意味危ないし。

 大人が4人いるのにすごく静か。みんな大人しくしている。
 ぴょんも最低限の買い物だけであとはこたつでヌクヌクしてじーーっっしている。

 それでも頭痛は治まらず、仕方なくロキソニンを投入。痛いのだけでも無くなればラクだしね。(その後頭痛は消えた)

 Gは相変わらず人前でコンコンしている。
 マスクかタオルをあてろと言っているが、すぐにまた布団に戻るのでマスクは面倒らしい。

 それで他の家族にうつしまくっているのに。

 散々言ってやっとタオルを持ってくる。
 で、置きっぱなしに・・・こらーっっ!

2016/01/22 (Fri)  20:55

インフルG


 薬を飲んで寝ていてもまったく良くならないのでもう一度医者に行き、今度はインフルエンザの検査をしてもらった息子G。

 A型だって。やはり・・・。
 だいたいうちは最初にGが風邪を持ち込んで家族にうつっていく。

 今回はどうだろう・・とひと事みたいに言っているが・・・でもインフルの処置をしてもらったのであとは大人しく寝ているしかない。

 昔はタミフルなどの薬が主流だったが、今回Gが受けたのはスポイトのような容器から薬をスッと吸い込んで終わり・・だったとか。
 その他の薬はない。

 新しい薬が出来たのかしら。ぴょん自身は罹ったことがないのでわからないが。

 決まった時間に投薬の必要がないので、またまたひたすら寝まくる(?)G。
 食欲もないので、気の向いた時に少しでも食べられるようにとシチューを作るがまったく受け付けず、とにかく寝る寝る寝る・・・。


 帰宅した相方、

「(風邪を)うつされた・・・」

 えーっ。

2016/01/21 (Thu)  22:10

風邪の始まり


 起きてきた息子Gが、

「頭が痛い。フラフラする」

 おっと、風邪か? それとも子どもにインフルエンザでも貰ったか。

 子どもが相手の仕事なので風邪やインフルなどを貰う(・・というのも変だな)事はよくある。

 インフルエンザの検査をと午前中に医者に行ったら、すぐには結果が出ないという医師の返事だったそうな。
 罹ってから時間が経っていないから菌を検出しづらいって事?
 おかしいな、前はその場で検査して結果もすぐに出たのに。

 とりあえず風邪の薬を貰ってきた。

 あとはもう寝る寝る寝る・・・。
 昼前に寝て夜までひたすら寝ている。

 まあ、1日ぐらい絶食しても死にはしないから、こーいう時は体が要求するままに寝かせておくのが一番。

2016/01/20 (Wed)  18:47

雪が降る


 昨日は小雪が舞っていただけだったが、今日は雪が降ってるし積っている。
 さすがに寒い。

 このあと午後から吹雪になったりしないよう祈る。
 BSで「ナイトライダー シーズン1」の放送があるからだ。
 あまりひどい天気だとBSが乱れて映らない事もあるしね。

 でもそんな心配は無用。
 ぴょんが買い物に出る頃には雪も止みお日様が出てきた。

 午後にまた少し天気が下るがBSは無事映ったぞ。
 うーん、この頃のささきさんのお声が好き。

2016/01/17 (Sun)  23:03

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」


 主役の2人は好きな役者さんなので、火村とアリスのイメージとは違うがそれを承知で見たら・・・ひぇー、2人よりイメージの違う人物が!
 火村の下宿先のばあちゃん! な、なんでああなった?
 ・・ああいうイメージだったの? 有栖川さん。ぴょんは日本家屋が似合う田舎のばあちゃんのイメージだったが。

「人を殺したいと思った─」
 を、あまりメインにもってきてほしくない。
 視聴者にしてみれば興味が出るだろうが、現場を見て火村はあんな表情はしない。
 自身が犯人と思わせるような演出はやめてほしい。ミステリアスどころか、かえって薄っぺらいものに見える。
 また笑顔の火村にも違和感がある。アリスならわかるが。

 しかしなんで1話目に「絶叫城」を持ってきたんだろう。
 わかりやすい話だから? 確かにこの作者のミステリは1時間解決では無理。

 それにしてももっと面白い・・たとえば「国名シリーズ」なんか映像で見られたらいいなー。(劇場版向けだな)
 これからか?
 その証拠にあちこちで張られている伏線。
「あ、これって」
 と、目に付くのはやはり小説読みならではの特権。

 文字(小説)だとあんなに濃いミステリな話なのに、映像になるとこうも単純な詰らないものに感じてしまうのはなぜだろう。
 イケメンな2人なのに。 ← そこ?

 まだ1話なのでこれからに期待したい。好きなシリーズだからね。

 でも20年読み続けてきて火村の心の闇が解明されていないのだから、ドラマで簡単に開かしてほしくないなあ。


2016/01/16 (Sat)  22:45

「怪盗探偵 山猫」


 テレビ版を見た。
 見たけど・・・あんなものかな。

 新しいドラマが始まる前に(放映中も)極力HPは見ないようにしている。なので勝村が成宮くんだと知ったのもつい最近。
 気の弱い・・が、いざという時は度胸の座っている男性をイメージしていたので彼でもいいかなと思った。

 原作では「怪盗 山猫」だったのに、いつのまにか「探偵」が付いていた。ドラマもそうね。
 しかし軽いねー山猫。原作以上だわ。

 主要人物も原作とは役どころなど所々違うが、ハッカーが女の子になっていたのには違和感を覚えた。
 ま、テレビなので女の子の方が見栄えがいいと思ったのかな。
 以前やはり日テレで放送された、「ST 赤と白の捜査ファイル」のメンバーの1人が男性から女性に変わってしまったのと同じか。

 なにせ現在3冊しか出版されていないので、話を盛らなきゃ続かないね。

 前にも書いたが、原作の話は面白くないのでドラマは面白くしてほしい。


 ユウキテンメイ?
 この作者の別のシリーズを思い出したのは小説読みならでは?

2016/01/15 (Fri)  19:35

プチプチ路線バスの旅


 月に1回は大きな図書館に行きたい病になるぴょん。(実際にはそんなに頻繁には行かれないが)
 今日は夕方まで急ぎの用事もなく天気も良いので、ちょっと大きな市図書館に行ってみよう。

 中央図書館が休館日なので前に一度行った図書館に行こうと思うが、ぴょん家からでは 電車 → Bバス Aバス → Bバス Aバス → 歩き のどれかになる。
 バスはすぐ近くから出ているものの、歩きの部分は2キロ。帰りにはまた同じ道を戻ってAバスに乗るので合計4キロの歩きになる。
 時間を調べていないので、ま、乗れたらバスに乗れば(乗り継ぎ)いいやと軽い気持ちで出発。

 本当はAバスの終点(駅)まで行ってBバスに乗り換えようと思っていたが、その1つ手前にもバス停があるのでそこで乗り継ごうと降りて路線図を見ると・・・あれ? ここ違う。
 駅から出ているBバスはこの道を通ると思っていたが実際には平行する別の道を通り、ぴょんが降りたバス停には来ない。
 ここも別のバスが来るが、目的バス停(図書館のそば)の近くまでしか行かないのだ。

 どこくらい離れているのかわからない。時間を見ると次のバスまであと20分ある。
 駅まで行って(すぐそば)Bバスに乗ろうか。
 だが・・・なぜかこの時のぴょんは前へ前へと進みたくて・・・結局歩くことにした。

 途中までガードレールもない2車線の道は狭い割に交通量が多い。
 前に行った時は思ったより遠いと思ったが、それでも立ってバスを待っているより歩いて進む方がいい。

 30分掛かったぁ。
 でもバスに追い抜かれなかったからぴょんの方が早く着いた。

 図書館でまだ未読の本をチェックし(持って帰るのは重いのでここでは借りない)お昼は近くでマクドナルド。
 相方も子どもたちもファーストフードは食べないのでぴょん1人の時にしか食べられない。なので他にもお店はあるのについマックになってしまう。

 さてAバスを降りたところまでまた戻らないと。
 バスは・・・あらら、また20分ほど時間がある。歩こう。
 今度もきっちり30分かかった。

 実はAバス停近くにも図書館がある。
 ここは本種が多岐にわたり、ラノベはもちろんBLも多々置いている。まんが本がないのが残念。
 ここでもしっかりチェック。帰ってからパソコンでリクエストするのだ。

 しかし題名に「バスの旅」って入っているが、乗ったバスは一台で三分の一は歩きだったなあ。

2016/01/13 (Wed)  17:11

モフモフ


「明日は冷え込みます」

 と、天気予報で言っていたが本当だ。
 お弁当を作りながらちょっと震えた。
 それでも8時過ぎると日が照ってきてそこだけ暖かい。

 いつもなら10時過ぎには買い物に出るが、時々息子のスケジュールに合わせ出るのが遅くなる。
 昼近くには少し暖かくなったが風が冷たいので、コートの内側のモフモフ(脱着式)を装着した。
 去年の秋の東北旅行の時に付けて、でもこちらではまだ不要だったので外したので今年になってから初めてのモフモフだ。
 暖かいのだが、モッコモッコになるのがイヤで今まで付けなかったがそうも言っていられない。

 それでもお日さんが当たれば暖かいし、暖房もこたつで充分なのがありがたい。

 暖冬だった去年はこのモフモフを付けずに済ませたが、今年は早くも挫折した。
2016/01/10 (Sun)  16:10

スーパー建設ラッシュ


 ぴょん家から歩いて3、4分の所に大手のスーパーチェーン(といっても関西メイン)店ができるらしい。

 敷地面積からするとかなり大きな店舗だ。いや、他の商業施設も入るらしいからそうでもないか?

 このチェーン店は他の店で扱わなくなったぴょんのお気に入り商品を置いているが、近くても車で10分掛かるので普段は行かれなかった。
 だから徒歩圏にできるのは大歓迎!

 これで徒歩圏の大型スーパーは6店舗。
 商品の値段も競争して下げてほしいなあ。

 が、ここは普段使いの2店舗とはまーったく反対方向になる。
 毎日行っているスーパーへ行く前に寄るとなると、反対方向にずーっと行ってまた戻ってこなくてはならない。
 まあ、いい運動だけど・・・これからの季節はちょっとイヤだな。
 開店は今春予定なのでまだまだ先だけど。

 こことさらにバスで20分ほどの所にもやはり同スーパー店舗を建設中で大々的にパートの募集もしているが・・・もう外で働く気力はないなあ。

2016/01/07 (Thu)  16:54

読みたい


 年末年始で借りていた本を返し、リクエスト(他館からの取りよせ)で用意されている本を受け取りに図書館へ。

 ここは蔵書が少ないので借りることはめったにないが、たまには並んでいる書籍が見たい。

 今、再読しているのは里中満智子の「天上の虹」。かなり前に読んだが完結していなかった。
 それが去年23巻が出て完結。30年越しだ。なのでもう一度最初から読むことにした。

 まんがなので読むのは早い。この辺りの歴史はよく知っているしね。
 ただ最寄りの図書館はまんがを扱っていないので、いちいち取り寄せなければならない。

 以前は図書館のカウンタに予約カードを出したが、今では家でパソコンでできるので助かる。(受け取りには行くが)

 小説はもちろんだが、まんがもまただまだ読みたいものがたくさんある。

 そういえば「図書室で暮らしたい」って本があったな。
 未読だが気持ちはよーくわかる。

2016/01/06 (Wed)  20:23

初詣


 体力をつけようと初詣を兼ねて電車で(歩いてじゃないんかいっ)京都まで行った。
 寒くなると出不精(デブ?)になるので、なるべく歩きに出るようにしている。

 祇園四条駅から商店街を八坂神社方面に行く。
 さすがに三が日に比べると人出は少ない。いつもよりちょっと多いかなというくらい。みんな信号でちゃんと止まるし。
 いえね、三が日は商店街の歩道に人が溢れるからみんな信号なんか見てはいない。赤でも渡る。

 ここら辺は細い道が多いから、横断歩道の信号が赤でも優に渡りきれると思ってしまうのか、そもそも見ていないのか・・・とにかく渡り出してそのたびに車のクラクションが鳴り響く。
 今日もよりによって四条通りを赤信号なのに渡ろうとした年輩の女性2人がクラクションを浴びていた。(前にも見たなあ・・・)
 観光地だってナニしてもOKじゃないんだけどね。

 商店街の小物店を見ながら八坂神社へ。


     2016-1-6-1


 いつも西楼門から入るので今日は南楼門から。
 こちらが正面になる。


     2016-1-6-2


 が、本堂との間には舞殿があり、直接本殿を見る事が出来ない。
 それは御祭神が素戔嗚尊だからか。怨霊なので舞殿で抑え、門から出られないようにしているのだろう。


     2016-1-6-3

     本殿

 6日だかやはり人が多い。それでもかるた始め式などは終わったので三が日よりはゆっくり歩ける。

 ぴょんはおみくじには興味がないがツイ友さんがツイートされたとんぼ玉根付け付きおみくじは欲しくて、どこか扱っている神社はないかとネット(ブログ)で探したが・・・近くにあったものの記事が古くて果たして今も扱っているかわからない。なので初詣はいつもの八坂神社にしたのだ。


     2016-1-6-4


 西楼門を出て反対側の商店街を四条へ。

 気に入っていた店が無くなっている! 京の小物などがたくさん置いてあったのに。
 いつも行列ができる甘味処も歩道に並んでいる人がいない。

 錦通りを往復。
 6日なので8割方のお店が開いている。

 いつもの店でおうどん食べて夕食用といま食べる用のじゃがバター揚げ天を買って生八ッ橋を買って・・・といつもの京都初詣。


 対して歩いていないが、2~3日前から痛かった太ももの前部がさらに痛くなった。

 これでは今年も熊野古道歩き旅はきついかな。

2016/01/04 (Mon)  19:52

まだ皆いる


 今日が仕事始めという人が多いが、うちの男たちは明日なので今日はまだいる。
 もっとも例のごとく息子Gは、「体が鈍る~」とのたまい、うちの車を乗っ取ってどこかに行ってしまった。
 体が鈍るなら走って行けばいいのに。

 今年は年賀状が少ないなあと思っていたら、隣の部屋の(集合)ポストに誤配されていた。
 フタの覗き穴からうちの氏名が書かれた年賀状が見えたので開けて取らせてもらった。
 だって隣は空室で、ポストには名前(の札)も入っていない。
 なんでそっちに入れたんだ、郵便屋さん?

 古い友人宛ての年賀状が行き先不明戻ってきた。
 そういえば引っ越したってハガキが来たが、そこに新住所は書かれていなかったっけ。
 なにやってんだ?

 いや、こっちも後で聞けばいいやなんてのんびり構えていて年末になったんだった。
 そして前の住所で送って・・・。

 人さまの事は言えないぴょん。


2016/01/03 (Sun)  20:18

4人揃う


 ヒマなので買い物がてら駅前のモールに抽選に行った。

 今日は車ではなく徒歩。
 案の定駐車場に入る車の列がすごい。

 ペットショップに寄ったらアオボウシインコがケージに頭スリスリしていたので、「ここ?ここを掻いてほしいの?」と指でカキカキしてあげると、“今度はこっち。あ、こっちも”と頭の位置を変えてカキカキをねだる。
 インコは頭や首を掻いてもらうのが好き。飼いたいなー、セキセイインコ。(アオボウシではないんかいっ!)

 年末に食料を買い込んだので昨日は買い物に出なかったし、今日も少し足せばOK。
 で、抽選だが・・・今回は期待していなかったが、また1000円の商品券が当たった。
 嬉しいけど今年のくじ運はこれで終わりならイヤだなあ。(だったら抽選するなって)

 今日やっと家族4人が揃ったので夕食はスキヤキに。
 誰か1人が後から食べるとなると面倒なので、家族が揃った時にしかお目にかかれない一品。
 しかしこの頃お肉が余るようになったので今日は少し少なめに・・・1キロちょっと切るぐらいにする。
 相方の食事量が昔に比べて減ったのと息子2人もそんなにガッツリ食べる方ではないので。
 それでも以前は1キロ半を平らげていたから目に見えて少なくなったなあ。

 結局ご飯もうどんも残ったがスキヤキは完食した。




2016/01/02 (Sat)  19:05

ヒマぴょん


 スーパーはもう開いているから買い物に出ようと思ったが、買い込んだ食料がまだあるのでやめた。

 昨日も今夜も息子Gはいない。
 友人達とドライブだそうで、家の車でどこかへ行った。
 疲れたー、と言うわりにじっとしていない子だ。
 なので3人分の食事ならナントでもなる。

 お節料理っていつも食事を作ってくれる人をお正月ぐらい休ませようと考えられたって聞くけど、でも用意するのも後片付けもやらなきゃならないから完全には休めないよね。

 と、ブツブツ言いつつ・・・相方はお正月からバタバタと家事をするのをイヤがるので(以前それで大喧嘩になった)最低限の事しかしないが・・・暇を持て余している幸せなぴょん。


2016/01/01 (Fri)  21:12

新年 2016年



     2016-1-2ぴょん


 あけましておめでとうございます。


 好き勝手なことをしゃべるぴょんのブログにいらしてくださった奇特な・・・いえ、お優しい方々。
 ありがとうございます。
 今年もどうかよろしくお願いいたします。

 生餅が美味しすぎてちょっと食べすぎ。
 ブランチのお雑煮で2つ、天皇杯みながら砂糖醤油で2つ、そして夕食のお雑煮でまたまた3つ。
 さすがに体の中はお餅だらけ。

 あとはクイズ番組を見ながらのほほ~~んと過ごす。(ちょっと暇を持て余す・・・)