2015/12/31 (Thu)  22:47

やはり忙しない


 大晦日の買い物は今夜のお寿司と年越しそば、そして元日の食事。

 駅前のスーパーは開いているが、さすがに1日から買い物に出るのは・・・。
 いやぴょんはいいんだけど相方がイヤがる。正月はできるだけ寝っ転がってテレビを見ていたいらしい。(毎年そう。でもぴょんはそうはいかない)

 午後から駅前に買い物に出たらやはり混んでいる。
 それでも買う物だけださっさと見て・・・と思ったら、一緒に来た相方が売り場が面白いのかじーっと見ていて動かない。
 ぴょんには珍しくもない光景だが、やはり普段買い物をしない人には何か目を引く物でもあるのかね。

 それでも急かして・・・だってだんだんと人出が増えてきたから・・・買い物が済んで屋上駐車場から車で出ようとしたら、繋がっていてこちらも動かない。
 普段なら1分ほどのスロープを降りるのに20分近く掛かってしまった。


 今夜は息子Yがまたまた家電量販店の福袋をゲットするために友人と並ぶというので、1人早めに夕食にして出かけて行った。
 雨が降ってきたけど地下の通路に並ぶのかな。なんにしてもご苦労な事で。

 今年はどんな年だったかなんて考えても仕方がないので、健康には気を付けて来年も遊びに出られるようにしよう。 ← そこ?

2015/12/29 (Tue)  17:43

小掃除


 燃えるごみの収集は今日が最終。

 捨てて、またごみになる物を買うという矛盾にちょびっと苛まれ・・・でも食料は無いと困るので買い物に行く。

 大掃除はせず水回りをちょこちょこ。
 相方に換気扇の掃除を頼む。

 普段はあまりやらないがいったん手を出すとトコトンやる相方。
 良くいえば丁寧。でも正直に言えば周りが見えない。
 ガードも中のドラム(回るところ)も外して洗うのはいいが、それをずーーっとやっている。そこが終わらないとその下のガスレンジやシンクの掃除(& セット)ができない。そこはいつもぴょんがやるのだが。

 仕方なくその他の掃除をちょこちょこやってキッチンに戻ると・・・まだ換気扇終わってない。おーい。

 頼むと何でもやってくれる相方だが、今はそれよりこっちをやるのが先だろうという計算(?)ができない。
 とにかく自分が目に付いた事をやる(片づける)。当然その後のぴょんの仕事に影響するがそーいう事はおかまいなしなのだ。
 なので、「今日はコレとアレをしてからアッチもするから」と前もって言わないといつまでたってもひとつの事に拘る。(言っても横道に逸れる事もあるけどね)

 やってくれるだけいいと思うが・・・相方だって住んでいる(使っている)んだからね、ここに。

 まあ・・・普段ぴょんがちゃんと掃除していれば・・とも思うが。



2015/12/27 (Sun)  18:18

例年より少ない買い物


 ここしばらく車圏の大型スーパーに行っていなくて、ここにしか無い物の在庫が残り少なくなったので行ってきた。

 年末近くなので混んでいるだろうなあと覚悟していたが思ったほどでもなく・・・いやむしろ空いていた?
 もちろん普通の日よりは混んでいたが、通路の通りもスムーズでレジも時間掛からなかった。

 帰りにいつものスーパーにも寄ったらさらに空いていた。
 なんで? 明日は今年最後の全品10パーセントオフだからか。

 何がイヤって時間はまだあるのに急かされる空気感がイヤ。
 元日でも駅前の大型店は営業しているので買いだめする必要はない。せいぜい1日の分ぐらい。この日はさすがに買い物に出ないしね。
 ただ息子Gが29日と1日2日は車を使いたいと言うので、遠方やたくさん買い物をする日を調整しないと。

 でも今年はあまりせっせと買わないつもり。
 息子たちもお節は好きなものしか食べないし・・・1日2日と1人いないしっ! ← こどもでも大きくなるとこんなもの

2015/12/26 (Sat)  15:54

届いた


「宅急便ですー」

 出ると大きなダンボールが。

 息子Gが外付けHDDを買ったので来たらよろしく、と言っていたのでそれかと思ったがさすがに大きすぎる。
 田舎のおばさんからの自家製の野菜だった。

 野沢菜漬けにかぼちゃ、大根、じゃがいもに菜っ葉類、沢庵などなど・・・。
 確か去年も今時分に来たなあと思って調べたら、やはり1年前の今日に届いていた。
 偶然?

 でも野菜類は冷蔵庫に入りきらないので(大きい!)涼しい所へ。
 漬け物はさすがに冷蔵庫に入れたけど、こりゃ早いうちに食べてしまわなければ。
 寒い地域から暖かいこの地に来たので傷みが早くなる。

2015/12/25 (Fri)  17:37

抽選!


 午後から駅前へ買い物。

 絶対に混んでいると覚悟して行ったのだが、予想に反して思ったほどの混みようではなかった。
 ここら辺は店も多いので分散したのかな。

 例年探し求めるお節用の羊羹や栗きんとん(こちらでは栗の甘露煮が主流)があるのを確認し(今日は買わない)駐車場の支払いや細かい物を買い・・・が、目的は抽選!

 レシートとカード、タブレットを持っていざ!(カードは会員特典、タブはモールからのメールを受信しているので各1回づつ抽選ができる)

 ・・・全部末等だった。

 今回はダメだなあ。
 幸運は年末ジャンボに取っておこう。

2015/12/24 (Thu)  21:06

クリスマスの夕食


 クリスマスイブの夕食はおでんといわしのハンバーグ、サラダにチキン、ケーキ・・・。

     
     2015クリスマスケーキ


 え、なんだそのちぐはぐ感はって?

 いえね、ぴょんはクリスマスなんてするつもりはなかったの。
 子どもたちが小さい頃はケーキやチキンなどそれなりに揃えたけど、もういい加減大人だし。

 ところがどうした風の吹きまわしか、相方がケーキとチキンを買ってきた。
 なのでこーいうちぐはぐ夕食になった。

 そういえば去年はどうしたんだろうと思ってブログを見てみると・・・あら、去年も相方がケーキを買ってきて・・・なんと記録(ブログ)がある12年から4年連続でケーキは相方がいただいたか買ってきたもの。
 
 こーいう事には無頓着な人なのに・・。
 正直びっくりした。無頓着はぴょんの方だった。


     2015クリスマスケーキ2


 一人残ったサンタ砂糖菓子。
 昔に比べたら甘くないが、みんないらないって。

 もうしばらくうちの冷蔵庫で笑顔を見せていてね。


2015/12/23 (Wed)  22:34

「黒蜥蜴」


 昨日放送され録画しておいた「黒蜥蜴」を見た。

 しかしなんで今頃「黒蜥蜴」? と思ったら・・・そうか、作者の江戸川乱歩の生誕120周年及び没後50年の記念ドラマなんだ。
 先日ご長男が亡くなられたし・・・時代は流れていくのね。

 ぴょんは子どもの頃、ポプラ社の「黒い魔女」で読んだが、本当はドラマは見るつもりなかった。

「黒蜥蜴」は魅力的な作品で今まで何作ものドラマが作られてきたが、そのほとんどが黒蜥蜴・・・つまり演じる女優を美しく撮る事にメインを置いていた。まるで女優のPVのように。
 確かに魅力的で美しい女優が演じているのだから綺麗に撮りたいのはわかるが、それを延々と見せられるこちらはたまったものではない。
 話を進めてくれ! と焦れて途中で見るのをやめた作品もある。

 今回は真矢ミキ主演で、あまり女優女優していないので大丈夫かなと思ったら・・・原作とはまったく違う「黒蜥蜴」になっていた。

「明智がベントレーに乗ってちゃダメじゃん」

 一緒に見ていた淳さんが叫ぶ。なんかイメージとは違うんだって。確かにそう。おまけに警視庁副総監だなんて・・・明智は組織に入ってはダメなのよ。

 しかしなんで周りの・・・浪越警部や刑事達の芝居があんなにクサいんだ? 面白くしているつもり? わざとらしくてかえって嘘っぽくみえて白ける。
 渡部篤朗は嫌いではないが、迫力も威厳も重厚さもない明智だな。

 と、淳さんが、

「(見た時は)あの車はベントレーだと思ったけど、フードクレストマークがロールス・ロイルのフライングレディぽい。でもリアのエンブレムはロールスじゃないし・・・とはいうもののベントレーともちと違う。もしかしてロールス・ロイス時代の共有車両をモデルに、番組が独自でドラマ用にちょっとアレンジしたのかな。ナンバーも556(コゴロウ?)だし。ほら、『すべてはFになる』で萌絵の車がZだったけどエンブレムをちょっと変えて架空の車にしていたように─」

 とブツブツ・・・。

 うん、そーいうのってあるね。
 遊びは好きだけどこのドラマの遊びは余計だね。
 蝶ネクタイにブレザの子どもってコナンか? 江戸川乱歩だから?
 ラグビーボールを山下真司に持たせる意味のないシーン。みえみえだなあ。

 遊びはね、キチンとした内容があってはじめて通じるもので、このドラマの内容で見ている人が楽しめると思う?

 ドラマ化するにあたって原作を少し変えるのはよくある。原作にはドローンもスマホも出てこないもんね。(できれば原作の時代設定で作ってほしかったが)

 それはいいが黒蜥蜴が、『盗人だけど本当は良い人』という設定が気に食わない。綺麗にまとめすぎている。

 黒蜥蜴は悪党で大胆不敵で自分の意志を持った美しい人。警察や名探偵相手でも容赦はしない。
 そんなスカッとする「黒蜥蜴」が見たかったなあ。


2015/12/21 (Mon)  22:50

月曜日は


 ぴょん家は月曜日に家族全員がそろう事が多くて、まさに今日がそう。
 こうなると朝から結構忙しいが、今日は雨なので洗濯も布団干しもせずいつもよりは家事が少ない。

 それに昼食の支度や後片付けが一度に終わるから、その点はラクだ。

 ふと気がつくと皆いない。
 サッカー教室や遊び、ランニングに行ったり・・・。
 その間、ぴょんは好きなことをする。(まあ、これはいつもの事だが)

 で、夕食前になると1人2人・・と現れる。
 ただしサッカー教室のコーチの息子Gだけはちょっと遅い。

 結局夕食は2手に分かれる。

 忙しいようなのんびりできるような・・ちょっと違う時間が流れる月曜日。

2015/12/18 (Fri)  20:06

急な外出


 今日も急な外出。

 来週にしようかと思っていたが、行かれる時に行かないと気が変わるかもしれないので。
 それに年末は家族の予定がコロッコロ変わるから、こちらもコロッコロ変わる。
 自分の時間はたっぷりあるが、それでも家族に合わせないとならないのがちと辛いところ。

 用事が早く終わったのでクリスマスマーケットに行こうかと思ったが、疲れたので止めた。
 情けなや。ほんの4時間ほどの外出で、それもそのうちの1時間は座っていたのに。(説明を受けていたので頭は使ったが)

 遅めの昼食もどこかで食べて行こうかと思ったが、結局お弁当を買って家でBD見ながらのほほ~んと。
 でもこれが1番好きなひと時。


 どこでやらかしたのか・・・左足首・・くるぶしの辺りが痛い。
 ひねったのか?
 ベランダでサンダルを履こうとしてちょっとグキッとなったが・・それだけで?







2015/12/16 (Wed)  19:39

切り替え多し!


 車圏の大型スーパーからDM.。
 いま使用しているクレジットカードの取り扱いが変わるので、新しいカードの手続きをしてほしいとの事。

 でもぴょんはこのカードを使っていない。他のカードの方がポイントが貯まりやすいからだ。
 ではなんで持っているのかって?
 こちらに来たばかりの時に色々買うので作ったけど、ポイント有効期限が1年しかなくてすぐに失効してしまうので1年で使用をやめた。
 今ではそこは電子マネーも取り入れているのでそちらの方が使いやすい。

 それでも年保険費70円を払って持っているのは、第2土日が5パーセントオフになるから。

 記事の最初に、このスーパーは車圏(車でないと行かれない)と書いたが実は徒歩圏の駅前にもある。が、こちらには食料品がないのだ。
 食料品があれば5パーセントオフでも大きいんだけどな。

 さてこれを機会に解約するかどうしようか。
 特典で1年間は年会費が無料だというので、とりあえず持ってみようか。

 このようにシステムやカードの取り扱い終了などで新しいサービスに切り替えて(登録して)が多い。4、5件あるか。
 便利なのか面倒なのかわけわからない。

 それでも無いと困るのもあるので、切り替えるしかないか。

 主婦の煩悩は深い。


2015/12/15 (Tue)  17:59

酢ダコ


 NHKの昼の番組で、正月食材の酢ダコ工場の特集を放送していた。

 関東局なので不思議ではないが、ここら辺の人は「なんや、それ?」なんだろうなあ。
 というのも・・・関西に酢ダコはない!(少なくともこの辺りには)

 いや、何年か前に近くのスーパーで「酢ダコ」と銘打った商品が出ていた。
 関東のより赤色が薄いが、それでも感動して買ってみたが・・・あの独特の酸っぱさはなくまったくの別物だった。

 じゃあお正月にたこは食べないのかって?
 いや、味タコなるものはある。もちろん酢ダコとは違うので1回だけ試して・・・やめた。

 ちくわぶやシラタキ、納豆など以前は関西には少なかった食材が今は少しづつだが置く店も増えている。

 酢ダコはどうかな?
 ナントカショーで放送してくれれば置いてくれる店も出てくるかもしれない。


2015/12/13 (Sun)  22:38

中之島な1日


 年末の予定や開催日程を見ると、夜まで使えるのは今日ぐらいなので急な外出。

 まずは中之島の国立国際美術館で開催中の、「クレオパトラとエジプトの王妃展」へ。

 中之島まで行くには以前はぴょん駅から途中乗り換えだったが今は直通電車が出ている。
 ちょうどその電車が来たので乗ってみた。
 初めてだが各駅停車なのよね。時間かかるなあ。でもいつもは特急か急行で通り過ぎてしまうので今日はじっくりと・・・と思ったら、特急で途中乗り換えするより倍の時間が掛かった。
 まあ、今日は夜までいるつもりなので時間はあるけど。(これがこの後、後悔する事になる)

 川を渡り文字通り島に行く電車なので水辺が見られるかと思ったが、全線地下だった。
 そーだよね、地上(島)は公園になっているので無理だよね。


     12-13-2

     国立国際美術館

     
     12-13-1

 展示物はもちろん撮影禁止だが、こんな撮影コーナーが。
 冠やヘカトなどの小道具も置いてあってそれを付けて撮影できる。

 ファラオや国を支えた王妃や王女たちのレリーフや装飾品、彫刻など180点が展示されている。

 この時期の王妃の印ってハゲワシなんだ。ふーん。
 プトレマイオス朝最後の女王クレオパトラ7世のコーナーはやはり混んでいる。

 あ、クレオパトラ像の鼻が欠けている。世界の歴史が変わっちゃうじゃん。

 イシスやオシリスなどの神々の像も。興味はあるがそう詳しくはないぴょん。
 そういえばツタンカーメンの墓の奥にもうひとつ部屋があり、そこには王の義母であるネフェルティティが埋葬されているのでは、とニュースになったっけ。
 なんでアンケセナーメン(ツタンカーメンの妻)じゃないのかなと思ったが、どちらにしろ本当なら大発見で・・・でも、ぴょんが生きているうちには発掘調査は無理かな。

 さて中之島のイルミネーションまではまだ時間があり、陶器美術館でも行こうかと思ったが・・・あれ? 隣接している市立科学館が開館してる!

     12-13-22

 10日程前にHPを見た時は臨時メンテで休館中だったのに、もう開けたんだ。それは行かなくては。久しぶりにプラネタリウムが見たい。

     12-13-11


 が、プログラムを見てガーン! タッチの差で「ハヤブサ」の上映が終わっている。
 うう・・やはり特急で来るべきだったか。
 とにかく後の2本を予約して館内へ。

 まずは昼食。
 美術館のレストランが混んでいたのでこちらでうどんセット。

     12-13-3


 うどんの汁もお稲荷さんも甘め。


 館内展示を。

     12-13-10

     「ゲッター線も見える?」


     12-13-4

     「ニュートリノ!」


     12-13-5

     スピードスピン 
 
 「乗ってグルグルまわる。何かの破片を取り出そうとしても、これは立って回るタイプなので難しい」


     12-13-6

     ぴょんが好きな紫水晶


     12-13-7

     「たつまき~~」    


     12-13-8

     タービン翼

 「さすがにこれは車には乗らないだろう」


     12-13-9

     鉄塔

 「こんなところで充電したら怖い」


 えー、すみません。ぴょんの他に「淳さん」が出てきたようで・・・。 ← わかる人にはわかる

 

 久々のプラネタリウム。
 最初はいま見える星の説明だが、天空に浮かぶのは昔見た星座の絵と同じなのにちょっと驚いた。古いのか、ここ?
 だけど椅子は・・・説明書きにも「フランス製の椅子なのでよく寝られます」(←本当)とあるように気持ちよく・・・で、本当に寝たぴょん。
 2本とも最初だけ見てて後寝てしまった。(不思議と、終わる少し前に目が覚める)


 プラネタリウムを2本見て(?)科学館を出たらちょうどいい時間帯。
 ここから中之島の会場までは2駅。だがここら辺もイルミネーションで飾られているので歩く事にした。
 とはいうもののオフィス街なので、日曜の夕方の今はほとんど人がいない。

 会場に近くなると突然の人の波。


     12-13-12

     市役所 


     12-13-13
 

     12-13-14



     12-13-15
 

     12-13-16


     12-13-17


     中之島公会堂のプロジェクトマッピング 

 ここはオープンスペースなので誰でも見られるが、メインは「ウォールタペストリー」という特別公演のプロジェクトマッピング。が、定員があり1時間待ちだというので諦めた。

 急の外出だったのでデジカメの充電をしているひまもなく、このあたりで電池が切れた。
 ケータイのカメラは扱いにくいのでタブレットのカメラで撮ったが、あまり綺麗には撮れない。(タブレットサイズだとすごく綺麗なんだけどなー)

     12-13-18


 綺麗なのは公会堂の辺りだけだな。
 周りには「光のマルシェ」と銘打ち食の屋台が出ていたが、こちらの方が明るいくらい。なんとなく中途半端感がある。会場を一歩抜けると真っ暗だもん。(夜ですからー)

 だけど時間を気にせずウロウロできるのは楽しい。だが帰りは特急で帰った。クラブワールドカップ ジャパン(サッカー) が見たかったから。 ← 急に俗世に戻る

 急な外出だったので夕飯の用意はしていなく、外食してくれるように言っておいたが相方がうどんを作ったようだ。
 しかしなんでご飯まで炊く?


     12-13-19


     12-13-20


     12-13-21







2015/12/10 (Thu)  19:31

あと3週間


 あと3週間で今年も終わりかあ。(しみじみ・・)

 12月に入る前からスーパーでは正月の食材が並び始める。
 これは毎年の事だが、この時期からいる?
 もうおせちを作るのかな。おせち屋さん(?)ならともかく、一般の家庭ではまだ作らないと思うけど。

 その分いつもの食材が少なくなり、今夜はアレにしようと思って行っても「無い!」という事になる。
 レパートリーの少ないぴょんには死活問題だ。

 それから何か時間に追われている感がいやだ。
 今から年末に向かってあわてても仕方がないのに。
 と、いっているうちに年末になって、本当にあわてるんだけど。 ← これもいつものこと 

 あ、その前にクリスマスがあるんだ。
 うちではもうイベントはやらないが(ラクなので骨付きチキンだけは買う)ここでひと騒動あって、で、あとは年末に向かってまっしぐら!

 あー、今から憂鬱になってきた。
 それこそ今から暗くなっていても仕方がない事なんだけどねー。


 午後、予報の時間通りに雨が降ってきた。
 昨日までは春だったのに一気に冬になった感。
 
 今までパソコンをやる時は椅子に座り膝かけだけでよかったが、今はふくらはぎが寒い。
 そろそろもう1枚の膝かけで足を巻かなきゃ。

 風が強い。まるで台風のよう。
 高所に置いてあるビオラたちをベランダに下ろした。



2015/12/08 (Tue)  19:25

来年のカレンダー


 先日、相方がいつも会社に来る保険屋さんからカレンダーを貰ってきた。

 この人は我が家の生命保険の担当なんだけど・・あれ? 写真もイラストも無いただ数字が並んでいるだけのもの・・・来年はこれ?
 例年は綺麗な花や美味しそうなケーキや料理(目の毒!)の写真で気に入っていたのだが。
 経費節約?お客に配るカレンダーや粗品は保険屋さんの自腹だというから。

 でもこれではあまりにも殺風景でつまらないので、今年は久々にカレンダーを買おう。

 キッチンのスケジュール用は鳥さん(インコやオウム)のイラストなので、居間用は他の小動物? それともきれいな景色? それとも・・・自分で作っちゃう?

 カレンダー1つでワクワクできる自分って安上がりで好き。

2015/12/07 (Mon)  16:09

お気に入りの洗剤


 男家族が多い我が家では洗濯や柔軟剤にお花の香りプンプンは使いづらい。
 それではさみしいので、家で使うタオルなどを洗う時にたま~に使う。

 が、お気に入りだった濃縮タイプのカモミール系の洗剤がどこに行っても無いのだ。
 いや、濃縮タイプでなければあるんだけどね。容器が大きいのよ。
 香りのない洗剤や(濃縮タイプなので小さいが)柔軟剤も置いてあるので、そういくつも置いておけないし。

 あっちこっちのドラッグストアやホームセンターにも無いのでもう販売が無くなったのかな。
 仕方がないので濃縮タイプではないのを買った。置き場所が狭いー。


 今日は昼食だけ家族4人揃うので、相方が、「うどんを食べに行こう」
 いつものセルフのお店ね。
 4人でうどんや天ぷらを頼んでも(会員券もあるし)3000円行かないのが嬉しい。

 だけどそーいう事は早めに言ってくれ。
 それによって車で回る買い物コースが決まるのだ。

 同じ道を何回も行ったり来たりするのは無駄だから。

2015/12/05 (Sat)  18:53

タブレットに


 タブレット内に自分がよく使う事典(& 覚書き)を作ろうと先日から文書用アプリを探している。

 タブレットの中にもノートと呼ばれるものはあって書いたり保存できるが、これがまた1ページの容量が少なくてね。
 十数行書いたらもう(1ページが)いっぱいになってしまうのよ。

 パソコン用はたくさんあるが、タブレット(Android )用アプリとなるとぴょんもよくは知らない。
 クラウドを利用するものならパソコンと互換できるのもあるが、できればネットに繋げなくても書けるアプリがいいな。
 となると・・・やはりモバイル用のWord がよさそうだ。

 ここに辿り着くまでかなり掛かった。
 相変わらずの検索ベタで、単語を入れても出るのは、『遠からず、しかし正解ではない』ものばかり。
 ふと単語をひとつ替えると・・・あ、たくさん出た。こっちお言葉で調べれば(入力すれば)よかったんだ。
 難しい言い回しより簡単に単純な言葉の方がいいのね。かなり経ってから気がつく、いつものパターンだな。

 Word ならパソコンとも互換性があるので、小さいタブレットに打ち込まなくてもパソコンで入力できるし・・・いいかも。
 が、問題がひとつ。
 実はぴょんはWord をほとんど使った事がない。たぶん数えるくらいにしか・・・。

 まずは最低限でいいから自分がやりたい事ができるようにならないと。

 今頃Word の練習をするのか・・・。 (-"-)

2015/12/04 (Fri)  23:59

ちょっと怖い話


 夜半過ぎてから突然の雷。
 それも光らず(後で息子Gに聞いたら、光ってはいたらしい)ドーン!と来ないでゴロゴロゴロ・・・と低音で不気味に鳴っているだけ。

 と、ここで怖い話をひとつ。

 ぴょん家の寝室は親と子で別れていて、その間には襖がある。
 この夜、ぴょんが布団に入って間もなく隣の子寝室からトン・・トン・・いう音が。グーの手で畳を叩いているような音だ。
 先に寝ていた息子G が寝ぼけているのだろうと思ったがそれにしては軽い音で、寝ながら叩いているようには聞こえない。だが隣にはG1人しかいない。

 襖を開けると起きている様子はないし・・・。

 少し経つとまたトン・・トン・・トン・・・。

 よく聞くと襖のすぐそば・・・ぴょんの足元近くから聞こえるような・・・。
 Gは襖から離れた所に寝ている。
 これって・・・。

 やがて音は止んだ。
 おそらくG が立てていたのだろう。
 室内は暗く、あちこち閉め切っているので音が妙に反射して近くに聞こえたのかもしれない。いや、それ以外に説明がつかない。

 文字で書くとそう怖くもないが暗い中、意図を持ったような叩き方にゾッとした。

 今夜は相方がいない。
 いつもはどーでもいいが、こういう時はたとえグーグーいびきをかいて寝る相方でも、いないと心細いものだ。

 ちなみに翌朝(今日)G に聞いたら、「知らない」って。
 寝てたらわからないよね。

 その不気味な出来事のせいか今日の外は風が台風並みに荒れ狂っている。 ← 関係ない


2015/12/03 (Thu)  22:48

なんとなく1日


 今夜は相方は出張で泊まり。

 息子Gは急に夕食いらないというので、天気が良かったら紅葉狩りに行こうと思ったが、昨夜からの雨で午前中は小雨。
 午後からは持ち直して時々お日様が顔を出すが、もう行く気力はない。
 家から1時間も掛からず京都の紅葉の名所に行かれるのだが・・・行くのなら午前から出ないとその気がなくなっちゃう。

 で、溜まっている細かい事・・・ネット上での色々な更新など・・・をこつこつと。

 夕食も息子Yと2人なので手を抜こうと思ったが、結局いつもと同じぐらいの食事を作る。 ← 変な言い方だ
 うーん、1日損した感じ。

 夕食といえば今年はサンマが食卓に上る回数が少ない。
 安いけどなんか小さくて細いのしか無くて・・・。

 例年なら1匹400円とか700円など高額のも店頭に並んだが今年は見当たらない。
 やはり不漁なのか。

 ちょっとぐらい高くても太くて脂の乗ったサンマが食べたいよね。


2015/12/01 (Tue)  16:16

断念


 10月からこっち、見ているテレビ番組はシリーズ物の「相棒」「科捜研の女」以外は、松坂 桃李主演の「サイレーン」とアニメの「すべてがFになる」の2本だが、今日「サイレーン」を断念した。

 3話まで見たんだけどねー。
 なんというか・・・設定やキャラは興味深いが・・・所々しんどくて・・・見るのにかなりの努力をしなければならない時がある。
 努力して見る番組ってなによ? それって楽しくないよね。

 刑事もので松坂君が好演していて菜々緒さんが怖いくらい綺麗でテンポもよいのだが、話が進むにつれて仲間の刑事が手柄を横取りするためか桃李くんに貸した腕時計に盗聴器を仕掛けたり、男目線の余計なシーンも多くドロドロしてきて、もーあかん!
 この先のストーリ展開を考えたら面倒くさくなった。

 刑事ものにドロドロや仲間内の揉め事はいらないのよっ。
 スカッ! としたストーリーがいいの!

 そんなわけでやめました、見るの。

 もし後から大評判なのを聞いたら再放送で見ればいいや。