またまた実家へ


 京都発8時台の新幹線で新横浜へ。

 が、途中駅でJRが遅れている~。
 5分も? 乗り換え時間は16分しかないのに間に合うのか?
 ・・・間に合った。

 ここ数年、ぴょんが関東にいる時によくJRが止まっていたが、まさかこちらでも・・。
 昼食を地元の駅で買っておいてよかった。

 珍しく2人席の窓側が取れた。
 空いてるー、先頭車両なんで誰も乗っていない。隣駅発だったのかな。ぴょんの車両も30人ぐらいしかいない。大丈夫かJR。
 あれ、席の並びがいつもと違う? 2席と3席が左右逆になっているぞ。車両に寄って違うのか?
 なのでぴょんは左側。
 うーん、いつもこっちだなあ。海が見えないや。

 途中富士山が見える所で車内放送があった。これも毎回はしない。
 ボーとしていたらやたら大きな山が見えて・・・富士山みたいだなあ、でも雪がないなあ・・・と思っていたら富士山だった。

 隣席の女性がケータイでしきりに撮っているがうまくいかないらしい。
 ぴょんがちょっと体をどけてあげて・・・そこからおしゃべりを少々。

 午前中に着いたのでららぽーと横浜に行ってみる。が、ここでも横浜線が遅れていた。
 ぴょんがこちらにいた時は(ン十年前)遅れなんてなかったのに。
 これも機器の精密さが増したおかげなのか。それとも人々の慎重さが過熱しているのか。

 目的駅は2つ先。こんな所に(失礼です!)にあったのね、ららぽーと。
 ショッピングモールだが、なんか見て周りづらい構造。結局食事だけして実家に向かう。

「まだ何も用意していないのよー」

 と母。

 夕食までの時間を母の衣装選び(といっても大方は決めて出していた)

 もうね、おしゃれより着やすい物が1番よ。

スポンサーサイト

なんか忙しい


 いつもなら医者に行くレベルの風邪ではないが、それでも咳やおハナは収まらず時々クラッとするので仕方なく行った。
 が、掛かりつけの医院は休み。臨時休業か? なので息子達が掛かっている医院へ。
 と、保険証を忘れた事に気が付く。

 昨日までは普段使いのバッグに入れておいたのに、旅行用のバッグに入れ替えたのだ。やはり事前にチマチマやるより一気に用意した方がいいな。

 平日の午前中なのに結構患者さんがいる。ほとんどが常連(?)のお年寄りだけど。近くですぐに診てもらえる医者がいるって大切。

 さてぴょんは・・・5分と掛からなかった。普通の風邪だそう。わかっていたけどね、薬が欲しいんだ。
 それから荷物を送って図書館に本を取りに行って・・・はは、今日も落ち着かないワ。

 それでもやっとパソコンの前に就いて、ガラケーにツイッターを設定しようとしたら「認証成功」と出たのになぜか「アクセスエラー」が出て。
 クリックすると広告が表示されて、なんだこれ! と憤慨していたら・・矢印がバナーの上だったり・・・そりゃ広告出るよね。

 一応ツイートはできたがすごーーっく見づらい!
 メモリ不足で1件しか表示されないってどゆこと? 他のツイートが見られないじゃん。
 どのくらいのメモリがあればいいんだろう。

 しかしぴょんもガラケーの取り扱いにはまだまだ慣れていないのがよーっくわかった。

 そういえば忙しいからか風邪ひきだからか、前髪に白髪が何本か出ていた。
 年齢の割に白髪が無いね、とよく言れるがやはり疲れると出てくるみたい。
 だけど不思議なのは体調がよくなったり忙しくなくなったりするととたんに姿を消すこと。

 でも白くなったのが黒に戻るわけないし・・・無くなる?
 まさか抜けていってるんじゃないよね。
 ひっぇぇ~~!? ((((;゚;Д;゚)))


 明日から1週間程留守にします。
 まだ暑い日もあるぴょん地から山は雪がちらつく東北への旅行はちょっと不安があるけど、母の願いがやっと叶うので楽しんでこようと思います。

 うーん・・・案外ぴょんより母の方が元気かも。

忙しい


 荷物の一部をゆうパックで出そうとスーパーからダンボール箱を貰ってくる。
 ここに旅行で着る服を詰めて・・・。

 結局パンツ1本新調しただけであとは買わなかった。
 それでもこまごましたもの・・・女の子は色々あるのだ・・・を小さな容器に入れ替えたり箱に詰めたりアイロンがけしたり・・・気が付くともう夕方になっていた。

 でも実家から行くので少しは気がラク。
 いらない物は実家に置いていかれるし、出発2日前に行くのでちょっと余裕がある。

 あと心配は天気だが。

 旅行先の天気を調べようとして・・・あれ?これって何県? 何市? 町? どこ??

 観光地の名は知っているが細かい住所ってわからないのでガイドブックを見て確認。
 だが実際には天気サイトに行って観光地名を入力すれば出てくるのね。知らなかったー。

 この辺りの人は北まで紅葉を見に行かないのか、今が旬の観光地のガイドブックがごっそり残っている。
 みんな京都や奈良に行くんだろうなあ。

 そういえばこちらの旅行会社に置いてあるパンフも北の地は少なく、京都から南の方が多い。






細かい事


 今日は休みの相方を運転手にしてJRの切符を買いに行ったり遠くのショッピングモールへ行き、はたまた帰りに銀行やスーパーに寄り・・・と風邪ひきぴょんさん元気ですワ。

 留守にするのは1週間の予定だけど、やっておきたいコトがこまごまとあって落ち着かない。
 いつのもようにただ実家に行くのならそうでもないが、やはり母を連れて旅行となるとちょっと緊張する。
 それにこちらはまだ暑いけど旅行先の気候がイマイチわからなくて。いや天気は検索できるのだが。

 昨日の添乗員さんの話では山の上の方(ロープウェイで登る予定)では雪が降ったというし、風が強いので風を通さない服装がいいとか。
 ウインドブレイカーか? 息子のを借りるとか・・・(でかい!)

 厚物はゆうパックだな。
 あ、それからデジカメ用のSDカードも買わなきゃ。カメラも新調しようかと思ったが使い慣れている方がいいね、かなり古いけど・・・。

 それからそれから・・・細かい事たくさん!

ちょっと勘違い?


 添乗員さんからツアー前のご挨拶の電話があった。
 的確に状況を伝えてくれて感じが良い人だ。が、ぴょんは少々勘違いをしていた。

 添乗員が付く旅行は子どもの頃に松島に行った時だけ。(正確にいうとバスガイドさんだ)
 これは現地からのツアーなので今回のように出発地からというのは初めて。
 よく見るでしょ? 旗を持った添乗員さんが、「はい、皆さん、こっちですよ~」ってやってるの。(ん?それは修学旅行か?)

 今回もそうだと思っていて、お任せだからラクでいいやと思っていたのだが・・・。
 行きは集合場所で新幹線のチケットを受け取りそのまま皆で改札に入るのかと思っていたが、個々でホームへ行って新幹線に乗るらしい。
 つまり早く行けば改札の中で駅弁が買える。
 そーなんだ。改札外のお店を一生懸命調べたのに。(改札内の方がたくさんお店があるからいいのだが)

 行程で一ヶ所だけ自由散策があるが、あともう一ヶ所、見どころ場所までは皆で行ってあとは時間までにバスに戻ってきてねーだって。
 ひぇー大丈夫だろうか。(ちょっと歩く)

 そーいう形なんだね。ま、大人だし。

 添乗員はぴょんが遠方なのを知っているので、「まずは無事に東京に来てください」と言っていたが(前日にホテルに泊まるのは知らない)ホント、そうだわ。
 前日は集合場所を確かめてから夕食のお弁当を買って(夕方の東京駅周辺は混みそうだから)ホテルに向かう予定。

 ネットで検索すると・・・あ、以前にブロ友さん達と待ち合わせした場所を通る!
 ここはその後も何回も通っているので東京駅では唯一よくわかる所。
 よかったー。

風邪ひいたのに出かける


 風邪ひいたー。
 咳がちょっととお鼻がグズグズ。
 
 昼間は汗をかくぐらいなのに夜は冷えてね。
 でもまだ長袖1枚でOKなんだけどなあ。

 昨日今日と2日間あちこち買い物に出かけた。
 いつもより人ごみの中にいて・・・突然大きな咳が。あわてて息を止めたんだけど、(効くのか?)あ、これは絶対に風邪ひくなと思ったら案の定だ。

 なぜかぴょんはこのパターンが多い。
 あの時(風邪を)貰ったとわかるのだ。

 だったら防げって?
 ・・・ごもっとも。

 今までのパターンからすれば旅行までに治すのは無理かな。

 ならばおとなしくしていなさい、なのだが、免許更新で出かけてしまった相方に代わって息子Gに車圏の大型スーパーに送ってもらった。
 昨日も近くで旅行用の服や小物など見たのだがあまり無くて・・・結局パンツを1本買っただけ。

 で、今日は・・・。

 この辺りって数を入れないのか季節の服がすぐに無くなる。いいなと思った時に買わないと次は無い。

 一着気に入ったのがあったがサイズが大きい。さすがのぽっちゃりぴょんも無理。
 いつもは小さいサイズしか無い~~と嘆くのに。




当たった!


 ネットで応募するキャンペーンに当たった。

 ぴょんはくじ運が悪いので応募してもまず当たらない。
 今回も期待していなかったがネット応募はラクなので。

 賞品はいくつかあって選べるが、ぴょんが使うのはひとつ。おそらくそれが一番応募数が少ないんじゃないかなと思ったが、当たったという事はそうなのか?

「当たりました」のメールが来た時・・これ本当か? と疑ってしまった。だって氏名と住所を返信してほしいって書いてあるんだも。
 応募の時はメルアドしか書かなかったから当然だが・・なんかねえ。

 自分で応募しておいて当たったら疑うってなによ?
 でも多いじゃない、こーいう詐欺。ぴょんの本メールやフリーメールにもわんさかと迷惑メールが来るし。が、このフリーメールは新しいので変なメールは来た事がないが。

 ○○日までに返信がないと失効するという。ありゃー、ギリギリ。
 過日の応募完了メールと今回のメールのURLなど確かめて・・・返信したわよ、応募したんだもんね。

 最初から全部書き丸見えのハガキよりは安全なのかな。


 申し込みをした旅行会社から確認の電話。
 店頭でたまたま担当になった男の子なんだけど新人さんで、パンフを取りに行った時も先輩に叱られていたが申し込みの時もたどたどしく色々間違えて、こっちが静かにゆっくりと訂正してあげて・・・。
 見かねた先輩店員が補佐してくれたけど、今日の電話もわけわかんなくて。

 前もってチケットを渡すと言ったかと思えば当日添乗員が渡すと言ったり、行程表などは後日母が取りに行くという話だったのにこちらに(ぴょんち)に送りますか? とか。

 大した間違いではないけど大丈夫かね。
 でも息子と同年代の子なのでつい甘くみてしまう。

 こうやって大きくなるんだなーって。(・・もう充分大きい)


枝豆


 枝豆を貰った。
 相方の知人で以前にタケノコをくれた農家さんだ。

 持って来たのは家庭用の大きなごみ袋。
 なんでこんなのに入れて・・・が、覗いてみてわかった。枝ごとの枝豆が入っているのだ。

「取らないで枝ごと茹でた方が美味しいよ」

 森の住人息子Gが言う。
 わかるけどさすがにこんな枝ごと茹でられる鍋はないのであちこちポキポキしてやっと納める。
 それでもスーパーで売っている5、6袋分はあるので茹でるのは大変。ずぼらなぴょんは一度にやっちまおう!・・だし。

 収穫してそのまま袋に入れた感で、形は悪いしさやは黒いし。

「虫がいるかもね」

 ひぇ! いるのかウニョニョ?

 採れたてなのか思ったより柔らかくて、ちょっと茹で過ぎの感はあるが茹で上がってそのまま食べたら甘くて美味しかった。



 ぴょんケータイテスト中。
 充電しないでそのくらい持つか試している。旅先に充電器持って行くのメンドーなんだもん。ホテルでの貸し出しもあるのでいいかなーっと。

 ケータイはほとんど使わない。時々DMがくるか子どもにメールするくらい。
 なのでつけっぱなしにしていて今日で1週間だが、あはは・・まだ満タン表示のままだワ。

財布


 いつものスーパーで財布を落とした。
 が、ポシェットの軽さで気が付き、すぐに戻ったので事なきを得た。

 財布は作荷台の下に落ちていた。
 ポシェットにストンと入れる時にスルッと擦り抜けて落ちたのだろう。いつもならポシェットを作荷台に乗せてから入れるのに。

 実はその前に、「もし財布を落としたらいやだなー」と・・ほんとに何の脈略も深い考えもなく思ったのが、まさか本当になるとは。

 ちっちゃなミスが多くて気をつけていた。
 以前は買った商品を忘れて行ったのでまず身の周りを見てから帰るようにしていたのだが、なぜか今日はさっさと店を出ようとした。
 そーいう時に限ってミスするのよね。不思議だわ。

 財布は無事に戻ったがショックだ。


 旅行会社から行きと帰りの新幹線の時間が決まったと連絡があった。
 
 行きは・・・早っ!

 集合は発車時間の30分前なので。それだと実家から最寄り駅へのバスがない。
 発車時間集合だったらギリギリ間に合うんだけどねー。いや、事故などでJRが止まったらアウトだな。

 やはりホテルかタクシーを頼まないと。
 現在はホテルを抑えているからこのままいくかな。


 

京都へ


 京都駅近くの映画館に2週間限定で上映中の、「サイボーグ009vsデビルマン」を見に行く。( ← 淳さんちで読んでね) 

 ついでに服など見てこよう。
 カーディガンの下に着る暖かめのカットソーなど欲しいな。
 厚めだとモコモコになるので薄めの・・・あ、でもそれだと寒いか、旅行先は。


 映画を見終わってまずは腹ごしらえ。駅まで行くと混んでいるので映画館のビルで1人マック。
 マックはぴょんが子どもの時に日本での第1号店がオープンしているので、この歳になっても入りやすい。いえね、もう少し年配になると1人では入り難いって人もいるんだって。
 ちょうど昼マックで安かったし長居できるしね。しかしぴょんタブが使えるW i- Fi が使用できないのが想定外。 (-"-)

 京都は相変わらずの人出で・・・他でも感じたが外国人の観光客が多い。集団で来るとやっかいだわ。
 若い頃、新宿や横浜の地下街で慣らした(?)身の捌きでひょいひょいと避けるぴょん。ほほほ・・まだまだいけるワ。

 前はさっぱりわからなかった京都の地下も、やっと行きたい所には行かれるようになった。
 店舗はたくさんあるが・・前にも書いたが・・ここも横浜も東京も大阪もどこへ行っても同じ店しかない。
 もちろんぴょん駅のモール街にある店も一緒。つまんない。なので早々に帰った。

 服は・・うーん・・もう少し後になってから見よう。
 ギリギリのならないと手を出さないぴょんの悪い癖。 ← 右京さんか? 


 今夜はオリオン流星群がピ-クだというので何回かベランダへ出て空を見上げたが・・・明るくてだめ。
 オリオン座はすぐそこに見えるが、その下には街灯が並んでいる。
 街中では難しいな。

ビンゴ!?


 今月はスーパーでビンゴゲームをやっている。

 いや、ゲームではなくスタンプだな。
 指定された日にちに買い物するとスタンプを押してくれて、ビンゴ! になるとポイントをくれるの。

 でも真ん中はぴょんが実家に行っている日にちだったのでダメ。
 だが、「お助け日」なるものがあって月末の2日間は押していない(買い物していない)日のどこでも押してくれるオマケの日。
 だけど・・この辺りでまた実家に行くのよね。

 それでも他のコマに押してもらって、あと1つ・・という所で気がついた。
 ポイント交換期間が来月の始め・・・つまりぴょんが実家にいる(だろう)間!
 あちゃ~、ダメじゃん。

 まあ、早めに帰るか・・もしくは帰る日(○日にしようかと思っている)に寄れば大丈夫だが・・・そこまでする?

 ポイントといっても大した金額ではない。だけどせっかく集めたのにもったいないなーと思ってしまう主婦根性か。

 実は今日がポイント日だが、この事に気がつきなんとなく行きそびれてしまって・・・。


駅を検索


 ここ2、3日は暑い。お日様カンカンでちょっと動くと汗をかく。さすがに夏ほどではないが日差しが痛い。
 でもこれがこの辺りの例年の気候。今までが寒かったのだ。
 あまり早く寒くなると旅行先の紅葉が進んでしまい枯葉だけになるかもと勝手に心配。
 北の方は危ないが、ちょっと下の方はナントカ大丈夫そう。

 ところで当日は東京駅に集合なんだけど・・新しくなってからまだ2、3回しか利用した事がない。
 さすがにホームの位置は変わらないので方向はわかるが、その他・・特に工事をして新しくした所はさっぱりだ。店の位置さえわからない。
 で、事前に調べておく。

 というのも集合時間によっては朝食を買える店が開いていないのだ。

 ツアーなので集まってしまったらもう自由に行動はできない。
 改札前集合でそのまま構内に入ってしまうだろうから、その前に朝食を調達しないと。
 時間が遅ければ泊まる予定のホテルで、も考えられるが。

 新幹線で2時間かかるから車内でゆっくりの方がいいかな。

 なので改札外の店を検索しているが、なぜか改札内の店ばかりヒットする。
 そっちの方が多いのはわかるが、これでは検索の意味ないじゃん。

 2、3軒・・・あ、これは反対側だ。

 やっと1軒集合場所の近くにある店がひっかかる。ここか、もしくはホテルから駅までにあるコンビニかな。
 あ、車内販売もあるんだっけ。

マウストラブル


 マウスが電池切れらしく赤く点滅するので取り替えたら・・・あれ、これでいいはずなのに動かない?

 前のパソコンは電池を抜くたびに設定(承認)をし直さないとならなかったが、このパソコンはOKのはず。
 なのに?

 仕方がない、マウスをパソコンに承認させようとしたが・・・あれ、やっぱり動かない。
 やり方は合っていると思う。
 何度か繰り返しているうちに・・・砂時計マークが出てフリーズ。
 えー、Win7だよ。フリーズとは無縁のはず。だが現実は動かない。画面がモヤがかかったみたいに薄くなってしまった。

 そういえばここ数日パソコンの調子が悪かった。前にも1回フリーズして強制シャットアウトしたっけ。

 今回もしばらく待って改善しないので強制に。
 再び立ちあげる時が怖かった~~。

 幸いちゃんと立ちあがって使えたが・・・怖い。

市役所


 書類に添付する住民票を取りに市役所の支部へ。

 カウンターを見て・・・よかった、いないや、あの人。
 年配の(・・・ぴょんよりかどうかは微妙)男の人だが、以前に間違った事を、それも別々な事柄だが、2回も教えられて困った事があった。
 まあ2回とも変だと思って再度別の人に確認してナントカなったが。

 困るのはこの人しかカウンターにいなかった事。(当時)
 当然この人が受け付ける。まさか別の人にしてくれとは言えないし。

 そして不思議なのは堂々と間違った答えをしているのに周りの人が誰も訂正しなかった事。
 周りもわかってなかった? それともえらいさんで口が出せなかった?
 ともかくいなくなってよかった。

 別の部所に行ったのだろうな。会わないといいな。

 役所も以前に比べればずいぶんと丁寧になったな。
 バカ丁寧にする必要はないけど、お互いに気分が悪くならないようにしたい。

足が痛い


 足が痛い。

 歩こうと右の太ももに力を入れるとズキンッ! となるので力を入れにくく、ついぴょんこぴょんことなってしまう。

 なんだろう? 捻った覚えはないが。運動しないからかえってガタがくるのか?
 たまーに変な周期で痛くなるのよね。
 何かに掴まらないと立てないし歩き難い。

 なのに不思議なのは家では痛くて歩けないのに外だと歩ける。痛いけどね。
 外でコケたら大変だと緊張しているのかしらン。とりあえず買い物に行かれてよかった。


 先日、引っ越しのご挨拶にクリームチーズケーキ(リング状)をいただいた。が、チーズケーキは苦手なのでそのままにしていたが、今日息子達が開けて食べていた。

 チーズケーキというとあの白いケーキを思い浮かべるがこれは違う。茶色くてシフォンケーキかフィナンシェみたいでとてもおいしいかった。
 チーズケーキなのにチーズが主張していない。

 というより・・どこ? どこにあるの? チーズ??

ホテルを予約


 旅行の件。

 新幹線の時間がわからないがとりあえずホテルを取っておこうと、ここ何日かネット検索。

 前にも書いたが集合駅そばには適当なホテルがない。あってもやたら高い。もう1回ツアーに行かれるんじゃない?ってぐらいのお値段の所もある。
 それとなぜかダブルの部屋が多い。いくら母でも同じベッドというのは・・・。

 ツインって少ないのね。あ、シングルを2部屋という手もあるぞ。それでも数はない。
 うーん・・・。
 ひと駅ぐらいなら電車に乗ってもいいかなと思ったが、それでは意味がない。かといってホテルからタクシーを使うというのも・・・。

 と、1軒だけ・・・徒歩8分だが(実際にはもうちょっと掛かるだろうなあ)ツインで手ごろな値段の部屋が。キャンセルも3日前まではOKだし。
 さっそく予約。ちょっとホッとした。

 あとはコースを軽く調べてウロウロしないようにしたい。ぴょん1人ならさっさかさっさか行くが母を連れていると・・ねえ。
 もっとも添乗員付きのツアーなので自由時間は少なく、ほとんどお任せ。

 こういうツアーはあまり参加したことがないので、どうなることかお楽しみに。(・・なにを?)


ダウンのコート


 しばらく行っていない大きなスーパーへ行く。
 ここでしか売っていない食品もあり、お米も欲しい。いつも使いの調味料も在庫が少ないし、冷蔵庫もスカスカなんだもの。

 でももう一つ目的が。

 実は寒い地方へ旅行するのでダウンジャケットかコートが欲しいのだが、この辺りでは11月に入らないとその手の厚手のコート類は店に出ないのだ。いいとこダウンのベストぐらいかな。

 このスーパーは衣料品も多数あるので見たが・・・無い。訊くとやはり11月に入ってからだという。

 毎年コートを買わなきゃと思っていたが、ぴょんはダウンのようなモコモコは苦手。なので気のないまま1年1年と伸ばして来たのだが、それが裏目に出た。

 去年買っておけばよかった。通販ならあるんだけど。

 いま着ているのでいいかな。
 ダウンではないし年季が入っているが、あれが1番着やすいのだ。

 まだ一ヶ月近くあるのでもうちょっとアガく。


いつもの白黒ネコ


 10日に1回ぐらいうちにご飯を貰いに来るいつもの白黒ネコ。

 成猫にしては小柄でキョホンとした可愛い顔をしているので勝手に女の子だと思った。
 利口そうな子で、ご飯を食べると大人しく去って行く。

 先日大きめのチクワを放ったら、後から来た大きな白黒ネコにチクワを譲ってしまった。
 後から来た子は先のネコよりひと回り大きい。ちょっときつい顔をしているのでオスだと思った。

 野良くんがエサを譲る相手って・・・自分の子とか強いオス?
 でもこの時は無理矢理取られたというのではなく、〝あ、いたの?どうぞ〝 といった感じだった。

 そして今日、ネコの争う声に窓から覗くと、いつもの白黒ネコと真っ黒なネコがにらみ合い取っ組み合いをしていた。
 ぴょんはネコの知識がない。メスもあんな風にケンカするのか?
 と、その様子を見に来た大きな白黒ネコ。参加はせず遠巻きに見ている。やがていつもの白黒ネコが真っ黒ネコを追い払った。

 これって縄張りを主張するケンカ? つまりオス?

 そして何事もなかったように去って行くいつもの白黒ネコ。後を追い・・・しかし途中で足を止める大きな白黒ネコ。(なんか映画のシーンみたいだ)

 やっぱりオスなのかな、あの可愛い子。

 が、大きな白黒ネコが、2匹が争ってゴロゴロ転がっていた地面をフンフンしていた。
 あれ、やはりこっちがオス??


 ネコって鋭く素早いイメージがあるけど、いつもの白黒ネコは食べるのがヘタなのかチクワをアグアグと食べにくそう。
 大きくないのよ、チクワ。

 仕方ないので、あげる前に包丁で切り目を入れてあげている。
 少しは食べやすくなったよう。


「すべてがFになる」


 アニメになった「すべてがFになる」を見た。

 以前にも書いたがキャラ画がイメージとは違う。

 OPはおもしろい描き方だが、やはりそこからしてもう犀川でも萌絵でもない。
 実写といいアニメといい、あの原作でどうしてこーなるのか・・大人の事情?

 四季はいいね。自分のイメージとは違うが。
 犀川はやはり目が異常。声は良いね。犀川じゃないけど。
 萌絵はただのバカな女子大生になっている。

 それ以外は原作に忠実に丁寧に作っている感なので続きも見てみよう。

 あ、萌絵の車はアウディ?・・・ぽい。

フウセンカズラ


 フウセンカズラが枯れていた。

 遠出する前に息子Yに水やりを頼んで行ったが、ベランダの方はあげたものの出窓に置かれている2つのプランタ(フウセンカズラ)は忘れていたという。
 そんなに離れていないのに。

 5月に種を蒔くとベストなフウセンカズラだが、今年も10日程留守をするので帰ってから蒔いた。
 そのせいか例年より伸びず花も少なく、従って種も未成熟だった。
 それでも水やりをしてもう少し育てていれば種も採れただろうに。その前に枯れてしまったのだ。

 うちの男どもはぴょんには色々頼むのに、ぴょんが頼む事は忘れてしまう。
 こちらもそれを前提に考えているが、やはり忘れたかと軽く頭に来ている。

 種のストックはあるが今年もの採りたいじゃない。
 これだからそろそろ植えたい秋の花も手を出せない。今月末にはまた留守にする予定だからだ。

 葉っぱもフウセンも枯れて茶色になってしまったが、もう少しそのままにしておこう。
 少しでもいい状態にして種が採ろうと思う。

気忙しい


 11月の頭に母と旅行(ツアー)に行くが、行きの新幹線の時間(早朝)によっては実家から最寄駅までのバスがない。

 そこでタクシーを頼むか、いっその事集合駅の近くに泊まろうかと思いホテルを検索してみると・・・あらら、思いのほかホテルがない。

 そりゃお高いホテルはあるが、ツインで1万円台って少ないなあ。
 隣駅やちょっと離れると山ほどあるのに。

 ヘタしたら朝のラッシュ時に引っかかるのでできれば避けたい。この頃何かと電車が止まるのも不安。
 ぴょん1人ならナンとでもなるが、旅行時には85歳になる母(・・元気だが)を初日から疲れさせたくないし。

 当日の集合時間は新幹線発車の30分前。その時間がわかるのは旅行の5、6日前だそうだ。

 うーん・・・。

 そんなこんなもあって今月は何かと気忙しい。

 ああ、空自の航空祭には行かれないな~。

見事に散らかり


 昨日無事帰宅したものの家の中がいつもより散らかっていた。

 昨日は相方は仕事で朝5時前に出て神戸まで行き、夜に帰るといういつもの行程だったので疲れたようだ。
 なので今日は昼と夜のご飯があればいいや、ぐらいの買い物に留めておく。(相方に車を出してもらうので)

 あとはぴょんが少しづつ片付けていこう。

 リアルもネットもやる事が溜まっている~~。


おしゃべり


 妹がおしゃべりに来る。

 今回は込み入った話はないので思いっきりおしゃべり。女2人でも姦しい。
 
 妹も一緒に旅行に行かれるといいけど仕事があるし、まだ学校に行っている子がいるからね。
 でも専門学校と高校なんだから1、2日放っておいても大丈夫だと思うが。

 でもわかる。ぴょんもそうだったから。そういう時期を過ぎてから誘おう。
 ぴょんも子どもから手が離れ・・でも足が言う事を訊かなくなって5年のブランクがあった。
 3人が揃う時がきっと来る。

「でも・・あたし達の都合じゃないのよね。お母さんだよね」

 と、言う妹に・・・うん、そう。
 今は娘達より元気な母だが、これからの事はわからない。
 なので3人で旅行に行くという希望を1日でも早く叶えてあげたいのだが。

 子ども達が春休みなどに入ればOKだって。
 実は母と2人でも来年の春にはまたどこか行こうねと言っていたが、妹も交えて計画しようか。


旅行を申し込む


 朝早くバイトに出掛ける母と一緒に家を出る。

 ぴょんはお店でツイッターチェックしたあと、母と待ち合わせして旅行の申し込みに。
 パンフレットの1番最初に載っていたツアーなので定番なのだろう。確かに観光地を網羅している。
 寒い地方なのでちょっと心配だが母が大丈夫と言うので決めた。
 というか・・ぴょんが泊まりたい宿が載っていたのよん。個人で行ったらちょっと敷居が高いかなって所だが、ツアーなので手ごろな値段で泊まれる。

 行くのは11月の始め。
 もう少し早い方が良かったが、今月中旬に母が那須へ行くというのであまりくっついた日にちじゃない方がいいかなと。まったく元気な84歳だ。

 このあとすっかりお気に入りの大戸屋で昼食にしっかりお肉料理を食べて(酢豚だが)帰宅。

 さて何を着て行こうかと服を選び始める母。娘より遥かにおしゃれで衣装持ちだ。

「これいくだと思う? 1000円よ」
「こっちは980円」

 あ、確かにぴょんの母だ。