2015/09/30 (Wed)  19:23

旅行の相談


 旅行の相談をする。

 今回実家に来た2つ目の目的。
 旅行先を決めて、できれば申し込みたい。

 京都より西に行った事がないという母だが、今回は関東より北へ。
 やはり季節柄紅葉のツアーが多いね。日にちと予算・・・これは母が持ってくれるというので。 (^.^)

 候補を3つ上げて明日申し込みに行く。

 しかしいつもの事だが、ここにいるとぴょんにはやる事がない。洗濯も食事の支度も全部母がやってくれる。自分でやらないと気に済まない人なので、ぴょんは使ったコップを洗うぐらい。
 子どもの頃は母が食事の用意をしていても当然のように思っていたが、今はさすがに気が引ける。

 が、「手伝う事ある?」に、「ない」とにべもないお言葉。

 それと年がら年中食べているような気がする・・いや、食べている。

「またご飯の時間だねー」

 と笑う母。

 3度3度食べないと落ち着かない母だが、自分1人の時はもっと簡単だそう。
 だよねー。

 夕食にチューハイ1缶を2人で開けて、今日ものんびりの1日。



2015/09/29 (Tue)  20:01

回るお寿司


 母が回転寿司に1回しか行った事が無くて、でも1人では入れないと言うので2人で行く。

 近くにはないのでバスで5、6停先。
 くら寿司はぴょんは何回も行っているので様子がわかる。パネルで注文できるしお寿司はふた付きで安心だし。

 が、母はもちろんだがぴょんもふた付きのお皿が取れない!
 片手でお皿を持ち上げればふたが開くはずだがうまくいかず、左手でお皿の下を抑え右手でお皿を持ち上げ・・・ああ、なんなんだ、これは。
 お皿を持ち上げれば簡単に取れます( ← 店の説明)じゃないじゃん!

 考えてみれば家族で行く時は子ども達がレーンの方に座るので、ぴょんはいつも取ってもらうのだった。そう、自分でお皿を持ち上げたことがないのよ。
 今まで気が付かなかった。

 母に取ってあげるのは簡単だが自分でやった方がいいだろうと(好奇心が強いし)お皿を取らせ、モニタ注文にも挑戦させる。
 こう書くと大げさに聞こえるが、母のように昭和ひと桁にはけっこう難しい作業のようだ。
 お茶のお湯を注ぐ時も突起にグッと湯呑みを押し付けるのに、その下の方に押し付けていて・・・そりゃ出ないワ。

 2人で14皿も食べた。味はともかく(こらっ)満足したよう。

 その後は近くのショッピングモールへ。

「ジャケットが欲しいけど、私らが着るような服がないのよ」

 と母。

 ここも若い子の服が多い。なので結局イオンやイトーヨーカドーで買うという。
 けっして高価な物が欲しいわけではないが、ある程度の年齢になったら安っぽい物は似合わない。若いからこそ似合うのよね。

 ぴょんも服には興味がないが、似合わない服が多くなってきたと実感。
 太っちょ体型なので服選びは苦手。
 膨れたお腹を抱えてスーパーで買い物が一番落ち着くわ。

2015/09/28 (Mon)  19:29

旅行のパンフレット


 駅近くの旅行会社にパンフを貰いに行く。

 初日に何冊か持って行ったが別なのがあるかなーと。
 添乗員付きを希望しているので限られてしまうが、母と2人なのでその方が安心。

 カウンターで、大阪にホテルを取りたい客がいて、

「○○と××はどのくらいの距離があるんですか?」

 の質問に店員さんあちこち電話して聞いている。(質問はそれだけではないけど)
 
 あのね、大した距離じゃないよ、歩いて行けるし・・・とは言えないなあ。余計なお世話になるね。
 でもぴょんも未だに大阪の中心部はわからない。なので行く時は前もって調べてから行く。関東の人では余計わからないだろう。

 この後いつものファーストフード店でツイッターチェック。
 昨日のライブの記事が載っているサイトをツイ友さんが上げてくれているのでとても助かる。

 さあ、今日もいわしのお刺身を買って帰ろう。ついでに横にあるコージーコーナーでケーキも。(場所がいけない!)

 しかしいつもの事ながら女2人、話しても話しても尽きる事ないね。
2015/09/27 (Sun)  22:57

お台場へ


 今回の第一の目的、「日本コロムビア アニメソング50th THE LEGENDS」の会場のあるお台場へ。

 もっともライブは17時からなので、その前に行きたかった「MEGA WEB」へ。
 そこはトヨタのショウルームを兼ねた車のテーマパーク。前々から行きたくてチェックしていたが今回やっと。

 お台場って聞く割には行ったことがない。が、実家からなら1時間もあれば行かれる。
 JRなので大井町でりんかい線に乗り換え。
 おお、いつの間にこんな駅が。B5? 地下5階にりんかい線のホームが? とにかくエスカレータで潜る潜る。
 りんかい線って海のイメージがあったので海岸線(と、まではいかないが)を走ると思っていたが、ずーーっと地下なのでがっかり。
 最寄りの東京テレポートには本当に実家から1時間で着いた。

 MEGA WEBは11時からなのでまだちょっと時間がある。

     お台場9-27-1


 ダイバーシティのガンダムを見に行く。建物の端っこで分かりにくい。

 あちこちでフリマや食肉のイベントをやっている。いい天気でよかった。

     お台場9-27-3

     MEGA WEB 入口          

     お台場9-27-4


 MEGA WEBは3つの建物に分かれている。
 ちょうど鳥が両翼を広げたような形で、胴体と片翼の間にライブが行われるZepp Tokyoが、もう片方に商業施設がある。

     お台場9-27-(2)


 入ってすぐの展示場にラリー・カーや86が!

 やっぱ赤色がいいね~。

 ぴょんは運転免許証がないので実際に試乗コースで車を試す事はできないので(持っていたら憧れの86に乗れたのに!)いくつかのドライビングゲームに挑戦。
 まだ開店したばかりなので空いている。今のうちに乗ってしまおう。

 まずは「グランツーリズモ6」 
 サーキットコースだね。ぴょんはナンバー4のマシン。
 ガイドさんが、「(路上の)青いガイドラインに添って走らせて」と言ったが、脇に寄り過ぎていてその上を走ると路肩にぶつけてしまう。
 ちょっと踏み込むと曲がりきれないしすぐにコースアウト。よってタイムオーバー。
 ぴょんはゲーセンの運転ゲームは得意だが、とても比べ物にならないくらい難しい。

 次に「セーフティシュミレータ」 
 ガソリン車とエコ車の違いを体験できるがこれもけっこう難しいコースで、体験するより必死で運転してた。
 燃料比較? うーん・・ちょっとわかった・・かも。

 シミュレータ機とシミュレータ機の間にパーソナルモビリティや次世代エコ・カーの展示車が。それを見ながらゲーム(と書いているが本当はシミュレーションなのだ)に並ぶ。

「ITSドライビンギシミュレーター」
 最新の運転支援サービスを受けながら高速道路や一般道を走る。これはやりやすかった。(ウインカを出す方向を間違えたが)

「グローバル ディスカバリー ツアーズ」
 ダブレットをステアリングのように操作しながら世界のハイウェイを走る。
 この時は北南アメリカ大陸を縦断するパンアメリカンハイウェイ コース。そのせいか途中で吹雪や雷雨に遭って、落雷を受けストップしたりとかなりのタイムロス。
 4人で競うゲームなので、これがなかったら1位だったのにー。(ぴょんは2位。で、たぶんみんな同じ条件だろうね)
 でも全体の成績は5位だったよ、淳さんが。
 最後に写真を撮って画面のQRコードからダウンロードできるはずがなぜかうまく撮れず、写真は受け取れなかった。

     お台場9-27-5


 お腹が空いたのでヒストリーガレージにあるカフェへ。ここは歴史的に有名な車が展示されている。
 商業施設を抜けて行くが、(入ったとたん夜だったのでびっくりした。そーいう演出なのね)今日は犬のイベントがあるせいかあっちもこっちもワンコだらけ。商業施設の廊下で飼い主さん達がおしゃべりする横に座っている。
 ちゃんと躾られているからいいけど小さいワンコは蹴ってしまいそうで怖い。(それほど密集していた)


     お台場9-27-6

     「帰ってきたウルトラマン」のMATの車 コスモだったのね。


     お台場9-27-7

     昼食のパニーニとカフェ・ラッテ

     お台場9-27-8

     世界のスーパー・カーのグッズやミニ・カーを売っている

     お台場9-27-9

     初代のフェラレディZ ぴょんの憧れだった


     お台場9-27-10

     セリカダブルXX


     お台場9-27-11

     テールが好きだが撮れない


     お台場9-27-12

 2階の展示室ではクラウン60周年記念展をやっていた。その前のショウウインドー。見づらいが・・・剛?


     お台場9-27-13

     トヨタ 2000GT

 その他にデロリアンや世界のヒストリックカーがたくさん展示してある。


 さて再びゲームのある建物に戻って1階へ。

 「メガシアター」
 大きなスクリーン映像で迫力ある走行がバーチャル体験できるモーションシアター。
 遊園地でよくある、走行に合わせシートが激しく動く乗りものだが、それとは比べ物にならないくらいすごい走りと迫力。というか道なき道を行く。食事直後に乗っちゃいけません。
 ここは昨夜のテレビで偶然に紹介していて、実はシートベルトを忘れずに、という教訓のための映像だが、とてもシートベルトで防げるレベルの走りではないぞ。

 ええと、これで見たかった所は全部かな。本当は1つ1つ丁寧に見たいが時間が足りない。
 あ! もう一か所! 忘れていた!

 再びヒストリーガレージに戻り「レストアピット」へ。
 ヒストリックカーをレストア(復元)作業する・・まあ、工場かな。
 でも本当に復元しているわけではない。だって入る時ドアをノックしてからって・・・たぶんそれまで(お客がいない時は)休んでいるんだろうな。
 つまりポーズだが、それでも雰囲気は楽しめた。
 メカニックのおじさまの中には現トヨタのレースチームにいた人も。

     お台場9-27-14


     お台場9-27-15

   トヨタ 2000GTの構造図


 最後にもう1回「グランツーリズモ6」を。
 今度はナンバー5のマシンだったが午前中に乗った1回目よりは早くスムーズだった。青い線を無視したからか?

 これらが全部無料なんてすごい。
 今日は日曜なので(18歳以上は)平日のみ乗れるライドに挑戦できなかったのが残念。次回は免許証がなくても乗れるカートにも挑戦したい。 ← また行く気

 その他にF1やスーパー・カーグッズを売っている店もあり、5時間いたけど全然飽きなかった。
 自分へのお土産に好きなランボルギーニのキーホルダーを。(トヨタなのにランボって)

     お台場9-27-16


 しかし・・・あちこちに外国人というか・・中国人が多い。日本語より中国語の方が頻繁に聞こえる。大体が大人数でいるのでわかる。
 よく問題になるマナーはそう悪くはないが、(一か所あるゲームに大人から子供まで全員が並んでいてやたらと待ち時間がかかったが)こう多くの人が日本に来ているなんて・・正直怖い。
 京都でもよく見るが・・そのうち日本が乗っ取られるのでは・・と思った。

 さて、いよいよライブ会場へ。( ← 淳さんちで読んでね

     コロムビア50周年1



 ライブ後、ブロ友さんと食事をして駅へ。が、大井町でJRが止まっていた。
 駅員によると15分は動かないので一旦反対方向の品川まで行って私鉄に乗り替えた方がいいと。実家最寄り駅はJRと私鉄が併走しているのでどちらでもいいのだが。

 とりあえずホームに降りると下りホームに電車が止まっている。上りは行ったばかり。
 さてどうしよう。急がないけど遅くなるとバスがなくなるなあ。
 でも・・なんかね・・すぐに復旧しそうな気がするんだ。

 こーいう時のぴょんのカンは結構当たる。よし、賭けようと下りの電車に乗り待っていたら5分程で動いた。
 やったー! ほーらね! と喜んでいたら・・・途中駅止まりだった。
 くー、あと2駅! が、待っていた電車に乗り替えたらこちらも5分程で動き始め無事降車駅へ。
 バスにも間にあった。
 
 すごく長い時間をお台場で過ごしたが、あっという間に過ぎた。
 楽しかった!



2015/09/26 (Sat)  17:40

ネットと電話と


 母が出掛けている間に国勢調査の調査票が届いた。

 もちろん対面なので問題ないが・・うちの方はもうとっくに届いてネットで出したけど、ここは調査員に渡すか郵送するらしい。
 もっとも実家はネット環境が無いのでそれしか方法がないが。

 これって選べるのよね、ネットか手渡しか。なのに始めからネットは無し・・・つまり何も訊かれていないのにネットが出来ないのがバレている?

 ・・・ま、わかるけど。

 そういえば実家はぴょん家と同じ電話会社(固定)なので、来年から仕様が替わる。
 5月にぴょんが来た時にお知らせが来て、「よくわからないねー」なんて言っていたが、「替わるのなら早く(新しい機器を)設置した方がいいと思って」と、もう新しい仕様に替えていた。
 こーいうところはぴょんと違ってやることが早い。

 ぴょんは母に説明しなきゃと、昨日実家に来る前に電話店で説明を聞いて来たのだが。

 もっともここはネットがないのでぴょん家よりは簡単に済むのだ。

2015/09/25 (Fri)  21:03

今年2回目の実家へ


 この頃は、実家に帰る時は高速バスが主流になっていたが今回は新幹線で。

 それなら時間を有効に使おうと朝早い電車にしたので、家を出る時はまだちょっと暗い。
 おまけに雨~~。遠出する時に雨に当たった事はないので珍しい。

 新幹線はなぜかいつも3人席。だが真ん中が空席の時はこの方がゆったり座れる。
 しかし新幹線の座席より、乗って来た私鉄の座席(新型車両)の方が座り心地がいいし綺麗。

 窓側なのでいつのもように外を見ながらボーとしていたが、後ろの席の3人のおばさま方が乗車中の2時間しゃべり通しで・・・そんなに大きな声ではなかったが常に聞こえるので・・・疲れた。

 いつもは新横浜で降りるが今日は東京まで。
 車窓から見るJRの電車の色が昔と変わっていて何線なのかわからないー。

 東京駅の・・・以前ブロ友さんとおしゃべりした休憩エリアで軽い朝食をお腹に入れて上野へ。
 27日まで開催の「大河原展」を見に行く。( ← 淳さんちで読んでね) 


     大河原展上野3


 このあと六本木の「ガンダム展」に行こうか迷ったが雨なので(変な理由だ)やめて、実家の最寄り駅へ。
 昼食を摂ってから駅ビルで27日に着られればいいなーと思う服を探したが・・・ここは若い子の服が多いので・・・。

 そうだ、いわし!
 1階の魚屋さんでいわし発見! お刺身だ~。食べたかったのよ。関西では刺し身に適したいわしなんて見た事がない。


     いわし2015-9-25


 母と2人分でも充分な量。(結局実家にいるうちに2回食べた)

 あ、服・・・。

2015/09/24 (Thu)  23:25

留守にします


 明日から10日程実家に行きます。
 ここはまた、まとめて更新になりますがどうぞよろしく。


 それはいいけど・・・朝から雨で洗濯ものが全然乾かない。
 明日着て行く服も洗ったが乾くのかこれ・・・。

 天気予報はこちらは朝のうちが雨。うまくすれば出る頃にはやんでいる。あちらは1日雨模様らしい。
 ぴょんは晴れ女なので出掛ける時に雨は珍しい。
 メインは27日なのでこの日は雨は勘弁してほしいな。

 明日はそのリハらしいが・・・あれ、水木さんは石巻の石ノ森萬画館から生放送する「特撮三昧」にZepp tokyoから生電話出演するらしい。
 ささきさんのお名前はないが。

 ウィークマンで聴けるかな。
 いやいや、やはりメインはこちら。

 では行ってきます。

2015/09/23 (Wed)  22:47

些細なミスが


 最近小さなミスばかりする、と注意していたのだが。

 ベージュっぽいカットソーがあるといいな~と駅前のモールまで買い物に出た。
 5000円で1回できる抽選会は明後日までだが、期間中にもう来られないので今日やってしまおうとレシートとクレカ、このモールからのメルマガ(が表示できるタブくん)を持って行く。この2つを提示すればプラス2回抽選できるのだ。

 結果は・・・お菓子3個。つまり全部末等。
 以前1回だけ500円券が当たったが、なかなかうまくいかないものだ。

 モール内のスーパーに寄って買い物。
 ここでも今日までの割引き券を使おうと思っていたが・・・支払い時にすっかり忘れて使わず終い。会計済んで・・うわー、ナニやってんだ、ぴょんは~。
 1000円以上でないと使えない。もう買い物は済んでいるのにこれから1000円も買うものないので諦めた。
 そして・・・置いておいたカートを忘れて帰るところだった・・・。

 些細なミスだが、忘れたことがショックだ。
 怖いなー、またなんかやらかすなー、きっと。


 電話会社から電話があり、いま使っている回線は撤退するので新しいのにしろ云々・・。
 電話回線だけならいいが、うちはADSLなのでまたややこしい。

 新しいネット設定内容がよくわからないのでいくつか質問したが、相手もネット関係は専門外(あくまでも電話だけのようだ)だとか言って説明がわかりづらい。
 挙句の果てには、「家族の方とお近くのショップで説明を聞いて─」と言われた。
 きっとぴょんがネットや電話をよくわかっていない人だと思われたかな。
 でもうちでネット関係を一番わかっているのは私。家族3人は使っているだけで設定や支払いは関わっていない。

 あ~もう、メンドーな事が多すぎる。こちらは今のままでいいのに。


 今夜はラジオドラマにささきいさおさんがナレーションを。
 のっけからあのお声で痺れた。

 時間が時間なのでゆっくり聴けなかったが、ドラマが終わってしばらくしそのまま聴いていたら手塚治虫の「火の鳥」の主題歌「傷だらけの翼」が掛かった。

 うわおー、ここで聴けるとは思わなかったー ♪

 気分よく、一日が終われたぞ。

2015/09/22 (Tue)  18:05

いい天気だが


 シルバーウィーク4日目。
 本人がシルバー目前なのに、ウィークとは関係なく過ごしております。 ← ??

 朝早くからシルバーさんが草むしりしてくれている。
 かなり伸びていたので嬉しいが、敬老の日の翌日だけになんか後ろめたい。

 それにしても金属の道具を使っているのか、地面の固い所に当たるたびにキンキンとちと煩い。
 それに草むしりが終わった所を掃くとすごい砂ほこりなので、ベランダ下を草むしりされたら布団干せないなあ。

 もうすぐ10日程留守にするから今のうちにやれる事はやっておきたいし、すごくいい天気だからもったいない。

 でもボーボーに伸びていた雑草を一掃してもらったので気持ちがいい。←勝手です


 ささきいさおさんがラジオに。
 2時間は長いなあと思ったが30分づつゲストが変わるのでささきさんはラストの30分だけ。
 ま、多くのゲストに混じって2時間ダラダラと聞かされるよりは、お1人に絞ってもらう方がいい。

 しかしささきさんのコーナーではない時間帯とはいえ、999は劇場用を、あと水木さんのマジンガーZも掛かるし・・・なんか納得できない。


 
2015/09/21 (Mon)  23:01

バッグ


 友人の結婚式に出席するために北陸に向かう息子Y。
 もっとも夜行バスなので、家を出るのは夕食のあと。

 スーツを持ってキャリーバック、そして手持ちのバッグを・・・おいおい、ちーと荷物あり過ぎじゃない?

「普通のボストンバックじゃスーツ入らないもん」

 スーツはそのまま持って行って、あとは大きめのポーターバッグでもいいんじゃない?
 男の子のくせに何をそんなに荷物があるんだ?

 自分のだけではなく友人に何か持って行くらしく、結局スーツと肩掛けバッグとリュックサックで行った。
 まあ、力はあるのでバッグ山積みでも大丈夫だな。

 息子Gは久々の連休でどこかへ遊びに行った。

 シルバーウィーク?

 ふーん、そんなの知らな~い。


 東京の電車を事前検索。
 うわ、あちこち繋がりすぎ! もうわけわからないほどあちこち1本で行かれる。
 嬉しいが、前もってちゃんと調べておかないと昔の記憶で遠回りしそうだ。




2015/09/19 (Sat)  17:37

ショック・・・


「先日の食パンの件ですが─」

 可愛いことりのシールと新幹線のチケットを買い、ルンルンしていたぴょんに話しかけて来たのはいつものスーパーの若い店員さん。

 それは数日前の事。
 レジを終え袋詰めをしていたら食パンが2袋ある。5枚切りのAと6枚切りのB。
 おかしいな、買ったのは1袋のはず。
 いつもはAを買うが、たまには替えてみようと今回はBにしたのに。
 Aをカゴに入れた記憶はない。間違えて入れたとしても6枚切りにするはず。

 もちろん2袋もいらないのでAは返品したがどうにも腑に落ちない。
 その時サービスカウンターで返品を受け付けてくれたのが先の若い店員さん。

「あれ、やはりお客様がご自分でカゴに入れていらっしゃいましたよ」

 え、そうなの? 店内カメラ(録画)で確かめたから間違いないと。
 そりゃそうよね。でもぴょんは全然覚えていない。
 ショックだわ。本当にまるっきり少しも記憶にないのだ。

 よく、昨夜の夕食に何を食べたのか思い出せないのはただの物忘れ。夕食自体を食べたかどうか思い出せないのは認知症の兆候だと聞くがぴょんはどっちだ?

 そしてもうひとつショックだったのが、カメラで撮られていたこと。
 いえ、知ってるよ。店内にたくさんカメラがあるし、今時当たり前だもんね。

 でも改めて、「見られて録画されているんだ」と思い知らされると・・なんというか・・いやな気分になる。

 変な事しないでおこう。 ← そこ?

2015/09/18 (Fri)  19:09

美容院へ


 やっと晴れたので美容院へ。
 カットとパーマだが、雨が降っているとすぐにシナ~となっちゃうから晴れないと行かれない。

 実家に行くのは1週間後。今回は高速バスではなく朝早くの新幹線で行こうかと考え中。
 JRは徒歩圏にはないのでチケットを買うなら車の使える明日明後日でないと買いに行かれない。

 東京まで行って上野の大河原展に寄ろうかと思う。開催は27日までなのでのんびりできない。

 色々ネット検索していたら妹から電話があって、結局話し込んで検索が途中で終わってしまった。

 実は妹の子がサッカーの試合でこちらに来るのだが、行かれたら行きたいなあと言う妹に試合場所への行き方を聞かれ・・・でもぴょんは行ったことがない中心部なのでよくわからない。
 HPを見ればアクセスなど載っているのでアドレスを教える。

 15年いても行かない所は全然わからないね。

2015/09/17 (Thu)  17:04

未だにミスってる


 最近ぴょんのパソタイムに息子Yもネットを使うので(彼は今まで夜だけだった)、ただでさえ極弱ADSLなのに2回線使用では速度が遅い遅い。
 それでも普通にネットしている分にはいいが、大容量のDLでもされたらモデムがチカチカしているわりにはなかなか進まない。

 今日もパソコンを起動しツイッターに入って・・・止まった。
 YがDL中だった。

 こーいう時は慌てず騒がずHDが動いているのを確認し待つことが大切。
 処理してくれてるのねー、ありがとねーって。

 でもついやっちゃうのだ、あちこちカチカチ。
 混乱しているパソコン。
 Win7だからフリーズはないはずなんだけどなー。もう少し待つ。

 だが20分経っても復活せず、で、強制終了。
 再び電源を入れたら幸い何事もなかったように起動してくれたが。

 すごいねーやっぱりパソコンって。

 だがぴょんはパソ歴10ン年なのにまだこんな事やっている。

2015/09/16 (Wed)  19:27

沈んでいる


 やる事がたくさんあるのにやる気がしない。
 切羽詰まってはいないので(あ、1つだけあるかな)余計に手を出さないでいる。で、後で困るんだなあ。いつもこのパターンだ。

 日常生活なんて細かい事の繰り返しで成り立っているし、水害も地震の被害もなく毎日を平和に暮らしているくせに気分が沈んでいるのはなんでだろう。
 やらなければならない事もその時で終わればいいけど、後を引くとなるとホントいやになる。いつまでに考えて結論出してとか、手続きしてとか。
 生活していくのなら当たり前の事なのだが・・・とにかく今はしたくない。

 あー、でも1つだけは今週中に資料を見なければなあ・・・。

 ダラけていられるのは、たとえばやらなくても困るのは自分、もしくは我が家だけだから。他人を巻き込まないのでこんな事やっていられるんだな。

 で、そんな心のまま夕食のひじきを煮たら、ミリンと間違えてお酢を入れてしまった。
 元々ひじきにミリンは使わないのだが、今日はなぜか入れてみようと思い・・・そして見事に間違えた。
 それも試食するまで気が付かず・・あれ? ちょっと酸っぱいな? ・・・あーっ!

 でも酸味は飛ぶので食べられないわけではない。家族にわけを話して、

「だからちょっと酸っぱめだけどイタんでいるんじゃないからね」

 と、

「食べたけど気が付かなかった」

 と、息子Y。

 普段どんな味付けをしているんだ? ぴょんは。

2015/09/15 (Tue)  21:29

会話


 昨日から実家の母に電話を入れているが出ない。

 奥の寝室か2階にいれば聞こえにくいのでしつこく鳴らす。

 また例のごとく出掛けているのだと思うが、あまり連絡が取れないと不安になる。
 そこで妹にメール。もし旅行だったら彼女が何か知ってるかも。
 と、昨日最寄りの駅で偶然母と出会って(生活圏が一緒なのでよくある)24日は忙しいって言ってたと。(24日辺りに行く事は妹には知らせてあった)

 なんだろ、旅行かな?
 実家に泊まれないとなると・・ホテルか? とにかく27日だけは東京にいたい。
 ライブ会場近くのホテルを探すとまだ空室がある。この地域は他にも行きたい施設があるので1日たっぷり使いたい。

 あーだこーだとスケジュールを組んで・・夕方やっと母が電話に出た。
 24日は帰りも遅く忙しいというので25日に行く予定にした。

「忙しいってなに? 今日も何処へ行っていたの?」
「いえ・・ちょっとアルバイトに」

 アルバイトって・・・。これが冗談ではないから怖いのだ、この母親は。

「出掛けるのはいいけど気をつけてよ。若くないんだから」
「うん、今日転んだ。目の下にケガしちゃった」
「えー、女の子なのに。顔に傷を作っちゃダメじゃん。なにやってるのー」
「ねえ、女の子なのにー」

 ・・なにやってるんだ、この老親子は。

2015/09/14 (Mon)  16:33

ひさびさの良い天気


 月曜日は元々休みで、もうひとつの仕事の手伝いに行っている息子G。

 サッカー教室で体を使うので今日は休むかと思ったが車で出掛けて行った。
 コーチングなのでそう動かないとは言うけど、寝っ転がっているわけにはいかないだろう。
 ま、本人が大丈夫と言うのだから信じるしかない。

 こちらとしてはやっと日常が戻る。
 久々の良い天気で、でもあさって以降はまたグズるというので大きな物の洗濯を。


 やる事、やらなければいけない事はたくさんあるがなぜかその気が起らず、今はとにかく目の前の洗濯と自分を誤魔化す。


2015/09/13 (Sun)  15:57

ちょっと復活G


 実家に行くためにそろそろ高速バスの予約をしないと。

 24日に行って25日には上野に「大河原展」を見に行こうかと考えている。
 そして27日はアニソンレジェンドへ。♪

 シルバーウィークも終わった後の平日なので、バスにはまだ余裕がある。またいつもの東海道コースかな。今度はちょっと替えてみたいが。
 と、その前に宿泊所の確保だ。
 実家にお世話になるつもりだが母が電話に出ないー。昨日の地震の後から何回か掛けているのだが。
 毎日なにかと出歩いている元気な84歳。その元気さは見習いたいが電話には出てほしい。

 先週ずーっと具合の悪かった息子Gだが、2日前からなんとか動けるようになった。
 だが食事が元の量に戻らない。いま半分ぐらいか。

「3キロ痩せた。60キロを切っちゃった」

 確かに頬が痩けたのが目に見えてわかる。

 ・・・羨ましい。(こらっ!)

2015/09/12 (Sat)  19:16

悪夢再び?


 買い物ついでに書店に寄ったら、「すべてはFになる」の新しい文庫本が平台に積まれていた。
 なぜ今頃? と見ると・・・アニメ化決定?
 は、なに? アニメになるの!?
 そういえば遥か昔にそんな事を聞いたような・・。でもその後聞かなくなったから忘れていた。ぴょんが耳にしなかっただけなのね。
 確かに森ワールドは実写よりアニメの方が映像化しやすいかも。

 帰宅してネット検索すると・・・ああ、ほんとだ。もう4ヶ月も前から深く静かに進行していたんだ。
 PVがある。この声が犀川か? 可も不可もなく特徴もなく・・でもいやだという感じはしない。

 それよりキャラ絵だ。

 ちょっと幼い感じだが真賀田四季はいい。
 問題は主役の2人。恒例の雄たけびをば・・・萌絵じゃなーい!
 中学生か? 萌絵はあんな服は着ない。理知的な要素がまったくない。

 そして犀川・・・うわわ・・・目が怖い・・・。
 彼はくせのある人物だが決して性格破綻しているわけではない。異常者の目だよ、あれ・・・。

 まあキャラ絵なので本番で魅力的に動かしてくれればいいのが。

 このキャラ絵を見せられたらあの実写のドラマの方がまだマシだと思ってしまう。

 あ、諏訪野(西之園家の執事)が出るんだ。実写では出演がなかったので物足りなかった。これは嬉しい。
 トーマ(萌絵の愛犬)は出ないのかな。あ、彼が出るとしたらもっと後の話だ。

 あれ、このアニメの放送枠ってぴょんが期待して・・だけどその原作とのあまりの違いにガッカリして1話で見るのをやめた、「乱歩奇譚」の枠だ。
 後釜なのか? 大丈夫かな・・・。

 歳のせいか最近のアニメは馴染まない。
 このシリーズはぴょんより年上のファンも多いだろう。万人が満足するのは難しいが、それでも好きな話を変にいじってほしくないい。

 だがHPの細部を見ると、森ワールドを正確に捉えようとしているのがわかる。
「乱歩奇譚」のようなメチャクチャにならないよう期待したい。
 あとは見てからあーだこーだ言おうかな。


 朝、テレビを点けなくて10時近くなって関東の地震を知った。
 明け方では飛び起きた人も多いだろう。
 実家の母は地震の時間にはもう起きていると思うが電話をしても出ない。またお出かけか。
 今月行く事もまだ伝えていないのでまた電話しなきゃ。


 のびていた息子Gもだいぶ復活してきた。
 それでもまだ万全ではなく食欲も戻っていない。が、「食べられるかな」と言いながら、昼食にお茶碗2杯分のチャーハンをペロリと平らげたのはさすが男子。


2015/09/11 (Fri)  18:35

国勢調査票


 国勢調査の封筒が封を開けられたまま外のポストにつっこんであった。

 私が手伝った10年前は事情が無い限り必ず手渡しだったが、前回も今回も調査員さんのお顔を見ていない。
 それでもよくなったのか?
 でもちょっと袋を開けたらネット用のID やパスワード(初期設定)が丸見えだけど。


 おかげさまで息子Gも熱が下がり寝たきり状態ではなくなった。
 だが食事を減らしているせいか力が出なく、特に足が弱くなってフラフラするそうだ。

 よく入院などで長い間歩かないと足が萎えて歩けなくなるというが、3日間ではそこまでいかないだろうに。

 こちらは彼がどこかで寝っ転がっていても日々の生活に影響はないが・・いや、ちょっと面倒な用意が増えるので早く日常に戻ってほしい。

2015/09/10 (Thu)  17:02

台風の被害(関東)


 こちらは台風や雨の影響はなかったが、関東では鬼怒川の堤防の一部が決壊して川の水が住宅地に流れ込んでいる。

 水の勢いは東日本大震災でも思い知ったが、改めてその力を再確認した。
 車はもちろん家も簡単に流されてしまう。
 自衛隊のヘリも救助に行きたいが、木や電線に阻まれて降下出来ないでいる。

 電柱にしがみついている男性を早く助けてほしいが、真上からホイストを降ろそうにも電線が邪魔で無理。少し離れた水の流れの中に隊員を降ろすしかない。だけど無事救出されてホッとした。

 しかしこの辺りのこんな光景は見たことがない。

 ぴょん家も淀川が決壊すれば冠水するとハザードマップに出ている。
 何年か前、かなりの大雨に河川敷が全部冠水した時はぴょん家は無事だった。そのまた何年か前の集中豪雨の時も、周りは海のようになったがぴょん家はかろうじて免れた。
 だからといっていつも無事とは限らない。

 今回は息子Gがいつものように動けない状態だが、もしこれで避難になったら大変だ。
 男手のある時ならいいがぴょん1人では難しい。というか・・自分自身が足手まといにならないようにしないと。

 ニュースを見ながら色々な事が頭の中に渦巻く。


2015/09/09 (Wed)  16:48

台風18号


 17号18号とダブル台風が接近中だが17号はこの地は避けてくれそう。
 18号は昼過ぎから雨風が強くなるというので午前中に買い物へ。
 だが雨は小降りで風もそう強くない。ちょっと肌寒いが台風だ! という感じではない。

 そして午後。天気が回復してきた。
 あれ、もう通り過ぎたのか。
 知多半島に上陸し東海や北陸を縦断、日本海に抜けたらしい。

 大した被害もなくよかった。これならゆっくり買い物に行かれたワ。と、安心していたら関東に被害が広がっているらしい。
 実家のある区にも避難勧告が出ている。
 実家はまだしも、妹の家は大きな川のそばなので心配。


 Gの薬の事で医者に電話したらもう血液検査の結果が出ているという。細菌感染らしい。
 でも細菌感染の病気なんていっぱいあるしね。とにかく細菌をやっつける薬だけは飲ませる。

 ロキソニンモドキ(ああ、とうとうこんな呼び名に・・)を半分にしたせいか辛さはなくなり・・・しかし熱はまだ完全に下がったわけではない。

 熱が上がると体温を計るGに、

「いちいち計って気にしない方がいいよ」
「このくらいの(体の)熱さだと何度ぐらいかと思って。子ども相手で(体を)触ってわかるよう参考にする」

 うーん、それはいいけど・・・その前に自分を治せ。


2015/09/08 (Tue)  21:27

G、医者へ行く


 相方が休みなので車で息子Gを医者に連れて行ってもらう。
 結果は○○だ! とはっきりとはわからず、レントゲンを撮って肺炎ではないと。血液検査はあさってに結果が出る。

 薬を貰って大人しく寝て・・・と思ったら、ロキソニンのジェネリックタイプが強いのか体温低下(元々高いので平熱に近くなったのだが)と寒気が。
 なのでロキソニンジェネリック(って、こんな名称ではないです)を半分に割って与える。

 しかし熱いなあ。息子のそばに寄っただけで暖かく感じる。
 この2日間でスポーツドリンク2リットルを3本空けた。

 ぴょんの子どもといっても自分よりでかいは重いはで、小さい時のように抱っこして動かすわけにもいかず結構大変。
 体を起こすのを手伝うのも力がいる。食事の用意が2度手間になるし何かと呼ばれるし。

 介護ってこんな感じなのかな。3日やっただけで疲れた。それも介護なんていえないくらい(正確には看病ですね)の労働。
 これを何年も続けている人がいるなんて・・・。

 それでも今日は車があるので買い物がラク。
 Gは熱を出すとゼリーを欲しがるが、3店回ってよく見る3連ゼリーしかないなんて。
 果物が入ったのはあるが、普通の・・何も入っていないがいい。なのでリンゴやナシを買い込む。

 彼が泊まりの講習に行っている間に「ルーブル展」に行こうかと思ったが無理だな。


2015/09/07 (Mon)  19:09

まだ寝込んでいる


 息子Gを医者に連れて行きたいが、家の中を歩くのもしんどいので無理。
 たった6、7分の距離なんだけどね。

 タクシーを呼ぶと言うぴょんに、「やだ」
 何がいやなのか、この息子は。

 実は何日か先にはサッカー協会主催のライセンス取得の講習合宿があるのだが、この調子では参加は危うい。
 でもしんどそうなので、今日はこのまま寝かせて置いた方がいい。

 彼の寝室はキッチンのそば。なので何か欲しい時は声を掛ければ居間に入るぴょんに聞こえる。

 ヘイヘイ、お運びしますよ、お水も薬も。


 このところ急に肌寒くなってシーツやタオルケットを秋用に変えたいが、雨が降り続き洗濯もできずほんと困る。
 寒いんだけど・・でも蒸し暑いし・・・なんなんだよ、この季節は。





2015/09/06 (Sun)  20:54

40度突破


 昨夜遅く帰って来るなり、「熱が39度ある」と言って寝込んだ息子G。
 インフルでも少し前に流行った手足口病でもなさそう。
 風邪かな。Gはぴょん同様風邪をひきやすい。

 日曜なので医者は休み。とりあえず寝ているしかない。本人も辛いのかとにかく寝る。
 しきりにスポーツドリンクを欲しがるので買い物で仕入れ、あとは寝るに任せておいた。
 小さい子だったら痙攣などの心配があるがその前にナントカできるだろう。

 やがて熱が40度を突破。さすがに傍に寄るだけで熱い。
 気休めのバファリンを飲ませる。


 パソコン部屋で寝てしまったので(ここが一番静か)パソコンもやりづらく、ダブくんでツイッターチェック。
 このブログも見てみた。旅に出た時に更新できればいいなあ、と。

 だけどテンプレによるのか、ここは画面全体に記事が広がり淳さんちのようにサイドメニューが出ない。当然管理画面も出ないから入れないかなあ、と思ったが、あ、表示される淳さんちから入ればいいんだ。

2015/09/05 (Sat)  17:38

緊急速報メール


 ぴょんのガラケーに市からの緊急速報メールが届いた。
 といっても今日は訓練のお知らせなので緊急ではない。
 でも以前からわからない事が。

 メールが来たら待ち受け画面に、「来たよ」の案内が表示されるでしょ。
 そこから読む事は出来るがその後、緊急メールはどこに保存されるんだ?
 メールだから受信トレイかと思ったが、ここには妹や友人、電話会社からのメールしか保存されていない。
 あとどこに?

 そこで電話会社のHPで調べたが、設定の仕方は載っているもののその後どこに保存されるかは書いていなかった。
 そんなに当たり前の・・誰でも知っている事柄なのか?

 ぴょんとキャリアもガラケーの機種も違う相方のは、ちゃんと受信トレイに他のメールと一緒にタイトルが並んでいて一目瞭然。
 ぴょんと同じキャリアの息子達は、Gはスマホなので仕様が違いYはガラケーだが機種が古いので自ら設定しないと緊急メールは受け取れない。
 Yはこの設定をしていない。なので誰に訊く事もできないのだ。

 なにこの八方塞感!

 こうなったら仕方がない。
 思いつく単語を入力して検索し・・やっと書かれているページを捜しあてた。

 知ってしまえば簡単な事。
 無事メールを確認し削除できましたとさ~。

 ここまで読んで、「なんだよ、これ」と思ったあなた。
 すみません、ぴょんは今まだここら辺りです。

2015/09/03 (Thu)  16:44

生さんま


「特大 生さんま 150円」に釣られ、少し向こうのスーパーへ。

 特大というほどではなかったが120円になっていたし、せっかくなので4匹お買い上げ。
 が、ツルツルしてトンクで掴んで袋に入れようとしたがなかなかうまくいかない。
 ツル(滑る)、カチ(トンクが閉じる)、ツル、カチ、の繰り返し。
 ぴょんはぶきっちょだけど、さすがにこれは・・・。
 トンクの先が掴みやすくギザギザになっていればいいけど、それではさんまを傷つけてしまう。

 と、魚売り場のおっちゃんが苦笑しながら売り場に出てきてくれた。
 何か言ったけどわからなくて・・・でも大丈夫か? って感じだったので、「頑張ります」と掴むと・・・おお、出来た。すかさず袋へ。無事4匹ゲット。

 あとで考えるとおっちゃんは「何匹や?」と言ったような・・・。つまりあまりのぶきっちょさに見かねて入れてくれようとしたのだ。

 この地に来て15年になるが、まだ時々言葉がわからない(聞き取りづらい)時がある。
 特に年配の人にこの地の言葉で言われると、簡単でも一瞬わからない。

 なので今回のようにせっかくの好意を無にしてしまう事も。

 ごめんねー、おっちゃん。無視したわけじゃないのよ。掴めなくてちょっと恥ずかしかったの。


 肌寒くてキュロットから長パンツに着替えたが湿気があるので結局蒸し暑く感じ、またキュロットに戻した。
 これからしばらくはこーいう季節だな。


2015/09/01 (Tue)  18:05

来年のカレンダー


 冷蔵庫に貼ってあるスケジュール書き込み用のカレンダーを外して(1枚づつ貼っている)今月のを・・げっ、もう9月だ。 ← いま? 

 8月が過ぎると一気に年が経ったという気がする。
 そろそろ来年のカレンダーを買わないと。

 スケジュール用はまた100均の鳥さんイラストにしよう。来年度のもあるといいな。
 居間用はまた保険屋さんが持って来てくれるかな。ここには書き込みはしないので、見られればOK。

 ほとんど埋まらない手帳は去年のシリーズに戻そう。
 今年のはグリーンガーデンぽくて良かったがちと使いづらい。

 来年はいっぱい書き込めたらいいなあ。