2015/08/31 (Mon)  17:27

車欲しい


 息子Gの友人が新車のスバルBRZを買ったそうな。
 羨ましがるG。
 BRZならぴょんだって羨ましい。もっとも自分は同時開発のトヨタの86の方がいいけどね。

「いいな~、車買おうかな」

 おいおい、君がここに戻る時に維持費が出せないからって、君が乗っていた車をうちが引き取ったんだぞ。(← 現うちの車)

「だけどやっぱり欲しい。雨降っている時なんかあった方がいい」

 そりゃそうだ。
 今は月曜だけGが優先的に使い・・・車でないと不便な所に行くので・・・あとは相方の予定に寄って使える日が決まる。

「200万あれば買えるよね。新車は興味ないし」

 いい中古が買えるんじゃない。

「この車(現うち車)はどうするの? 来年も乗るの?」

 車検かな。あちこち少々くたびれているし・・・相方は買い替えたいと言っていたがどうなるか。
 おっとっと危ない。買い替るなんて言ったら「じゃあ、それでいいや」と言われそうだ。

 もっとも新車であろうと中古であろうと、うちの車にするなら(G個人の車でないなら)相方が勤めている車メーカーのしか選べないが。
 いや、会社に乗って行かないならいいのか・・・。

 乗りたい車種にでかいのやごついの、そしてちょっとくせのある車を挙げるG。

 そーいうのがいいの?

「若いうちじゃないとメチャクチャな車に乗れないじゃん」

 なるほど。
 そーいう所は、20歳の時にシャコタンのぶっ太いタイヤ履いたセリカを転がしていた相方の血がしっかりと受け継がれているようで。




スポンサーサイト
2015/08/28 (Fri)  17:33

スーパーの前で


 スーパーの前で現市長が市長選のあいさつ(車上ではなく歩道で)をしていた。
 この時間は駅前よりこの辺の方が地元の人が多いからね。

 通りがかったぴょんにも握手を求めて来たけど受けなかった。

 市長が嫌いではない。
 この市を良くしようと駅前の開発や道路整備など目に見える形で色々がんばっている。わかりやすく、これからどう良くなるのかな~と楽しみにしている。
 が、1つだけ賛同できない事柄がある。

 ある施設を造るのだが・・・ぴょん個人ではそれは大好きなので大歓迎だが、如何せん年間維持費がかかりすぎる。
 億単位だなんて・・いくら中核市とはいえ巨額すぎる。そのお金でまだまだ正してもらいたい所は多々ある。

 それを市長に言うと、それは大丈夫と言う。
 まあ、そう言うよね。

 で、その時は握手をしなかったけどATMの順番を待っている間にふと、

「○○(施設)の件は賛同できないけど××(政党)には負けないでね」

 と伝えた。

「もちろん! じゃあ応援してくれなきゃ」

 と笑顔で言われ結局握手した。

 今回に限らず相手から手を差し出されたらつい握り返してしまうのが大人だが(・・そーか?)この辺りの人達は自分の意見をしっかり持っているのか見ていると市長が手を差し出しても首を振ってスルーする人が多い。
 現役とはいえ、こりゃ苦戦するかなあ。

 しかしぴょんが意見を言おうと市長に近づいたら、傍にいた人や報道の腕章を付けている人がススッと近寄って来たけど・・・危ないおばさんだと思ったかな。


2015/08/27 (Thu)  17:05

また高速バスで


 来月実家に行くのでそろそろ高速バスの予約状況を見ておこうかと思い、今度は別の道を行くバスがいいなと調べたが・・・ほとんどが東海道を使うのね。
 中央道もあるが時間が合わない。

 ぴょんはバスが好きなのでその行程を楽しみたく昼間にしようかと思うが、夜にこちらを出て朝東京駅に着いてそのまま上野へ行って展示会を見るのもありかな。
 実家に着いた翌日に行こうかと思っていたが、バスで東京駅まで行かれるんだったらなあ・・・上野すぐだし。

 さっそく調べると・・・あらら、東京着が5時台や6時台ばかり。いかんせん早過ぎる。
 1本、8時台到着もあるが・・・この前事故ったバス会社だー。
 ぴょん家の最寄駅から1本だけ夜便が出ているが到着は新宿かあ。

 シルバーウィークの後なのでまだ空席がある。もうちっと調べよう。

 高速バスって昼便より夜便の方が運賃高いのね。夜なんて寝るだけなのに。楽しくないのに。

 そういえば「はみだしっ子」 @ 三原順 のマックスの台詞で、「特急(電車)は乗っている時間が短いのになんで(運賃が)高いのか」(原文ではありません)とあった。
 マックスは早く目的地に着くよりも電車に長く乗っていたかったからね。

 なぜかこの台詞をよく思い出す。

 あ、まだ母に伝えてないや。


2015/08/25 (Tue)  21:53

台風15号


 朝、熊本県に上陸したあと九州北部を北上している台風15号。

 近畿からは離れつつあるので影響は小さいかなと思ったが、強風圏スレスレなのに朝からすさまじい風。
 車のドアは押されて開かないし、どういう吹き方なのか居間のカレンダーだけ吹き飛ばされた。
 ドオン! と空気に衝突したような音が頻繁に響く。

 ここまで本気なのは珍しいこの地。
 午後になって台風は遠ざかっているのに雨風がさらに強くなってきた。

 今日は休みの息子G はこの風の中車で外出。帰宅は夜になるらしい。
 雨が降る前に自転車で出掛けた相方( ← も休日)の運命やいかに。叩きつけるような雨なので帰っては来られまい。

 そういえば出掛ける前に、

「風が強いから自転車じゃ危ないよ。スズメだって風で転がってるのに」
「おれはスズメじゃない」

 うん、確かにスズメのように飛んで帰って来られないね。

 小雨になったスキに帰って来たが、こんな日に自転車で出る方がどうかしているぞ。


2015/08/24 (Mon)  16:59

固定電話


 いま使っているKDDI の固定電話のサービスが無くなって他のサービスに替わるので、そのご案内をと電話が来た。

「説明書を送りましたが─」

 と言うが、うちには来ていない。

 実はぴょんが5月に実家にいた時に母宛てにこの書類が来ていた。実家も同じ電話会社なのだ。
 ぴょんの所にも来るかなあと思ったが、いま現在来ていないのでうちは違うのかな? と思っていた。

 支払いに使っていたカードもサービス変更で支払いには使えなくなるし、今度は固定電話か。
 説明書を読んでいないのでどう変わるかわからないけど・・ああ、面倒くさい。古い契約者はもういらないって事か。

 システムが新しくなるたびに何かしらの変更をされるのならNTTに戻そうかな。
 いや、あちらもきっと色々ありそう。

 そうなると固定電話はいらないかなと思ってしまう。
 家族全員ケータイ持ってるしめったにかかってこないしね。

 あああ・・・もう・・いやになる。
 面倒だなあ!


2015/08/21 (Fri)  17:05

栗の


 朝の空にうろこ雲が見える。
 まだ暑いが、それでも風は涼しく夜はさらに寒く感じる時もある。

 もう夏も終わりかな。

 スーパーのチラシを見たら、「秋の味覚 芋栗フェア」の文字が。
 要するにおイモや栗を使ったお菓子ね。

 スイートポテトやマロンブラン、和栗クッキーにマロンパイ、ケーキと栗好きのぴょんには目の毒だ。
 もっともぴょんはお菓子は食べないので、横目で見るだけで買わないが。

 なぜ食べないのかって?
 そりゃあーた、運動もあまりせずにいる日々は食事だけで目いっぱい(!??)カロリー過多ですわよ。
 それに大人になったせいか(いま?)お菓子をあまり欲しなくなった。若いころはクッキー1箱平気で平らげていたけどね。

 それでも売場で並ぶそれは魅力的だ。

 1つぐらい・・・ああ・・いかんいかん・・・今日は・・・買わないぞ。


2015/08/19 (Wed)  16:56

ナンクロに応募


 一時より少しは熱が冷めたナンクロだが、せっかく解いたんだからプレゼント応募しなきゃね。

 この本の締め切りは明日までだけど今はネットでできて便利。昔はせっせとハガキを書いたものだ。

 でもネットでも出版社によって応募の仕方が違う。
 A誌は何十問も一度に応募用紙に書き込んで送信できるが、B誌は1つ1つ回答欄を出して書き込まなければならない。
 面倒だし、重複応募は無効ってあるけど、わかりづらくやらかしそうなので応募したページにその印を書き込んでおかないとならない。

 こんな手間を掛けさせるのは過去に何かトラブルがあったんだろうな。
 ネットは便利だが、あまり自由に何でもかんでもやると規制ができてしまいかえって使いづらくなる。

 ぴょんのようにそこまでの頭はなくただ使わせてもらっている者からすれば、頭の良い人は悪い事は考えずに良い事だけ考え出してほしいなあと思うが。



2015/08/17 (Mon)  16:45

写真が移せない


 先日の天野展の展示物の写真をデジカメで撮ったが、なぜか全体的にピンクかかってしまいせっかくの白ベースの画が台無しになった。
 こんなの初めてだ。

 これが他の展示画なら盗撮を防ぐための処置と思うが、ここは撮影がOKのフロア。
 それもある1枚の画のみに起るので原因はデジカメにあるね。だってケータイで撮ったらちゃんと白く写ったもん。

 で、その写真はブログに使えないのでケータイで撮ったのを使おうとUSB経由でパソコンに写真データ移そうとしたら・・・あらら、できない? というかどうやるんだっけ??
 前にやったけど忘れた。

 あーしてこーして・・・ああ、もうわからん!
 息子Yに教えてもらったら手順ひとつ抜かしてた。そりゃムリだー。

 やっとパソコンに移したが(手順はすこぶる簡単!)カミナリが鳴り始めたので今日はアップできなかった。なにやってんだか。

 メールで飛ばせばいい?
 そうなんだけど、容量が大きくてパケットすごくかかるんだもん。 σ(^_^;

 朝涼しくなった。夜も扇風機を使っていると寒くなるくらいに。


 ブロ友さん情報で、「2016年3月6日 ささきいさおデビュー55周年スペシャルライブ アンコール開催決定」のお知らせが。

 わ~い! もちろん行かなくては!

 でも会場はまたまた東京。
 え~、大阪で開催したいっていう話はどうなったのー!?
 お客入ると思うよ、こっちでも。


2015/08/16 (Sun)  19:24

ブラブラ図書館


 今日で相方の夏休みも終わり。
 なのでゆっくりと過ごさせてあげようと(いい奥さんだ)早々に買い物を済ませ(でも買物は手伝わせる)お昼はお気に入りのパスタ店へ。
 1時過ぎには用事が全部済んでしまった。
 なので急遽パスタ店から中央図書館へ行ってもらった。(結局、扱き使う)

 大した距離ではないが公共交通を使うと乗り換えなどで便が悪い。車なら10分足らず。
 ぴょんを置いて帰る相方は、後は好きに過ごせばいいし。

 急に来たのでメモなどは持って来なかったから図書館のを借りて次なる本をチェック。
 相変わらずラノベやBLが多くてしんどいワ。嫌いじゃないけど、同じような設定や描写にもう飽きた。

 それでも本が並ぶのを見るのは幸せ。

 書籍、文庫本、まんがを3時間あまりゆっくり見て・・・最後は目がクラクラになったが・・・満足して帰途へ。
 が、バスが30分間もない。
 他の時間帯はあるのに、ぴょんが行った時はそこだけポッカリ空いている。

 ちょっと雨に降られたけど、いつも同じ毎日ではなく予定外のお出掛けもいいもんだ。 ← ただし汗だくクタクタ


2015/08/14 (Fri)  22:31

六甲山へドライブ


 泊まりは無理なので日帰りで行きたい所を探していたら六甲山で、「~ピーターラビットと楽しむ~ 六甲山英国フェア」を開催中なので提案。(あとは那智や比叡山も候補に挙がったが)
 始めは渋っていた相方も(相方は高所が苦手。六甲山ドライブウェイは高所なのだ。おととし行った時はビビッていた)最後には折れ、日帰りのドライブへ。

 といっても六甲山だけなので時間はたっぷり。なのでちょっと足を伸ばして三ノ宮まで行ってもらい事にした。市博物館で「ボヘミアングラス展」を開催中なのだ。そう先日行き損ねた所ね。ここで2時間とっても大したロスにはならない。

 高速に乗るために一般道を・・・ん? なにあれ、ヒッチハイク?
 わ、初めて見た。「名古屋方面」って書いたの掲げている。それも大学生ぐらいの女の子2人。
 ぴょん車は反対方向なので乗せられないが・・いや同じ方面でもちょっと躊躇するね。

 お盆なので心配していたが名神はスムーズ。
 しかし相変わらずここは運転が荒い。合流地点ですっ飛ばすな!

 順調だったが西宮辺りで30キロの渋滞とか。

「下の道(一般道)行った方がいいかな」

 と、高速を降りる。が、こちらも混んでいた。

 ぴょんは道を覚える方だが、神戸へと続くこの辺りは何度も通っているのに未だ覚えない。上を高速が走り、街並みも同じような光景が続くのでどこなのかわからなくなる。
 が、あれ、ここってもしや県立美術館の近く? 「天野喜孝展 想像を超えた世界」開催中の。

 正直それまでは行く気はなかった。でも・・・急遽行き先変更!
 国道から曲がる道は知っているので・・でも相方への指示が遅れてその先を曲がったのでちょっと遠回りになったが・・・美術館の前に付けてもって1人で行って来た。(相方は興味なし)  淳さんちで読んでね。

     六甲山2015


 ここから六甲山へ登るには国道を少し戻る。
 左折し段々と高度を増す道。神戸の海や街が一望できる。隣から、「ひぇぇ~~」と変な声が。ぴょんにはいい眺めなのだが。
 そのまま六甲山方面を目指せばいいのに、なぜかわかれ道を反対に行ってしまって有料道路へ。どこここ? どこへ行くの? 状態。
 古いナビより自分の記憶を優先した方がいいのに・・というか、道路に表示が出ているのに間違えるか?

 結局有料道路(旧道を通らずに済むように造ったトンネル)を抜けて旧道(裏六甲ドライブウェイ)で元(表六甲ドライブウェイ)に戻った。
 ドライブが主とはいえこんなクネクネ山道はいやだー。

 やっと目的の六甲ガーデンテラス方面へ。が、そこまでの道が混んでいた。
 駐車場にはいるためだろうね、全然動かない。
 この辺りはいくつかの観光施設が点在していて、どこの駐車場に何回停めようと1日500円のフリーチケットなのだがやはり目的地の近くがいいよね。

 やっとそのエリアに近づく。
 と、多くの車が手前の観光施設の駐車場に入って行く。だがぴょんが行きたいのはさらにその先。しかしそちらの駐車場が空いている保証はない。ここで入った方がいいのか? いや、

「先に行ってみよう。ガーデンテラスの駐車場は広いので大丈夫」

 と、確信なきぴょん自信。
 空いてたよー、すぐに入れた。
 大人しく渋滞に巻き込まれていないで、車列を追い越して先に行けば良かった。(実際は2車線なので無理)

 ガーデンテラスはレストランや神戸のお土産、女の子が喜びそうな細々したアクセや小物を扱っているお店が並ぶ。もちろんピーターラビットのグッズも。

     六甲山2015-1
 
 

     六甲山2015-2


「おはなしをめぐる散歩道」
 ピーターラビットの絵本シリーズに描かれている名シーンを英国風庭園を巡りながら楽しめる。

     六甲山2015-3

     六甲山2015-4

     六甲山2015-5

     六甲山2015-6

     六甲山2015-7

     六甲山2015-8

     六甲山2015-9


 しかし、お話を知らないとなにがなんだかわからないシーンもあるなあ。(ちなみに相方はチンプンカンプン)

 スタンプラリーやクイズラリーも。クイズは展示物をみなくても簡単に解ける。全問正解で絵ハガキセット貰った。(もちろん相方の分もぴょんのもの)
 しかし日本でよく見るグッズのピ-ターの絵とちょっと違うような気がするが・・これが本場なのか?

 ゆっくり見ても2時間あれば充分。あとの施設はアスレチックやスノーパークなので山を降りて明石方面へ。しかしひどい渋滞で途中で引き返した。明石焼きは次回のお楽しみ。

 帰りは渋滞に引っかからず7時過ぎには地元へ。
 息子Yを拾って(Gはまた泊まりの仕事)新しくできたお寿司屋(回ります)に行ったが、すごく混んでいたので隣接するファミレスへ。

 ぴょんは外出するとほとんど水分を摂らないがなぜか今日は喉が渇いて・・・普段は外食先でもお冷は口をつける程度なのに今日は珍しくおかわりまでした。そんな過酷な行程だったか?
 しかし昼食が遅くお腹空いていないと思ったが、食べれば入るものねー。


 ガーデンテラスのパンフ、スタンプラリー、クイズラリーで貰った絵はがき、メモ帳。


     六甲山2015-10




2015/08/13 (Thu)  17:44

全員休みの日


 お盆休みで家族全員が揃うのは今日だけ。

 明日からまたキャンプの息子Gも今日はおとなしく家にいる。

 今はエアコン2台点けてパソコン2台点けてWIFI 点けて・・・アイロンかける時はどれか1台消さないとダメかな。
 電源すっ飛んだらデスクトップのぴょんパソコンがどーなるか怖い。

 4人揃うと夕食の量が多いのでちと大変だが、一度で済むのでかえってラクかも。
 いつもは帰ってくるたびに用意しなければならないもん。

 ぴょん 「どこかご飯食べに行こうか」
 息子Y 「どっちでも」
 息子G 「えー、(家で)いいよー」

 もっとラクしようと思ったのに。
 つまんないぞ、男の子。







2015/08/12 (Wed)  17:38

もう30年が


 日航機墜落のあの日からもう30年経ったなんて・・・。

 この日の事は恥ずかしい程の痛恨の記憶と共にまだ消えない。(淳さんちで読んでね)

 ニュースを見ていて、ふと2人の息子達はこの事故を知らないんだと思った。生まれる前だからね。
 単独の飛行機事故最悪のこの事件も、息子達にとっては過去の事。
 ニュースで見るしか・・いや、見ていても実感はないだろう。

 そういえば・・・今年は終戦70年なのでテレビや新聞でも記事が多く掲載されている。
 そのニュースを見ながら・・・家族4人共戦争を知らないんだ、と思った。

 ぴょんの年齢で戦争を知らないって幸せだけど、その分体験した方が少なくなっていつしかニュースのひとつになってしまうのか。

 記録をキチンとして、2度と戦争などしなければそれでもいいのだが・・・。


2015/08/11 (Tue)  17:53

時間がかかって


 今日は相方を引き連れて2つの手続きへ。

 ぴょんだけならいつでもいいけど、相方が平日の昼間が使えるのは休みの日しかないしね。

 2ヶ所なので午前中には終わるかと思ったら、思いのほか時間が掛かってしまった。
 それも相方のは資料が古くて今のコンピュータには反応しないらしく(なんじゃ、それ)新しく作り直すはめに。

 あまりにも待ち時間が長く係員があちこちに訊いているので、

「なにを訊きまくっているんだ?」

 と相方。

「変な書類持ってきた怪しい人が来てるって言ってるんじゃない」
「あの人、怪しいです~~って」

 そう言ってからかうぴょんが(この時点ではぴょんは手続きは済んでいる)ふと、そういえば証明書をもらってないワと訊いてみると・・・。

 ぴょんは事前に近くの支店で聞いてちゃんと用意して本店に行ったのに、結局証明書は支店でないと発行出来ないと言われ、また自宅近くの支店に戻るはめに。
 まったくお役所もそうだけどお互いの時間をロスしないために事前に準備しているのに。
 こちらの訊き方が悪いのか、あちらが必要な事を全部言わないのか絶対1つ2つこぼれる。

 結局午前中では終わらず昼は外食して2つ目の場所へ。
 行って帰ってまた行ってで2度手間だワ。

 そこも混んでいて全部終わったのが4時過ぎ。もうグッタリ。

 近くだし簡単な手続きだから時間かからないよねと自分で勝手に決めてはいけない。
 今まで何度も同じ経験しているのに・・・。学習能力なしだ。

 実はもう1ヶ所相方に行って欲しい所があるんだけど・・・ほとぼりが冷めてからにしよう。


2015/08/10 (Mon)  17:08

ありゃ休館だ


 今日は神戸市の博物館とその近くのデパートで開催中の「ミッフィー展」に行くつもりだったが、朝ふと新聞を見たら博物館が休館日と判明。
 え? 前にHPを見た時はそうじゃなかったのに??

 前にHPに載せていた休館日の情報が間違っていたらしい。

 そうか、ぴょんは以前にチェックしてその後は確認していないからなあ。
 いつもは月曜日は休みなのでおかしいとは思ったんだ。ただ夏休み中だから開館するのかな・・と自分のミスにいいわけ。
 ま、ちょっと遠方なので事前にわかってよかったが・・・。

「ミッフィー展」は大阪にも来るが来年なので、今年開催の神戸で見ようかと思ったが期間が短い。
 今日を逃すとその期間内に行くのは難しいのでこちらは来年にしようかな。

 で、今日はお出かけモードになっていたので、買い物してお昼作っての通常モードに戻すのが辛い。

 それでも午後はひと息ついて・・・結局パソコンしている。

 雷雨来ないでね。

2015/08/09 (Sun)  18:59

い草のカーペット


 居間の一部にい草のカーペットを敷いた。

 ぴょんと息子2人が座るスペースね。相方は夏の今でも毛足のあるカーペットを敷いているから。
 元々居間にはカーペットがあり、冬はいいが夏の暑い時期には素足に当たると暑苦しくてイヤだった。

 3年前の足の手術の後、ぴょんは足を伸ばしてしか座れなかった。そうするとふくらはぎがカーペットに当たってなんか暑くて。
 そこでクッションサイズのい草を敷いたが、できれば居間全体に敷きたかった。
 が、相方はい草が苦手。

「ゴザみたいな臭いがする」

 と言って。
 だがぴょんは敷きたい。

 そこで始めは小規模のい草の敷物で攻める事にした。1枚が2枚・・と増えても相方は何も言わない。

 今年になってぴょんの座イスとパソコンチェアにもい草のクッションを置いた。
 相方無反応。なんだ、大丈夫じゃん。元々言う割にそんなにデリケートでもないのだ。
 そこで、

「居間にい草のカーペットを敷いていい?」

 もちろんOKだ。
 だが相方は今までのカーペットがいいというので2畳ほどの小さめのにした。
 それでも充分。素足に気持ちいい。

 まったくナンでぴょんがこんなに気を遣わないといけないんだ?

 このい草のカーペットはぴょんのクッションと柄違いの同じ商品。
 隅っこにトンボや花が刺繍してあるので、ふと見ると何かが落ちて散らばっているように見えて、あっ!? と焦る事しばしば。


2015/08/08 (Sat)  17:31

五条坂陶器まつり


 昨日帰って来たのに今朝また同じ場所にキャンプに行った息子G。
 大人(スタッフ)は7日続けてだが参加する小学生は前半が低学年、後半が高学年なので、連れて行って連れ帰って(← 低学年)また連れて行って連れ帰って(← 高学年)─ になる。

 彼は荷物を乗せたハイエースを運転するか、子ども達と一緒のバスに乗るか(どっちも大変そうだ)
 それでも目的地まで高速道路が全線開通したのでかなりラクになったようだ。

 さてぴょんは昨日から始まっている毎年恒例の「五条坂 陶器まつり」に行って来た。

 その前に久々に車が使えるのでまずは買い物。
 昼食の支度をすると疲れるので外食して、最寄りの駅まで送ってもらい五条へ。

 暑いぞ、京都! 以前来た時も暑かったが今年はその比ではない。
 混雑するので日傘は持って行かなかった。帽子は嫌い。顔が焼ける。
 人通りは多いが、店舗(HPには400店舗と書いてあった)は少ないような気がする。

 まず駅から東大路通り(清水寺方面)に向かう。

     五条坂陶器まつり2015


 以前にも来ているので見方は早い。
 大通りに出て清水坂を登り、いつものガラス細工のお店を覗いて今度は反対側に渡り駅に向かう。
 ちょうど n の字のように元の地点に戻るわけだ。

 六道珍皇寺に寄ろうかと思ったが、通りから300メートルもあるので(往復600メートル!)今回はパス。

 収穫は以前使っていて引っ越しの時に割れてしまったお皿が出ていたので4枚購入。安価だがこのサイズが使いやすい。

 地元に戻って行きつけの和食器のお店を覗いたら、お茶碗とコップがセールで出ていたのでお買い上げ。
 せっかく京都まで行ったのに買うか? 地元で。 (^_^;)

 暑かった京都に比べ、夕方の地元はちょっと涼しい風が。
 喜んでいたらゴロゴロバリバリ。あちゃ~~。


     五条坂陶器まつり2015-2

 左は陶器まつりで買ったお皿 右は地元にて 寝っ転がっているのは中も写したいから
 お茶碗はどちらかに決められなかったので両方購入。女の子がいたら使わせるのになあ。

2015/08/07 (Fri)  17:19

本気の雷雨


 この数日、午後からゴロゴロはあったが遠方かいつの間にかいなくなってしまうかでちょっとパソコンを中断すればよかったのだが今日はまともに来た。

 窓から入る風が家の中で暴れている。
 真上からバリバリバリドーン!! いくつ落ちたかわからない。

 大雨洪水警報が出ているのに雨が降らないなあと思っていたら、突然大粒の雨が。竜巻発生の注意も出た。
 雨が左右に交互に降り、壁みたいだ。
 

 この日はキャンプに行っている息子Gが一時帰宅するのだが、雨風雷のあまりのひどさに少し様子を見てから帰るようにメールする。(結局収まってから帰ってきたが)

 こういう時ってテレビを点けるのも怖いね。
 BDのダビングをしようと思ったが、あまりにもドンドンバリバリくるのでやめた。

 目の前で地上に向かう稲光を何発も見たが、幸いぴょん家は停電もせず被害はなかった。

 この雷のエネルギーを使えたら原発なんか稼働しなくても済むんだろうなといつも思うが、電気は溜めておけないので雷の少ない季節はどうしよう。


2015/08/05 (Wed)  19:13

食べ物のうらみ?


 今日からしばらく息子Gが仕事でキャンプに行く。
 いつもの場所─日本海側だが今年も暑そうだ。

 テントで自炊(子ども達と作る)のキャンプなのでもちろんエアコンもない。そこで昨夜は栄養を付けてあげようとおかずにウナギを加えた。
 うな丼ではないが・・5日は二の丑の日だというのにGはいないから(食べられないから)可愛そうに思って1日前倒ししたわけ。

 なのにあのおばかGは昨日出掛けて(休日だった)夕食いらないと連絡を寄こした。
 どーすんだよ、うなぎ~~。

 そして今日、スーパーのチラシを見たらうなぎが全品3割引きだった。このーーっ!
 うなぎの3割引きは大きい。うまくいかないものだ。

 なので(?)今夜はGの好きなねぎとろ丼にしてやったぞ。
 ハハハ・・・(食べるのを)1回損したな、Gよ。

 ま、実際の話、なんか疲れて献立を考えるのも億劫になっていたからだけどね。


2015/08/04 (Tue)  17:54

暑すぎる


 連日のものすごい暑さにさすがにぴょんも昼間エアコンを点けるようになった。
 エアコンがないと、パソコンの前に座っているだけで暑さを感じるしね。

 だがパソコン作業中は背後からエアコンの風を浴びるのですぐに寒くなってしまう。
 普通は効率をよくするために使用している部屋を仕切るが、そうするとここは6畳なので設定温度を30度にし風向きを真下にしてもすぐに冷えてしまう。

 そこで子どもの部屋以外は境のドアを全部開け放つ。
 そうすると24畳程の広さになるので少しはマシ・・・と思ったが、やはり時間が経つにつれて寒くなり・・消すと暑くなるの繰り返し。

 位置が悪いのよね。開け放たれている一番遠い場所(キッチン)はそれほど寒くないもん。
 エアコンは無理なのでパソコンの位置を動かすしかないが、有線の都合それも難しい。

 ぴょんが厚着する?
 それって・・・なんか違う・・・。

 で、干してカンカンになっている枕を広げて部屋の温度を上げている─ というわけわかんない事をやっている。

 あまり効果はない。

2015/08/03 (Mon)  15:44

チケット受け取り


 いつものようにタラタラとネット巡りしていて、そーいえばライブのチケットいつ取りに行こう。今日はもう買い物に行ってしまったので明日かな。
 でも公演前日までに受け取ればいいなんてのんびりしてるな~と思ったが・・・まてよ、どこかでチケットの引き取り期限を見たような・・・あ、主催者のHPだ。

 あわてて行ってみると・・え、今日まで?
 そう、当選決定から引き取りまで日にちがないなあと思っていたがまさか今日とは。
 てっきり明日までと・・・いやいやメールには「公演前日までに」と書いてあるぞ。どっちが本当なんだ??

 おそらく個々に来たメールの方だと思うが、怖いので受け取りに行って来た。
 レジではスムーズに受け取れたし、どのみち発券してもらわないとならないしね。

 帰宅してからふと、もしかしてコンビニでお金を払う人は今日中に─ という意味なのか?
 自分はクレジットカード支払いなので(もう料金は決済済みなので)前日まででもOKよ─ なのか?

 このパターンは初めてなのでよくわからん。が、チケットは手元にあるのでいいか。


 母にそちらに行くと連絡しないとならないが、

「(うちに来るのは)こーいう時ばっかりね」

 と、また言われそうだな。


2015/08/02 (Sun)  17:27

大きなプランタ


 ベランダの室外機の前に、おしろい花となんだかわからない(多肉植物?)植物が植えられたプランタがある。
 大きめなので端っこに収まりいい場所なのだが、エアコンが作動すると室外機からのモーレツな熱風をあびおしろい花はしおれてしまう。
 強いので水をあげれば復活するが、それでも可愛そうなので熱風の当たらない所に移動してあげたいが・・・。

 うちのベランダは狭い。
 他にプランタが6、7個あるので大きなプランターの居場所がないのだ。

 仕方がなく玄関横に置こうとしたら、相方が花壇の空いている所にプランタを置いてしまった。
 ここはブライダルベールが群生している所。
 日辺りは良くないし、一部だがブライダルベールを踏ん付けているので可愛そうになりドア横に移動した。

 ここも日が当たらないし、勢いよくドアを開けるとガタン! と当たる。
 熱風とどっちがマシかなあ・・・。

 お日さま大好きなおしろい花には気の毒だが、エアコン使わなくなるまでここで辛抱しておくれ。


2015/08/01 (Sat)  15:41

8月の予定は


 いよいよ出揃いました8月の予定。

 といってもお休みや旅行ではなく、ほとんどが息子Gのスケジュールなのだ。

 子ども相手のGは長期の休みになると今までとは違った勤め時間になる。キャンプや水遊びなどが入り、何泊も泊まりになる。とりあえず最長で6泊7日かな。あと1泊2泊がちょこちょこ。
 当然ぴょんもそれに合わせるのでカレンダーは書き込みでゴチャゴチャ。

 相方は1週間ほどの夏休みとあとはちょこちょこと・・・あれ? いつもより多くないか休みの日。2日間とか3日間とか。
 いると買い物はラクだが食事の支度とかが面倒というジレンマが。

 どっちにしろぴょんは家族に合わせるしかないので、でも何日かは家事をサボって出掛けるつもり。
 9月末にまた実家に行く予定なのであまり我儘言うのはとも思うが、男達はそれほど気にしていないのでこちらも気がラク。

 そう、9月27日の「日本コロムビア アニメソング50th THE LEGENDS」の先行販売チケットが取れたのだ。

 締め切りは29日までだったが28日に申し込んで抽選で・・というけど、きっとほとんどの人が取れたんじゃないかな。

 ネットでチケットを取った経験があまりない。
 申し込みの時にクレジットカードでのコンビニ払いを選んだ。それが手数料などの合計が一番安かったからだ。

 コンビニで発券できるとメールが来て、あとはクレジットカード持って行けばいいのかな? コンビニでこのカード使えるんだね、へー・・・なんて思っていたが・・・よくよくメールを読むと、支払いの手続きはもうされていてあとは発券(受け取り)するだけなんだ。

 そうかー、「抽選→当選→支払い手続き」なんだ。だから申し込みの時にカードの入力があったんだ。

 この歳になっても知らない事はたくさんあるが、コンビニでカードを差し出す─ なんてことしなくてよかった。


 今月は他に「陶器市」に「ボヘミアングラス展」「ミッフィー展」に「ルーブル展」
 あとデパートでいくつか展示会がある。
 何件行かれるか!?