洗濯物を


 4人家族なので洗濯はほぼ毎日だ。
 汗をかかない季節に洗濯ものが少なくて、今日はお休みしようかと思う事もある。
 子どものように泥で真っ黒に汚すわけではないので、洗濯自体はラクだ。

 最近なぜか2日~3日置きに少ない日があって、今日は休もうかな~と思ったら・・・床に大きな袋がデンッ! と置かれていた。
 なんだ、これ。・・・濡れてる。

 息子Gの洗濯ものだ。

 この季節なので子ども達と川で泳いだり敷地内で水遊びするのだ。それがほぼ毎日。
 昔は男の子なんて海水パンツ1枚だったけど、今はTシャツ着たり場所によっては靴下を履いたまま水に入ったりするので洗濯ものが多い。

 まさか濡れたままにしておけないし・・・で、毎日洗濯になる。

 若いとはいえ子ども相手に毎日水遊びというのは疲れるらしく、夕食を終えたらそのまま転がっているうちに寝てしまう事もしばしば。

 だが今年の夏は始まったばかり。Gも大変だがこちらもそれに付き合うしかない。
 夏季特別手当くれないかな~。

 彼がキャンプでいない時に遊びに行ってやる!(・・と毎年思っている)


スポンサーサイト

眠られる日


 専業主婦のぴょんの1日は、午前に家事をして午後はパソコンをしながら残りの家事をする・・・と日々変わらない。
 時々駅前やちょっと遠くへ出掛ける事はあるけど、月に数えるほどだ。
 突然スクランブルが掛かったりトライアスロンに参加する事はない。

 毎日同じ事の繰り返しだが、なぜか日に寄って夜に眠くなる日とならない日がある。

 寝付きの悪いぴょんはそのスイッチが入ると夜中の1時2時になっても眠くならず、本やBDを見ていられる。
 が、眠い時は0時前にはもう布団の中。そしてちゃんと寝られる。

 え、それが当たり前だって?
 
 でも眠くならない日々をもう何十年と過ごしているぴょんにとって、0時前に寝るなんてびっくり! なのだ。

 何が違うんだろう。
 やっている事も体調もそう変わらないのに。

 不思議だ。


伊賀焼陶器まつり


 どこか行きたいなあとネットで探していると、この週末に伊賀焼きのお祭りがあると知った。

 地図で調べると意外と近い。
 伊賀焼きはよく知らないが行ってみようと相方を焚き付け三重に向かってGO!
 が、うちの旧式ナビでは伊賀焼きの会場の場所が表示されない。おまけに市や町が統合したために新しい番地が出ないのだ。

 それでも一般道でも1時間半の道のり。
 ヤフー地図で調べた道順は楽勝・・・と思ったら、なぜか遠回りさせられ・・・実は途中まではよく知っている道なので地図の道順をすっ飛ばしてそこへ行けるけど、「交差点右・左・右─」とあるのでどこへ出るかわからないのでとりあえず地図通りに─ と進んだ結果すごーーっく遠回り & 一瞬迷子になった。

 ナビがないのでぴょんがナビ代わり。
「次は右─左」と指示。無言の相方。そこは〝ラジャ!〝でしょ、と思ったが相方では無理。

 1時間掛けて(通常なら30分あれば行ける距離)三重へ向かう分岐点へ。

「この調子だと3時間は掛かるかも」

 と、相方。
 まさか~~。

 ここからはほぼ一本道なので周りの景色を見る余裕が出来る。
 山の中を流れる木津川。大きくて穏かで川岸も広い。息子Gが子ども達と泳ぎに行くのはこの辺りか。大きな鳥も飛んでいる。
 しかし京都長っ! 行っても行っても京都の地名。(京都の南を横断している)
 おまけに山道で狭いはトラックが多いは。
 海に行こうが山に行こうが、とにかく山の中を通って行くんだな日本は。

 やがて伊賀の表示が。ここまで来れば後はOK ・・・とはならなかった。
 国道の左折地点がわかりづらくウロウロ。もう目と鼻の先なのに。
 ここで相方がケータイで調べると、

「ふるさと公園?」
「ううん、ふれあい公園」

 ふるさと公園なら古ナビにもある。

「ふるさと公園─ 伊賀焼き祭り。これじゃないの?」

 なんとふれあいではなくふるさと?

 行ってみてわかったが両方の名称を使っているよう。HPは「ふれあい」だったのに。
 結局本当に3時間近く掛かってしまった。

 それでもまた昼を過ぎたばかり。道の駅に寄ってから(昼食を摂るつもりだったが混んでいて諦めた)伊賀焼きまつりの会場へ。
 規模的にはそう大きくないので、満員満車でもなくゆったり見て回れる。

 実はここでぴょんさんは忍者になった!
 手裏剣投げ体験コーナーで5つ投げて的に刺さったのは1つ・・・。
 うーん、修行が足りない。これでは伊賀流忍者ナン代目にはなれないなあ。(・・伊賀忍者でいいのか?)


     伊賀焼まつり


 伊賀焼きってちょっと地味。
 広くないので1時間ちょっと掛けて見て帰路に。
 近くには忍者屋敷もあるけど、大人2人で行ってもなあとやめた。

 が、来た道をそのまま帰るのはつまらんと反対方向にナビをセットしたら・・・すごい山の中!
 元々三重は山が多いが、どこここ? 状態。
 やがて信楽の表示が。

 え、滋賀?
 実は伊賀と信楽は隣同士なのだ。でも信楽焼きには興味がないのでそのまま素通り。
 山道だ~ とのたもうていたら本当に峠の表示が。お昼を食べる所もない。
 結局京都まで戻って昼食。まあこうなると思ってたけどね。出るとなかなかご飯が食べられないのだ、相方は。

 それでもまだ3時過ぎ。
 こんなに早く帰るとは思わなかったので夕食は外へ出るつもりだったが疲れてしまい・・・一度帰宅すると出るのが億劫になるのでお刺身を切って乗せただけの海鮮丼で夕食。

 6時間で三重へ行って帰ってきたけど・・・まあ・・楽しかった・・かな。



     伊賀焼まつり2

 結局、伊賀焼とは別の物を買ってきた。


うなぎ

 新聞の折り込みチラシはあっちもこっちもうなぎだらけ。

 ここ数日は毎日うなぎが載っていたが、さすがに今日は輪を掛けてうなぎのオンパレードだ。
 
 いつものスーパーがお買い得品をドーン! と揃えている。
 卵98円、鳥肉(100g)69円、キュウリ1本25円といつもより安い。
 この辺りはスーパー激戦区なので、うなぎ(うなぎはそう変わらない値段だからね)より他でお客をお呼ばないとならないのだろう。

 でもぴょんは今日はルーブル美術館へー!

 ・・・うそ。

     ニケ2

     駅前のモールに展示されているニケ像。

 京都で「ルーブル館展」を開催中は展示されるとか。
 原寸大なのかな。思ったより大きい。

 うなぎを4人分買ったので他の買い物とプラスして5回抽選出来たけど、みーんな末等だった。


      うなぎ2015

      うな丼。男たち用。


また台風


 台風12号接近中。

 一回温帯低気圧になってまた台風に復活した。
 今週末にはこの辺りを通るかな。
 車で遠出したかったが道路が封鎖されると面倒なのでどうするか思案中。

 今日も午後から雷雨があるかもとの予報だったが、月イチチャットの最中はナントカもった。
 これからこの心配があるなあ。


 ツイッターの背景画像が勝手に削除された。噂だが、広告を出すんじゃないかって。
 夏用に変えようと思っていたのに。せめて前もって言ってくれればいいのになあ。
 噂が本当ならここに出る広告なんて見ないし絶対にクリックしない!


梅雨明け


 梅雨明けしたのは嬉しいが早速の真夏日。

 でも朝から、「午後は雷雨しまっせー」というような空模様。
 今週はずーっとコレで行く気らしい。蒸し暑さよりはマシだが。


「日本コロムビア アニメソング50th THE LEGENDS」の申し込みを迷っている。
 あの出演者人数では佐々木さんの出番はそう多くないだろう。
 バースディライブのように1人で全曲─ というわけではないから仕方がないが。

それに行けない事はないが・・ちょっと出掛けすぎかなあ。家族はOKと言うと思うが。
一応申し込んでおいて29日までは変更が利くみたいだし。

もし佐々木さんが引退したら、こういうイベントはもう行かなくなるかもしれないしね。


雨が上がった


 昨夜の勢いはどこへやら、雨は降っていないし風も止んでいる。

 買い物ついでに車で周辺をグルリと回ってみたが、道路にも以前に大被害を受けたスーパーにも台風の被害はないみたい。
 よかった。

 ただ駐車場に通じる道のマンホールの上に土嚢がポンと置かれていたくらい。
 ここはいつも水が上がってくる。
 昨夜も、「(水でフタが)持ち上がっていた」と息子G。

 本当は神戸に行きたかったが、JRの一部に遅れが出ているというのでやめた。



ノロノロ台風


 昨夜遅くに高知県室戸市付近に上陸した台風11号。
 今朝はまだ岡山辺りなのね。遅っ!

 こちらは風ありの雨降りだが台風の影響はあまりみられないよう。天気が悪い日・・ぐらい。
 昨夜は風が唸ってすごかったけど。

 祇園祭の山鉾巡行やるんだー。
 風が強いと中止だといっていたが、京都も警報出ていないのかな。
 お気に入りの月鉾は鉾1番だが、9番目なので出発まで長いーー。

 今日は買い物に出なくてもいいようにしていたのに、ツイッター情報で知ったアニソンライブの記事を見にコンビニへ。でも今はネット以上の情報は載っていないなあ。

 それにしても今日は朝からずーっと雨。台風最接近時より降っているんじゃない?
 うちの駐車場は土なので轍に水が溜まりだした。以前冠水したので、市が水捌けを良くしてくれたから大丈夫だと思うが。

 隣府隣市にこぞって警報が出ているので(ぴょん市が)囲まれた~~と思っていたら、夜になってから避難勧告が出た。台風は行っちゃったのに。
 市からのメールによると25箇所の避難所が開設されたとか。
 ぴょん家より山の方だからこの辺りの施設は今はまだ開いていないが、近くの用水路を赤いライトがクルクルまわった車(暗くて見えない)が見回っているのでちょっと心配。

 雨の勢いがそのまま続く。



 政府が新国立競技場の見直しを決めた。
 今頃ナニ言ってるんだと思うが、ここで白紙にして見直そうと決断したのは今までの政府にない珍しい勇断だと思う。


台風前日


 台風接近中といいながら雨は降らず、日は差し気温が高いので洗濯物は午前中で全部乾いた。
 なのでさらに細かい物をちょこちょこ洗って干しておいたらすぐに乾くレベル。

 明日の分まで買い物を済ませ覚悟していたが、今日はまだのんびりできそう。

 が、時間が経つにつれて風が強くなってきた。
 夜になると風が唸る唸る。雨がない分風が頑張っているよう。
 次々に出る注意報や警報。
 だが、

「なぜか京都って警報出ないんだよね」

 と、息子G。

 彼の職場は京都の外れ。子ども相手なので暴風警報が出ると仕事が替わる。

 あ、ほんと。こんなに荒れているのに京都は全然出てないワ。

 と、いう事は京都が出たら近畿は終わり・・・(ンなわけない)


パレードがっ


 台風が3つも日本に向かっているので高温注意報発令の最中、布団干しやシーツの洗濯、男達のシーツを冷感マットに替えたり頑張った。
 今日中に完了しないと2、3日は雨降りに見舞われそうだしね。

 風通しのよい我が家は35度でもエアコンなしで行けるが、これは自分のみに有効。
 でもアイロンがけはさすがにきついかな。
 それよりパソコン前が暑い。そろそろパソコン直接扇風機当ての時期だ。

 そういえば明日は祇園祭の山鉾巡行の日だけど、台風でもやるのかなあ。
 当日の朝に決めるらしい。

 で、毎年恒例の新選組のパレードは・・えー、中止!? それも台風ではなく渋滞対策で・・・

 四条通りは歩道を広げたので車道が1車線分狭くなった。
 あの交通量でそんな事したらえらい事になると誰もが思う通り、バス、タクシー、一般車両とすごい渋滞が繰り広げられている。

 京都市内(といってもほんの狭い範囲だが)に車で行くもんじゃないわ。
 だがまさかパレードがその影響を受けるとは。
 といって他の通りでは意味がないし、歩道を通るというのもねえ・・。

 来年は考えるという事だが。


平素に


 あー、やっと相方の3連休が終わった。

 昨日は久々に家族全員が家にいて(うちは休日はカレンダー通りではない)むさ苦しいは邪魔だは・・・午後から息子Gがボランティアに行ったけど1番の大物(でかいという意味)が残ってると部屋が狭く感じる。

 なので今日はひろびろ~~。
 自分のペースで動ける~。

 しかし午前中に35度突破って・・・。
 もう梅雨明け間近かと思ったが、今週末は台風の予感・・・。


小型扇風機


 朝から暑いがカラッとしているので昨日の蒸し暑さよりはラクだ。

 相方が土日月と3連休なので買い物は車が使えるからこれもラク。
 でも冷蔵庫が恒例の飲み物いっぱいシーズンに突入したのであまり買わないようにしようと思いサッサと買い物・昼食を済ませたら、また買い物に出るって。
 え~ と文句を言ったら・・・昨日ぴょんが、「洗面所の扇風機が欲しい」と言ったのを珍しく覚えていて買いに行くって。

 今日じゃなくてもいいんだけどなー。
 でも相方が自ら行くって言うのは珍しいので(いつもぴょんが言う)チャンスといえばチャンス。

 去年まで使っていた扇風機が壊れてしまい、夏に向けてドライヤーで髪の毛を乾かす時に小さな扇風機でもあるとずいぶん違うのだ。

 と、店頭で相方が羽根のない扇風機をじーーっと。

「高い」

 ほんと、4、5万するのね。第一そんなに大きいのは洗面所には置けない。(あ、居間用か?)
 もちろん小さな扇風機をお買い上げ。

 そういえば居間の扇風機はどこへ行っちゃったんだろう? と思っていると・・・息子Yが自分の部屋に持って行っていた。
 彼らのは分解して仕舞ってあるので組み立てるのがメンドーなのだろう。
 お互いよほど暑い時にしかエアコン使わないしね。って、返せー!

 窓を閉めたらさすがに暑くてエアコンのタイマーを入れて寝た。掃除しておいてよかった。


 復活したのかよくわからない我が家のホームSPOT。
 息子GホームSPOTでノートパソコンを繋いだら・・・あら、繋がった。
 おかしいな、自分のタブレットは繋がらないのに。
 なのでホームSPOTがトラブッているのかと思ったけど違うのね。Gのは繋がるもん。

 試しにタブレットを起動したが繋がらない。と、Gがタブレットにパスワード入れたら・・繋がった!
 えー、ぴょんがパス入れても繋がらないのにー??

 タブくん、主人はぴょんだ。
 たとえGのスマホから君をキャリアに登録していても持ち主はぴょんだぞ。
 
 と言ってみる。

 ・・虚しい。

「乱歩奇譚 」


【 「乱歩奇譚 」
 没後50年を迎える江戸川乱歩の作品群を原案とし、設定を現代に移したオリジナルアニメ。
 少年探偵団ファンなので期待してしまう。 】


と、書いたんだけどねー、先日。

 1話目は先週の放送だったが、前後編だったので昨夜2話目(後篇)が放送された。
 絵柄は事前に見ていたので、こーいうタイプだと覚悟はしていた。主なキャスト以外はシルエットというのも面白い。が、やはり髪の毛は(ヤマトほどではないが)揺れていた。

 現在に移した─ とあるが、まさかアホ毛の小林少年を見るとは思わなかった。

 って、これ本当に男の子なの?
 声は女性が演っているし体の線も女性っぽい。設定を女の子にしたのか? と思った。
 制服のタイも他の少年はネクタイなのに小林君はネクタイでもない・・かといって女子のリボンでもないし。

 犯罪を目の前にして「楽しい」と言う彼。( ← 一応)
 何が彼をそうさせたのか。

 これから解明されていくんだろうな。
 しかし推理はこじつけっぽいし題名の「人間椅子」といえば乱歩の代表作。それを人間イスってそっちー!? にしてしまうとは。

 ああ、オリジナルアニメだからいいのか。

 ならばもう見る余地はない。BDも欲しいとは思わない。

 まったくのオリジナルなら見続けたかもしれないが。

ムスムス


 なぜか今日は朝から機嫌が悪い。 ← 自分 

 雨が上がったあとのカンカン照りで不快指数が高いせいか。それとも昨日せっかく繋がったホームSPOTが、なぜか自分がセットするとグリーンランプが点かなくてタブレットに接続できないからか。
 いや、その前からだな機嫌の悪さ。

 せっかく朝からシルバーさんが草刈りをしてくれて雑草が無くなってスッキリしたのに、こちらはスッキリもハッキリもしない。

 なんなんだろー。
 こーいう時は触らぬ神にナントヤラ・・なのだが、自分なので無理。


 夕食の後片付けが終わると寝るまでは自由時間(というのも変だな)だが、日に寄って何時に自由になるかわからなく(誰か帰ってくるのが遅かったら片付けが遅くなるし)疲れてしまうのでついボーっと本を読むかナンクロをして時間を過ごしてしまう。

 もったいないなあ、何か書けるのになあと思うが、実際は頭が疲れているので無理。

 ほんと、時間を無駄にしている感たっぷり。


女子 サッカーW杯 2015 決勝


 FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 決勝 日本vsアメリカ 

 ぴょんがテレビを点けた時は始まって6分経過していたが・・・え、2点? 2点取られてる?
 早くも0-2でびっくり。

 FIFAランキング2位のアメリカ相手に苦戦するだろうと思っていたが・・・だからこそ先制点は重要で、それを取れなかったなでしこの慌てぶりがディフェンスの混乱を招く。

 3点4点と点を重ねるアメリカ。

 前半33分でDF 岩清水とMF 沢と交代。
 ここで替えられる岩清水の悔しさは察して余りある。
 さらに6分後にはMF 川澄とFW 菅沢を交代。
 これにはちょっと驚いた。が、なでしこはまだ諦めてはいない。点を取りに行く気だ。

 後半アメリカのオウンゴールを誘ったものの結果は2-5の大敗。

 テレビの解説者は、なでしこはよくやった、と言っていたが2点目を取られた後の立て直しの鈍さが大量失点に繋がったと思う。

 20代の女の子たちがよくやったねーと言うのは容易いが(実際そのとおりだし)でも明日のなでしこに繋げるのは厳しい分析も必要。
 皆わかっているよね、うん。

 できれば最後の表彰式は早々に場をはけないで、オリンピックの時のようにしっかりと喜ぶアメリカの姿を見てほしかったと思うのはぴょんの勝手な見方。


木箱に乗ったパソコン


 ノートパソコンの底面はすぐに熱くなる。

 専用の冷却シートもあるようだが、ブロ友さんがおもしろい方法で熱を逃がしていた。
 なんとキッチンラックをノートパソコンのデスク代わりにするのだ。

 なるほどー、下がスカスカなので風通りがいいね。

 ちなみにぴょんはそうめんの木箱に乗せて使っている。


     木箱とパソ


 ノートはテーブルの上で使うので、ペタッと置くとすぐに熱くなる。
 だがこれだと隙間ができるので熱くなる時間が少ない。木なので熱くならないのだ。フタはトレイ代わりにしている。
 移動する時はすべてを重ねてあちこち持って運べる。
 アダプタに付いている青いリボンは・・・なんだか忘れたけど可愛いので付けている。

 もっともぴょんのノートはXPでIE8なのでサポートもなく・・・それ以上にウイバスも入れていないのでネットに繋がずワープロと化している。

 なんでウイバスを入れていないのかって?
 以前は入れていたが最新のウイバスは容量の関係で入らず、さらにぴょんのデスクトップと息子達のパソコン2台の計3台でウイバスの契約台数がいっぱいになったからー。(1つのシリアルナンバーで3台まで使える)

 なので木箱に乗ったままほとんど使っていない・・・。


何を見ようかな


 今年の前半は見たいドラマがなかった。
 BDの予約は0。ドキュメントやスポーツニュースは見ていたけどね。

 さて後半は何かあるかな。
 そろそろ新しく始まるドラマのツイートなどが出てきているが、そのなかで気になるのは4番組。

「HEAT」
 消防団を舞台にしたドラマらしい。

「探偵の探偵」
 ぴょんが読み中の「千里眼」の著者の小説「探偵の探偵」のドラマ化。悪徳探偵業者を調査するという探偵という少し変わった話。
 ぴょんは小説はまだ未読。

「デスノート」
 映画にもなったよく知る話だが、ドラマはオリジナルストーリーらしい。それどころか原作のキャラクター像まで変わっているとか。
 ぴょんは映画は見たけど・・ではなぜドラマも見るのかって? 窪田正孝くんが出るから ♪

「乱歩奇譚 」
 没後50年を迎える江戸川乱歩の作品群を原案とし、設定を現代に移したオリジナルアニメ。
 少年探偵団ファンなので期待してしまう。

 あと1つ2つ気になるのはあるけど、今はこんなところかな。

 とりあえず1話だけは見て、あとはどうするか決める。


 ネチネチドロドロしない、スカッ! としたアクションものが見たいなー。





梅雨らしい雨降りに


 うわー、もう7月だー! 1年早過ぎるー! と心静かに騒いでいたら、朝の番組中にうるう秒が1秒プラスされるというので、その模様が小金井の情報通信研究機構から中継された。
 雨の中大勢の人がその時を待っている。
 以前住んでいた近くだ。懐かしいなあと見ていたら「8:59:60」の表示が。

 新しいパソコンや機器はその大本で調整されるらしい。
 が、うちの3秒進みの時計は4秒進みになっていた。


 雨の降り方が強くて買い物にも出られない。
 今日はいつもの午前、午後の仕事が逆になりそう。でも午後からは止む事がわかっていたのでゆっくりとT店へ。

 今日はいつのもスーパーK店が臨時休業で、おまけに午前中は土砂降りだったので午後からでは混むかなと思ったが普段と同じぐらいの人出。
 みんなもう1軒のスーパーに行ったのかな。

 ゆっくり買い物ができるのはいいがここはサービス過多で、こんな天気でも冷房バンバンなのだ。
 いつも使いの店は節電なのか時々モワ~とするけど、ぴょんはそっちの方がまだいい。