2015/06/30 (Tue)  17:45

剪定


 ババババ・・・と朝からバイク音がうるさいと思ったら、敷地内の植木を刈る機械音だった。
 
 目隠し用の立木や低木もあるのでチェーンソーでハデに切っている。
 どおりでいつまでも(バイクが)動かないなあと思った。

 ぴょん部屋の南側に立つ杉の木(といっても低い)を思いっきり剪定してくれたので明るくなったー ♪
 かなり覆い茂っていたからね。

 ここは日辺りがいい分植物が伸びるのも早く、ねこじゃらしなどが伸びて干してある布団を叩いていた。
 少し自分で切ったがとても追いつかない。
 なのですっきりしたーと思ったら・・・下の雑草類はそのまま。どうやら樹木だけらしい。
 たぶん近いうちに草取りも入るだろう。

 でもまあ、すっきりしたよなと思っていたら雨が降ってきた。おまけに暗い。

 ちぇっ。


2015/06/29 (Mon)  18:26

「おかんメール」


 現在3巻まで発行されているうちの1巻目。
 母からの愛と破壊力に満ちた数々のメール。(文面を紹介出来ないのが苦しい)

 ぴょんは母からメールを貰った事はないが、読んでいると納得してしまうような文がたくさん。
 思わず吹き出したり笑ってしまうので電車の中では注意。ぴょんは思いっきり笑えるようにと1人の時に読んでいた。

 このおかんメールに比べたら、打ち始めの時に小さい「っ」が大きくなっていたぴょんのケータイメールなんてネタにもならないワ。

 2巻3巻が楽しみ。








2015/06/27 (Sat)  18:11

誘導・・?


 いつも使いのスーパーはマンションの1階にある。
 今そのマンションが外壁工事中で、2階にある駐車場(マンションとスーパー用と兼ねている)に足場を組んでいるので駐車スペースが狭くなっている。

 1階からのスロープ横にも足場があるので利用者に危険がないようにと通常はいない誘導員のおじさまがいるのだが、人によってはとんでもない誘導をしてくれる。

 駐車場の出口は歩道を越えてすぐに一般道なのだが、道路を行く車が途切れているのに出してくれない人。 ← 車の通りが多いのでチャンスは少ない
 車が来ているのに出そうとする人。 ← 路上駐車の車両があるので見えにくいのだが・・ぶつかりまっせ
 入っていいのかまだなのかわかりにくい人。 などなど・・・ ← いーのか?

 今日はテキパキしていない人で、入りたいぴょん車、出たい車、そしてその前を横切る歩行者(歩道)が重なってしまい、慌てたのか3方向ともストップにしてしまった。
 で、誘導棒でストップしながら「行け(入れ)」の合図。そんな無茶な。

 出入りはそれぞれの車線を通るのでぶつからないんだから放っておいて、歩行者を止めるか車両を止めるかすればいいだけのこと。
 誘導する方が慌てるとこっちもわけわかんなくなるよ、簡単なことなのに。

 誘導に気をつけなきゃならないなんて・・・なんてこった!

2015/06/26 (Fri)  18:00

しっかり雨


 今日は朝からしっかりとした雨。

 梅雨時とはいえ外出しない午後や夜間に降る事が多かったから、梅雨! という気がしなかったが、今日はジメジメ。室内も暗い。
 幸い買い物時にはさほど降られなかったので、家に帰ってしまえば後は降ろうと降るまいとあまり影響はない。(おいおい)

 今年は雨で靴の中がびしゃびしゃー が未だないのでレインブーツの存在を忘れそうだ。
 今年こそ新調しようと思っていたのだが、こう使う機会がないと今年は(買わなくても)いいか~ になる。

 でも考えてみれば梅雨ってあと1ヶ月近くあるのよね。
 大雨はいやだけど降らないのも困る。

 新しいのを買うからには履きたいが、毎日大活躍! もなあ。

 と、勝手な事ばかり考えるのは雨のせい? σ(^_^;



2015/06/25 (Thu)  18:37


 朝から空気が暑い。

 それでも風があるので爽やかだが、これから確実に暑くなるだろうなあと思っていたら昼前のNHKのニュースで、

『ぴょん市は30度を超えています』

 と、言われた。
 雨が降っていないだけマシだ。

 この地は暑くなるので(こちらでは)有名だ。
 あまり暑いと蚊が住めないので夏場は蚊がいない。が、暑くなりきっていないこの季節は危ない。

 今日も1匹の蚊がぴょんにまとわりつき、体に貼りつこうと何回も何回もトライしてくる。
 手を振って追い払ってもすぐにまた向かってきて血を吸おうと狙っている。
 蚊に刺されるというより襲われているようだ。
 2口やられた。

 もう満足したのかい?
 痒くならなければ少しぐらい分けてあげてもいいんだけどね。


2015/06/24 (Wed)  18:33


 雨傘や日傘を車体に固定して走ってくる自転車は怖い。
 狭い道でスピードを出して突っ込んでこられると傘を傾けられないので、すれ違う時に当たりそうになる。
 歩行者が避けるしかないのか。

 とはいうものの自転車でも傘を差したい時期なので仕方がないが、周りを見てほしいなあ。

 歩きだったらお互いに傘を少し傾ければ安全にスムーズに通れるのにね。

 もっともこの辺りの人にその気遣いはない。
 若い人も年配の人も、こちらが傘を傾けて道を譲るために止まって待っていても当然のように通り過ぎる。

 なんでだろう? と思っていたが・・・きっと知らないのだろう。
 知らなければ相手(この場合はぴょん)が通りやすいように待っていてもわからないよね。

 そっかー。
 皆が皆知っていて、当然そうするものだと思う方がいけないのかも。

 自分がこうするのだから相手もそうしろというのは傲慢だな。




2015/06/21 (Sun)  19:20

カレンダー


 ぴょん家は居間にカレンダーがなかった。

 各自のスケジュールを書き込むカレンダーは(イラストが鳥さんシリーズ ♪ )冷蔵庫に貼ってあるのでそれで充分だ。

 以前は居間の壁に吊る下げていたが、足が悪くなってカレンダーを変える作業すら難しくなっていつの間にかやめてしまった。
 でもふとした時につい以前掛かっていた場所に目が行ってしまう。
 なのでまた掛ける事にした。

 生命保険会社が毎年くれるでしょ、それを掛けたが・・・。
 今年はパンケーキ特集で、各月のページにおいしそうなパンケーキの写真が載っている目の毒カレンダーなのだ。

「マスカットとメロンのパンケーキ」や「チェリージュビレ」「イチゴとマシュマロのチョコパンケーキ」など甘そー、カロリー高そーだが、おいしそーとつい見入ってしまう綺麗で魅力的な色どりのパンケーキ達。
 実際に目の前にあったら3口か4口ぐらいしか食べないだろうが、美味しそうと感じるのは仕方がない。
 目の毒、腹の毒、誘惑の魔の手が~~。

 ほんと困る。
 あああ、あと6枚もあるのか・・・。

2015/06/19 (Fri)  23:28

「ラストコップ」と・・・


 刑事が犯人を追いつめた時、仕掛けられた爆弾が爆発。
 刑事はそのまま昏睡状態に陥り30年間眠り続け・・・そして2015年に突如目覚める。
 現場に復帰した刑事だが30年のギャップは大きく、スマホも知らず室内喫煙も守らずセクハラまがいな事も平気でやらかし相棒の若手刑事を困らせる。

 ストーリー展開は先が見えるしアクション物でも推理物でもないが、ラクに見られるのが嬉しい。
 ちょっと大げさな演技の出演者たちだが、30年のブランクってどんなだろう、と自分に置き替え・・が、スンナリと物語に入っていけるところなんか、さすがいいキャスティングだね。

 が、今回の2時間放送は第1回目で、続きは(6回あるらしい)ネット配信でしか見られない。

 なんだ、それ。
 今までにもあったけど、それはパート1が終わってパート2はネットで・・・で、2回目以降はネットでというのはなかったぞ。
 これで契約を増やそうとするネット配信業者。せこい!

 いつもならこの1回目さえ見ないところだが・・・今回は若手刑事役で窪田正孝くんが出ているのよね~。
 7~8年ぐらい前から見ている子でお気に入りの若手俳優。大きくなったのお。(母か?)

 なので癪に障るが、とりあえず見られるものは見ておく。
 ネット配信したあとでいいからテレビでやらないかなー。


 それから今年の秋に「サイボーグ009 vs デビルマン」が2週間限定で劇場公開されるんだって。
 もちろん新しいアニメとしてだけど、なんでこの2人が戦うのよー。
 いや、「グレートマジンガー 対 ゲッターロボ」みたいな設定なのかな。

 009もデビルマンもぴょん世代はどんぴしゃり。
 009ファンのぴょんとしては見たいような・・見たくないような・・で迷っている。

 まだ4ヶ月あるから、それまでに評判なんぞ聞いて判断しようか。

2015/06/17 (Wed)  16:11

6月も半分過ぎて


 図書館で本を借りる時に、「(貸し出しは)7月1日までです」といわれ、ああ、もう7月か、早いなあ・・・と思った。6月がまだ半分あるのにね。

 貸出期間は2週間で、ヘンに律義なぴょんはこの日までに返そうと思うので(当たり前です)どうしても2週間先を意識してしまう。
 ついでに言うなら、予約した本を引き取りに行くのは指定の図書館に到着後1週間なのでここでも1週間を意識して・・・。←現在を見なさい


 そういえば今月はケータイを全然使っていない。
 通話もないし(実際にはあるが、家族間の無料通話の内なので)パケットも夕べ2回ツイートしただけでまだ基本料金以内。
 勿体ないから何か使おう。

 NHKの「ケータイ大喜利」にでも投稿したいが・・・肝心の大喜利が思いつかない。
 ツイッターの140字のSSより難しいワ。


2015/06/16 (Tue)  22:27

ミッフィーとW杯予選


 ネットで調べたら、前に郵便局の人が調べてくれた局以外でもミッフィーグッズを扱っている郵便局がいくつかあるのがわかった。
 もっともどこも車(電車)圏だけどね。

 相方が休みなのとちょうど隣の府の大型スーパーに行きたかったので、ちょっと寄り道してもらった。
 ミッフィーの通帳ケースと印鑑ケースをゲット!
 塩化ビニール製で質の良い物ではないけど、まあ・・ね。


 サッカー ワールドカップ ロシア大会 アジア2次予選 『日本 vs シンガポール』

 スタメンに不満はなくむしろ安全パイだが、結果 0 ─ 0 のドロー。

 シンガポールはランキングは日本より低いが、最近では国内リーグのレベルが高くなっていて決して油断できない相手。
 さらに日本相手に負けなければOKなので大胆に試合運びができる。そこが日本より精神的に有利。

 アジアでは強国の日本相手に引いて守るのは以前からわかっていた事。そこを突破するのは難しいのも周知の事実。
 なのにボールを中盤に放り込んでばかり。
 それで通ればいいけど全然通らず、中盤も機能していない。

 ハリルさんの指示なのか? あくまでも中盤突破? サイド攻撃に変更できなかったのかな。
 長友選手を入れてサイドを走らせたら相手を混乱できないか。

 決勝トーナメントに出場できるのは各グループの1位のみ。つまり1チームだけ。
 2位以下は試合成績によって出場が決まる。

 まだ4試合あるが、決して安穏としてはいられない出発だ。 

2015/06/15 (Mon)  16:32

年金情報流出後


 年金情報流出から一ヶ月以上経つが、漏れました通知(封書)は自分にも家族にも今のところ来ていないので漏れていないって事かな?
 実は漏れてるけど、漏れました通知から漏れていましたって、ならないでよ。

 漏れた方の基礎年金番号は変更するっていうけど、何年かして「あ、変更を記録し忘れていました」って1つ2つあるような気がする。

「あなたの年金情報が漏れていますよ」という不審電話も何件かあるというが、年金機構も役所も1人1人に教えてくれる程ていねいな仕事はしていないので騙されないようにしないとね。

 しかし電話1本で何百万も出して(払って)しまうなんて考えられない。

 とはいうものの・・・自分だってもし子どもが絡んでいたらわからないな。



2015/06/14 (Sun)  18:21

うどん屋さん


 お昼に相方と2人で買い物に行ったホームセンター近くのうどん屋さんに入った。
 ここは初めてだが、駅前のモールのフードコートに出店していてぴょんのお気に入りのうどん屋の本店だ。
 最近ちょっと味が替わったが、それでも安価でコシのあるうどんを食べさせてくれる。

 さすがに本店は高い。
 フードコートの2倍はするが、温玉とかき揚げが乗っていておいしそ~。
 さて・・・ん? ・・・んー・・・ん・・。

 しょっぱい・・・。

 うどんはいいとして、汁がしょっぱすぎる。

 味の付いた椎茸のせいかな?
 関東人のぴょんが言うんだから、かなりのしょっぱさだと思うよ。
 おまけにここは京都。大阪ほど薄味ではないがここまでしょっぱいのは初めて。

 全部食べきれなかった。

 残念だな。
 ここにはもう来れないワ。

2015/06/12 (Fri)  19:46

なんで壊れるんだ?


 梅雨の最中の貴重な晴れ間なのはよーーっくわかるが、蒸し暑すぎてかえって動けない。
 とにかく洗濯して日に当てたいものをベランダに出してお花にお水上げて・・・グタ~~。ってこれだけで?
 それでなんで今夜はカレーなんだ。暑い中、作らなきゃならぬ。 ← 決めたのはぴょん


 昨日、突然使えなくなったau のホームSPOT。今日になっても直らない。
 タブレットの写真をパソコンに移したいんだけど。
 ケーブルで繋げば移せるが、なぜか1枚だけパソコンにサポートされていないとかで表示できない。それが欲しいのに~!
 メールに添付すれば大丈夫かな。どこかWIFI が使える所に行って飛ばそうか。
 このまま直らなかったら無線ルーターを買うしかないな。子どもの部屋まで飛ばすなら、ちと大きめなものになりそうだ。(どこに置くんだ?)


 雨の日はじーっとしていた草花が、今日のように晴れて日が当たると「今だ!」とばかりグングンのびてくる。
 フウセンカズラも芽を出した。南天も伸びている。雑草も・・・1番元気。(^_^;) 

 こちらも突然行平の持ち手が取れた。もう寿命かな。長く使っていたもんね。

 ・・・なんか色々壊れてないか・・うち・・。

2015/06/10 (Wed)  16:55

ハチク


 信州のおばさまから恒例のハチク攻撃・・いや、ハチクが送られてきた。
 いつもより早くないかい?

 ダンボールにいっぱいなので冷蔵庫に全部は入らない。
 こちらは蒸し暑いのですぐにダメになってしまうので、何本か取り出してアク抜きした。

 ハチクは米ぬかを使わなくてもいいんだってね。それでもお米のとぎ汁で茹でる事1時間。放置ひと晩。
 だが全部を料理するにはとても無理な量だな。
 あの方この方その方が近くだったらお分けしたいワ。


 ケータイのドライバをパソコンに入れて、データ(写真)を移すその前準備に時間を取られてしまった。
 やる事が前後して時間と手間のロス。

 今までケータイの写真はメールに添付してパソコンに飛ばしていたけど、数が多いとケーブルの方がラク。

 しかしなんでマイクロUSBってこうも接続しにくいんだ。
 タブレットもケータイも、1回でスポッとUSBポートに入ったためしがない。

 潰れやすい(壊れやすい)のもわかる。


2015/06/09 (Tue)  17:19

ランタナ


 ランタナを植えた。

     ランタナ

 小さな花が無数に咲き、集まり丸くなる。花色が黄色から濃いオレンジに変わり七変化と呼ばれる低木だ。

 ぴょんはこの花が大好きだが、なぜか名前がなかなか覚えられなかった。
 そうランタナだ、と確認してもすぐに忘れる。で、また調べて今度こそと思うが・・・なぜか忘れて出て来ない。
 でもこうやって書いたので今度こそ忘れないぞ。

 強いので道路際に植えられている事が多い。
 近くのマンションの植え込みに大きな株で咲き誇っていたが、建て直しの際に根こそぎ抜かれて今はない。その時に調べて、いつか植えようと思っていた。
 もっともプランタなので地植えのように大きくはならないだろう。


 ところで、あちこちに出て来たので1つに集めて植えておいたオシロイバナ(右)がえらく大きくなっていた。

     オシロイバナと?


 左は知り合いから貰ったカランコエ・・・のはずだったが・・なんか違う。
 小さな子種でもらって土に蒔いておいたら根が付いた。ものすごい増殖力でプランタを占領しそう。

 葉先にある子種をまた土(別のプランタ)に放っておいたら芽が出てきて、そちらも占領されつつある。


2015/06/08 (Mon)  16:34

ミ、ミッフィーもか・・・


 今年はミッフィー誕生60年だそうな。

 銀座でミッフィー展をやっていたが日にち的に間に会わず、こちらにくるのが・・・え、来年!?
 神戸だと今年か。何かのイベントが神戸であったらその時に行ってみようか。

 郵便局でもミッフィーの通帳ケースや印鑑ケースを発売するというので、近くの郵便局に行ってみた。
 が、はやり無いね・・・。
 もう一店も無い。規模が小さいからなあ。
 調べてくれたが、この近くでは電車圏の郵便局にしか置いていないという。

 やっぱりなあ。
 通販も今のところ無いみたいだし。やれやれ・・・。

 そういえばミッフィーとうさこちゃんって同じキャラクターなんだってね。
 いや、うさこちゃん(ナインチェ・プラウス)が本家らしい。ミッフィーという名前は、うさこちゃんの絵本がオランダ語から英語に翻訳されたときにつけられたんだって。

 知らなかった。
 ミッフィーはミッフィーで、うさこちゃんはサンリオか何かのキャラだと思っていた。(それにしては似てるなーと思ったが)

 あとバッテンうさぎってなかった?
 ぴょんはやはりうさこちゃんの事だと思ってて・・ほら口元にバッテンついているでしょ。でもまったく別のキャラみたいね。
 びっくり! ン十年そう思っていた。
 ぴょんさん、うさぎ失格かも・・・。


 今日は半袖では肌寒く長袖では蒸し暑い。なので数少ない七分袖を引っ張り出す。
 たったこれだけなのに体感がかなり違う。

 とにかく今が1番苦手な季節だ。

 好きなパソコンもしないでボ~としていたいほど。

2015/06/07 (Sun)  19:39

ハムスターガチャ!


 うさぎはもちろん、小鳥(特にセキセイインコ)やハムスター好きのぴょん。

 少し前にツイッターで紹介されていた、「コップのふち ハムスター」(正式には PUTITTO プティットシリーズ ハムスター)

 可愛い!
 コップに登るはダイブしそうになるは・・(うちでは相方の湯呑みにダイブしたハムスターがいた。お茶が入っていたが冷めていたので大丈夫)ハムを飼っている人ならあるあるですね、このポーズ。

 欲しいなあ、どこにあるんだろう。ガチャガチャ? ゲーセンに置いてあるのかな。

 なんて悠長な事を言っていたら・・・げっ!品薄? ネット上にもオークションにもない!?
 えええー!
 みんな欲しいの?・・・欲しいよね。

 甘かったワ。

 ぴょんより行動範囲の広い息子達に、見つけたらとりあえず(ガチャを)やって! と至上命令を下したが当てにはならない。
 欲しいと思った時にすぐ行動しないとダメって事か・・・。

 商品情報は簡単に手に入るのに、現物は入らないというこの理不尽さ。

 ガチャや~い!


2015/06/04 (Thu)  17:17

やっぱアナログじゃん


 ケータイとタブレット内の写真をパソコンに移動させたいが、ケータイはドライブをインストールしないとダメみたい。
 で、タブレットは・・・。
 なぜかタブ付属のコードではダメで、ケータイ付属のUSBケーブルだとパソコンのモニタに写真を表示できる。変なの。

 何枚かパソに移してブログ用にカットして・・・。
 あれ? タブレットで撮ったはずの写真がない~~。ケータイカメラの小さいサイズしかない・・・。

 どうして外出する時にデジカメを持って行かなかったんだっ!! おかげでややこしい事になっている。

 写真はタブレットからパソコンに移せるけど、ノート(文章)はやはりだめだなあ。
 メールに添付して飛ばすしか、以前のように見て書き移すか。
 思いっきりアナログしてる。

 去年マイヒットだった、「南国チューハイ パインとシークァーサー」が復活していた。

 嬉しいなあ。
 最近は好きなカロリの巨峰がこの辺りの店には無くなってしまってガッカリしていたのだ。

 でも南国チューハイも季節物なので油断できない。
 車が使える日に買い込んでおこうか。


2015/06/03 (Wed)  18:28

梅雨入り


 あー、とうとう梅雨入りしてしまったかー。

 でも雨は朝のうちだけで今は曇り。そして明日は晴れとな?
 だったらもう少し先に延ばしてもよかったんじゃない?


 大きくなりつつあったビワの実の中で、1番大きいのが落ちてしまった~~。(つД`)・゚・

 今年はなぜか2つしか生らなくて・・・ここ2.3年は色々な災難(?)に遭ってまともに収穫できなかったから、2つでも楽しみにしていたんだけどなー。
 どうしてだろう?
 前日に降った雨のせい? それともまたいくつかの災難が・・・。

 落ちた実にはさっそく虫さんが取りついていた。

2015/06/02 (Tue)  18:00

恒例のフウセンカズラ


 遅くなったがフウセンカズラの種を蒔いた。

 本当は5月の初め頃がいいのだが、1週間ほど留守にする予定が入っていたので(実際は10日間になった)伸ばしていたのだ。
 去年同様あまり大きくはならないかもしれないな。
 ビワも葉が落ちてしまって、いま生りつつある実は大小2つだけ。


 5月分のブログを書くためにタブレットにメモ(Super Note)した事をメールに添付して飛ばそうかと思ったが、面倒なので結局タブレットを見て書き移している。

 これじゃあ完全に電子メモだよ。

2015/06/01 (Mon)  22:13

なにかと落ち着かない


 昨日、友人の結婚式に参列しそのまま夕食いらないメールを寄こした息子G。(なぜか相方のケータイにメールした。なぜぴょんのケータイじゃないのか訊いたら、電源が入っているかどうかわからないからだと。ん・・・反論できない。もっとも息子達が帰るまでは電源入っているけどね、その後切る)

 ま、そうなるだろうと思っていたが一応用意はしておかなきゃならないので・・で、ご飯が余る。

 なので今日の昼食はチャーハン。
 息子Yも休みで3人分にはちと足りないと焼きそばも添えたら多くなってしまって・・・でも息子2人はペロリと平らげる。
 さすが男子だね。
 普段はあまり食べないが入れれば入る男の子。


 ブログ書きをサボッていたのでそろそろ・・・と思い、メモ書きしておいたタブレットを起動したら・・・あらら、真っ黒。バテリー切れらしい。
 先日はまだあったのに。こっちに帰ってから起動してないのに減るのか、バッテリー。

 仕方ないのでタブくんは充電して、その間に写真の整理をしようとしたら・・・あら、今度はデスクトップがSDカードの読み込みが不調で写真を表示できない。
 またかー、困ったなあ。
 入れ直したら反応したので外付けHDDにコピーした。

 となると他のファイルも気になり、ブログを更新するつもりがバックアップ大会になってしまった。

 集中していないせいか時々意図しない場所にファイルが入ってしまう。(いや、ぴょんが入れたんだけどね)
 パソコンを終了する前に一応ゴミ箱を確認しようとアイコンをクリックしたら、突然カラになった!
 えー、まだ「空にする」ってしていないのに。怖いな、パソ・・・。


 夜、兵庫県南東部震源の地震があった。
 マグニチュード3.6で大きくはないが、家の壁をドンッ! とどつかれたような揺れだった。
 横浜で地震に遭った時は文字通りグラグラだったが、ここら辺はこの揺れ方が多い。