2015/05/31 (Sun)  16:56

花の苗


 買い物中気持ちが悪くて、こりゃお昼は食べられないかなと思ったが、相方が「うどん食べに行こう」と言うので大丈夫かなと・・・でも食べたい気持ちはあるので行ったら・・・食べられて気持ちの悪さも少しラクになった。

 どうやらお腹がすくと不快感が出るらしい。
 空腹感はないんだけどね。

 気分転換にと花の苗を買った。
 ぴょんが留守の間はプランタに手を入れていないので、あちこち伸び放題になっている。
 強い花(樹)はこれを機会にとどんどん勢力を伸ばして他の花を端っこに押しやっているし。
 相変わらず踞めないのでベランダ作業はしんどいのだが、少しづつ整えていかねば。

 広い庭が羨ましいと思う時もあるけど・・・めんどくさがりのぴょんには絶対ムリ。

2015/05/30 (Sat)  19:07

冷たい麺


                                         追記あり

 左耳が痛い。おまけにその後ろ(頭)も痛い。
 ズキンズキンして、首を動かすとズキンッ! と痛みが走るので無闇に動けない。

 どうしたんだろ。
 これは疲れていると現われるけど・・・疲れてる感覚(?)がない。

 日頃薬は極力飲まないが、痛いのでバファリンを。
 今日は大人しいよ、ぴょんさん。

 今日は相方が休みなので買い物に車が使えるが、そろそろ恐ろしい季節に・・・。昼食が冷たい麺類に移行されるのだ。
 
 今まではラーメンがメインだった。相方はラーメン好きなので休みの昼食はそれでOK。
 が、暑くなると冷たい麺・・・ソーメンやそば、うどんになる。

 好きだよ、ぴょんも。でも茹でるのも冷すのも大変。
 量が多いし何より暑いし(鍋が)重い。

 それでも今日は市販のざるラーメン2人前で済んだけどね。
 息子Yもいたので4人前茹でた。あ、男2人で4人前ね。
 ぴょんは(サラダ)巻き寿司~。

 夜、地震があった・・・らしい。というのもぴょんはまったくわからなかったのだ。

 震源は小笠原諸島西方沖でマグニチュード8.5(翌日M 8.1に修正)
 小笠原や神奈川の二宮町では震度5って結構大きい! 震度の数字で埋め尽くされた日本地図を初めて見たワ。
 この辺りは2だが、揺れは日本中に渡っているのに気が付かないなんて・・・。動いていたのならともかく座っていたのになあ。

 今週始めも関東で大きな地震があったばかりなのに・・心配。


2015/05/29 (Fri)  18:27

疲れやすくなったなあ


 明日は土日で銀行休みだから駐車場料金振り込まなきゃーと駅前へ。
 ついでにあれやこれや細かいものを買い、2時間後に帰宅。

 疲れた・・・。
 暑いせいもあるけど、わき腹がまだズンズンジワ~とするし左脚もいつもの痛みですっきりしない。
 ン十歳過ぎるととたんに体力がなくなると聞いていたけどホントだわ。

 それでもまだ歩けるし、どこかへ行こうという気力はある。

 それより夜になると、目が霞んで本が読みにくくなったのが辛い。
 得にいま読んでいるのが文庫本なので余計にだ。


 わき腹が痛いのってもしかして結石?
 以前にも2回ほどものすごい痛みに襲われた事がある。
 あれは痛い。どうしていいかわからないほど痛い。出産の方がまだマシ。

 成り掛けているのか。
 水飲も。

2015/05/27 (Wed)  19:32

不調


 疲れているわけでもないのに動きが鈍くなんかすっきりしないと思ったら、左わき腹が痛い。

 激痛ではなく・・シクシクでもなく・・なんというのか・・ズーン?
 不快感もあるし、食欲はないけど食べ始めたら食べられる。

 左だと脾臓か膵臓かな。
 ネットで調べたら姿勢の悪さやストレスが原因な事もあるようだ。

 でも内蔵が痛いというより(わかるのか?)肉が痛いのよね。
 筋肉痛かも? いや、贅肉痛?・・・なんて言っていていいのか?

 しばし様子見。

2015/05/26 (Tue)  17:04

プチウラシマタロー


 暑い~!
 昨日まで横浜にいて涼しかったが関西は暑い!今週は30度越え!?

 ・・・さあ、気を取り直して留守した10日分の家事をやらなきゃー! と思ったが・・・はりきるほどやる事もないようだ。
 ぴょんよりマメな相方がYシャツのアイロンやら洗濯や買い物などしていたので早急にする事はない。

 とはいうもののそこは男のすること。
 あちこち色々目に付くがのんびり整えていこう。

 まずは買い物。
 さすがに冷蔵庫の在庫は少ない。2店回って買い物カートいっぱいになってしまった。

 で、なんでこんなに玉ねぎとニンジンが(冷蔵庫に)あるの?

「シチュー作った」

 それはいいけど・・・作ってまだこれだけ残ってるって、どんだけ買ったのよ。

 留守前に賞味期限を注意して買い物したので、まだ食べられる物が結構ある。まずはこれを片付けて・・・。

 ああ、昨日まではな~~んにもやらなかったのに、この差はなに~?
 一度日常から離れると元に戻るまで大変。やる気が出ない。

 午後にちょっとパソコンしたが、10日振りにモニタを見て目が回った。
 ネット界もプチウラシマタローなのでゆっくり元に戻していこう。

2015/05/25 (Mon)  22:32

帰ります


「メール打ってみる?」

 と、母に言った。
 もちろん母はケータイを持っていない。

 わからないからいいよ、と言うかと思いきや、興味深そうにそそくさと来る母。
 この人の好奇心というか何でも経験してやろうには感心する。
 打ち方を説明し宛名は妹にした。
 文面は「おはようございます」と簡単なものだが、84歳にしては覚えるのも早く思ったよりスムーズに打てた。が、名前を漢字に変換すると、なぜか別の画面(候補)になってしまう。ぴょんが打つとちゃんと名前の漢字候補が出るのに??
 漢字は諦めひらがなのままで送信。


 大き目のボストンバックのせいか結構重くて・・・おまけにブロ友さんから大事なDVDもお借りしたので衣類などは送る事にした。DVDや機器類はそのまま手で持っていく。

 ダンボールに詰めて・・・、

「まだ隙間あるじゃない。これも入れていけば」

 と、次々と土産(・・か?)を出す母。小さめのダンボールを選んだのですぐにいっぱいになる。

「あと欲しいものある?」 に、

「紙を・・・」

 紙幣の事だ。これはいつもの決まり文句。

 封をして玄関に運び郵便局にいく用意をしていると・・・クラ~・・・ん? グラグラ・・・地震だ。結構大きく長い。思わず固まる2人。

「何か鳴ってる。緊急地震速報機を付けたの?」
「あんたのバッグじゃない?」

 それはダンボールと共に玄関に置いてあったぴょんのバッグから聞こえてくる。
 ケータイの緊急地震速報だ。ぴょんの市でなくても鳴るんだー。しかし地震が起こってから鳴ったぞ。
 こちらの地震は横にグラグラとくるんだな。ぴょんちはドンッ! と押されたような地震が多い。

 実家は消防に勤めていた亡父が設計して建てたので、ヘンに丈夫で揺れには強い。震度4でもちょっと揺れてる? ぐらいにしか感じないそうだ。
 今回も体感より震度の方が大きかった。かえって危ないよ。
 大涌谷もまだ落ち着いていないし、帰る日になって心配になって来た。もっともぴょんが残っても何もできないが。


 新幹線は当日に取るので大方が3人席になる。でも空いていたので真ん中は空席。3人席だとかえってゆったり座れる。
 ぴょんは窓側。外を見ながら(もう暗いけど)色々と勝手に空想するのが好き。
 と、通路側の男性がパソコンを取り出してカチャカチャし始めた。今では珍しくない光景だが、車内が静かだとキーをたたく音がけっこう響く。
 幸い30分程で終わったが。

 家には21時前に着いた。


     2015-5-25-赤い靴


2015/05/24 (Sun)  22:47

帰る準備


 ぴょんは明日に帰るが、母やその翌日から1泊の旅行。
 会員制の宿泊施設で会員権を持っている知人が連れて行ってくれる。
 もう何回も行っている所で食事と温泉がとても良いという。

 少人数で個人のワゴン車で行くので荷物もそうはいらないが、

「こっちとこっち、どっちがいいかな」
「これに合わせるとこっちのスラックスの方がいいのよね」

 母は衣装持ちではないがおしゃれだ。

「薄手の上着が1枚あった方がいいよ」

 と、ぴょん。

「えーと、じゃあ、こっちの白いのとパープルとどっちが─」

 極端だな。
 ただ左手の指が利かないので自分ではネックレスが留めにくい。
 簡単なものしかできないので、ちょっと難しい留め具のネックレスはぴょんが貰う。(あげるって言うんだもーん)


 先週も今週も「ウルトラQ」と「怪奇大作戦」を見る。深夜なので1人で観ているがけっこう怖い。

 あれ?「ウルトラQ」のOPで、墨絵バックにQの文字(不気味な効果音と共にQの文字が出来上がる)が出ない??
 インパクトがある映像でそれが心に残っているのだが、出ないパターンもあるのかな。

2015/05/23 (Sat)  21:02

大英博物館展とゲッターロボ原画展


 最初の予定では昨日か今日に帰ろうと思っていたが都合で月曜日になった。
 よし、「ゲッターロボ 40周年記念原画展」に行かれるぞ。
 
 が、原画展は今日が初日なので早い時間は混むだろうと思い、まず先日見逃した上野の「大英博物館展 ─ 100のモノが語る世界の歴史」に行く。(しかし・・・全然分野が違う2展だなあ)

 土曜日という事もあり上野公園はかなりの人。
 それでも会場は前回よりは空いていてすぐに入場できた。

 紀元前600年頃から今年までの美術品、工芸品が並ぶ。
 ハリーポッターにも出て来るあのチェスの駒もある。
 古代エジプトの棺は書かれているヒエログリフから埋葬者は女性とわかったが、実際に中のミイラは男性だったとか。どうしてそうなったんだろ。
 バカラの水差しが綺麗!
 北斎の漫画もあったが、まるでイラストのような精密さ。これイギリスにあるんだね。
 この博物館はあちらこちらから・・・ちと強引に・・・作品があつめられているからなあ。

 若い頃ギリシャの遺跡の旅をした時に行ったアクロポリスの丘に建つエレウシオンの柱を成す乙女の像のうち1体は、当時のイギリスが持っていったとか。
 イギリスに限らず戦利品や売却で国外に流失した美術品は多い。
 ロゼッタストーンはレプリカだった。ガッカリ。

 ギリシャ時代の彫刻がもっと展示されていたらいいのになあ。

 上野動物園のコンドルくんにちと心惹かれたが、JRで渋谷に向かう。

 前に立っていた男性が降りる時にパスケースを落とした。
「落ちましたよ」と言ったがそのまま行こうとする。
 別の男性が言って拾ったが・・・そうか、イヤホンしているからぴょんの声は聞こえなかったのね。最近は珍しくないがこれは気をつけないとね。
 しかし教えてもらったのにこの男性、「ああ」と言ったきりでありがとうの一言もない。これも珍しくないこと?

 さて渋谷だ。 ← 覚悟がいる
 あちこち歩かないでとにかく昼食を。
 マークシティ? 懐かしの井の頭線が入っているんだ、と行ってみたが・・・はは・・・よくわからん。
 au SUPOT のシールが貼られたカフェでサーモンバジルとポテトサラダのフォカッチャとカフェ・ラ・テを。

 ツイッターを見ると「ゲッターロボ原画展、混んでいる」のツイートが多い。
 どうしよう。
 ぴょんはアニメのゲッターロボのファン。コミックも持っているがこちらはあまり好きではない。ここまで来て言うか?でも・・・。
 だがせっかくのチャンスなので見に行く。

 会場は渋谷駅から徒歩10分ほど。
 が、ぴょんは会場が入るビル名を間違えて覚えていて、行けども行けどもビルがない。結局表参道駅近くまで来てしまい引き返しやっと見つかった。

     2015-5-23-1


 おまけに会場の2階はエレベータが停まらないとかで、鉄のドアを開けて階段を使う。なんか裏の世界に来たような・・・大丈夫か?

 会場のGoFa は30人も入ればいっぱいになる狭さ。
 ここへ来る前にツイッターで、『混んでいる』とあったがそれも無理はない。

 あ、コミック(のシーン)と同じ~、と当たり前な事を思いつつ数少ない「ゲッターロボ」と「ゲッターロボ G」を観賞。

 ぴょんは真や號には興味がないので、正直ちょっと物足りなかった。
 記念品もね、何か買おうかと思ったがやはり絵がねえ・・・。 ← 原画なんだから当然です 

 チケットは飲み物付きなので1階のカフェでアイスティーを。なんか飲んでばっかりだな。 


 遊んで帰ってご飯があるっていいねー。

「どこへ行って来たの?」

 と母。
 上野から渋谷へと答えると、

「若いねー」 ← 広範囲(?)に動いたから?

 まあ、母よりは若いけど。
 でもタッタカタッタカ歩いてあちこち出かける母には負けるかも。

 原画展の横の大学でナントカフェアをやっていて、アンティークも出ているというので覗いてみると・・・あれ、これうち(実家)にある。こっちも似たようなのある・・・。これも・・・。

 アンティークか? 実家は。


     2015-5-23-チラシ



2015/05/22 (Fri)  21:07

妹と


 妹が実家に来て、先日の名義変更や書類の諸々の確認。

 ちょっと固い話になるはずがそこは女同士。まずはおしゃべりが先行。
 一緒に暮らしていた頃は妹と特別に仲が良かったわけではないが、この歳になるとどうした事かいくらしゃっべても話は尽きない。
 ぴょんもだが妹もストレスの解消になるからいいけどね。

 娘2人のマシンガントークに母は呆れて、1人せっせと昼食の支度。
 作り過ぎてぴょんと2人の夕食もお昼のおかずだったぞ。

 この先、色々な事があり問題も起きるかもしれないが、2人だけしかいない姉妹なのでこれからも仲良くやっていきたい、と帰宅した妹からメール。
 うん、ぴょんもそう思う。

 でもね、男兄弟も1人いたらよかったなーとも思うが。(・・頼りにならないかな?)

2015/05/21 (Thu)  19:19

のんびり~


 夜明け前にすごい雷雨で寝られなかった。今回は雨の日が多い。 

 午前は1人タブレットで日記代わりのメモ書き。
 母は仕事(という名の集まり) 

 実家の近くでは Wi-Fi できる所がないので駅まで出ているが、毎回店に入るのでジュースでおなかカポカポ。ま、200円でできるからいいけど。
 もしくはau が近くにあるのでそこに行けばソファに腰掛けてタダでできる。
 あ、バス代。 ← せこい  

 市バスの中でも Wi-Fi できるのだが画面見てると酔う~~。

 家にあったアルベリの「赤い靴」というお菓子が気に入ったので駅近くの工場直売店で購入。
 セール中で4割引きだった。

 家へのお土産はこれでOK。

2015/05/20 (Wed)  22:52

渋谷と上野


 昨日行く予定だった渋谷へ。

 混むイメージになった東横線だが混む前に座れてラッキー。が、10分の遅延。初めてだな、東横線で。
 渋谷で迷子にならないようにしないと。しかし渋谷で迷子の心配をするとは思わなかったなあ。変わり過ぎだよ。

 で、早速・・ここはどこ? 状態。
 東急東横店に行きたかったが、地下(駅)で降ろされもうわけわかんない!
 が、デパートは位置が変わらないのと案内板のおかげでやっと知っている場所に出た。あー、もう完全にお上りさんだワ。

 財布が欲しかったので(なんかずいぶん前から言ってるゾ)東急を見たが品揃えが少ない。
 早々に諦め今日の目的地、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美』へ。

 歩いても10分ぐらいだが坂道だし暑いので東急の巡回バスで行く。
 本当は「春」や「ビーナスの誕生」が見たかったのだが、今回は来ていない。

 ビーナスだけの絵はあったが・・・ん・・なんか違和感が。そうか、薄衣を纏ってるから? あと髪が違う。
「ビーナスの誕生」の、あのボリュームのあるゴージャスな髪の毛ではないだけでこうも違うのか。
「受胎告知」というとどうしてもダ・ヴンチの絵を思い出すが、ボッティチェリも描いていたのね。ちょっとボーとした感じ。
 でもこの大きな絵が病院の回廊にかかっていたなんて・・・この頃の人はこんな豪華で確かなものを日常的に目にする事ができたんだね。
 宗教画というとキリストを抱いているマリアの絵をよく見るが、なんで抱っこしているかキリストに向かって手を合わせている絵ばかりなんだろう。
 キリスト(子どもの頃)も裸で描かれているのが多いし。

 渋谷駅に戻ってヒカリエに行ってみた。
 1階に入ったとたん色々な香りに包まれる。雑貨など見たが・・・確かに今まで見た店舗とはちょっと毛色の変わった商品を置いているが欲しい物はない。もう若くないからかなあ。

 銀座線の車両がヘンな色になっていた。

 この時点でお昼を少し過ぎた頃。
 さてどうしよう。ここから徒歩10分の所に『ゲッターロボの原画展』の会場があるが、これは23日から。行けるかどうか微妙な日にちだ。
 大型のプラネタリウムを見たかったがよくわからないので上野で開催されている、『大英博物館展』に行くことにした。
 これは後に神戸にも来るのでどうしようかと思ったが、時間もあるし行っちゃえーって。

 JRの渋谷駅のホームは相変わらず狭くて暗くて汚いね。ここを改装すべきだ。
 と、渋谷で迷子にならなかったが山手線が止まったー。 ← ? 線路内に人が立ち入ったとかで五反田で運転見合わせになった。 振替を利用するようアナウンスがあったがわからないのでそのまま乗っていたら、15分程で復旧。こんなの初めてだわ。
 と、今度は鶴見と新子安の間でトラブルとか。こんなに多かったっけ?事故。

 上野に着いた時にはもう13時過ぎで、駅内のお蕎麦屋さんで昼食。こっちで食べたかったのだ、お蕎麦。駅内だけど美味しかった。

     2015-5-20-そば


 上野公園は人が多い。『大英博物館展』の東京都美術館は1番奥。
 と、その途中で目にしたのが、『グエルチーノ展』
 ああそうだ、これもあったんだ。テレビで特集してたっけ。

 1時間程見て回る。
 正直言ってキリスト教には興味がないが宗教画は好き。その重厚さがいい。

     2015-5-20スタバ

 スタバ 周りに合わせたのか木造の店舗 


 さあ今度こそ『大英博物館展』へ・・と思ったらやたら混んでいる。
 どうやら今日はシルバー・デーとやらで、65歳以上の方は無料で入れるという。
 結構な行列だ。待ち時間は20分で大した事ないが、これでは内は混んでいてじっくり見られないだろう。仕方がない、神戸で見よう。

 代わりに上野動物園に行った。

 何年・・・いや、何十年振り?
 お目当てはもちろんコンドル!
 入園してすぐのインフォメーションの電光板にニュースが流れていて、コンドルくんのニュースやってた。うん、これはもう運命的だね。(と、こじつける)

 始めはメスが1羽いるだけだったが、やがて巣箱から登場オスコンドル。
 大きいなあ。「でかい!」「やばい」「かっこいい!」と皆さん感嘆。

     2015-5-20-2

 その隣のケージには大鷲の番いが。こちらはどっしりと構えて動かない。さすがリーダー。 ← !? 

     2015-5-20-3


 オスはしきりにメスのそばに行きたがるが、いやがって逃げるメス。飛んで近寄っても逃げられる可愛そうなオスコンドルくん。(だって名前ないんだもーん)
 

     2015-5-20-1

 
     2015-5-20-4



 1時間程見ていたが飽きないね。

 今日は期せずしてコンドルくんとご対面となったが、ぜひ野毛山動物園のコンドルのショウくんにも会いたいものだ。

 しかし渋谷も上野も人が多い! それでも昔は遊んでいたんですけどねー。
 歳とったわー。


     2015-5-20-チラシ



2015/05/19 (Tue)  20:42

雨なので


 明け方すごい雨で目を覚ます。

 渋谷に行くつもりだったが傘を持って行くのは面倒なのでやめる。

 日記代わりの簡単なメモをタブレットに入力し、それでも午後からは晴れて来たので市立図書館に行く。パソコンが使えるからだ。
 が、予想していた通り図書館のパソコンではセーブが掛かっていて、ブログのトップページは見られるがその他の・・例えばチャット欄や掲示板などは見られない。ツイッターもだめ。
 こちらでの行きたい所は事前に調べてあるので30分も経たないうちにパソコンから離れた。

 ふと見ると書架にマンガが置いてある。
「ポーの一族」だ。持っているが読み始めたら止まらなくて・・・結局全巻読んだ。
 ヒマだからいいけどね。買い物も夕食の支度の時間も気にすることなく時を使えるなんて最高だワ。

 おっと、もうひとつの目的を忘れるところだった。

 駅ビルでauの Wi-Fi SPOT が使えるか試してみた。
 ぴょん家の近くのモールでは各店舗に入らなくても使えたが、ここは設置店舗に入らないとダメみたい。なのでファーストフード店に入った。
 入口にau SPOT のステッカーが貼ってあるので大丈夫だと思うが、一応カウンターで、

「auの Wi-Fi 使えますか?」

 と、聞いたら・・若い女の子だったがぴょんの言っている事がわからないらしく、男性スタッフに訊いていた。とその人は、

「(レジに貼ってある)ここにある電子マネーしか使えませんが」

 え? それはnanaco やWAON、Suica の事だよね。

 ああ、電子マネーかと思われたんだ。au のステッカー貼ってあるのにとちょっとびっくり。
 まあいいや。喉も乾いていたしアイスティを注文して席へ。
 Wi-Fi 無事使えた。ツイッターのフォローさんが昨日のライブの情報を色々挙げてくれている。とりあえずお気に入りに登録。パソコンが使えないので助かる。♪ 

 帰りは恒例(?)のコージーコーナーのケーキを。

 甘い物は別腹よ~、と夕食後に平らげる女2人。
 さすがにお腹がクルシイ。


2015/05/18 (Mon)  21:54

母の用事


 夕方から母の用事で駅前へ。

 先方との待ち合わせ時間にはまだ少し早かったので、駅ビルをウロチョロしていたら妹に出くわした。(なんちゅー言い方だ。でも唐突でそんな感じだった)
 本当は彼女も一緒に行けば1回で用事が済むのだが、仕事帰りで夕食の支度もあるのでまた後日となる。

 用事というのは書類の書き換えや名義変更など。
 母がぴょんと妹を平等にしたいと・・それにはなんやかや書き直さないとならない・・・前々から言っていたので、その用事も兼ねて(ぴょんのサインがいる)今回の実家帰りとなったのだ。

 ぴょんはどちらでもいいのだが母のやりたいようにさせ、間違っていない限り口を出さない。
 母なりに色々考えた結果らしい。

 19時近くなったので夕食を・・と思ったが、この辺りはあまりいい店がない。
 と、前に妹と話していた大戸屋が目の前に。
 懐かしい。吉祥寺に通っていた頃2.3回行った事がある。
 母も誰かに連れられて入った事があるというので今夜はここで。

 でもぴょんが知っている大戸屋は若者向きの定食屋だったが、ここはカフェレストランのようにおしゃれだ。
 安いが量はたっぷりなのは変わらないが。

 女2人、めいっぱい(?)食べても2千円いかない安上がりディナーだな。


2015/05/17 (Sun)  22:22

『ささきいさお デビュー55周年記念 バースディライブ』に行ったー!


 今回の横浜旅の目的のひとつである、『ささきいさお デビュー55周年記念 バースディライブ』に行ったー!

 まず午前中にブロ友へいさんが上京されるのでがあさんとお出迎え。(いや、実際はぴょんが1番遅く待ち合わせ場所に到着)
 ほぼ7ヶ月ぶりでしょーか。
 毎月1回はチャットしているのにまだ喋る事の尽きない女3人。

 おしゃべりとお昼をご一緒して、午後からはさらにブロ友さんお2人と東京駅の銀の鈴で待ち合わせ。思いっきりお上りさんしてる。

 Nさんは何回かお会いしているがkisaraさんは初めて。でもネット上ではおしゃべりしているのでもう何年来の友人の様。逃げないでいてくれて良かった。(ん??)

 5人でお茶したあとへいさんはご帰宅。

 会場のよみうり大手町ホールはまだ新しいのでぴょんは知らないが、Nさんが詳しいのでくっついて行く。

     2015-5-17-3


 もっとガヤガヤしているかと思ったが皆さん静か。去年の六本木の時もそうだった。年齢層が高いせいかな。
 ここでもネット上でお名前を知る方々とお会いする。数年振りの方もいた。

     2015-5-17-6


「ファン一同」 ぴょんもいます。


 ライブの様子は淳さんが書いているのでそちらをどうぞ


 終了予定時間を遥かに過ぎ20時半になった。それからkisaraさん(ご帰宅)以外の皆さんで夕食。
 
 ぴょんは途中駅までがあさんと一緒。
 ライブの様子を思い起こしてはニヘラ~~としたいのをグッと堪える電車の中。

 遅くまでバスのあるJRの駅に着いたが5分違いで逃してしまった。でもすぐにタクシーに乗れたので23時前には帰宅できた。

 シャワーを浴びてちょっとボーっとして・・・幸せだなあ、こんな時間を持てて。

 健康って素敵だ。
 佐々木さんの舞台、また見たい。


     2015-5-17-7




2015/05/16 (Sat)  19:28

やる事ないの


 昨夜遅かったので今日は9時起き。
 雨だー。なのでのんびり過ごす。

 母とまたまた昼過ぎまでおしゃべり。先々を心配する母の考えを聞く。
 いいかげん大人の娘なのにやはり親だなあ。そこまで心配しなくてもいいのに・・と思う。

 午後はコンビニに行ったぐらいで何もしなかった。

 母は何でも自分でやらないと気が済まない人で、食事の準備も後片付けもぴょんにはさせてくれない。
 ま、キッチンは自分の手順や片付け方があるからね。
 わかるけど・・・茶碗のひとつぐらい洗わせてくれてもいいのでは。

 母にしてみれば、ぴょんがのんび~りしているのが1番嬉しいようなのでありがたくそうさせてもらう。

2015/05/15 (Fri)  22:27

横浜へ


 相方は出張でいないし息子達はぴょんより遅く出るので、とりあえず息子Gだけ起こして(Yは基本自分で起きる)家を出た。

 京都からの高速バスは8時30分発車だが、電車の都合でだいぶ早く着く。
 バスセンターで予約していたバスチケットを受け取るので早い分にはいいが。
 それでも時間余ってタブレットでツイッターチェック。京都市はどこでも市の Wi-Fi が使えるので便利 ♪ 

 高速バス10分遅れで到着。2階への階段に近い席。今度取れたら1番前にしようっと。

 眺めはいいが高速道路の橋げたが低い所があって2階からでは見えないので、まるで柵のない板を渡っているよう。コロンと転倒したらそのまま下まで落ちそうだ。

 前回撮影しそこなった沼津港の巨大ガントリークレーンを撮ろうと思っていたら、いつの間にか寝てしまい・・・でも見える2、3分前に起きた。根性!?

     2015-5-15-1


 実は昨日も今日も疲れていて体調がよくない。
 午前中は乗っているのがきつくてバスはもう無理かなと思ったが、なぜか午後から元気になった。
 よかった。バスは時間が掛かるが楽しいのでまた乗りたいもんね。

 ふと気が付くと右前方に富士山が。こんな所にあるんだー。(変な言い方だが前回見逃したので)
 新幹線のイメージだと進行方向左側にあると思っていた。が、10分もすると今度は左側に。
 もやっていて綺麗に見えないが、さすが霊峰富士の風格。

 浜名湖SAで休憩。
 ここも前の甲南PAも休憩時間が短い。京都で10分押しだったからね。
 富士山を綺麗に撮りたいとベストショット場所を探したが見つからず、それで余計に時間を取ってしまい昼食はコンビニのお弁当。

     2015-5-15-2

     結局バスの車中から

 前回は知らなかったが、高速バスは一見観光バスのようだが路線バスなので〝プライベートシート〝といってドライバは乗客の確認にこないそうだ。(そう車内放送があった)
 ツアーバスなら参加者が揃っているか添乗員が確認するよね。でも路線バスなので─ つまり乗り降り自由のバスだから?
 もっともこれもドライバによるな。
 この路線は2交代制だが、最初のドライバは確認に(2階に)来たもん。そんな事言われたら早めにバスに戻るよね。

 今回も終点まで行かず池尻大橋で降りた。15分遅れ。でも今日は迷わなかったぞ、渋谷駅。
 東横線が混んでいる~。
 今までは渋谷が始発だったので座れる確率が高かったが今は着く電車にたくさんの人が乗っている。

 7ヶ月ぶりの実家はなんだがさっぱりしているよう。不用品を片付けたんだって。

「整理し過ぎて、どこに何を入れたのかわからなくなった」

 と母。
 さっそくぴょんのご飯茶わんがないー。

 この日は夜中の2時までおしゃべりしてた。

 今回はタブレットを持って来たので、すぐさま書く事が出来るのでブログ作業がラクになりそう。


2015/05/14 (Thu)  18:40

しばし留守に


 明日から1週間ほど実家に行きますので留守になります。

 ささきさんのバースディライブとブロ友さん方とのおしゃべり会 ♪ 
 あと、出掛けられたらどこか行きたいと思います。
 母の用事もあるので予定は未定ですが楽しんできます。

 後日のんびり更新しますのでよろしく。


 今日は天気が良いというので、キッチンの細々した物を塩素消毒して天日干しにしようと思ったら雨になった!
 午前中は布団を干す程の暑さだったのに。

 普段は丁寧な家事をしていないが、主婦が1週間留守をするとなると最低限の事はやっておかないといけない。
 食料品もややこしい物は買えないので、いつもより考えるね。

 今夜は相方は泊まりの出張なので時間はたっぷり使える。(子ども達はいる)

 気にして見ると・・・あれもこれもと細かいことがたくさん出てくるなあ。
 キリがない。

 でも明日は早いので、何もせず出るだけにしておかないと。

2015/05/13 (Wed)  18:05

まだ台風か?


 午前中にWi-Fi spot が使える駅前のモールまで行った。

 おお、繋がった。
 でも同じモール内でも使える所とダメな所があるなあ。
 だがモールのWi-Fi よりau の方が安心なのでこちらを使う。

 午後から風が強くなる。暴風だね。
 ちょうどベランダを通るので竿がズレる、ズレる。
 横に吹いているから風だけど、まわったら竜巻ファイター!だ。

 東京で会うブロ友さんに連絡を取りたいのに、ヤフーメールが4回送って4回とも「送れない」とメッセージが出た。
 それもC Cで2人に出しているのに、1人だけに届かない。なんで??

 もっとも落ち合う場所や時間はもう話済みなのでナントカなるが。

 でも本当に送れていないのかな。
 もし4回も同じメールが行っていたら・・・うわー、思いっきり怪しいじゃん。


2015/05/12 (Tue)  17:53

台風6号?


 予報では雨は昼過ぎだったが、10時頃から降り出した。
 予報より早くなりそう。

 タブレットのWi-Fi spot の設定をして近くの家電量販店に行った。ここはau spotが使えるはず。
 が、ちょっと繋がっただけですぐに切れてしまった。
 おかしいな、これでいいはずだが。

 帰宅して再度起動しようとしたら・・・起動しない! 画面真っ暗のまま!
 えー、なにがあった!? 無理に繋げようとしたからおヘソを曲げたのか?

 ・・・お腹(充電)空いてたみたい・・・。

 午後になると雨の勢いが強くなってきた。イヤだけど洗濯物を部屋に入れる。
 ベランダの竿掛けは2列になっていて(竿は1本)、手前(窓に近い方)に竿を移動すれば濡れにくいが高くてぴょんでは届かないのよ。
 朝、移動してもらうのを忘れたのだ。

 それでも今はまだ、ベランダとは反対の方から雨が吹き込んでいるからいいけど。

 台風の影響かな。
 これくらいで済んでくれればいいけど。

2015/05/09 (Sat)  18:53

母の日のチラシ


 ここ何日かのスーパーのチラシには、「母の日のごちそう」商品が目立つ。

 母の日をご馳走で祝うってそのまんまだが、見るたびに〝これって買いに行くのも用意するのも片付けるのも母じゃないの?〝 と思う。
 もちろん旦那さんや子ども達が全部やってくれるお宅もあるだろう。しかしうちではない。

 子ども達が小さい時はお花など貰ったが、男の子のせいかこーいうのはテレ臭いらしく毎年スルーだ。
 こちらも期待していない。
 花よりせめてお皿の1枚でも洗ってくれる方がいいんだけどなーと、夢のない事を思う。

 行事を大事にしているブロ友さんちでは、お子さん方やご主人がお祝いしてくれるという。
 ちょっと羨ましいが、元々こーいうのは恥ずかし性格なので、なくてもOKだ。

 だが何か行事があるたびに広告を打つスーパーはえらいね。
「母の日」はもちろん、「年末年始」(これはわかる) 「成人の日パーティ」(まあ・・・いいか) 「家族で祝おうバレンタイン」(なんで家族?・・・ま、いいか) 「家族で祝う ハッピーホワイトディ」(だからー、これって家族で祝うものか?)

 驚いたのは、「ハッピーイースター 家族でパーティ たまご料理を」
 おい! イースターの意味わかってる?
 確かにめでたい事だけど・・・なんか違う。

 何かに託けてとにかく売ろう! 精神がすごいワ。

 でも・・・意味を知っている人が見たら何と思うだろう。得にキリスト教の方々には・・・。
 
 そう思うと、なんでも便乗する日本がちょっと恥ずかしい。


2015/05/08 (Fri)  19:45

準備しなきゃ


 前髪がうっとおしくなったので美容院に行った。

 大体2ヶ月に1回の割合で行くのだが今回はちょっと早い。
 梅雨に入ると行かなくなるし(パーマをかけてもすぐに取れてしまう)来週には実家に行くので前倒ししたのだ。

 白髪は多くなったがあまり目立たない気が・・・。
 美容師さんにヘアカラーやヘアマニキュアを訊いたが、もう少しこのままにしておこう。

 このあと駅前まで買い物に出たが、ピタパにチャージするつもりが家に置いてきてしまい・・・ああ、まただあ。
 チャージしなきゃと思いながらこれだもん。

 細かい用事を忘れないようにと、ぴょん指定席のそばにメモを置いて何でも書けるようにしてある。
「チャージ」と大きく書いてあるのになあ。

 本当は駅前のモールでタブレットの Wi-Fi SPOT の確認もしようと思ったが、美容院でバッグを預けたり服を見に行った駅前のモールで試着する時に試着室の床に置いたりナンだりするのも面倒なので(タブレットが入っているバッグをガタン! とは置けない)また来なければ。歩いて7、8分の距離なんだけどね。

 結局目当てのジャケットはなく(・・・去年も言ったな)スラックス1本買っただけ。


 コタツ布団を干して上掛けを洗ってやっと仕舞った。すっきりしたー。
 相方が懐いていたのでいつも今頃の片づけになる。

 だがまだちょっと膝がスースーするので膝掛けは欠かせない。


2015/05/07 (Thu)  18:41

バス予約


 高速バスを予約した。

 普通に買うのならネットかコンビニでいいが、ぴょんは手帳を使うのでバスセンターで手帳を提示し直接買うか、電話でその旨を告げて予約するしかない。

 前回はついでの用事があったのでバスセンターまで行って買ったが、今回は電話で予約してみた。
 希望のバス便も座りたい席も空いていたのでスムーズに済んだ。
 これで当日バス停そばのセンターで手帳を見せて支払い、チケットを受け取れる。便利ねー。


 きゃー、台風6号が日本に向かってくるー。
 台風で高速道路は封鎖されないと思うが、ビミョーだ・・・。


2015/05/06 (Wed)  19:29

サンシャイン60


 池袋のサンシャイン60の展望台、今日で閉館なんだ。
 リニューアルオープンは1年後。オープンから37年経っているなんてびっくり。

 池袋はわかりずらくてたびたび迷子になったけど、東京にいた時はサンシャインシティによく買い物に行った。
 当時はゴチャゴチャした印象で好きな街ではなかったので、池袋はもっぱらここだけ。もちろんアニメの街でもなんでもなかった。

 それでもインポートマートビルは当時では珍しかった世界の雑貨展示販売のイベントなどもあって楽しかった。学生だったのであまり買えなかったけどね。

 あと当時付き合っていた相方と59階か58階のレストランかカフェにも行った。(記憶が曖昧)
 店内がソファ席(レストランじゃないね、きっと)だったので、ボーイさんが片膝ついて給仕してくれるのがちょっとリッチな気がして気持ち良かった。
 ただその日は天気が悪く・・上の方は特に悪く・・窓の外は雲がかかり真っ白だったという不幸な眺めだったが。

 でも60階も上がると高すぎてかえって平気だね。
 中途半端な高さの方が・・たとえば横浜のマリンタワーとか神戸のポートタワーとか・・の方が怖い。(いや、ぴょんは平気。相方は窓のそばに近寄らない)

 閉館といってもこのビルが無くなるわけではないので池袋の景色は変わらないだろう。
 東京に行くたびに変わられるとホント迷よう。

2015/05/05 (Tue)  17:17

カーペット


 やっと、冬用の厚めのカーペットを干して仕舞った。

 今頃かって?
 相方が懐いてなかなか仕舞えなくて、毎年この時期になるのだ。

 茶色のカーペットだったせいか、取って夏用のベージュに替えるとすごくすっきりと爽やかに涼しげに感じる。
 あとはコタツだな。(まだコタツ布団が掛かっている。これも相方仕様)

 本当は今日あたりまたどこかにドライブに行こうかと思っていたが、息子Gが風邪引きで家にいたので(彼は今日だけがGW中の休み)出そびれてしまった。

 ま、高速も一般道も混んでいるようだし・・・と自分を慰める。

 家にいて柏餅食べてりゃどうなるか・・・GW明けが怖い。

2015/05/03 (Sun)  22:02

行きたい所たくさん!


「ボッテチェリとルネサンス―フィレンツェの富と美」
「ゲッターロボ40周年記念原画展」
「没後20年展~ 三原順 復活祭」
「大英博物館展」
「安彦良和書店」などなど・・・。

 今月の半ばに東京に行くので何かイベントはないかと探したら・・・まー、出てくるは出てくるは。

 どうしよう、とても全部は無理。
 なので地方巡回のないものを中心にピックアップしているが、それでも滞在日数には収まらない。

 この他にも「日本化学未来館」のメガスターや車のテーマパークであるメガウェブも行きたい。あ、みなとみらいにカートコースが設置されるし(期間限定)あとは・・・あとは・・・えー、無理ー。

 もちろん17日のささきさんのバースディライブがメインなのは言うまでもない。
 できれば16日のエアレース(千葉)も観に行きたいが・・・。

 あ、いかん。母の用事もあるんだった。


 息子Gがやっとau spot を使える承認をしてくれた。
 スマホ契約じゃないとダメなのよ。うちでスマホは彼だけだから。

 あとは実際に使えるかどうかだが、自宅では無理なので、使える・・この辺りでは駅前のモールかな・・で試してみよう。