寝付き


 寝付きの悪さでは天下一品なぴょんだが、なぜかここ一ヶ月は布団に入ると程なく眠れるようになった。

 風邪をひいてからかな。
 夏だろうと風邪をひこうと食欲はあるし重病にはならないが、やはり体調が低下していたんだろうね。よく寝られたもん。

 今は風邪も治り体調も悪くないのに寝付きの良さはそのまま。
 もっとも布団に入るのが1時近くだからか?
 それでも以前は布団に入って1、2時間寝られないのが普通だったが。

 息子達の都合で起床が早かった事にも関係していたのかもしれない。
 という事は・・・来月からは早くない起床時間に戻るので、また寝付きが悪くなる?

 ヤダー。

スポンサーサイト

年度末恒例


 また来ましたねえ、この時期が。

 年度末なのであちこちのポイントが期限を迎え、このままでは失効してしまうのでせっせと移し替える。
 といっても今回は三ヶ所なのでラクだ。

 でもあとわずかで応募できるポイント数になるのに足りなくて、失効してしまうものもありホントもったいない~。
 得に高速マイレージは1年が期限なんて早過ぎるよ。

 むすーっとしていたら、クレジットポイントの明細に覚えのないポイントが加算されていた。
 場所は・・・本部? ここには買い物をした店の名が書かれているはずなのに本部って?? それも1000ポイントだぞ。
 そういえば去年にDM(メール)で何かエントリーしたっけ。それが当たったようだ。
 わーい、ちっとも知らなかったわ。

 これらはチケットに変換して地元のショッピングモールで使えるが、毎年そのほとんどは息子達が使っている。(-_-;)


 息子Gは朝6時前に起きて2泊でスキーへ。子ども達の引率。
 暖かくなっているから大丈夫かな、雪崩とか。

黒壁スクエア


 今日から2泊3日で息子Yがしまなみ海道へサイクリングに行く。
 クロスバイクを畳んで(というのか?)電車に持ち込み・・・それも青春18切符とやらで、各駅なので朝4時半に出て行った。
 海道を走破し、ぴょんが一昨年に行ったうさぎ島(大久野島)にも行くんだって。いいな~~。

 という事で、こちらは琵琶湖へ行く事にした。

 ゆっくり出たので1周は無理。前から行きたかった長浜の黒壁スクエアを目指す。
 高速に乗れば1時間半だがそれでは琵琶湖が見えないので一般道で行ったが、うちのナビは更新できない古いタイプなので新しい道路は表示できない。時々道を外れ、何もない所を飛んでいる。
 よく知っている道なのでいいが、京都に入る辺りからやたらに右に行かそうとするナビ。
 真っ直ぐ行って曲っても同じだがとりあえずナビの言うとおりに・・・と、1番混む通りに誘導してくれた。

 観光地で狭い京都市内は常に渋滞している。
 道を知っている人ならうまく回れるが、今日はここを通らないと滋賀には行かれないので仕方がない。

「大津まで高速でいけばよかった」

 と、相方。
 なるほどその手があったか。が、もう遅い。

 鴨川沿いは桜はまだほんの少ししか咲いていない。それも橋を境に南側だけ。
 あれ、陸橋の下に「G3、G4」と書かれているなあ。なんだろう? とノロノロ運転でなければ見逃してしまう景色(?)を楽しみ、が、京都さえ抜ければあとは1号線を真っ直ぐ。

 瀬田(滋賀)からは湖岸道路に入る。
 さざなみ街道と呼ばれる琵琶湖に沿ったドライブロード。国道で行くより大回りになるが常に琵琶湖が見える。
 そういえば琵琶湖ってよく通るが、じっくりと見たことがない。大きいなあ。


     2015-3-28-1

 天気は良いがガスっていて対岸がよく見えない。山頂にはまだ雪が残っているんだな。

 ナビがしきりに、「次の角を右へ」「右へ」と誘導する。正規(?)の国道コースに戻そうとしているのだ。
 時々わけわからない所に誘導されるので油断できないナビだ。(それってナビか?)

 湖岸を快調に飛ばし、だが近江八幡で突然山道に。クネクネ曲って左側は崖。
 湖岸を走っているはずなのに、なぜかワインテングになっている~。
 近江八幡はゆっくり歩く所なので今回はパス。

 彦根に近づき・・・あ、お城が見える。天守が小さくて知らなければ見逃してしまいそう。(ぴょんは場所を知らなかったが)
 ここも寄らず、グルリと城の周りを回って(門前通りにちょっと気を引かれたが)再び湖岸道路へ。
 この時点で昼を過ぎていたが、休憩したドライブインは在り来たりの食事しかなかったので(ご当地ものが食べたい)このまま長浜まで行く事にした。(蕗味噌を買った♪)

 目当ての黒壁スクエアは長浜駅のすぐそばにある観光地で、明治の面影を残すガラスアートの町だ。
 ほんの狭い地域で大きな駐車場などはなく、でも前もって調べておいたので1番安くて近い駐車場に入る事ができた。

 まずは昼食。茂美志屋 (もみじや)へ。

     2015-3-28-4

 ぴょんは「近江牛のっぺいうどん」


     2015-3-28-5

 相方は「のっぺいうどんのセット」

 あとでぴょんのお肉と相方の大きなしいたけをトレード。ぶ厚い肉質で食べ応えすごい。

 のっぺいうどんは聞いた事はあるが食べるのは初めて。
 餡かけなのを見て、「しまった。京都のたぬきうどんのようなものか(←生姜の餡かけがかかっていて、好きではない)」と思ったが食べると全然違う。今まで経験したことのない味だ。

 店内にはストーブが。寒い地域なのでこういう餡かけがいいんだろうね。
 壁には芸能人の色紙がいっぱい貼ってある。有名店なのか? そういえば入口に嵐の大野くんの写真が。(帰宅してからわかった事だが、ロケで大野くんが食事をしたらしい)

 黒壁スクエアを散策。

     2015-3-28-6

     2015-3-28-7

     2015-3-28-3


 相方はあまり興味はないのでここはぴょんのペースで。はぐれても狭い地域なので問題はない。
 ガラスのアクセや小物を見て回る。
 ガラス吹きやとんぼ玉が作れる体験教室はすでに予約でいっぱい。ガイドブックで見て、欲しいと思ったとんぼ玉の香立てを扱っていた店が替わっていて目当ての物はなかった。残念!

 店が主体なので仕方がないが、もう少し美術展的なものが見られると思ったんだけどなあ。それにこれだけガラスを押しているのにとんぼ玉の店が1軒しかないのが不思議。

 アルフィーの坂崎さんの和ガラスコレクションにも行ってみた。
 教室程の広さの部屋でちょっと地味なガラス類が並ぶ。ウランガラスが綺麗だったが、うーん、もう少し数があると良いな。


     2015-3-28-2

 時間が無くて寄れなかった海洋堂フィギュアミュージアム。1階はショップなので誰でも入れる。

 3時間程遊んで帰途に。来た道をそのまま戻る。
 実は湖岸道路は夕日がとても綺麗に見える道らしい。


     2015-3-28-8

 車内からの撮影なのであまり綺麗ではないな。
 
 航空機のラッシュ時なのか、空には何本もの飛行機雲が。多い時には10本(機)の雲が長く伸びていた。

 途中の山道(?)はパスして、大津から高速に乗って京都市内を回避したので8時には地元に着いた。食事をして帰宅は9時過ぎ。
 今夜は息子達は夕食いらないので(1人帰ってくるが)もっと遅くなってもいいのだが・・・まるで優等生のような帰宅時間だ。

 相方が5月の連休に行きたい所があったらと言うが、今からホテルとか取れないと思う。日帰りでもいいかな。
 ぴょんは5月の半ばには東京に行くんだもん ♪

     2015-3-28-9

     2015-3-28-10


 貰ったカタログとガラスの花。小さめのガラスの花瓶を見つけなきゃ。あと蕗味噌の瓶詰。

 息子たちへも何か買おうかと思ったがお菓子は食べないし・・・。
 子どもが大きくなったら買うものがないのに気が付き、ちょっと寂しい。


何を思ったのか


 用事で駅前に出た勢い(?)で、電車で1つ向こうの駅の図書館に行った。

 そこはマンがやラノベが多く置かれているので時々行くのだが、本を見ている時はいいが最寄り駅に戻り買い物をして・・・あ、近くの図書館にリクエストの本が来ているんだったとこちらにも寄って・・・帰宅した時は頭がガンガン・・・。
 朝からちょっと痛かったんだけどねー。

 実は昨夜0時近くになって何を思ったのかauのWi-Fi 接続ツールをタブレットにダウンロードしようと思い立ち実行したのだが、ちょっと時間が掛かって・・・こーいうややこしい事は時間に余裕がないとやらないぴょんだが、この時はなぜか手を出した・・・とりあえずインストールも無事済み・・・あれ、Wi-FiSPOTを登録(auIDやパスワードを入力する)する画面が出ないぞ。

 あっちこっち行ってみたがない。
 息子Gに見てもらうと、

「もうこれでいい(設定ができている)んじゃない?」

 今は自宅なので、auのWi-Fi SPOTが捕まえられないので設定が完了しているかどうかわからない。
 でもHPにはauIDとパスワードを入れるよう書いてあったし、もしこれで完了ならauのユーザーでなくても接続できる事になるじゃん。
 そんな甘くないと思うよ。

 そういえば前の画面で何かを、「あとでやる」にしちゃったっけ。「今すぐやる」にしなければいけなかったんだ。
 ひぇぇ~、えーと、どこだ、それ??
 とバタバタしているうちに1時になってしまいタイムアップ。

 そして今日、タブレットを持ってauWi-Fi 圏内に行ってみたがやはり登録は完了していなかった。そりゃそうだよね。

 そのせいか今日は頭がガンガン・・・なのだ。
 あとはやはり体力不足かな。たかだか4時間うろついただけで疲れた。

 ほんとーにまずい。
 まだまだ行きたい所が盛りだくさんなんだから。




ついっぷる


 公式ツイッターのガラケーサイトがリニューアルしてスマホサイトに近くなったというが・・・ぴょんのガラケーでは文字化けして使えない。
 恐らく多くのガラケーユーザーがそうなんだろうね。ダメじゃん。

 ケータイではめったにツイートしないが設定はしておきたいので、ついっぷるのお世話になる事にした。
 まずはどこからついっぷるを取り入れるか。 ← そこから σ(^_^; 

 今日は調べ物が多いので手が回らない。やっとついっぷるのQRコードを見つけてぴょんガラケーに取り込んだ。
 うん、大丈夫。ツイートできる。あとは慣れるしかないな。
 写真も試したかったが手が回らず。

 こうやってガラケーって隅に追いやられるのか。
 どこかのサイトでガラケーはハードとしては良いがソフトが伴っていないと書いてあった。本当だワ。

 この歳になって新しいものに挑戦していかなければならないなんて・・・これからもそうなのかな。

 静かな老後はどうしたっ。




カレンダーの書き込み


 相方や息子達の予定はわかっている分は予め出してもらう。

 日々ほとんど変わらないが、子ども達が春休みに入るこの時期は息子Gの仕事が忙しくなり予定もタイトになる。
 先日、東京に行き帰ってきたら仕事でのイベントやサッカー(Jリーグクラブの)のイベントもあり、月末にはスキーに行く(引率)という。
 それらをカレンダーに書き込むのだが、Gの予定が変わって日にちがずれた。
 もちろん書き直すが、いちいち消さず前に書いた上に×して新しい予定を書いたらわけわかんなくなった。

 そこにさらに、「G昼夕」(昼食夕食いらない)や弁当の有無。息子Yの予定(彼も月末に2泊3日ででかける)月末締切の手続きなども書き込まれているので、たぶんぴょんでなければ判読できないかもしれない。

 変わる前のGの予定とYの予定では、2人がいない日が何日かあったので、

「1泊の旅行にでも行きたいね。いやせめて日帰りでも」

 と、相方と話していたら、Gの予定が変わってYが帰ってくる日にGが出かける事になった。
 それでも2日間は子ども達の食事を作らなくてもいいので出かけられるかなと思ったら、そのうちの1日にGが、「朝から車貸して」ときた。

 1日しか車が使えないとすると日帰りかな、私たちは。
 もう大人なので食事の心配などしなくてもいいのだが、そこは・・まあ・・・。
 それに相方(運転手)が休みでないと出かけられないしね。


 東京に行っていたGは朝早く帰ってきたがシャワーを浴びてすぐに職場へ。午後に一旦帰宅して、何か持ってまた職場へ。そして帰って来なかった。

 なにやってんねん。



定期検診日


 1年に1回の定期検診。
 相方が休みなので車で行かれるからラク。電車・バスだとグルリと回らないとならないから。

 確か去年もその前も(もちろん平日)送ってもらったっけ。
 検診日は教えていないのに、その日が偶然に休みになる。頼んでもいないのに。
 そう言うと、

「ちゃんとわかってるんだよ」

 ぜーーったい違う!

 予約は10時だがその前にレントゲンを撮るので少し早目に出たら・・・あらら、ちと早過ぎた。
 1年間来ていないのでまずは保険証の確認から始まる。あとは以前受け取った予約票を提示する。

 これを失くす人が多いだって。1年前に貰うからね。
 ぴょんは封筒に入れてカオス・・・じゃない・・・何でも入れておく引き出しから動かさないのでOK。

 診察は10分押し。予約だが、いつも30分は待つので今日は早い方。
 今、左脚がちと筋肉痛だが手術とは関係なし。

「歩いてますか?」
「はい、あちこち遠出しています」

 関東にも東北にも行ったもんね。
 結果、異常なし。人工股関節もしっかりはまっている。

 もう検診はいいんじゃないかな~と思ったが、やはり1年後に来るようで。 σ(^_^;

G、東京へ


 今日から2泊で息子Gが東京へ行く。
 東京のどこへ? いや、それが本人にもわからないそうだ。

 というのも春休みに入った子ども達(小学生)が計画を立てて、大人達(スタッフ)はその付き添いだという。
 東京までの行程は決まっているらしいが、あとは子ども達次第。

 広いし交通機関が発達しすぎてわからない人にはわかり難いだろうね。
 Gは東京育ちだが小4までなのでアテにはならない。

 ま、日本なのでなんとかなるでしょ。
 ウロウロと迷っている子ども達と大人達がいたら助けてあげてね、東京の人。

 うちは当分3人。
 たった1人不在なだけで部屋が広く感じるから不思議だ。
 買い物も食事の支度もすごく手間なしに感じる。


 先日、京都市内の公衆Wi-Fi を調べたがさすがに観光都市だね。市内のほとんどを公衆Wi-Fi が網羅している。
 それも前もってコードを取得せずとも、現地に行ってすぐに繋がるよう。
 こりゃ行ってみないと。

 東京は都市規模が大きすぎるのか各組織(JRとかメトロとか)が強いのか、各自で公衆Wi-Fi を確立していてまとまっていない。
 使いづらそうだ。

ノートパソコン不調か?


 今日は暑い。
 風が強いので窓を閉めているが汗かいている~。

 今日は某所のチャットの日だが、マリノス戦もテレビ中継されるので見ながらネットをしようと居間にノートパソコンを持ち込んで繋げたら・・・あれ、繋がらない? いつまでたっても、「接続中」の文字が。
 今日は用事を早く終わらせ、チャットの最初から参加しようと思ったのに。
 結局諦めてデスクトップで。

 日曜なのでいつもはお仕事の方も参加できご盛況!
 5月のささきさんのアースディライブに行かれる方もいるので今から楽しみ。(これは後日にご報告♪)


 マリノス、やっと勝ったー。
 相手は絶好調の鳥栖なので心配していたが、なんとか1点を守りきった。
 とはいうものの、順位は下から数えた方が早い。

 あと14試合(1st ステージ)あるけど、全部勝つ気持ちで向かっておくれ。


とんだ出費


 車のブレーキの具合がちと悪いので見てもらったら、あっちもこっちもそっちも向こうも軽度だが不具合が見つかり計6万の出費!

 ふぇぇ~~。
 今すぐどうなるものではないが放ってもおけない。
 社員割引きでちーーっとは安いらしいが・・・うーん、とんだ出費だ。


 元々は息子Gが買った中古車。距離も10万はとうに越えているし年式も古いしね。それでもよく走ってくれたと思う。
 相方は車検がきたら買い変えたいと言ってるけど・・・車屋なので自社の車種しか選べないのがネック。(会社に乗って行かなければいいが)

 それに欲しい車はやっぱ高い。
 ベースアップしてくれたら買ってあげるよー、自社車。(聞いてるか、社長!)


 NHK-FM、「アニソンアカデミー」の公開録音。
 東京タワーの下なのでぴょんは行かれないが、ゲスト出演されたささきさんのお声を満喫!
 最初から♪ガンガンガンガン・・・♪ とくるとは思わなかった。
 お話は今までにも聞いた内容だが、ささきさんのお声が聞ければそれでいーのよン。

 最近訳もなく疲れ気味だったが、なんだかスッキリして元気になった。

 偉大なり! ささきさん。


「やっと手を出す 千里眼」


 久々に美容院に行った後に図書館に寄った。

 読む本があと1冊しかなくなったので借りようとしたが、ここは蔵書が少ないのでその場で借りる事はあまりなくほとんどがリクエストをして他館から取り寄せてもらっている。
 なので借りたい本がないなあ。

 いや、1つあるのだが・・・。

 1999年刊行のシリーズもので、テレビドラマや映画にもなっている松岡圭祐の、「千里眼」シリーズだ。
 最初にハードカバーで5巻出て、その後に文庫版で12冊。その後改稿、大幅加筆された「完全版」を出版。さらにその続編に位置するStar tシリーズ(正確に言うと、このStart の第1巻の122ページと123ページの間に、「完全版」の話がすべて収まるらしい)がまだまだ続くらしい。
 
 ぴょんは最初に書かれたものが好きなので後に改稿や増筆されたものではなく1番古い出版本を選んでいるが、このシリーズに関しては作者が、「なるべく新しい版のものを読んでください」と言っているので従う事にした。

 試しに改稿前と改稿後の本を比べてみるとそんなに膨大な量(ページ)の違いはないようなので改稿後のでもいいだろう。

 その「完全版」と「Startシリーズ」で22話30冊。大した量ではないがここで1つ問題が。「完全版と「Start」シリーズは文庫サイズでしか出ていないのだ。
 巻によってはかなりぶ厚い。当然字も小さい。できれば四六判、せめて新書判サイズで読みたいのだが。さらにこの作者の他の作品も興味があるがこちらも文庫サイズ。

 図書館には高齢者用の大文字サイズの本もあるが、さすがにこのシリーズはない。

 巻数が多い事と字が小さいので今まで手を出すのを躊躇していた。1度読み始めたら止まらないような気がして。
 が、読みたいので「完全版」の第1巻を借りてみた。
 450ページと厚いが読みやすい。文章も内容も難しいものではないのでスイスイ入っていく。

 やばい・・はまる。

 読み過ぎて目が痛い~にならないようにしないと。 ← 自信がない


日本代表に


 雨降ってるなあ。今日は1日こんな天気だろうなぁ。

 タブレットからツイッターに入ったら・・・あれ、TL? ブックマークからいきなり入れた。ログインしていないのに。
 というか、先日ツイートした時にアウトしたかな?
 パソコンの方は閉じればそのままログアウトになるけど、こちらは違うのか。

 ぴょんのブログにも行ってみた。
 元はパソコンサイズなので半分だけしか見られない。全部読むにはあっちこっちに動かさなければならない。スマホサイズにしたら左寄りの半分サイズになった。 ← 完全におもちゃ状態 

 しかし性能がいいのかぴょんが迂闊なのか、ちょっと触るとどこかへ飛ぶかスリープしてしまうのが難点。(ってぴょんが気をつける事だな、これは) 


 サッカー日本代表にガンバの藤春くんが選出された。
 すごい、よかったね。
 息子達の高校のクラブの1年先輩で、ガンバで活躍していたのを嬉しく見ていたけど。
 今回1回だけではなく、毎回呼ばれるように頑張ってほしい。

 藤春くん選ばれたのはいいけど、マリノスの選手が1人もいないとは・・・orz 
 リーグ戦もまだ1勝もしていないし・・。

 今年から前期後期の2ステージ制に戻ったので、1つ1つの試合結果が即成績に結びつく。
 2、3試合落としたら辛いぞ。


太ももが痛い


 時々あるのだが、太ももが痛む。前だったり裏側だったり。
 とくに前が痛いと困る。
 縦に1本線を引いたようにグキーッと痛い。
 足に力を入れると痛いので力が入らなずヘナヘナになる。室内ならいいが外ではコケそうになる。

 なんだろう。
 前日に激しい運動なんかしていないし、突然なるんだもん。
 筋肉痛かな。それとも運動不足か。
 先日も駅前を2時間ほどウロウロしただけで帰りは疲れて・・・それも体ではなく、足だけ疲れて歩き難かった。

 うえー、これぐらいの距離でヨロヨロか自分!?
 確かに日常はスーパーに行くぐらいだからなあ。
 足から先に衰えるってほんとだね。

 大抵は1日ぐらいで元に戻るが、今回はちとしつこい。


 短めのタッチペンはストラップにできるらしくヒモが付いているが、肝心のタブレットの方にはヒモを通す部分(穴?)がない。
 スマホ用のペンなのかな。
 ヒモが短いのでタブレットに付けても上の方まで伸びないか。
 今はソフトケースに一緒に入れている。


タッチペン


 タブレット入力は指を使うが、タッチペンを買ったので使ってみた。

 携帯できるようにと短めの。百均のだがちゃんと使える。
 慣れたらもう少し良い物・・・絵や字を手書き出来る物を買おう。

 だけどペンを持っているのについ指でタッチしてしまうのも、タブレットあるある?

 思いついた時にすぐ文章が書けるようにとタブレットを購入したが、長い文章は結局ノートパソコンに頼っている。 ← ダメじゃん。


 今日はお日さまカンカン、気温20度位になるはずなのに雨降ったのか湿気たっぷり。これでは布団は干せないな。
 布団干しや大きな物を洗濯しようとはりきっていたのに。

ツイッターとメールと


 タブレットにツイッターとヤフーメールを設定してみた。
 アプリを使うと簡単らしいが、アレコレ同意しろと出たのでいやになってブラウザから行ってみた。ブックマークすればいちいち検索する必要もないしね。

 ツイッターはアカウント入力はよいがパスワードになると・・・はて・・・間違えた。
 「字」で覚えているよりキーボードの位置で手が覚えているようで、パソコンのキーボードとはちょっと様子の違うタブレットのキーボードでは一瞬位置が分からなくなった。

 あるんだねー、そーいうのって。
 パソコンも見ながらのツイートなので無事出来た事を確認する。(ツイートは削除した)

 ちょっと強く上にフリックするとTLに並ぶツイートがドワーーッ! と上に行ってしまうので、「わっ、待って!」とタップすると、そこのツイートが開いたり・・・。
 ナニやってんだろろ。
 でもすぐに慣れそうだ。

 メールはよく使うヤフーメールにした。
 受信トレイなどがパソコン画面とは違うのでちょっと迷ったが、メールは送れた。が、ログアウトがない。
 パソコンなら上の方にあるでしょ。でもタブレットでは見当たらない。

 あちこちフリックしたがない。
 ネットから出たら自然とログアウトになるのかと思ったが、ホームのメールアイコンには未読の数字が表示されタップすると受信トレイになってしまう。つまり誰でも見られるわけだ。
 ロック(鍵)はまだ設定していない。だからロックしろって事か? うーん。(← 後日解決した)

 あとスリープになる時間が異常に早くて。
 まだ操作に慣れないので、モタモタしているとすぐに真っ黒になってしまう。これも設定し直さないと。
 どこだ?(← これもナンとかなった)

 わかる人から見れば、何やってんだ? と思うだろうが、こちらは1つ1つやっていくしかない。
 楽しいが必死だ。

 画面が小さいので長時間は無理だな。

目論見が


 少し前の話になるが、

「おかーさん、ウォークマンの箱ある?」

 と息子G。
 箱? あるけどなんで?

「これ使わない? 借りるね」

 と、予備のイヤープロテクタを持っていった。自分のは失くしたんだって。

 そして先日、

「ちょっと貸して」

 と、持っていったのはウォークマンのスピーカー。
 ぴょんは使わないのでいいけど・・・徐々に無くなっていくなぁ付属品。

 ぴょんが携帯音楽プレーヤーを買う時、ウォークマンか iPodか迷った。前物はGが後物はYが持っているのでどちらを買っても操作は教えてもらえる。
 ぴょんはパソコン以外はソニーが好きなのでウォークマンにした。

 今回のタブレットも元はアンドロイドなのでGのスマホと一緒。
 教えてもらえると目論んだのだが・・・使いこなせなかったらいつの間にか無くなっているかも。 ← 絶対やらない!

 教えてもらえる半面、こーいうデメリットも?


 北陸新幹線 東京 ~ 金沢間開通。2時間30分かあ。

 むかーーし、上野から白山(特急)に乗って金沢まで6時間かかったなんて信じてもらえないね。


持ち出してみた


 諸々の用事をしに駅前まで出るついでにタブレットをソフトケースに入れて持って行った。
 
 普段使いの小さなバッグよりひと回り大きいバッグにケータイと2台持ちになったが、思ったより軽い。
 デジカメを入れている位かな。いや、それより軽い気がする。
 タブレットを横向きに入れるとバッグ幅にピタリとはまるので収りがいい。
 ただ遠出に持って行くのなら、去年買った流行のクタッとしたバッグではなくもっとガチッ! とした作りの方がいいな。

 昨日、ネットで公衆Wi-Fiを調べたが、どうもイマイチわからない。
 タブレットのWi-Fii欄に並ぶいくつかのアクセスポイント(だと思うが)はパスワードがないと使えないし、それをどこから取るのかわからない。
 試しに表示されているアクセスポイントと思われるアルファベットやら数字やらを検索すると、「Air Mac」というのがアップル社が提供する無線LANシステムと、「Air Port」というポケットルーターの2つがわかったぐらいであとは引っ掛からない。

 確か駅前のショッピングモールでWi-Fiが出来たはず。なので持って行って、どういう表示になるか見てみた。
 結果、やはり何か・・・登録やゲストコード入力をしないと使えないか。(考えてみれば当たり前だ)

 モールが運営しているFree Wi-Fiがあるが、メールを送ってコードを貰って入力、ログインするらしい。が、3時間しか使えず、それ以上使うのなら(または後日)またコードを貰って入力するみたい。(まだ試していない)

 結構めんどーだな。無料だから仕方がないか。

 帰宅して調べると、「Japan Connected-free Wi-Fi 」というのが多くのWi-Fiスポットに連動しているので使いやすいとあるが、一部では評判が悪い。

 やはり各地にあるauのWi-Fiiスポットがいいかな。
 だけどこれ、ガラケー(のID)では使えないのだ。

 5月に東京に行くまでにはナンとかしたいな。 ← ゆっくりしすぎ?


初期設定


 タブレットのWi-Fi設定をするためにパスワードを入力したが・・・あれ、接続されない。
「問題があります」だって。何なのよその問題って。
 おかしいな。以前に息子Gがやっていたのでこれでいいはずなんだけど。

 昨日ノートに書きうつしたパスワードをもう一度確認してみると・・・あ、違う。「0」と見えたのは「d」だった。
 ここだけ直して・・・やった、繋がった。これで家ではネットができる。
 
 だがまだホーム画面には辿り着いていない。
 昨日パソコンで取ったアカウントを登録して・・・ここら辺は関連本にもやり方が出ていたので大丈夫。ただ本にはなかったメーカーのユーザー登録が出てちと焦った。飛ばそうかと思ったが一応登録。

 ホーム画面でたー。
 あちこち行ってみたりいぢってみたり。

 横向きに持つとフルキーボードが広くなるのでこの方が打ちやすい。だが縦に替えるとなんで画面が逆様になるのよー! と憤慨していたら、自分が機体を逆様に持っていたという・・・タブレットあるある。(・・か?)
 小さいので片手で持てるが、ちょうど掴む所に音量調節スイッチがあって(側面)持つたびに音量バーが画面に出る。気を付けないと。

 アプリが置かれているストアにも行ってみた。
 ツイッターやりたいんだけど・・・アプリを使うと手続きで色々「同意する」が多くてちょっと不安になった。
 これ入れないとツイッターできないのかな? 今日は見送る。

 あとは公衆Wi-Fi だが・・・これがまたちっともわからない。実際にどこかで試してみるかな。

 パソコンにはEvernote が入っているので、タブちゃんにも(名前?)入れて同期させようか。それとも書いたものをメールで飛ばそうか楽しく悩む。


 でもねー、実はちょっとショックな事があって。
 タブレットが来た日にこのシリーズで新しいタブレットが13日から発売されると知った。
 モデルは旧タイプだが改良されストレージも増え文字入力もぴょんが持っているモデルと同じになったような・・・。
 いや、詳しくは知らない。悔しいから広告(商品の詳細)は見てないの。それでぴょんのより1万円も安いのよ。ショックー!

 ま、もう仕方がない。これもぴょんがじっくり検討して決めたモデルだからね。
 ここでグチッて終わりにしよう。





タブレットきたー!


 午前中にタブレットが届いた。
 早っ!
 支払いしたの昨日の午前だよ。発送準備中って本当だったんだ。

 しかし小さいなあ。(そーいうのを選んだ)
 開けてびっくり。取り扱い説明書が入っていない。保証書とユーザーマニュアルと書かれた小冊子だけ。マニュアルでもなんでもない。タブレットの構造図が書かれているだけだ。
 ま、予想はしていたがここまで何もないとは。せめて初期設定の説明くらいあると思っていた。

 今は関連本やネットで調べればいくらでも使い方が出て来るので、昔ほど分厚いマニュアルは付いていない。息子Gのスマホもノートパソコンも同様だったそうだ。

「もう〝使えるもの〝と前提なんだろうね」

 と、息子G。
 幸いマニュアル本を数冊借りてあるのでゆっくりやっていこう。

 えーと、電源は・・・おお、入った。
 あれ、ホーム画面(パソコンでいうデスクトップ画面)にはならないぞ。最初にWi-Fi 設定定をしてアカウント登録をしないとダメなのか。
 しまった! アカウントまだ取ってない!

 と、とりあえずWi-Fi 設定画面を・・・なんかズラーーと並んでいる・・え、なにこれ。なんでこんなにいっぱい・・・たぶんのWi-Fi の種類と思うが・・・あるの? どれにうちのを登録すればいいんだ?
 これは本当に1つ1つやっていくしかない。

 だが今日は珍しく用事が立て込んでいて午前中は使えない。
 専業主婦は時間に余裕があると思われるが、自分の事だけならいくらでも調節できるが家族に合わせなければならない事が多いのでまとまった時間が取れない時もある。
 ぴょんはこーいうややこしい事は一気にやってしまいたいので(用事があると気になるし、途中で邪魔されるのがいや)午後にまわし、用事を済ます。

 なんていっていたら夕方になってしまった。
 とりあえず保護シートだけは貼って・・・ぶきっちょなぴょんにもキレイに貼れた。小っちゃい気泡が2つ入ったが気にならないくらい。
 次にWi-Fi 設定をしようと画面を開くと・・・ははは・・やはり並んでいるWi-Fi の種類。どれがうちのかわからない。
 ふと・・au homespotを起動していないのに気づき・・・点ければタブレットが拾ってくれるかもとhomespotの電源を入れると・・・お、Wi-Fi 登録画面にhomespotが追加された。
 ここをタップしてパスワードを入力すれば!

 が、そのパスワードはhomespot本体に書かれているが、これがまた小さいこまかい極小文字!
 ・・・見えません。

 それでも頑張って(なんでこんな所で頑張る・・・)ノートにメモしたが、合っているか自信がない。

 と、そこでタイムアップ。現実に戻る時間だ。

 あとで相方からルーペを借りて確かめたらパスワード合っていた。
 よし、まだ見える。
 前途多難だがやればナントカなるだろうとちょっと安心した。

 そして今日はもうひとつ、待ちに待ったものが届いた。
 これはまた別のお話。♪

コンビニ支払い


 朝、突然のみぞれ(あられ?)にびっくり。雪の予報は午後からのはず。
 その後吹雪いて来たが間を縫って買い物へ。

 楽天のショップで購入したタブレットの支払いで、クレジットカードが使えないというのでコンビニ支払いにした。
 ショップから専用ナンバーを受け取りコンビニに持っていくだけ。

「これだけでいいの?」

 と言うぴょんに、コンビニの店員さんも

「簡単ですよね、今は」 

 簡単すぎてかえって怖い。

 実は昨日カード会社に確認の電話を入れた。
 まさか『カード使えないのでコンビニで支払ってね詐欺』ではないと思うが、(このショップからの偽メールやサイトに気をつけての案内があった)使えない理由も知りたかったので。

 結果、確かにエラーになっているがどういう基準でなるのかカード会社の人もわからないという。
 時々そうなるんだって。なんだそりゃ。
 使用してまだ10年だかこんな事は初めて。
 だが今ぴょんが電話して不正カードではないと証明できたので(元々不正じゃない!)エラーを解除し、承認を得られればこのショップでも使えるそうだ。
 しかしそれだと、またショップに支払いの変更やナンヤで時間が掛かるので今回はコンビニ支払いにした。やれやれ・・・。

 ふと、この金額がカード支払いになっていれば、「〇〇円以上使用」でボーナスポイント(カードの)が貰えたのになーとセコイ事を考えた。

 多少遅くなっても無事に到着してくれればそれでいいけどね。

確定申告


 確定申告書を郵送にした。
 やはり申告する息子Yがネットで数字を入力しプリントアウトしてくれたので、せめてぴょんが彼の分も持って郵便局へ。

 これでいいのかな? 簡単すぎて(やってもらったから)不安だ。
 ぴょんは一項目しかなく、書類も揃っているので大丈夫だと思うが。

 20ン年か前に医療控除の申告をした時は大変だった。
 領収書やレシートを揃え書き込み税務署まで持って行った。
 数字には強いので間違いはないはずだが、何日経っても還付はもちろん連絡さえない。
 忙しいのだろうと遠慮していたが三ヶ月程経ったある日、問い合わせると、申告書の還付用口座の数字が薄くて(複写)読めないので後回しになっていた。

 だったら連絡してよ!

 税務署も市役所も取る方は費用をかけて大々的に公示するのに還付や給付は、「自分で調べてね」なんだもん。
 もちろんこちらも座して相手が何かしてくれるのを待っているだけではダメだけど。

 これから毎年やらなければ。
 今回まとめて3年分送ったので、3年に1回でもいいかも。

まだ来ない


 4日に注文したタブレットがまだ来ない。

「最速24時間以内の発送」とあったが最速だし・・・そう急いではいないし・・・。

 でも気になって今どこにいるのか調べてみたら・・・あ? 発送準備中? まだ? え、クレジットカードが使えない??
 カード会社から使用できないと家電量販店へ連絡があったようだ。

 なんで? 今まで問題なく使えていたのに。どうりで届かないはずだ。
 同日にポチッした楽天の他店では大丈夫だと思う。もう商品届いているし。

 仕方がないので他の支払い方法を選択し直した。
 コンビニ決済は初めてなので店から情報を貰うのに(支払い番号など)ちょっとモタついたが、先からの返信が早かったので明日には払えそう。

 あ・・・手持ちがない。

 コンビニと銀行は反対方向だ。

あとでグダグダ


 楽天でタブレットをポチしてからナンだけど・・・使いこなせるかなとちょっと不安になった。

 いやそれより、ぴょんは外で仕事をしているわけではないしケータイでさえ開店休業なのにタブレットなんか使うのか?

 そう思って今まで買うのを躊躇っていた。
 でも思いついた事をすぐにデジタルしたくて・・・最初はケータイにキーボードをつけようかと考えたがなんだか格好悪い。
 ここはひとつ ン十歳の手習いで挑戦してみてもよいのでは。

 折りしも楽天スーパーセール中。狙っているのはMEMO Pad7。
 以前はiPadか Nexus 7が欲しかったが、iPadは幅が広くて片手では持ちにくく、Nexus 7ストレージが少なくSDカードが使えないのでやめた。

 そこでMEMO Padだ。
 旧モデルと新モデル。値段は1万円ほど違うが、新モデルの方がメモリが大きく本体の重量が軽い。そして何よりフルキーボード入力が改良されやりやすくなっているのでこちらにした。

 Wi-Fi のみとSIM フリーモデルがある。
 家ではau home spot(Wi-Fi )が使える・・はず。 ← スマホとノートパソコンしか試していないが 
 それより新しいタブレットならきっと使える!・・・よね? σ(^_^;

 公共Wi-F iも増えてきたし、そう頻繁に外に持ち出さないと思うのでWi-Fi モデルにした。
 これなら買った後にお金かからないもんね。

 万一挫折しても使ってくれる人がいるし・・・いや、頑張る!!

長引く


 風邪が長引いている。布団に入ると咳がひどくなる。

 それでもいつもはすこぶる寝つきが悪いのに、この3、4日は夜遅いとはいえ布団に入ると割とすぐに寝られる。
 長引いてはいるものの少しは良くなったと思っていたが、体は正直だね。

 しかし具合が悪くないと安眠できないというのもなんというか・・・。

 ちなみに家族全員風邪ひき続行中。


タブレット


 自分に収入がない・・・例えばぴょんのような専業主婦がちょっと高額な品(家族ではなく自分用の)が欲しい時、ご主人の許可ってとるのかな?
 ぴょんは5ケタ以上なら一応聞くけど。

 今までだったらパソコンやウォークマン、BDリコーダー、ケータイ・・・あれ、機械物ばかりだな。
 で、前から欲しかったタブレットを買っていいかと聞いたらいいと言うので通販でポチッとした。

 相方はぴょんが欲しいと言ってもダメだと言った事がない。
 法外な物を強請らないって思っているんだろうね。家計を1番知っているのはぴょんだし。
 もっともダメだと言われても今回のタブレットはぴょんの貯金で買えるが、相方1人で家族を養っているという・・・欲しい物を買ってやれるという男のちょっとした自尊心をくすぐって、気持ちよく働いてもらうのもまたテクニック・・・いや・・・心遣いかと。

 それに何かあった時のためにぴょんの貯金は取っておかないとね。 (^.^)

 ポチッしてから使いこなせるかなとちょっと不安になったがやってみないとわからない。

「タブレット買ったんだ」
「ふーん」

 息子GにはアンドロイドOSについて色々聞いたので(タブレットがアンドロイド。Gはスマホ)報告のつもりが気のない返事。
 そこで、

「もし使いこなせなかったらあげるよ」
「ほんと!」

 とたんに目を輝かせるG。
 期待してるな、こいつ。絶対にやらないぞ。

 こーやって自分自身に重圧をあたえて頑張るぴょんなのだ。

読まれてる


 ひな祭りのせいかス-パーがピンクピンクしている。
 もっとも男ばかりの我が家には無縁だが。
 桃の花はいつもより高いし刺し身用の鮮魚も倍以上している。明日買おう。

 それでも、「家族でお祝い」とチラシに書かれていると、うんっと素直に頷ける。
 「ハッピーバレンタイン 家族でお祝いしょう」よりずーっといい。
 食料品を売りたいんだろうけど、家族で祝うのか、バレンタイン?? とへそ曲がりのぴょんは違和感バリバリだった。


 新聞を見ていて難しい名前があったので息子Gに、

「これ、なんて読むんだろうね」

 と言って見せようとしたら・・・、

「○○じゃない」

 え、まだ紙面を見せていないのになんでわかった? 超能力開花か!?
 いえいえ・・・。

 ぴょんが見ていたのはスポーツ欄。若い世代のサッカー日本代表に選出された子たちの一覧表。
 その前にGも見ていたんだろうね。で、1人難しい名字の子がいてぴょんがきっと訊くと思ったという。

 読まれてるなあ。

誰の?


 日々の買い物はぴょんがする。
 が、各自の好みのジュースやコーヒーは各自が買ってきて冷蔵庫に入れる。
 時々持ち主がわからなくて、「これ誰の?」と聞かれ、ぴょんが買ってきた物は誰でも飲んでいいとなる。

 ある日、

「あれ?〇〇(栄養ドリンク)がない」

 と相方。
 翌朝に飲もうと思って冷蔵庫に入れておいたらしい。一度にたくさん入れると庫内がいっぱいになるので1~2本づつ入れているのだ。
 仕方なくまた入れて・・・で、翌朝ない。

 犯人はもちろん子ども達で、どうやら相方が入れた(買った)物も飲んでもいいと判断しているらしい。

「あー、また飲まれた」

 と言う相方も別に怒るわけでもなく、また入れている。

 女親と違って男親と息子ってベラベラおしゃべりはしないので、こーいうわずかな交流を楽しんでいるよう。

 変なの。

風邪ひき


 一家全員風邪ひきだ。
 あっちこっちでズーズー、コンコン、ハックションしてる。
 息子2人は今日も仕事なので出掛けて行った。辛いところだが仕事では仕方がない。

 風邪の引き始めは息子Gが多い。
 森の中の仕事場で人との関り合いがそう多くはないのに。
 今月のキャンプや春休みの行事の準備などで、ここ連夜帰りが遅く忙しいからか。
 子ども相手なので風邪やインフルも貰いやすい。(予防注射してるんだけどなあ)

 そして彼から一家へと広がるのだ。

 相方と息子Yは食欲が落ち元気がない。
 ぴょんも咳や喉が痛いが、それでもご飯は食べるし家事はこなせる。
 こーいう時1番元気なのは生物的に体の強い女性かも。

 が、ハニャ (^_^;) が出るのには困った。
 皆そうみたいでゴミ箱は常に満杯。

 先月、相方がガソリンスタンドでメンバーズカードを作って、ちょうどキャンペーン中でテッシュを2セット(10箱)貰ってきた。
 家にも買い置きがやはり2セットあったので、こんなにどーするの、置く所ないよと思ったが結果オーライだ。心置きなく使える。 ← なんかフクザツ 

 花粉症はいないが、風邪を引きやすいのもしんどい。