2015/01/30 (Fri)  18:58

さすがに寒い


 寒波が来ている。

 パソコンデスクにいるとさすがに寒いのでファンヒータを点けた。
 居間との境の引き戸を閉めて部屋を半分の広さにして燃料を節約。
 お日さんが入ると暖かいので、昼間は点けた事ないんだけどねー。

  いつもは冷えるとパソコンは中断してコタツに逃げるが、今日はまだやる事があるのでもうしばらくパソ前に。

 先月分は我が家史上最高のガス料金!
 うちはオールガス化ではないぞ。

 先日も最強電気料金だったのに。

 これでまたガス電気とも値上げすると聞いているが・・・恐ろしい。

2015/01/28 (Wed)  16:53

久しぶりのシロクロネコ


 ご飯(ちくわ)を貰いに来ていたネコさんが10日ぶりに顔を見せた。

 いつものようにちくわを放ってやるとすぐさま飛び付き食べ始めた。
 これまでは辺りを警戒し、なかなか食べなかったのに。そしておかわりをおねだり。
 この10日間で何があったんだろう?

 オス猫もうろついていたから、もしかして仔猫を産んで来られなかったのか・・・と思ったが、実はそのネコさんが女の子かどうかわからない。

 ぴょんが気が付くまでベランダの向こうにチョコンと座って大人しく待っている。
 とても可愛い顔をしていて何度部屋に上げようかと思ったが、現状では飼えないので我慢している。

 もし前の親猫みたいに仔猫を連れてきても飼えないが、ご飯だけは続けようと思う。

 もっともうちに来るのは1週間に2、3日なので、きっと他のおうちでも貰っているんだろうなあ。


2015/01/27 (Tue)  21:55

お弁当2つ


 先週から息子Yが朝早く出るので、

「お弁当作ろうか?」

 と、訊いたら、

「朝早いから(悪いので)いい」

 という。
 大した事ではないが、あまりしつこく言うのもナンなので静観した。

 と週末、

「やっぱり作って」

 1週間コンビニのおにぎりで飽きたそうだ。
 そりゃそうだよね。おにぎりは好きだが、さすがに毎日では飽きるってもんよ。
 で、今日から息子Gの分も含め2つ作る事になった。
 そういうと思ってお弁当のおかずは2人分用意しておいてよかった。

 今までYの分は時々持って行くだけだったので、毎日2つというのは何年ぶりか。
 朝早くといっても、いつもより30分早く起きるだけなのでナンて事ない。

 だがその分家事が前にずれて30分早く終わる。午前の買い物に出るまでの時間が増えるのだ。
 こーいう時に何か書かなきゃと内々の淳さんが言っているが、どうもうまくストーリが浮かばない。

 淳さん的にはこの時間がお話を書くのに1番適しているとか。午後や夜は頭が疲れてしまうんだって。
 はは・・・ぴょんと一緒だ。

 でも実際は本を読んでしまったりBDのダビングで時間を使ってしまう。
 で、早く起きた分・・眠い・・・。

2015/01/26 (Mon)  19:55

年中行事?



 毎年この時期になるとやらなければならないのが、交通ICカードとクレジットカードのポイント移行作業。
 期日までに完了しないと失効してしまう。

 それもすんなり、ポイント数でナニか貰える─ ではなく、あっちからこっちへ変換してさらに申し込みをして・・とややこしい。

 でもそろそろやらないんとなーと思っていたら・・・あれ? どうやるんだっけ??
 えーっと、あっちのポイントをこっちに足して・・・え? いくつ足すんだ? どういう計算をするんだっけ?

 毎年やっているのに忘れた!

 去年の時点で来年も忘れないようにとカレンダーに書き込んであるから、きっと今やらないとダメなんだよね。
 あー、どうやるんだっけ!?
 情けなや・・・。またサイトに行って説明を読まなきゃならないワ。

 と、思いつつマイページに入ってポイント確認やらしていたら・・・あ、わかった!
 そうだよ、こーやるんじゃん。あはは・・・簡単だー。 ← むなしい

 ・・・面倒なら放っておけばいいけど・・・子ども達が通学に使わなくなったのでポイントはかなり少なくなったとはいえ、毎年5千円分程にはなるので貧乏性のぴょんはせっせと手続きしている。

 まったく高速道路のポイントといいケータイのポイントといい、パソコンで手軽にできるのを売りにしているが、こうたくさんではかえってしんどい。

 では無視しろ?

 ・・いや・・・それは無理。


2015/01/24 (Sat)  18:36

「全員少年探偵団」

「ししがえぼしをかぶるとき─」

 これを聞いてピンッとくる人は、少年探偵団のファンですね。 ← 試してどーする

「少年探偵団」シリーズ@江戸川乱歩 ポプラ社 は、ぴょんも以前にこのブログに書いたとおり影響を受けた本の1冊だ。

 表題の本はこのシリーズで育った少年少女が大人になって書いた話を出版したもの。(この他にまだ2冊ある)
 装丁も同じでイラストもよく似せている。

 ストーリに関しての感想はない。がっかりするくらい普通の話だ。
 それより、これは誰をターゲットに書いたものなのか。
 宣伝文句に、「あのとき、“彼ら”に憧れたすべての大人たちに─」とあるので、やはり当時子どもだったぴょんの世代なのか。

 書き手は当時の文章を意識して書いているが、なにか違和感がある。
 全体的に明るくて、あの時代のおどろおどろした雰囲気がまるでない。

 書き手が若い人ならそうなるかもしれないが、ぴょんとそんなに変わらぬ、まさにあの時代子どもだった年齢だ。
 それとも今風に書くようにリクエストがあったのかな。
 文中も当時はなかった「ケータイ(電話)」や「DVD」なども登場する。

 ぴょんはあの当時の話(雰囲気)が読みたかったなあ。

 しかし二十面相ともあろう者がわからないかなと(← ネタバレなので詳しく書けない)かなりの違和感。
 明智探偵が別人に見えて仕方がない。

 だが、途中古いファンをニヤリとさせる記述があるのは・・・サービスか?



2015/01/23 (Fri)  17:37

請求書


 うちに1番多く来る郵便は請求書だ。

 クレジットや電気・ガス・水道料金(うちは口座振り替えにしていない)
 金額を見るたびに、げっ! こんなに!? と慄く。

 この時期はどうしても電気・ガス代が多くなる。
 先日来た電気料金の降り込み用紙を見てびっくり!
 えー、こんなに電気使ったー!?

 うちは光熱費は他の家庭より少ないと思う。
 それが子ども達が戻ってきてからは、ぐーーんっと増えた。
 ま、2人から4人に戻ったので仕方がないのだが。

 特に冬はエアコンやファンヒーターを使うので電気代がうなぎ上り。
 昼間はぴょん1人なのでほとんど暖房はいらない。天気が良ければ居間はお日さんが燦々なのでとても暖かい。
 午後はパソコンをするので、その隣の部屋で膝掛けでOKなのだ。

 なのに今月分はなんでこんなにー!?
 うちだけ値上げしたんじゃないのー!? と・・・ふと、去年の同時期の電気料金を見ると(用紙に書かれている)・・・あら、去年の方がちょっと多かったのね。

 そーなんだ・・・と怒りを無理矢理納めて・・・(多い事は解決していない)いつものように冷蔵庫横に下がっている請求書用のウォールポケットに入れ・・・いや、少しの間目の付くところに置いておこう。

 実は1番電気を食っているのは相方なのだ。
 ついこたつで寝てしまい、その後寒くなってこたつを入れる。(相方より後で寝るぴょんが切ってしまうから)
 ヘタすると一晩中点いているのだ。この時期はいつもそう。
 そりゃ電気食うよね。

 請求書を見て反省してくれ。

2015/01/20 (Tue)  17:02

替える


 ケータイ会社から、息子Gのスマホは古いので下り速度を遅くするから(Gだけではなく、このタイプのスマホはそうなったらしい)早く最新のスマホに替えるようダイレクトメールが来た。
 でもそうすると今まで使っていた便利なサービスが使えなくなってしまう。
 新しいスマホ(というか通信プランだが)には、その機能がないのだそうだ。なので今まで機種変更しないでいたのだが。

 替えるって言ったって、つまりは買う事だもんね。
 使いたい機能がないスマホを買えといわれても・・・。

 で、1万円の割引券が入ってたけど、Gの契約はもう10年以上になるので今度替える時は一律1万円引きになると以前に聞いた。

 割引券の意味ないじゃん。
 それとも2万円引いてくれるのか?

 システムやら機能が新しくなるのは仕方がないが、どうして使う人の事を考えないのか。
 皆が皆、最新のスマホが欲しいわけではない。

 長年の利用者にこーいう仕打ちをするんだなあ、au。

2015/01/18 (Sun)  19:22

エンピツとナンクロ


     エンピツ


 なんの変哲もないエンピツ。
 白い箱に入っているこれは10年ほど前に行われた国勢調査のアルバイトの時に支給されたもの。
 書き込む事はたくさんあったけど、さすがに12本全部を使いきる事はなく、残りは未だ引き出しの中。

  子どもの頃から紙とエンピツがあれば何もいらない子だったが未だ変わらず・・・あ、でも他にも欲しい物は増えたが・・・しかし使う機会が減った最たる物がエンピツね。

 それでも好きなのよ、このエンピツ。
 箱も本体もなんの飾り(模様)もなくシンプルなのがいい。
 時々出しては・・でも使う事はないのでまた仕舞う。

 が、最近やってきました、エンピツの活躍シーンが!

 またまた取り付かれたナンクロ。読書時間が今ではナンクロ時間になっている。

 ぴょんが夢中になっていたのはもう10年ほど前だった。
 何冊も買って楽しんだなあ。

 今は咋年末に2冊買い、夜な夜な文字を書き込んでいる。そう、エンピツ大活躍なのだ。
 とにかく何か書いている時が幸せ。たとえそれがお話でなくても。

 エンピツ1本ですごーっく幸せな気分になれるって変かな。
 きっとこれ(エンピツ)からどんな物語が生まれるのかと思いワクワクするんだろうね。

 ・・・文字が書けるからナンクロが好きなのかもしれない。

2015/01/16 (Fri)  22:15

見たいのないなー


「ウロボロス~この愛こそ、正義。」

 去年までのBD予約を全部削除して、新しい予約を登録しようとしたら・・・え? ない?
 見たいドラマが「相棒」以外にない。咋年で全部終わってしまったのだ。

 ま、見たい物がないなら無理に見なくてもいいやと思い、とりあえずこの1話目は見た。

 ぴょんさん好みのアクションかな。
 主演がまあまあいいので見てはいられる。今はそれだけの感想。2話目も見るつもり。

 しかし視聴者を勘違いさせる演出はちと面白い。
 脇の役者さんもなかなか。

2015/01/14 (Wed)  16:59

ペタンと


 以前に正座が出来るようになったと書いたが、今はふと気がつくと女の子座りになっていてびっくりしてあわてて正座に戻すときがある。

 こちらでは〝とんび座り〝というのだが、正座の状態から足を左右に崩しペタンと座る形で、禁忌なのだがいつのまにかごく自然にその形になっている。

 ぴょんはこれが1番ラクなのだ。
 座卓にも近くなり書きものの時もラクだ。
 禁忌とはいえ、このくらいなら大丈夫という確信も生まれた。

 もっとも座椅子の段差を利用しているので完全に床にペタンとしているわけではないが、それができるだけでかなり嬉しい。
 足を伸ばして楽にしてと、よく聞くがこれも長時間続けているとけっこう疲れるのだ。

 だがあまり長い時間女の子座りをしていると足の付け根が痛くなるのでホドホドに。


2015/01/12 (Mon)  19:44

サッカー三昧


「全国高校サッカー選手権 決勝」
「アジアカップ リーグ第一戦 日本 VS パレスチナ」

 と、今日の午後はサッカー三昧。

 デスクトップパソコンからではテレビが見づらいので、ノートパソコンをテレビ前にセット。が、古いせいか久々にネットに繋いだせいか動かない動かない。
 ツイートするにもひと単語打つだけで数十秒かかり、他のサイトが表示されるまで数分かかる。
 ブログ閲覧が諦めツイッター専門にした。

 後でわかったが、どうやら自動更新していたらしい。
 容量少ないのに更新とツイッターでは大変だったろう。古いとか子どもがパソを買い換えたのでお古のビスタを貰おうかとか言ってごめんよ、XPくん。

 2つの試合時間が一部重なっているが、アジアカップのキックオフまでは時間があるのでまずは高校サッカー。

   前橋育英 VS 星稜

 どちらが勝っても初優勝。

 自分か子ども達の関係した高校ならともかく、まったく関係がないと両校ともそれぞれにたくさんの想いがあってっそれを訊くとどちらも応援できない。ただ悔いのない良い試合であれと願うばかり。

 延長にはいったのでテレビを2画面にする。
 でもアジアカップのキックオフは、高校サッカーが終わるのを待っているに違いない・・・なんて勝手に思う。

   結果   前橋育英 2 VS 星稜 4

 星稜が4点目を決めた時、アジアカップの画面では本田選手が1人でアップ。もちろん優勝は知らないだろうが。
 松木さんたちは解説というより、ガールズトークならずサッカーおじさんずトークだね。


 アジアカップ 

 初戦の相手がパレスチナと聞いてあれ? と思った。
 国じゃないよね、自治区か。今まであまり戦ったことのない相手だ。
 中東の強さがあるのか? だがあまり心配する相手ではないと思う。
 しかし今までパレスチナが歩んで来た話なんかを訊くと、アジアカップに懸ける想いなどがわかり頑張ってほしいなとも思うが・・・でもこちらも負けるわけにはいかない。

   結果  日本 4 vs 0 パレスチナ 

 先を考えるともっと点を取ってほしかった。が、後半で遠藤選手が抜けると相変わらず中盤が落ち着かず点が取れない。
 これを修正しないと、この先厳しいぞ。


2015/01/10 (Sat)  23:20

スパッと!


 早朝に起こして、もう出勤したと思っていた息子Gが、「傷の血が止まらない」と言って来た。

 昨日、勤め先の作業中に指先をカッターで切ったらしい。
 手当てはしてもらったが、夜中ズキズキと痛み寝られなかったそうだ。

 バンソウコウを取って傷口をみて貧血を起こしそうになったとか。
 そうかもね、肉が見えてるもん。幅は1センチぐらいだが、かなり深くスパッといっている。

 女性に比べて男性が血に弱いらしい。
 ま、こちらは月のものもあるし、子どもの手当てをするたびに貧血起こしていたらしょーがないしね。

「外科に行ったほうがいいかな」

 とG。
 普段ならバンソウコウを巻いてそのままにしておくが、彼は明日から1泊で子ども達を連れてスキーに行くので(仕事)痛がっている場合ではないのだ。
 縫った方がいいかなと思ったが、果たしてこの程度の傷でどこまでしてくれるか。

 それでも出勤を遅らせ外科医に寄ったが、案の定薬を塗ってまたバンソウコウで巻かれただけだった。それで1400円も取られたそうだ。

 サッカーのゴールキーパーをしていたわりに怪我は少なかったが、もともと痛いのに弱い子なのでこーいう時はとたんに子どもの顔になる。

 さすがにもう〝可愛いなあ〝とは思わないが。

2015/01/08 (Thu)  17:49

グチグチ・・・


 相方はぴょんが頼めば大抵の事はやってくれる。
 反面、頼まないと縦の物を横にも直さない時がある。

 こちらの指示待ちも多く、なんで自分で考えてやらないの! と思う時も多々ある。

 そして今日。

 年末に捨てたい大きな物を出して来た相方。が、その収集は月に2回。もちろん今年(2014)はもう終了している。
 キッチンに置かれては邪魔なので元の場所にとりあえず戻し、年が明けたら出す(収集に)からと言う。自分でやると言ったので任せた。

 その収集日の今日。思った通り出す用意をしてない。

 というのも、そのままでは出せないので処理する時間が掛かるのだ。が、出勤間際の相方にその時間はない。

「(収集日は)今日だよ」

 と言うぴょんに、

「お前が(収集日を)教えてくれないから(今日だとは)わからなかった」

 は? つまりナニかい? ぴょんが教えないから出せないと。ぴょんが前もって言わないといけなかったのかい?
 わからないなら何で訊かない?

 誰かが何かしてくれないから、自分(相方)はわからなかった(知らなかった)というパターンが多い。
 ぴょんが長期離脱していた時は、自分でちゃんとやっていたのに。(もっとも収集日の一覧表は書いておいたが)

 今までぴょんが先回りして、「明日、これ出すから」とか「何か捨てる物ない?」と訊いていたからかもしれない。
 いつまでもそれでは、やはり他人頼りになるなぁとこちらも反省。

 が、今日は出さない。
 相方がやるまで(訊くまで)そのままにしておく。

 次回は2週間後だが果たして─。

2015/01/06 (Tue)  16:49

本がたくさん ♪


 今朝は男性軍3人が一度に出てしまい・・・それも見事に3方向に散らばった・・・やっと静かになった。


 リクエストしておいた本がこの休み中にドーンッと来て、(といっても5冊だが、リクエストが掛かっているので貸し出しの延長ができない)受け取りに久々に図書館に行った。
 9月から休館していたのでこれからは毎日書架が見られると思うと嬉しい。
 が、リクエストの本と家にまだ読みかけの本もあるので今日は借りない。

 夕方からまた寒くなると言っていたが・・・パソコンデスクにいるとホント冷える。
 疲れると冷たいコーヒー(パック)が飲みたくなるが、素直にお腹にくるので暖かいココアにする。


 久々の2つお弁当。
 ピーマンの肉巻き、卵焼き、ウインナとポテトのバジル焼き、ごぼうサラダ、チーズちくわ。
 ご飯のゴマ塩がなぜ半分しか掛けていないかというと、ぴょんは好物なのだが息子達はそんなでもない。しかし栄養があるのでせめて半分・・・。


     2つ弁当


2015/01/06 (Tue)  15:55

『一時リンク』


     ・ 「石越・石巻への旅 1日目 1」
     ・ 「石越・石巻への旅 1日目 2」

     ・ 「石越・石巻への旅 2日目 1」 







2015/01/05 (Mon)  17:46

仕事始め

                    
                                           9日 追記

 朝は暖かいので通勤する人はちょっとラクかも。
 ぴょんもまた、買い物してご飯作っての日々が始まる。

 今日も朝は忙しいが、あとはマイペースでとろとろと家事を。
 時々退屈な日々だと思うが、普通に暮らせる事はありがたいのだと言い聞かせる。

 でも楽しみも欲しいので、今年は何処に行こうかと今から物色。

 去年のように楽しいイベントがないかなー。

 うーん、やっぱり三が日過ぎてからほぼ満開になった。
 来年はもっと早めに用意しないと。

     5日に満開


2015/01/04 (Sun)  19:24

割引き券がー


 年末年始のスーパーやドラッグストアって金券や割引券をくれるが、多すぎて使いきれない。

 いえ、純粋の金券ならいいのよ。
 でも千円以上買って100円引きなんてあっても、そうそう使えるものじゃない。

 近くのT店は金額に関係なく、貰った金券を全額1度に使えるからすごくありがたい。
 だけど大手なのに、ダイエーとかはいくら以上・・・でも引くのは100円だけなどの制限があってほんと使いづらい。
 3、4千円なんてすぐいっちゃうけど、何回かに分けて買うわけにもいかないしね。


 今日でお正月休みも終わりなので車で買い物に行こうとバッグを整理(貰ったレシートなどを入れてある)していたら・・・あー、そのダイエーの割引き券がー。
 しかも千円以上買って5パーセント引きの─ それも2枚あるー。
 3日までだったんだ。すっかり忘れていた。スキヤキのお肉買ったのにー。
 たった5パーセントでも、1万円以上使えば割引き額はちょっとしたもの。しまったなー。

 ああ、今年も新年から主婦感全開。


 今日になって気が付いた事がもうひとつ。
 鏡もちの上に乗っている扇の位置が違う。
 本当はみかんの上に立てるのだ。(テープでとめる)

 今年は相方が組み立てて飾ったのだが─ うちは鏡もちはぴょんが、お飾りは相方が飾る─ 箱はちょうどゴミ出し最後の日だったので処分してしまい、箱に書いてある組み立て方を見られなかったのだ。

 しかし毎年見ているのに気が付かないかね。
 そーいうぴょんもだが。



2015/01/03 (Sat)  21:00

初詣


 初詣。

 息子Yはすでに友人とお参りを済ませ、Gは明日やはり友人と行くという。
 なので駅まで車で送ってもらった。
 本当はこのまま京都まで行かれたらラクなのだが、この時期の四条に車を乗り入れるのは至難の業(?)
 電車で行きまひょ。


     2015初詣


 昨夜は吹雪だった四条も今日はいい天気。だけど雪が残ってる。
 参道も日の当たる場所は融けているが、日陰はまだ雪の山。


     2015初詣2


 去年のお守りやお札を納めて初参り。かるた姫が始まる前に辞した。
 例年とおりのすごい人出に生八ッ橋だけ買って帰った。

 もうちょっと(お参りの場所を)近くにすればよかったなと今頃反省。引っ越して来た時は八坂さんが1番よく知っていたからね。
 が、本当は最初のお正月には大阪の住吉大社に行ったのだ。でも遠いし、ちといやな思いもしたのでそれからは京都にした。


 今夜放送の、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でぴょん市が出た。
 バス路線は複雑なので知らないととんでもない遠回りになるけど・・・すごーーく遠回りして行ったなあ。

「そっちじゃなくてこっちから行けばいいのに」

 と知っている者は思うが、今までの旅も地元の人達はそう思いながら見ていたのかも。

2015/01/02 (Fri)  22:25

初買い物


 昨夜あんなに積もった雪が午前中には融けてしまった。
 ここら辺は元々暖かいので雪も持たない。

 年末にスキヤキ用のお肉を買おうかと思っていたが、1日にはもう駅前のダイエーが開くので2日でいーやと初買い物。
 5千円で1回のみの抽選があるので2回に分けて買う。(せこい!)

 ダイエーは普段買いの店ではないが、来ると金額が大きくなるのでWAONに入金しておかないと不安になる。

 この後寄った2番目のスーパーの料金支払い機は2番機だった。
 2号機といいたいが、店では2番機と言っているのが残念。

 2日の夜にスキヤキって多いのかしら。ブロ友さんちもそうみたい。


 夕方からまた雪になり、明日初詣に行く予定の京都祇園四条は吹雪の有様。
 参道に積もっていたら難儀だな。

 今年の正月は特に寒いし、この時期に続けて雪が降るって珍しい。


2015/01/01 (Thu)  16:35

謹賀新年 2015



     2015元日

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願します。

 出掛けていた息子Yが戻ったのが昼前だったので、それからおせちとお雑煮で今年最初の食事。
 やっと4人揃った。
 が、今夜はまた3人になる。まーったくっ!


 午前中は良い天気だったのに14時頃から小雪がちらつき、強めの風に乗って吹雪になった。
 そのうち積りだしてこんな風景に。


     2015元日3


     2015元日2