2014 大晦日

                                                                                                                                                     

                                          9日 写真追加

 毎年の事だけど午後から最後の買い物。
 今年は刺身はあまり買わない。毎年残るから。

 お蕎麦と相方ご執心の中トロのお寿司、そして生モチ。柔らかくて美味しそう。このまま大根おろしで食べたいな。

 例年ではセットのお寿司も買うのだが、鮮魚店のお寿司屋さんのお持帰り店舗がなくなってしまったので(食べる店はある)今年はくら寿司に予約した。

 なぜ100円寿司かって?
 実は新聞に載っていたサーモンのお寿司が食べたかったのだ。だが2品買っても1000円では悪いような・・・。ならばいっその事今年はここでって。
 安いよ~~、その分中トロを奮発。


     2014大晦日


 いつも多すぎて残るから少し控えめにした。
 それでも余ったのは息Yがいないから。夕方に出て友人と遊び、そのまま福袋買いに明朝まで並ぶそうだ。
 5万円のカメラセットが2万円程というが・・・寒いよ、雪になるかもよ。友人と2人で頑張る!と・・・。呆れた。
 女の子だったら許さないけどね。

 テレビは去年まで見ていた、「笑ってはいけない─」は今年はやめた。去年のがひどかったからなあ。
 で、クイズ番組で年末の頭を使う。

 あ、いつの間にか年が明けた。 ← 毎年これ




またこまごまと


 今日から休みの息子G。が、友人たちと2泊3日の旅に出た。
 和歌山の方に行くとかいっているが・・・本当は山の中の温泉に行きたかったが、雪が多くて車でも無理らしい。しかし疲れ知らずな子だ。
 だがこれで、しばらくは家族が揃わない。

 ぴょんと相方は細々した物を買いにホームセンターに。
 ここは徒歩圏にはないので、どうしても車がある時にしか行かれない。

 正月用の生花も今までは31日に用意していたが、今年はちょっと早めに。だって蕾が多いと元日はまだ閉じたままなんだもの。
 それでも固そうなユリの蕾。部屋を暖かくして間に合わせる。

 レジで前にいたおじーさまが振り向いてぴょんに1万円をくれようとした。奥さんと間違えたみたい。

「貰いまひょか?」( ← ぴょん)

 に並んでいた皆さんが爆笑。
 こーいう時は大阪弁や京都弁の方が柔らかく当たりがよい。

 年賀状を印刷しようとしたらインクがない。
 なんでホ-ムセンターに行った時に買わないのー。

年末小掃除


 スーパーでは年末年始の買い物を促しているけど、まだ買い込むにはちと早い。
 日々のご飯もあるし、早く買っても日にちが持たないしで気は急くものの中途半端。
 とりあえず今日の買い物だけして午後からは掃除。

 換気扇やお風呂は相方がしてくれるのでぴょんはキッチン周りを。部屋は後日。(いつ?)
 使わない部屋でも埃は溜まるものね。汚すような小さな子はいないんだけどなあ。

 と、やはり出た!

「急だけど今夜(食事)いらなくなった」

 と、息子Y。

 どこ行くんだ、こんな夕方から。


気忙しい


 今日から相方が休み。

 年末年始は1月の2日まで家族4人が揃って食事を摂ることはない模様。
 年末恒例のお寿司も3人前かな。

 2日の夕食には揃うので(たぶん)スキヤキにしようかと予定を立てるが、きっとどこかで、「急だけど夕食いらない」とか出てきそう。
 子どもが大きくなると仕方がない。

 昔と違ってお店も1日から開くので、あまり買い込まないようにしよう。

 いつもののスーパーでレジの人との会話。
「何かと気忙しいですよね」
「ほんと、年末年始なんてないといいのに」

 彼女も主婦。
 納得。

ささやかに


 昨日買い損ねたクリスマスケーキ。

「誰かが買ってきてくれると思ったのにな~」

 と言ったら相方が買ってきたささやかなケーキ。

     クリスマスケーキ2014


「もうあまり残ってなくて」

 25日の夕方だもんね。


 サンタさんからのプレゼントはないが、その代わりに田舎のおばさまから野菜や漬物が送られてきた。

 嬉しいけど数が多い。
 野菜室がいっぱいになっちゃった。(^_^;)


こまごました物を


 こまごました物を買いに駅前まで出た。

 平日なのにすごい人出! チキンが並んでいる~。昼間なのに子どももたくさんいる。そうか、もう冬休みなのね。
 これから年末まではどこも混むのかと思うと、とたんに疲れる。

 買い物もコレとアレを買うと決まっているのならいいが、いくつかの中から選ばなければならないのはホントいや!
 たちまち飽きて書店にフラフラ~。
 面白い本ないかなー。ナンクロ買おうかなー。
 いや、まだ買い物が終わっていないと自らを奮起させる。

 やっと買い物も終わりケーキを買って帰ろうかと思ったが、荷物が多くなって断念。
 あー、疲れた。

 で、帰ってひと休みしていたら1時間程寝てしまった。

 このくらいで疲れるなんて・・・そーいうお年頃?


 昔は張りきったクリスマス・イブだが、子どもも大きくなると興味もなくなるようで・・・今夜は普通の夕食。
 でもせめてもと、お魚ハンバーグの横にチキンのガーリック焼きを付け合わせに。・・・変か?



スムーズに


 目覚まし代わりに息子の古~~いケータイを使っている。

 「便利ツール」の「目覚まし」しか使わないが、最初の頃はそれがどこにあるのか・・どうやって行くのか(表示されるのか)さえわからなかった。

 タイマーのセットを教えてもらい・・・あ、ヘンなところ押しちゃった。え? 元に戻らない?
 これ押しても大丈夫なのかな。何をセットしたって??(← そう表示された)
 どうやってスイッチ切るんだ? ・・・ここ、どこ?

 と、とても親指1本でサクサクとは出来なかった。

 慣れてしばらくした頃、自分のケータイを持った。

 最初から自分の物なので(当たり前です)かえってわかりやすく、これはあーなってこーなって、たぶんこっちだろうと推理し(・・・推理するものだろうか??)それでも必要最低限は扱えるようになった。

 そうなると不思議なもので、今まで扱い慣れなかった目覚まし用のケータイまでスムーズに扱えるようになった。それまでは「クリア」や「メニュー」など全然使わなかったのに。

 大きさや機能は違うが、扱い方はずーっと同じなので助かる。
 もっとも、まだ使い熟すまではいってないが。


電子マネー


 近いうちにイオンになってしまうダイエーでWAONを買ってみた。

 今頃? そーなの。
 ぴょんは電子マネー(カード)は持っていない。
 ケータイ会社が発行しているカードはあるが、ぴょんの契約では作れないそうだ。
 コンビニにもあまり行かないのでnanakoもいらないし・・・あ、交通ICカードにはチャージしてるから電子マネーといわれればそうかな。

 ぴょん家の周りではまだ使える所が少ないので現金かクレジットでいいじゃんと思っていたが、時の流れ・・かなあ。便利は便利だし使ってみたいと思うようになった。

 今まではイオンでしかWAONは使えなくて、でも日々の買物圏ではなかったが、徒歩圏のダイエーで使えおまけにWAONとダイエーのカードと両方ポイントが貯まると聞いては持たない術はない。別の企業ポイントにも交換できるし。

 小銭を探したりする手間も省け便利ねー。あとイズミヤのカードにもチャージしておこう。
 ここもカードでの支払いならポイントが3倍になるのだ。
 今月だけでも大きな単位で買い物していたのに・・・。ちょっと勿体ない事しちゃったワ。

 でもとりあえずはこの2枚だけにしておこう。
 自分でチャージしておいてナンダが・・・どんどんお金が出て行くようでちょっと怖い。

突然ナンクロ


 壊れたのはコタツ本体ではなく中のヒーターなので、それだけを買いに出た。

 それならぴょんは行かないでいいかなと思ったら、

「コタツを買い替えるかもしれないから」

 と相方。
 こーいうのは女の意見を聞いてからでないと男は買えないのだ。
 買ってもよいが、後から文句を言われるのがいやなんだろうね。

 で、6千円程でヒーターだけ買ってきた。やれやれ。


 突然だがナンクロにはまった。
 そう、クロスワードのようにマス目に入る文字を推理して埋めていくアレね。

 いや、以前は好きでよくやっていたのだがいつしか遠くなり・・・でも入院時に買っておいたナンクロ本(2年前の!)があったのでやってみたらやっぱり楽しいし、つい夢中になっちゃう。
 難しいの大歓迎。特に黒マスがない(黒マスの位置も推理する)のが好き。

 本を読むのもいいが、夜は目が霞んで辛い時もあるからこれからはナンクロで遊ぼう。

 あ、ナンプレ(数独)も好き。これもどこかに問題集があったはず。
 
 400円ぐらいでこれだけ遊べるってお得。

壊れた


 コタツが壊れたー!

 数日前にちょっと変な音がして、昨夜はハデにガラガラいっていたので使用をやめ今朝恐る恐る点けてみたら・・・う、焦げ臭い!
 これはもうダメだ。

 買い替えかな。
 なんで年末になると家電が壊れるんだ、うちは。

 とはいえ寒気が来ている昨今にコタツがないのは辛い。仕方なくファンヒーターを点けた。
 灯油が入っているので重くて扱いづらいがやはり暖かい。
 そこでコタツの側面の布団を上げてヒーターの熱風を吹き込むと・・・コタツの内部に熱風が吹き込みすごく暖かい。
 このままでいいんじゃないのと思うが、これでは子ども達がコタツに着けなくなる。

 さてどうするかね。


 バスに乗って図書館に行って来た。初めて小児用のバスカードを使ってみる。
 降りる時に障害者手帳を提示しカードを差し込むと小児料金(半額)になるのだ。
 これで小銭の心配をしなくていいわ。

 できれば手持ちの交通用ICカードで出来てほしいけどね。

急く


 雪が積もると予報が出ていたが、うっすら~と白くなっただけで朝の早いうちに消えた。
 今日からお弁当を2つ作るのでちょっと早起きしたがそう辛くない。
 昨日よりは良い天気になりそう。が、

 スーパーが年末のように混んでいた。
 特売日でもないのになんでだろうと思ったら、ボックスティッシュをたくさん買い込む人が。安いし、年末年始になくなると困るからか。
 そういえば知り合いも介護用のおむつの買い置きを山のようにしていたっけ。

 その気はないけど年末なんだなーって気が急く。


 

パチンと留める


 先日、百均で買った、竿にパチンと留めて洗濯もののピンチハンガーがずれないグッズのおかげで今日のように強風の日でもハンガーがはずれて飛んで行ったりしないので助かる。

 が、ふと見ると、竿にピッチリ止めているのにハンガーの場所が移動している? なんで??

 洗濯物が竿ごと横にズーツと動いていたのだ。

 そういえば竿自体を動かないように留めてはいなかったっけ。
 普段はいいけど今日のように台風並みの強風の時はちゃんと留めておかないと洗濯ものが大暴れする。以前、竿ごとはずれた事もある。

 ここは強風の時は、右から左に風が吹くので対処しやすいが。


久々の


 今夜の夕食はぴょんと息子Gだけなので神戸に行きたかったのだが、生憎の雨で行きそびれてしまった。
 電車で1時間程だが、あちらでちょっと歩くので雨の日はしんどい。ましてや博物館やミュージアムに入るからね。


 で、今日は初体験ならず久々体験を2つ。

 ひとつは昼食にカップヌードル・シーフードを食べた事。

 ラーメンは好きだがカップ麺はほとんど食べない。
 カップヌードルが発売された頃・・・今から40年程前に1回食べたが脂っぽく感じて気持ちが悪くなり、それ以来手を出していない。
 その体験からかカップ麺は食べたいと思わなかった。
 今でも2種類のカップ麺しか食べない。それも年に1回か2回だ。

 だがテレビでシーフードは美味しいと言うのを聞いて、では1回試してみるかと思いぴょん1人の昼食の時に買ってみた。
 味は・・・まずくはなくまあまあかな。でも、もういいや。

 もうひとつは自宅の風呂の湯船に入った事。

 足痛になってから湯船の縁を跨ぎづらくなって・・・マンションのお風呂って湯船が高いでしょ。そして深く狭い。
 のちにリフォームしたらますます狭くなってしまったので余計に入りづらくなった。

 足を治してからも禁止の動作があって、湯船に入るにもやり方がある。
 入院中に習ったが、病院の湯船は広くて浅くて低いので足を曲げなくても悠々入れる(跨げる)のだが、マンションの湯船はそうはいかず怖かったので冬でもシャワーで済ませていた。

 なのでここ数年、実家(ここは広くて浅くて縁が低い)と旅行先の温泉でしか湯船に浸かっていない。

 でも今日はかなり寒いし、もう2年も経つので多少無理をしても大丈夫だと思い入ってみると・・・出窓に手を突き体を支えれば・・うん、大丈夫。余裕で入れる。
 出る時も足を極端に曲げなければナントカなる。

 何年ぶりだろう。
 いや、リフォームしてからぴょんが湯船を使うのは初めてだ。
 よし、これでこの冬は暖かいお湯に浸かれる。

 ちなみにうちの男達は冬でもシャワーのみでOKなのだ。


 相方が靴を買うというので付いて行った。

 あれ? なんか先週も同じこと言ってたよね。一度に済ませてほしい。
 いや別に付いて行かなくてもいいのだが、車でないと行かれない店なのでぴょんもブーツでも見ようかな~と。

 日々スニーカばかり履いている足にブーツは暖かい。
 しかしあまりヒールのあるのは履けないので、なんだか長靴のようになってしまう。
 それよりボワボワが付いているのはいやなのだ。

 服装に構わないわりには文句が多いぴょんのワードローブはかなり少ない。服や靴なんてね、外を出歩ければそれでいいのよっ。 ← ヤケ 
 ま、先週に続いて今日もお昼は作らないで外食で来たからいいやー。


 このところダビング作業が続くBD。
 あまり強行だと御機嫌が悪くなり映像がテレビに映らなくなる。
 なので少しづつ・・少しづつ・・御機嫌を窺いながら作業している。

 年末にへそを曲げられたら困るもんね。


もう天皇杯だー


 例年は翌年の元日に開催されるサッカーの天皇杯が今年は本日の決勝となる。

    ガンバ大阪 vs モンテディオ山形 

 え~ん、元日のお楽しみが~~。

 なんだか一度に全部(リーグ戦、天皇杯)が終わってしまって寂しい。
 15年1月に日本代表が出場するアジア・カップ(オーストラリア)があるため、選手の負担を考慮したようだ。

 試合は開始早々大阪が先制して、ああこれはもうガンバペースだなと思ったが・・・頑張ったね山形。
 2-2になったら面白かったけどね。

    結果  大阪 3 - 1 山形 

 ガンバ大阪はこれでナビスコ杯、リーグ戦、天皇杯の3冠になる。
 おめでと。

 優勝カップをかかげるシーンでちょっといたずらしてたガンバのメンバー。
 藤春くんが一番騒いでいたぞ。

「大阪らしい事(いたずら)してますねー」

 と、アナウンサーに言われていた。
 なんだ、それ。

 スーパーGTもサッカーも終わり、ちょっと寂しくなるこれから・・・。


悠々


 家族の都合でぴょんが昼間1人になる時間が増えた。いや、以前に戻ったのかな。

 早い時間にみんな出てしまうので(日に寄って少し違うが)昼食も1人。
 時間を気にして買い物に行かなくてもOKだ。

 これ幸い(?)と、今日は買い物前に電気店と百均に寄ってブラブラ。ここも洋服よりは見ていられる。
 それでも買い物を済ませ帰るとまだ正午を過ぎた頃。あと7時間は1人だな。

 やる事やりたい事がたくさんあるので自由になる時間が増えるのは嬉しいし気楽でいいが、ちょっと物足りないのはなぜだ?


シール


 ケータイに貼ったシールが汚くなったので貼り替えようと、ホームセンターでシールを物色。
 ここは一般の店にあまり置いていない画材や文房具があるので洋服を見るよりは見ていられる。

 いや、本当は来年の手帳を買いに来たのね。
 以前に見て気に入ったのがあったけどその時は買いそびれてしまって・・・で、今日来たら・・ない!
 あ~あ、またやっちゃった。このパターン多いよ、ぴょん。
 なので悔しさ紛れに文房具を見てる。

 今貼っているシールの残りがあるが、今度は白い羽根がいいな~と探すが・・・こちらもない。
 思い通りにはいかないもので・・自分で描いちゃおうな、アクリル絵具で。

 ついでにハムスターも見たけど大きい子しかいなくてこちらも断念。
 結局収穫はキッチンのトレイと花苗を2つだけ。

 ここは車圏なので(今日は相方が休み)気軽に来られないのが残念。
 絵具や画材、ペンなど1日かけてずーっと見て回りたい。

J2 プレーオフ


 相方が洋服を買うと言うので、ではぴょんも─ と思い一緒にショッピングセンターに行ったが・・・あー、もう! 面倒臭い! 30分で飽きた。
 そりゃスラッとして何を着ても似合うというなら選びがいもあるけど、着たい服より着られる服を探す身には大変面倒で詰まらない。

 それにぴょんは色合いやデザインなど男物の方が好きなのだ。
 だが体が小さいので、種類がたくさんあるMサイズではちと大きい。部屋着やコートだったらいいけどね。
 そんなわけで相方は何着か買ったがぴょんは収穫なし。


 今日のサッカーはJ2のプレーオフ決勝戦。  ジェフ千葉 vs モンテデォ山形 

 勝った方がJ1に昇格する。引き分けなら順位が上の千葉が昇格。山形は勝つしかない。

 前回の試合で劇的なゴールを決めた山形のキーパー山岸(キーパーがヘディングでゴールを決めたのは初めて)のセーブが光る。
 守備陣と共に、ゴールになるだろうボールを完全に封鎖している。

 先制したのは山形。    
 これで千葉は1点は取らなければならない。
 どちらも一歩も譲らず、終盤にはパワープレーに出た千葉に対し、山形の守備陣は最後まで集中力を保ち1点を守っての勝利。
         千葉 0 ─ 1 山形

 いやー、見事!
 去年もそうだったけど、こーいう時ってなぜか下位のチームの方が意気込みが強く勝利するのよね。
 よかったね、山形。

 ・・・来年くるのか、J1に・・・。 ← いま?


Jリーグ J1


 J1   徳島ヴォルティス vs ガンバ大阪   浦和レッズ  vs 名古屋グランパス 

 今季優勝をかけた一戦。
 今日は優勝をかけた2試合とJ2降格をかけた下位の1試合が同時にテレビ中継される。忙しいでしょー!

 現在勝点トップのガンバ大阪。徳島は来期J2降格が決まっている。さあ、最後の大一番どんな試合を見せてくれるのか。
 もっとも大方の人はガンバ楽勝! と思っただろう。だがサッカーは最後の最後までわからない。もしガンバが負ければ、2位につけている浦和レッズの優勝もありうる。

 レッズもねえ、ついこの前までは首位だったのにたった一度の試合で首位を明け渡そうとは思わなかった。
 これはレッズ戦の方が面白くなりそうだ。と、いうか荒れそうなので主審は西村さんなのか?

 と、思っていたらレッズが先制してガンバは後半まで点が入らない。ヴォルティスの守りが堅過ぎる。
 点を入れなければいけないガンバが後半でDFの藤春くん投入。FWじゃなくて? と思ったが、彼はサイド攻撃を得意とするからそこから切り崩す作戦か。息子たちのサッカー部の1年先輩だし頑張ってほしい。

 しかし相変わらず中継アナウンスがうるさい。ラジオじゃないんだからボールを持った選手の名前をいちいち言うな。

 ヴォルティスもグランパスもここで勝っても優勝はもちろんACLも関係なのだが、やはり勝負人だから負けるのはいやだよね。

 結果   徳島 0 ─ 0 G大阪    浦和 1 ─ 2 名古屋 

 ガンバ大阪優勝 

 今季J2から上がってナビスコ杯優勝、Jリーグ優勝の2冠は大したもの。
 あとは来週の天皇杯をとれば念願の3冠。

 しかし選手や監督のインタビューもいいけど、みんな揃って喜ぼうと待っているんだから早く解放してあげてよ、テレビ。 
 なんかタイミングがズレて可愛そう。

 さて下位は・・・大宮が勝ったが、清水が引き分けたので勝点の差で大宮がJ2降格となる。

 毎年、あと1点2点の争いになるが、最初からちゃんと点を取っていれば最終節になってあわてなくていいのにと思うが・・・ギリギリにならないと手をつけない(そして慌てる)ぴょんなのであまり言えない。


BDが!


 雨の1日になりそうだ。

 洗濯もせず買い物に行っただけでダラダラ過ごす。
 BDのHDDにある番組をディスクにダビングする。
 プレイリストといって、CMや不必要な部分はカットしてダビングするので時間が掛かる。操作自体は簡単なんだけどね。

 ダビングは10回までできるが、一部の番組は1回のみダビングOKのものもある。その際ムーブといってHDDからは消えてしまうのだ。

 知ってはいたがそーいう番組は有料の物が多く、ぴょんはスカパーもWOWOWも加入していないので今まで縁がなかった。
 なので普通にプレイリストを作ってダビングしようとしたら・・・できない? 元の番組をそのままダビングするしかディスクに移せないと出た。
 よく見ると×がついていて、元番組の方は「1回(ダビング)」の印が。

 ああ、これか。無料放送の時にでも自動録画されたのだろう。
 どうしようかな・・・欲しいのは番組の半分程なのだが。おまけに、「加入して」のテロップつきだ。

 だがシチリアの町や風景が綺麗なのでそのままダビングした。と、テロップが消えて丸々(というのも変だが)見える。
 そーいえば録画(ダビングだったかな?)すると、テロップが消えるとネットで読んだことがある。
 これなんだな。よかったー。

 が、夜になって録画を見ようとBDを点けたら・・・え? 映らない? 映像がテレビに映らないのだ。
 音声は聞こえるので映像ケーブルの不具合かな。このところ何本もダビングしで酷使していたからなあ。

 うわー、直接録画はできるが予約はできない。それよりまだ見ていない番組がー。
 テレビにはちゃんとケーブルはまってるよな。ええと、BDの後ろは・・・。
 が、夕食の支度前だったので一時中断。

 相方が帰ってきてBDの裏面(ケーブルなど)を見てくれたが異状なし。

 今度は映ったー!
 ほっ・・・。

 早くダビングしちゃおう。

歩いて中央図書館へ


 閉館中の最寄りの図書館が開館するまでまだ一ヶ月もある。
 そろそろ並ぶ本たち(書架)見たくて中央図書館に行ってみた。

 ここへは電車 → バス → バス、バス → バス、の行き方があるが、時間によっては最後のバスが歩きになる。
 そこでどうせ歩くのなら、いつも降りていたバス停( ← ここからだと1本道でラク)より少し前で降りて歩いてみようと思った。
 住宅地の中を通るのでわかりにくいが、距離はいつもの道のりと変わらない。なんとかなるさ精神(別名、いーかげん)で、それでも地図で確認してから家を出た。

 結果、辿り着けたけど予定の2倍も時間が掛かってしまった。途中で道を1本間違えたのだ。おかげでまったく反対方向へ行ってしまった。
 でも位置関係はわかるので(本当か?)すぐに変だと思い引き返して位置を確かめて(カン)なんとか着いた。
 やれやれ、無駄に歩いてしまったよ。

 まずは4階の一般図書室へ。
 広いのだがなんとなくゴチャとした書架で実はあまり好きではないが、この館が1番蔵書が多い。
 ぴょんがまだ読んでいない本をチェック。
 読んだ本やこれから読みたい本は全部ノートしているが、それでも漏れてしまうので時々書店やネットで調べるのだ。
 あと新たな作家さんの開拓。昔に比べて読みたいと思う作家が少なくなった。(実は何人かのお気に入り作家さんは鬼籍に入ってしまった)

 もっとも今日は借りて行かない。リクエストすれば近くの図書館で受け取れるからね。(帰り、買い物もあるし)

 それにしても以前はあまりなかった若い子向きのラノベやBLが増えたなあ。
 面白そうな題名に手を伸ばすとキャピキャピの絵だったり、 ♂ と ♂ が抱き合ったりしていて・・・嫌いではないがワンパターンなので飽きた。

 市内にいくつかある図書館はそれぞれ蔵書の種類が違う。
 ちなみにぴょん近くの図書館は最近時代ものが増えた。これも嫌いではないが館内が狭いのでその他の本が減ったような気がする。ラノベやBLはあまりない。
 バス1本で行かれる所は今までラノベやBLがたくさんあったが、それが中央図書館まで浸食(??)したのか?
 残念だが魅力を感じる話はない。

 それと・・・特にラノベに多いのだが・・現実的な話ではなく空想というか現実離れした話が多くてそれもちょっと辟易している。
 が、若いころはそーいう話ばかり読んでいたのだ。それはいつのまにかちょっぴり苦手になってしまった。夢が見られなくなったのかな・・・。

 ああ、ゆっくり見過ぎて時間が足りない。急いで3階のマンガや雑誌へ。ここはサーと見る。
 3万冊以上あるので、実際に書架に並ぶのはそのほんの一部。
 ここもネットで検索すれば蔵書が出るが、やはり今まで読んだことのない作家さんを見つけたくて。何人か候補をメモ。

 あ、お昼を食べ損ねた。
 5時間近くいたけど全然足りない。今度はもっと早く来ないと。

 帰りもバス停まで歩いてみた。
 行きに道を1本間違えたおかげで通らなかった道だが、方向と目印の施設は抑えているので行きよりは早くバス通りに出た。
 が、今度はバス停の位置がわからない。(この辺りは生活圏ではない)

 普通バス停って道路を挟んで向かい合っているでしょ。でもここは100メ-トルぐらい離れているのだ。だから行きに降りたバス停の方へ行ってしまい・・・あれ、この先にバス停なんてないなと思い・・・で、引き返した。そう反対方向だったのだ。

 図書館に行ったはずがウォーキングみたいになってしまった。

思考ゴチャゴチャ


 スーパーのダイエーがイオンの完全子会社になるので、2018年度をめどに「ダイエー」の店舗名もなくなるという。

 こちらに越してきてダイエーが大阪から発した店だと知った。
 
 実家のそばには店舗はなく、鶴見や綱島にはあったが(今はない)どちらもバスを使うので日常の買い物店ではなかった。
 ここも駅前のモールに入っているが、週に1回行くかどうかだ。

 それでも全国展開の店なので、関東で使っていた商品 ─ 納豆や醤油味のしゃぶしゃぶのタレ(こちらは胡麻ダレが主流) ─ などが近くのスーパーにない時はダイエーに行くと大概手に入って重宝していた。
 今は関西にも関東の商品を売る店が増えたので、ダイエーにしかない物はなくなったが。

 長年親しんできた店舗名なので、なくなるのは変な感じ。
 ここはどうなるのかな。「食品に特化した店舗として再生させる方針」とあるから、このまま営業を続けるのだろうか。
 もっともここは90パーセントが食料品なのであまり変わらないような気がする。

 WAONは持っていないので、ここがイオンとして残るのなら買おうかな。
 なんだかまわりが電子マネーだらけになってきた。
 でもポイントもバカにならないし・・・。ダイエーのポイントはどうなるのかな。

 ・・・お店の人に聞けない。