バスが~ @石巻


 26日に、「電車に注意」なんて記事を書いて電車ばかり気にしていたら、最寄り駅から「ふるさと記念館」へのバスが1日に4、5本しかないのに気が付いた。もちろん帰りもだ。

 約10キロあるので歩くのは厳しい。スケジュールが組めない。帰りに仙台で牛タンを食べる計画も厳しい時間割りになる。(途中下車はできないが構内にもお店はたくさんあるようだ)

 タクシーかな。
 息子Yにグチッたら、

「自転車は?」

 うん、それもちょっと考えた。でももうン十年乗っていないのでかなり不安だ。
 それにレンタサイクルの店があるとは思えないし。

「近くに牧場があるといいのにね」

 馬か? ぴょんにナニをさせるつもりだ?

 ぴょん 「あれは1馬力だから免許がいるんだよ」
 Y  「そーなの? じゃあ羊は?」
 ぴょん 「あいつらはこっちの言う事なんか聞かないと思う」 ← @動物のお医者さん より 
 Y 「牧羊犬を連れて行けば?」
 ぴょん 「犬笛(犬に指示を出すのに使う)なんてわからないもん」

 そんな苦労をするなら素直にタクシーを使います。 



フウセンカズラ


 散歩コースの市民菜園の柵にフウセンカズラとおしろい花がからまっている。
 誰かが育てているのではなく野生なので、もう少ししたらタネをいくつか貰おうかと楽しみにしていたが、今日通ったらフウセンカズラだけ刈られていた。残念!

 ちなみにうちのフウセンカズラ達はこの前の台風で叩かれたせいか、あまり伸びていない。例年の半分ぐらいだ。
 でもタネ(ふうせん)はたくさん付いている。
 ふうせんが茶色くなった順にタネを取り出している。

 おしろい花はプランタが小さいせいかあまり大きくならず、タネどころか花もまだ。
 こちらは冬までは花を楽しめる。


おにぎり


 出勤する息子Gのお弁当を作っているが、今日から3日間はおにぎりだけでいいという。
 たぶん手が放せないナニか(仕事です)をしているのだろう。

 おかずを考えなくていいのでラクだが、昨夜急に言われたのでおにぎりの具材がない。海苔もない。(弁当のおかずとして用意しておいた肉団子を入れてやろーかと思ったが、この母は何を考えているのかと思われそうなのでやめた)

 使えるのは梅干とふりかけぐらいか。あとは冷凍食品の塩シャケ。
 で、梅干おにぎりとシャケおにぎり、そしてタラコふりかけの3品になった。
 海苔も巻いていない梅干とシャケは寂しいので、刻み海苔(冷たい蕎麦用に常備)を振りかけて・・・あはは、なんとか形になった。

 買い物に行ったら海苔と胡麻昆布を買ってこよう。
 明日はもう少しまともなおにぎりが作れそうだ。


石巻への旅計画


 今年は「サイボーグ009」連載開始50周年記念の年で、石巻市の石ノ森萬画館では「特別企画展、『サイボーグ009』の50周年記念展」が開催されている。

 ぴょんはコミック本(当時もの)はもちろん白黒アニメ時代を経ているので、これはぴょんの為にあるような企画展だ。(隣で淳さんも頷いているぞ)

 夏休み後の9月に行く事を考えている。
 だったら登米市の石ノ森ふるさと記念館にも行こうと調べると・・・あらら、ちょっと離れているのね。2館は近いイメージがあったけど。
 といっても電車で1時間ちょっとか。

 行くのならマンガッタンライナーにも乗りたい。土日しか走っていないので大阪から行くとなると一泊になるかな。
 で、宿泊地は・・・と色々調べている最中だ。

 予定では1日目が石巻泊。2日目に石ノ森ふるさと記念館がある石越に行って帰る。
 仙台や松島は行った事があるがここは未到達の地なので、まず地理から把握しなければならない。
 電車の切符は長距離(101キロ以上)になるので乗車券が半額になるのはありがたい。

 マンガッタンは1日2往復。
 が、大阪からでは始発駅の小牛田駅の第1便には間に合わない。東京から始発の新幹線に乗らないとだめだ。
 では前夜にゴトゴトと夜行列車で東京に行って始発に乗れば・・・。いや、そうすると東京駅で4、5時間待ちになる。
 大阪空港から仙台空港へ飛んでも間に合わないのだ。

 第2便にならは地元を当日の早朝に出れば間に合う。だがそうすると石巻に着くのが13時過ぎになり、そのあとに行く予定の石ノ森萬画館での滞在時間が短くなる。

 いっその事、石越を1日目に持ってこようか。メインは萬画館なので宿泊する1日目に持って来たかったが。
 だか石越には宿泊施設がほとんどない。古川まで戻ればホテルはたくさんあるが・・・うーん、時間と運賃のムダだなぁ。
 マンガッタンが土日にしか走らないというのがネックだ。

 その他に夜行バスや夜行(寝台)列車などを調べてがどうにもうまくいかない。

 ここで1つ注意する事がある。
 電車の路線や乗車時間などはネットで調べられるが、必ずしもそれがピタリと合うとは限らんない。地方は電車の本数が少ない。乗車時間が40分と出ても1時間電車がない、という事もしばしばだ。
 数分ごとに電車が来る街中にいるとついその感覚で見てしまう。
 ここで改めて自分に注意。


「すべてがFになる」


 この本を手にしたのは今から18年程前だろうか。

 お気に入りの作家の本を粗方読んでしまい、さあ次は何を読もうかと迷っていた時だ。
 だが、なぜそれを手にしたかは覚えていない。

 作者は当時国立大学の助教授で、この表題は知らなくても、「スカイ・クロラ」の原作者だと聞けば、ああと思う人もいるだろう。

 通称、「S&Mシリーズ」
 主人公は2人。

 国立N大学建築学科の学生の西之園萌絵(にしのその もえ)と、やはり建築学科の助教授でゼミの先生でもある犀川創平(さいかわ そうへい)。
 ストーリーは西之園萌絵が事件を持ち込み、犀川創平がやむを得ず解決するというパターン。

 これだけ聞くとよくあるヤツね、と思うかもしれないが、しかしそこは理系の彼ら。専門的な話も多く難解な内容が続く。
 
 初めて読んだ作家さんなのでその書き方にもまだ慣れていなくて、おまけに内容も難しいが読み進めていくうちにそれが快感になり引き込まれる。
 このシリーズは、はまる人とパスする人がはっきりする話だと思う。

 さらに、「Vシリーズ」「四季シリーズ」「Gシリーズ」「Xシリーズ」など、一見別々の話のようにみえるシリーズが(登場人物は重複する事もある)しっかりとシンクロし並行して伸び混じり合い、ある時、ああ、こういう事だったんだ! と気が付いた時の快感さといったら!

 全部を読むと長いが、(今も一部続いている)機会があったらもう一度最初から読みたいシリーズでもある。


 が、今日のツイッター情報で10月からドラマ科されるという。
 一瞬、「へえ!」と喜んだもののキャストを見てびっくり!

 武井咲と綾野剛!?

 えー、違う! 違う! 全然違う!

 あの原作を読んで、なんでこのキャスティングになるんだ?

 別に2人がどうこう言うわけではない。
 武井咲は・・あまり見ていない。時代ものは似合わないなあと思ったくらいだ。
 綾野剛は・・・まああちこちで見ている。嫌いではないが犀川ではない。

 もし原作通りに作るとなると、とても2話完結では無理だ。
 ゴールデンタイムには難しい内容なので多少のアレンジは仕方がないと思う。(だったら作るな!と言いたいが)

 さらにネット上の関連記事を読んで、彼らの解釈(設定?)のあまりの違いにまたまたショック。

 萌絵をキャピキャピなセレブ女子大生にするつもりか?
 犀川をクールなインテリ准教授にするつもりか?

 違うでしょー!

 すべてのシリーズの根幹になるので、変に格好よく変えないでほしい。
 もっとも制作側は全編作るつもりはないのだろうから、とりあえず数字が取れればいいのだろう。

 だったら見なければいいって?
 うーん、それもなあ・・・たぶん見る。とりあえず見てその先を決める。

 大好きなシリーズ・・・せめて原作ファンの視聴に耐える内容でありますように。


 ネット情報では、ドラマになるのは1作目の「すべてが─」ではなく2作目の「冷たい密室と博士たち」を皮切りに、一連のシリーズをそれぞれ2話完結という形でドラマ化するらしい。

 そうね、「すべて─」を映像にするのは大変だわ。
 なんにせよ原作を壊さないで。

 あー、なんかいくらでも不満(?)を書けそうだが、それは実際にドラマを見てからにしよう。


 ・・・また、「原作は読むな」と言われてるのだろうか。 ← 読んでいたらおしゃれな犀川は思いつかないぞ



消える硬貨


 財布の中の1万円札・・・崩すとあっという間になくなるが。

 スーパーではなるべく細かい硬貨で払う事にしている。1円玉も溜まると結構嵩張るからね。

 ある日、レジで財布を開けて・・・あれ、確か1円玉があったはずだが・・・?
 別の日、・・・あれ、硬貨がもっとあったはずだけど・・・??

 使っていないのに消える硬貨。ミステリーか。

 ぴょんの財布はお気に入りのプライベート・レーベル。
 25年前に購入した物だが手の平にぴったり収まり使い易いので長年愛用しているが、さすがにあちこちガタがきている。
 
 そのひとつが硬貨入れ。
 周りを覆っている生地が切れて隙間が開き、そこから硬貨が内部へと入り込んでしまったのだ。

 なので財布を開けても硬貨はない。(消えたというより、隠れただな)

 うーん、いいかげん買い換えないとなあ。 ← でもこのサイズが1番使い易いのだ


買い損ねた


 3週間前にブロ友さんちで見た、「EL CONDOR PASA」と書かれたTシャツを求めてイオンへ。
 本当はすぐにでも行きたかったが、車を修理に出してしまったので今日になった。

 売り場を探すも・・・ない。
 店員さんに訊いても・・・ない。

 もう夏もの処分になっていて、一ヶ所に集められているがその中にもない。

 Lサイズを座イスの背カバーにMサイズを着ようかと思っていたが・・・残念、もう少し早く来られれば良かったのだが。


 先日、ベランダ向こうの裏庭の草取りをして綺麗になってからスズメが入ってこなくなった。

 裏庭(というほどではないが)は金網の柵で駐車場と区切られている。
 目の大きい金網なので、そこをうまく潜り抜けるスズメ達。よくぶつからないなといつも感心する。
 高さも大人の胸ぐらいなので、エサを待って柵の上に並ぶスズメ達の姿もなかなかの見もの。

 だが草がなくなったので用心しているのか、柵の向こうでウロウロしているばかり。パンを撒いても入ってこない。
 柵の向こうまで放るのは結構大変なのだ。時々手前の木に引掛かってしまう。(でもなくなっているから、気が付いて食べているのかな)

 代わりに4羽のハトが出入りするようになった。
 しきりに地面を啄ばんでいる。
 草取りをした後はいつもそう。タネでも落ちているのかな。

 だがぴょんがベランダに近づくたびに驚いて飛び立つ。
 スズメより大きいのでバサバサ! とハデな羽音を挙げるのでこっちもびっくりする。
 おまけに何に驚いて飛び立つのかわからないので(近づかなくても急に飛び立つ)

 鳩 「!!」
 バサバサ!
 ぴょん 「わっ!」

 と、お互いが驚いている。

 芽が出るまでしばらく続きそうだ。


時間があるのに


 相方は接待で夕食はいらない。
 息子Gは今日サイクリングの旅から帰ってくるが、すぐにまた出るというので(ナニやってンだ、こやつは)こちらも夕食不要。
 なので息子Yと2人だけだから、簡単に海鮮丼(刺身を盛るだけ)にしようと思った。

 いつもはサクで買う刺身だが今日は2人分なのでサクより5、6種類の刺身がパックになっている方がいい。大葉も入っているし。
 それとあとはマグロのタタキ。これが結構カサ増しになるのよ~。

 さあ、空いた時間を何に使おうかと考えたら用事が溜まっているのに気が付き、あれやこれや片付けたら夕方になってしまった。

 明日は某所での定例チャットに参加するので、今日のうちにやっちまわなければならなかったとはいえ・・・うう・・・。


高いっ!


 先日、「キュウリが安くて助かる」と書いたが、この頃は1本78円なんて日が続き高くて手が出ない。
 西日本を襲った台風や長雨の影響がジワリジワリと出ているのだろうか。

 でも高いのはキュウリだけなのよね。
 あ、オクラもちょっとアップした。葉物はまだいつもの値段。

 相方が修理に出したうちの車に乗って帰って来た。コンピュータ(制御機器)を入れ替えたという。
 これで直ってくれればいいが、しばらく様子見だそうだ。

 新しい車も欲しかったが今の車も好きなんだ。
 あと5センチ低かったらカウンタックと同じ車高になるから。 ← よくわからない理由だな



琵琶湖一周


 息子G、(子ども達の)夏休み最後の行事、琵琶湖一周のサイクリングにGO!

 Gを含む何人かの大人と小学校高学年の子ども達がクロスバイクで2泊3日の琵琶湖一周の旅に挑む。
 とはいうものの、すでにしまなみ海道のサイクリングを経験している彼らにとってはそんなに難しい行程ではないだろう。

 今日は暑い。
 予報では昨日よりちょっぴり気温が低いのになぜか暑く感じる。

 息子達が幼い時、ぴょんは勉強より体を動かす方を優先してきた。スポーツもその一環だ。
 室内に籠ってゲームをしているより、外で汗をかいて走り回る子どもでいてほしく地元のサッカークラブに入れた。

 その甲斐あってか2人ともゲームはするが、スポーツも苦にならない子に育った。

 でもねー、それが仕事になるとは予想しなかったけど。

 この3日間、ぴょんは事故のないように祈るしかない。

まだ初心者?


 スーパーから家に電話をしたらタイミング悪く店内放送が響き、電話に出た息子Yの声がまったく聞こえない。

「聞こえないから大きな声で話して!」

 と言ってもだめ。

 帰宅したらYに、

「(ぴょんの)ケータイの音量が標準のままなら、僕がいくら大声出しても無理」

 と言われた。

 あ、そうか。そうなんだ。考えてみればそうか。考えた事ないが。
 ケータイは難しいなあ。

 ちなみにいま現在、通信料の基本料金分も使えていない。
 これではいわゆる格安スマホにしたらかえって高くつくんじゃない?


遅延


「なんかファンファーレが鳴ってたよ」
「?」

 朝、ぴょんケータイがメールを着信したようだ。
 だがその時ぴょんは別室にいたので、めったに来ない貴重なメールの着信曲を聴けなかったー。

 メールは長旅に出て今日帰宅予定の息子Yから。
 大雨の影響で電車が遅れて、着くのがいつになるかわからないという。車内じゃケータイの充電もできないので連絡取れなくなるかもって・・・。

 台風11号が前線に影響して北陸地方に大雨を降らせている。ニュースで見たら富山や石川がえらい事になっていた。 
 ま、何回も旅している路線なので大丈夫だと思うが。
 が、正常なら19時に家に着くはずがそれより1時間以上早く帰って来た。

 この路線は乗換駅での連絡が悪く1~2時間待ちは当たり前。だが遅延が続き、かえって乗り継ぎがスムーズになったらしい。

 メールでは「(いつ帰れるかわからないので)夕食はいらない」とあったが急遽いる事になった。
 3人分の準備をしていて急遽4人分となると・・・それが男3人分となるとかなり大変だ。
 
 が、そこは冷凍食品だのナンだのを屈指して対応する。料理が苦手なぴょんには負担になるが仕方がない。
 幸いうちの男達は食事に対してはあまり文句を言わないので(・・・相方はちょっと言う)─ もっとも文句を言ったら食事に有りつけないかもしれない─ 助かっている。

 昨日、キャンプから帰宅した息子Gも含め、久々に4人揃っての夕食となった。



ドドドド・・・


 香川にうどんを食べに行かれなかったので、せめて家の近くで・・・と思ったら突然の集中豪雨! おまけに雷まで。
 風はないので横殴りとはならないが、ものすごい勢いで落ちてくる。
 とても出られなくて待機。

 昼をまわった頃、少しは小雨になったので急いで車(← 借りた)へ。
 うどん屋に着いた時はやんでいたのに、突然店内にドドドド・・・と響く轟音。雨が屋根を打ちつけているのだ。

 借り物の車で遠くへ行くのは気が進まないし、この天気なので今年は大人しくしていよう。


天気が不安定


 今日から息子Gが第2陣のキャンプに行く。
 先週と同じ所でもちろん仕事。
 その時は雨でアウトドアはほとんどできなかったというから、今回は海で泳いだりハイキングに行ったりできるといいね。

 昨日は休みだったのに準備があるとかで出勤して、夕食はいらないと連絡。
 せっかく奮発して巨峰を買ったのに。
 相方は食べないので丸々残っている。

 1週間に1日も休みがなく、でも元気だねえ。若いうちだけだね。

 長旅中の息子Yからの連絡もなし。
 ま、子どもなんてこんなもの。

 ただ彼の行く先々に、先日の台風の影響を受けた大雨がありそうでそれがちと心配。

連れて行かれた


 やはり車はアカンらしい。
 相方がS損保に連絡してレッカーで相方の会社(自営じゃないよ)まで運んでもらう事になった。
 相方は車屋。我が家の車もここで買ったし、車検や修理も会社で済ませている。(もちろん実費)

 この車は元々息子Gのものだったが、彼が家に戻ってきて・・でも維持費が大変だというので相方が買いとったのだ。

 Gが自動車保険に入る時、何社かの見積もりと電話での質問をしたが、とーっても感じの悪い保険会社があったそうだ。
 なんというか・・・面倒くさそうに受け答えされたという。
 保険料は安かったが事故に遭った時にメンドーな対応をされたらいやなのでここはやめた。

 顧客になりそうな人間から電話してきたのに、そんな態度をするなんてどうしたんだろ?
 Gの声が若く聞こえて甘くみられたのか? 

 で、無難にS損保になった。
 今まで一度もお世話になった事はない。

 相方が事情を話すとそれから1時間もしないうちにローダーが来た。
 へぇ、結構早くちゃんと対応してくれるのね。

 ただJAFが使うようなレッカー車ではなくローダーなので、狭い駐車場では回転できずバックで入って来た。

 ああ、乗せられて連れて行かれちゃった。 ← 人聞きが悪いぞ

 うー、夏休みに車がないなんてー。
 琵琶湖一周ドライブしたかったなー。もしくはうどんを食べに香川に行きたかった。

 いや、それより車はどうなるんだろう・・・。

 もしかしたら買い替え?
 スーー ← 寒くなった





青春の旅立ち


 今日から今度は息子Yが旅に出た。
 1週間ほど富山、群馬、新潟をまわる予定。

 なんでそんなにあちこちって?
 大学の友人や先輩に誘われてキャンプや飲み会に行くという。

 卒業したら皆あちらこちらに散らばるからね。
 たまたま誘われた日にちがくっついていたので、家に戻らず観光しながら行くんだって。

 いいねー、若い子は。
 でも、青春18切符を使うから普通電車にしか乗れないので車内にいる方が長いんじゃない?

 数年前までぴょんは、この切符は18歳以下の子しか使えないと思っていた。
 だって「青春」とか「18」とか名称からしてそう思わない?
 実は違うと知った時に、なんでこんな勘違いさせるような名称にしたんだろうと思った。

 安いけど新幹線や特急には乗れないというので、「時は金なり」の年齢のぴょんは使った事ないけど。
 でも電車は好きなので、当てもなくのんびりとゴトゴト行くのもいいなぁ。

 で、先日キャンプに行った息子Gが、洗濯物を抱えて今夜帰ってくる。

台風11号


 こちらに越して来て15年になるが、台風の直撃を食らったのは今回が初めてかもしれない。
 今までは、「来るぞ来るぞ、大きいぞー。警戒しろー」というわりに掠っただけとか、いまどこ?来てるの?で、台風感もなく被害もなかった。
 だが今回は本気でぶつかってきた。

 昼前に台風の暴風圏に入り、横殴りの雨と強い風が吹いている。市内の一部に避難準備指示が出ているようだが、我が家周辺は今のところ被害はない。
 今日から相方が夏休みなので車が使えるが、一応台風なので無理をしないほうがいいだろう。
 お昼はラーメンと冷凍食品の鶏のから揚げで。

 昼過ぎが台風のピークかな。雨風強し。でも外に出なければ大丈夫なレベル。飛ばされるものはなし。淀川は岸ギリギリの大水になっている。


 買い物に行かなくてもナントカなるが、台風が行ってしまったので駅前のモールまで出た。
 駐車場も店内もすごく混んでいる。雨風が収まったのでみんな出て来たのだろう。考える事は一緒。

 駐車場を出ようとしたら車の調子が悪くて途中で止まりそうな感じ。
 エンジンかコンピュータがあやしいらしい。思わず、

「K.I.T.T.。いまデボンに連絡してやる。それまで頑張れ」
『どうしたんだ、マイケル』
「デボン、K.I.T.Tの具合がおかしい。早くルークワンを寄こしてくれ」
『わかった』

 ─ なんて空想している場合ではない。
 もし屋上駐車場から降りるスロープの途中で止まったら他の車に迷惑なので、置いて帰ろうかと言う私に強行突破する相方。
 家まで3分の道のりを途中1回休んで(停めて)ナントカ調子を戻して帰りついたが、途中で止まるかもーとほんと怖かった。
 だがいざ動いてしまうと止まったらその時はその時だと妙な度胸が据わる。


 あーあ、これではドライブには行かれないかなー。


来るか?台風


 台風11号が前線をつっついているのか朝から雨足が強い。

 買い物を迷っていると、今日の昼までに用事を済まさなければと出掛けた息子Yが帰ってきて、

「今はやめた方がいい」

 と言うので様子を見る事に。午後の方が少しはマシになるかも。

 時間が開いたのでケータイでツイートしてみようと思う。
 だってWebを全然使っていないんだもの。それでも基本料金はかかるでしょ。なのでその分を。 ← せこっ!(午後にもう1回チャレンジしたが文字打ちでイライラして結局パソコンを開いた)

 午後になっても変わらぬ雨降りに今日の買い物は諦めた。
 1日ぐらいならナントカなるし、明日からは相方が夏休みに入るので車が使えるし。(その分、お昼ご飯の手間が増えるー)

 で、こんな天気でもスズメはご飯(パン)を貰いに来る。濡れても平気なのね。
 もっとも雨で出歩けなかったらご飯食べられないもんね。・・・風で飛びにくそうだが。 

 キャンプに行っている息子G達も台風の影響で風雨が強く、海遊びも中止らしい。
 日本海側で、台風からはけっこう離れているんだけどね。

 ありゃ、市内の一部に避難準備情報が出ているぞ。
 今日は市役所は休みなのに職員さん達も大変だ。

 夜はエアコンはもちろん扇風機もいらないくらい気温が下がった。
 助かるけど・・・ちと寒い。

当たり?


 お気に入り缶チューハイに、「2千円が当たる!」シールが。
 ドキドキとめくって・・あら、真っ白・・・外れかぁ。
 何本もめくり、でもなかなか当たるものではないなと妙な悟りを開き、息子Yにその話をしたら、

「違うよ。ここに書かれたシリアルナンバーをサイトに入力して─」

 あ、そっち?

 その方法は知っている。前にやった事がある。
 でもこれはなぜかめくって〝当たり〝〝外れ〝が出るものだと思い込んでいた。
 だって小さなシールの字がまた小さくて読みづらいんだもの。おばさん向きにはできていないようだ。

 なんだーそ-かー。
 うわ、何枚も捨てたぞ、〝外れ〝シール。

 で、今日からあちこちにベタベタ。(← ストック)
 実際に入力するかはわからない。 ← 気まぐれぴょん

キュウリ


 この頃キュウリが安い。
 5本で100円の時もしばしば。
 うちは生野菜が欠かせないのでこれは助かる。

 その他に紫蘇味のドレッシング ─ これも100円で買える ─ に漬けておくと甘すっぱく爽やかな漬けものになる。
 漬けすぎると辛くなるので、夕食に出すならその日の昼ごろに漬けるといい。
 密閉容器(味をな馴染ませるためにちょっと振るので)にドレッシングと切ったキュウリを入れるだけ。(わざわざ書く程の事ではない)

 摘み食いにもいいし口当たりもいい。
 夏には嬉しい一品だ。

台風の影響?


 今日から1週間、息子Gは仕事で子ども達を連れてキャンプへ。

 大丈夫かね・・・いや、台風11号が。
 進路予想を見たら帰る日の前日に直撃している。
 泊まるのはバンガローで炊事などの施設もあるが、海で遊んだりもするのでやはり心配。

 3日間づつ分かれていて前期は小学生の低学年、後期は高学年。
 もちろんGが1人で付き添っているわけではないが、子どもの数の方が多いし。
 責任者はベテランなので大丈夫だと思うが。

 Gはプレイスクールのインストラクタをしている。
 月に1回、活動誌を発行していてFBでも読める。
 
 各インストラクタがそれぞれの活動(遊びなど)を企画し実行して、その報告が1ページにまとめられている。
 もちろんGも書いているが・・・どこかで見たようなデザインだな、と思ったらぴょんが中学生の時に勝手に書いて張り出していたクラス壁新聞のような紙面の書き方だった。
 ・・・親子だ。

 感想を言おうかと思ったがやめた。
 親が読んでいるなんて知ったら恥ずかしいだろう。
 悪い事をしているわけじゃないけど、子ども相手の内容なので可愛いというか・・ノリノリというか・・そんな書き方なのだ。(どんな?)
 親が読んでいたら、やはり書きづらいだろうしね。


 しかし今日は暑かった。
 さすがのぴょんも昼間にエアコンを入れようかと思ったもん。でも昼間はめったに入れない。
 夜は多少涼しくなるが、相方が帰ってきたら入れる。あやつはそれプラス扇風機を自分に向けているのだ。

 ま、設定温度が28度なので相方にはあまり効かないらしい。
 でも放っておくと16度ぐらいにしちゃうから油断できないのだ。


巻き付く


 おしろい花にプランタを占拠されそうになったフウセンカズラも無事成長し、今は10本程が伸びている。
 つる性なので巻き付けるようにと柵のある小窓に置いているが、どうしたわけかこの子達は柵には行かずお互いに巻き付きあっている。
 1本づつ丁寧に柵へ誘導しても、翌日には隣や少し離れた子に巻き付いてこんがらがっている。それを解くのも手間で、第一つるや葉が切れたり小さな花が落ちてしまいそうで怖い。

 風のせいかな?
 このままにしておきたいが、左右から真ん中にあつまってその先っぽがこんがらがっていて美しくない。

 柵全体に綺麗に這わせたいんだけどな。

スマホ


 息子Gがスマホの機種変更をしたいが、店に説明を聞きに行く時間が取れないのでちょっと聞いてきてと言うので朝1番にいつものauの店へ。

 でもねー、今月でスマホにして2年。
 そう、本体の支払いが終わってその分月々の使用料が少し安くなると思っていたのにまた買ったりしたらーっ。(息子達の携帯使用料はまとめて親が払っている)
 文句を言うとそこは呑気なGも考えているらしくいわゆる0円スマホにするという。
 一時期なくなったと思っていたらまだあったのね。

 ま、それはともかく・・・。

 今Gが契約しているスマホから新しいスマホにしたら、無料通話が付いているプランは付いていないプランに変更されるという。繰越で貯まっている無料通話分もなくなるって。

 今auが押したいのは定額でかけ放題のプランだからね。
 使いやすいプランがどんどん勝手に替えられていく。勧められるスマホも最新モデルの高額なもの。

 まったく、利用者の事なんか考えていないんだな。
 皆が皆、最新のスマホが欲しいわけではない。スマホがいいけど去年のモデルで充分という人はいるだろうに。(Gもその1人)
 そーいうニーズを無視するからイオンなどの格安スマホに替える人が多いんだぞ。
 ぴょんも2年が過ぎたらそうしようかなと思っている。だって先月の通信料金は250円(諸々割引き後)なんだもん。ケータイといえど勿体ないわ。

 一応料金プランなど出してもらって、あとはGの判断。やがては自分ですべての支払いをして行かなければならないのだからしっかり考えろよ。

 ま・・・親が携帯の料金を払っているのも甘いと思うが・・・奨学金の支払いや給料も正社員よりは低いので仕方がないところもある。