作戦変更せよ 

2014, 07. 31 (Thu) 17:46


 今日のうちにやらなければいけない事があると、忘れないようにとその〝やる事〝を目の付く所に置いておく。
 普段そこにはない物があると目が行くからね。

 これぞ、『やる事は目の前に』作戦だが、最近ではこの指令も怪しくなってきた。

 昨夜、アサリの味噌汁を作るためアサリの砂出しをしていて、そのボールの前で味噌汁用の鍋にワカメと豆腐を投入。美味しそうなワカメと豆腐の味噌汁が出来ていた。
 ・・・アサリは酒蒸しになった。

 今日までの割引券を忘れないようにと昨夜テーブルの上に出しておいて・・・忘れた。
 家の近くで思い出せば取りに帰るが、こーいう時って店の近くまで行ってから思い出すのよね。もちろん諦めた。

 マズい・・・目の前に出しておく作戦が効かなくなってきた。

 次なる作戦は・・・・・まだ思いつかない。


手抜きのつもりが 

2014, 07. 29 (Tue) 17:07


 今日は土用の丑の日。
 でもうちは1週間間違えて先週食べてしまったし、今夜は相方がいないので子ども達と質素にご飯。

 いや、こーいう時こそ普段食べられない物を食べよう。
 といってもそう大した物ではない。相方が好まない物(他の家族は食べる)をこの機会にというわけだ。

 ハンバーグの付け合わせにエビ、イカ入りのタラコのパスタ(冷凍食品)、サーモンのお刺身、モロヘイヤのお浸しなど。

 昼のそうめんの残りをお汁に。

 あ~あ、手間をかけないつもりだったのに結構な量だ。
 ま、男の子(?)2人いるからなあ。

 それにしても、急はいつのもスーパーがさらに安くなっていた。
 卵ワンパック79円(ただし500円以上買った人)、鶏肉100g59円、豚コマ100g69円・・・。
 パンは3割引きだし・・・なんでだろう? と思ったが、もしかしてうなぎを買ってもらうための客引き?




大粒の雨 

2014, 07. 27 (Sun) 16:33


 午後遅くからの雨の予報が、なんと午前中の10時前からの雨になった。

 始めは見えないほど細く降っていたが、突然大粒の雨になり文字通りボタタタ・・・と降ってきた。

 長年雨降りに遭遇しているが、その雨粒の大きさが変わる瞬間に遇った事はない。

 買い物中も雨は続き、時には店のアーケイドを壊すような勢いで降っている。
 そのおかげか夜はかなり涼しく過ごしやすい。

白い鳥 

2014, 07. 26 (Sat) 16:57


 居間のぴょんの定位置からは外が見える。

 白く大きな物が横切った。
 たぶんサギだと思う。

 この辺りでは珍しくないが、あんなに大きく優雅に飛んでいる姿はめったに見ない。

 それも2羽だ。
 2羽の白い翼の大きな鳥が、空を縦横無尽に飛んでいる。
 バサッと振られる翼の音が聞こえるよう。

 あまりの優美さで見入ってしまい、写真を撮ることまで思いつかなかった。

 ひとしきり飛んで視界から消えた。

 どこに降りたんだろう。

 小さな水田がある方角だ。


暑い 

2014, 07. 25 (Fri) 16:33


 暑い。今日は暑い。

 ぴょん家のあるH市の最高予想気温は36度だが、(実際は38度まで上がった)それより暑いと思う。

 こちらに来て15年。32度33度ぐらいの予想なら、あまり暑いとは思わなくなった。

「明日34度?ふーん、ちょっと暑いかな」

 だが、さすがに35度を超えてくると、「暑くなるなー」と思ってしまう。

 そんな中、息子Yが気分転換にと友達と伏見稲荷に出掛けた。
 ここの千本鳥居を抜けて後ろの山に入れるのだ。ちょっとした山歩き。
 だけどなにもこんな日に行かなくても、と思う。

 ぴょんはいつのも買い物だけ。
 駅前のモールの抽選が今日までだけど、たった10分歩くのも億劫なくらい暑いのでやめた。

 パソコンをしている時だけエアコンのお世話になる。
 頻繁にベランダに水を撒くがあっという間に蒸発する。

 あー、もうい今日はどうしようもない! ← ??


土用の丑の日・・? 

2014, 07. 22 (Tue) 21:27


 今日の買い物はラクだわ~。土用の丑の日のうなぎはもう用意してあるし・・・。
 が、土用って来週だった!
 なんてこった、1週間間違えていた。

 なんでそんな勘違いをしたんだろう。
 スーパーがずーっと前から宣伝してるから、まさかそんな先(29日)だとは思わなかった。

 でも来週まで取っておくわけにもいかないし。
 ま、いいか。今日は某所でチャットなので夕食の手間が省けるのは助かる。

 が、怪訝そうな家族。
 1週間間違えたと言ったら、

「じゃあ、来週もうなぎだ」

 と息子Y。
 ひぇ~、勘弁してください~。

 相方も、

「いいじゃん、2回でも」
「2回分だと高級うな重が食べられるよ」
「いいねー。おかーさんのへそくりで」

 その時は1人で行きます。

 普段しそっ葉とゴマはいやだと言う相方が、うな丼の時だけは綺麗に全部食べるんだよなー。

冷房め! 

2014, 07. 21 (Mon) 16:06


 今日はぴょん家を挟んで正反対の2軒のスーパーに欲しい物があったのでハシゴした。

 こういう時に車があると便利なのだが、今朝息子Gが相方を会社まで送りそのまま出掛けてしまった。
 距離は大した事ないが梅雨明けして暑くて暑くて。

 まずT店へ。
 ここは普段使いのK店よりちょっとお高め。でも月・水はセールになる。

 入ったとたんガツン! と殴られた。そう冷房に。
 効き過ぎてものすごく寒い。まさに冷房の壁に当たったみたい。
 なのでゆっくりと買い物もできない。

 買った物はK店に行く途中で息子Yに渡し持ち帰ってもらう。

 K店は冷房は緩め。暑がりの人には物足りないかもしれないけどぴょんは大歓迎。
 が、買い物途中でお腹の具合が・・・。ま、まずい。
  ここのトイレは2階。まだレジ済んでいないし。

 店内を早めに回る。今日は全商品1割引きの日なのにゆっくり見て回れないわ。
 どうしても、という時はサービスカウンターにレジ前のカゴを預けるつもりだけど。(長年の客なので友達のような店員さんが多い)

 だが、こーいう時のぴょんは強い。

 家に帰るまで我慢! と念じ・・・無事帰り着きました。


夏のお気に入り 

2014, 07. 19 (Sat) 16:28


 この夏のお気に入りジュース、「カゴメ 野菜生活100シークヮーサーミックス」

     シークヮーサー1

 ブロ友さんもお気に入りとわかりちょっとびっくり。
 甘くなくてさっぱりして飲みやすい。ただ一度に1本は飲めないのでストローをさしたまま冷蔵庫へ。(行儀悪いなぁ。でも他のジュースもそう)
 期間限定のせいか他のジュースのようにセールで安くならないので、全品1割引きの日にまとめ買いしている。

 夏になるとシークヮーサーやパインものが多くなるね。

 もうひとつお気に入りがあり、これもシークヮーサーとパインの、「南国チューハイ」

     シークァーサー2

 さっぱりすっきりとすごーく美味しい!
 これも限定商品らしく、店頭に並んだのは一ヶ月にも満たなくて、今はもうない。
 油断したなー。もっと買っておけばよかった。車で行く遠くのスーパーに期待!

 なんだかぴょんのお気に入りってすぐになくなって(置かなくなって?)しまう気が。

 あれ、このチューハイ、沖縄県限定販売になってる?
 ちょっとだけこちらに流れてきたのか? だから1店舗でしか売っていないのか?


歩いた翌日は 

2014, 07. 17 (Thu) 18:06


 昨日かなり歩いたので情けないが足が痛い。
 左足の膝の裏側が時々グキッとなる。
 なんだろう。股関節同様膝にも負担を掛けてきたので労わらなくちゃ。

 とはいうものの家事は待ってはくれない。
 子ども達がいた4、5年前は毎日掃除機を掛け洗濯をしていたが、最近はちょっと手抜きをしている。
 洗濯はほぼ毎日だが、掃除機は2、3日に1回になった。

 子どもが大きくなるとそれでも大丈夫なのが・・・多少ゴミがあっても小さい時ほど気を遣わなくなった自分・・・有難い?


 外出先からの写真付きツイートは簡単だったが、確認してみると1番目(写真なし)2番目~4番目(写真あり)と4ツイートして、ケータイのログでは2~4番目が送られたと出ているが、TLには1番目と3、4番目しか載っていない。

 1番と2番・・・どこ行った?
 怪しいぞ。 ← わかる人しかわからない?







宵山と新撰組パレード 

2014, 07. 16 (Wed) 22:23


 今日は高温になると予報が出ていたのでどうしようかと思ったが、行こうと思った時に行かないと次はいつになるかわからないので出かける事にした。
 それにケータイで外から写真付きツイートも試したいし。

 いま京都は祇園祭の真っ最中だ。
 今日は宵山、あすは山鉾巡幸になる。

 しかしぴょんのお目当ては、毎年この日に行われる新撰組池田屋事変記念パレードだ。
 世に言う池田屋事件だが150年前の宵々山の夜にそれは起こった。
 同好の方々がパレードを始めて今年で39回。ぴょんは何度か見ている。
 壬生を15時45分出発なので烏丸辺りに着くにはちょっと間がある。

 昼過ぎにゆっくりと出た。
 宵山のメイン会場は祇園四条駅で降りればいいが、今回はその1つ先まで行きさらに地下鉄に乗り換える。
 博物館に入っている店の柿渋染めのバッグを買うためだ。
 前に見て気に入ったが数が少なくて在庫がなかった。
 今回はポシェットが欲しかったが・・・ない。
 ま、ここはよく来るので気長に待とう。

 まだ時間があるので屏風祭に行こうかと思ったが・・・この時期に町の旧家が自宅の一部を開放して、屏風や調度品を飾り、見せてくれる・・・手書きの地図(プリンタのインクがなかったので印刷できなかった)が悪いのか時間が早かったのか、16ヶ所ほどあるはず(あちこち散らばっている)が場所がわからない。

 京都の町は碁盤の目になっていて通りがわかれば便利だが、一旦わからなくなると本当にわからなくなるのだ。
 で、諦めた。

 路地に入り、鉾や山を見て回る。

     宵山2014-1

     菊水鉾


     宵山2014-2

     お気に入りの月鉾

 京都は観光客が多い町だがこの時期は外国から来る人も多く、ぴょんの周りで何カ国語が飛び交っている。
 右に英語、左に中国語、後ろはまた別の言語も珍しくない。

 四条通りのホコ天は18時からなので、まだ2時間ほどある。
 お気に入りの鉾を見ているうちに新撰組のパレードがやってきた。

     宵山2014-3

 以前は早い時間からホコ天だったから堂々と車道を行進していたが、今回は違うので・・・それでも車道の一部を車やバスと共に歩いてくる。なんか危ないなあ。 

     宵山2014-4

      赤信号で止まる新撰組

 ファンや取り巻きも多く彼らは歩道を伴走。(伴歩き?)
 コースも最終地点も知っているので並ぶ店々を眺めながら(行進の方が遅い)ぴょんも付いていく。

     宵山2014-5

     四条大橋

 最終地点は八坂神社石階段前。
 当時の池田屋は三条小橋にあったのでそこまで行けばいいのにと思ったが、道も歩道も狭く30人ほどから成る隊士やファンが集うスペースはない。
 石階段は当日の祇園の集会所(新撰組はここに集まって池田屋や四国屋に向かった)に見立てているのだろう。

     宵山2014-6

     勝鬨を挙げる 

 最後にプロのカメラマンによる記念撮影。

「(準備は)いいですか。はい、チーズ」

 って、チーズはないでしょ、幕末だよ。

 この後デパートで涼んでホコ天になった四条通りを歩く。すごい人出だ。
 それにしてもホコ天になると、かえって歩道の方がすくのが不思議。

     宵山2014-7

     わかりづらいが、前から長刀鉾、函谷鉾、月鉾

 何年前からか忘れたが、この時間は四条通りは左側通行になる。さらに通りから垂直に伸びる細い道は一方通行になるのだ。
 つまり四条通りから、「あ、ここを曲りたい」と思っても行かれない。
 そんなの曲っちゃえばいいじゃんと思うかもしれないが細い道で人が溢れ、さらに警官が何人も配置されているのでルール無視は難しい。
 その細い道に入りたければグルリと回り道しなければならない。地元の人間ではないぴょんにはちょっと大変。それでもこの辺りの地図は頭に入っているからナントカなるが、観光客はどこがどこだかわからないだろうなぁ。

     宵山2014-8

      提灯に火が入った月鉾


     宵山2014-9

 今年から前祭と後祭に分かれた祇園祭。
 今日は前祭で、以前より露天も少ない。
 今までは烏丸通りにズラーと並んでいた屋台は少なくなって、でも人通りは変わらず多いので屋台が混んでいて何か食べようかと思ったがやめた。

 帰り着いたのは21時過ぎ。もちろん男達は各自夕食を調達した。
 シンクにはお弁当のパックがゴロゴロ・・・。





ダラダラ・・・ 

2014, 07. 15 (Tue) 20:53


 久しぶりの相方の泊まり出張。

 前はよくあったけど、管理職になってからは年に1回あるかないか。
 もっとも子ども達はいるからやる事はやらなければ。

 それでも夕食は手を抜こうとスーパーに行くと・・・あ、タラが安い。これをバジルソースに漬けて焼くと美味しいのだ。
 おお、ブタバラもニンニクの芽も安い。
 これを炒めて・・・といつもと変わらない夕食になりそう。

 どこかへ遊びに行く事も考えたけど、明日は出掛ける予定なので今日はダラダラ・・と、これもいつもと同じ。

 最近ダラダラ度が多すぎと、ちょっと反省。

ATMに遊ばれる 

2014, 07. 14 (Mon) 18:39


 先日、大金をATMから預け入れしようとした時、1回に入金できるのは(投入口に入れられるのは)100万円だと聞いていたので、帯を破いてポンッと入れたら機械が枚数を数えてまた投入口が開いた。

『追加があれば入れてください』

 と、出たので、なんだまだ入るんだともう100万入れたら、

『受付られないので返します』

 と、きた。

 なんだ? 偽札じゃないぞ。

 仕方ないので2回目を投入したら、バッグの中に1万円が残ってしまい99万円しか投入されていなかった。
 でも100万まではOKなので、追加で入れればいいやと思い待っていると、

『「追加があれば─』

 と、出たので残りの1万円札を入れたら、またまた

『受付られない─』

 と、出た。

 結局3回繰り返したぞ。
 受け付けられないのなら、追加を─ なんて出すなっ。

 え? そのお金?

 ぴょんのではないので、もうありませーん。




ケータイで写真をツイート 

2014, 07. 12 (Sat) 18:36


 本当に使わないケータイだが、ツイッターに写真をツイートしたくていぢってみた。
 と、書くまでもなく簡単なんだけどね。
 便利だなぁ、知識なんかいらない。ただ説明通りにすればいいんだもん。

 が、1枚目は写真だけで文字は書かなかったのでTLには載らなかった。
 そりゃそうよね、ツイッターだもん。
 2回目は成功。
 だが写真が撮ったまま・・・つまり横向きでツイートされた。

 ここからはケータイの使い方になる。
 パソコンなら横向きでもグルリと縦向きに替えられるが、ケータイはできるのかな?

 息子Yに訊いたら直せるが、それを保存はできないようだ。
 うん、確かに保存はされていない。
 縦向きに直したのをそこでツイートするしかない? どうやって? と困難は続く。

 いや、最初っから縦向きで撮影すればいいのよね。σ(^_^;

 それにしても写真1枚にも色々な説明(0 ガイド)が表示されるのね。
 そんなの知らなかったから、ここからどーするんだ? というのが今までにたくさんあったわ。
 やはりいぢらなければ覚えない。


 今日は布団が干せたので、とりあえず子どもらのだけ接触冷感シーツをセットしてみたが・・・シーツも洗って干したのでほんのりと暖かくなっている・・・。 ← ダメじゃん


台風一過? 

2014, 07. 11 (Fri) 16:33


 本来なら今日の昼までは台風の中にいる予報だったが、見事に良い天気。

 そのかわりなのか暑い暑い。
 まさしく台風一過の暑さ。

 これだけ気温が上がったら午後は雨だろうなあ、と思ったらやはり降って来た。それも何の前触れもなしに。
 普通黒い雲が広がってきたり暗くなったりするのに。

 カンカン照り → 1分後大雨 が珍しくないこの地。

 台風の被害が出なかったので良しとするか。

台風はどこ? 

2014, 07. 10 (Thu) 22:10


 超大型の台風8号が沖縄や九州に甚大な被害をもたらしている。
 近畿に接近するのは今夜から11日の朝らしい。

 風が強いので小窓のプランタをベランダに移動して、買い物に行かれない事も考え11日は籠ろうかと思ったが・・・どうやらこの地への影響は少ないようだ。

 天気予報は刻々と変わる。
 10日の夜がピークと出ていたが・・・あれ、午前中は雨が降ったが、午後からは・・・静かだ。
 黒くて怪しい雲は多いが、風も雨もだんだん収まって・・・嵐の前の静けさというより嵐はどこへ行ったんだ? になった。
 昨日の方が雨風が強かったぞ。

 おそらく予報より台風が南側を通ったからだろう。高知や和歌山には被害が出ている。
 ぴょん家の地は3方を山に囲まれているので雨風の被害が少ないと聞いた。


 職場から帰宅し、夕食や風呂を済ませた息子Gがまた職場に戻って行った。
 子ども相手の仕事をしている彼は、夏休み近くなるとその仕事が増える。
 今日もキャンプなどの準備が間に合わないと職場に戻ったのだが。

 しんどいー、大変だーと言いながら彼は自分のしたい仕事をしている。それはいいが、親としてはやはり彼の体調が気になる。
 もう子どもではないのであまり口を出さないようにしているが・・・。

 バスのない時間に職場に戻るために車を借りてきたようだ。
 う? ワゴンのロングタイプ?
 車体が長っ! 駐車場狭いのに。


W杯 準決勝 

2014, 07. 09 (Wed) 16:02


 ドイツ vs ブラジル 準決勝 

 キックオフの5分前に目覚ましを掛けて、それでもまだ起ききれていなくて・・・息子Yがテレビを点けたのでボーと見ていた。
 早々にドイツに1点が入る。が、続いて2点3点とドイツ側のゴールが重なり、「なんだ、これ」の試合になった。
 
 クローゼやクロースなどのFWをフリーにするブラジルDF。1点目はまだしも2点3点と続けてのゴールにパニックになっているよう。
 たった6分で3点が入る。ブラジルにFWはいない。前半で5失点って・・・。
 ドイツ贔屓のぴょんは嬉しいが・・・いや、こんな試合を見たいわけじゃなかったのに。

 このクラスになるとなかなか点が入らず消耗戦になると思っていた。
 それを制するのが王者への第一歩。
 
 だが・・・。悪夢は後半も続く。

 それでも気を取り直したブラジルが攻守の機能を取り戻したが・・・時すでに遅し。

 7 vs 1 の完敗。

 試合が終了しても暫くは言葉も出なかった。

 今秋のW杯はGKの活躍が秀でている。
 ぴょんご贔屓のドイツのノイアーを始め、オチョア(メキシコ)やロメロ(アルゼンチン)など。  

 そのなかで、前回のW杯で逆転負けしたブラジルのGKセザールはどんな気持ちでこの大会に挑んだのだろう。

「(前回)負けたのは自分の責任」

 とブラジル国民の批判を一身に受け代表を下ろされ、幼い息子相手に練習をしたセザール。
 ドイツ贔屓のぴょんだが彼にはこのまま進んでほしかった。
 今回の完敗で、また国民から〝戦犯〝扱いされない事を祈るばかりだ。

 こんな試合、見たくなかったよー!


 クローゼ、W杯歴代通産得点ランキング16点トップおめでとう!
 年令は重ねたが、やはりいい男だわ。

 まだまだ伸ばせるよ。



着信音 2 

2014, 07. 07 (Mon) 23:14


     なんの葉?2

 プランタから細くてヒョロヒョロした葉が。
 こちらがフウセンカズラだ。
 大きい葉はおしろい花だと思うので、別のプランタに移そう。


 昨夜、息子Gが帰宅しなかった。
 昨日と今日の食事はいらないとは聞いていたが、泊まるとは聞いていない。どうしたんだろう・・・。
 と、女の子だったら心配するけど25の男じゃねー。

 そう言っていたが、さすがに真夜中近くなると心配になってくる。
 そこでぴょんケータイからメールを。すぐに返事があってもうすぐ帰るという。摂り越し苦労でよかった。(あとで訊いたら昨夜は泊まると言ったらしい。聞いてないと思うが・・・)

 と、着信音を聴いた相方。

「なんかすごい曲だな」 ← 相方は知らない曲
「すごい?何が?」
「個人の好みの問題だけど」
「長い?変?」
「いや、可愛げがないというか・・・」

 うーん、確かに可愛い曲ではないけど聴く人が聴けばニンマリするのだぞ。

着信音 

2014, 07. 04 (Fri) 16:58


 ブロ友さんからケータイの着信用の曲をいただいた。

 送られてきたのはパソコンの方だったので、これをメールに添付してぴょんケータイに送る。

 ・・・あれ、ここからどうやって着信音にするんだ?

 その前に、大切な曲なのでまずは内蔵のマイクロSDにコピー。
 これでどこかがポシャッてもどこかが無事ならOKだ。
 よし、ここから設定して・・・が、SDから直接は設定できないと出た。一度本体に戻す。(あとで気が付いたがコピーしたので本体に残っていたよね)

 確かメールの着信音の設定があったっけ・・・。
 あ、外部から入れた曲なのでここには出ない。
 そうだ、コピーする時に「サウンド」というカテゴリに入れたんだ。

 困った時はデータフォルダに行く。あった。設定OK!
 時間もかからずうまくいった。

 とりあえず2種類のメールを同じ着信音(曲)にした。めったに来ないからね。

 ・・・ほんとーーに来ない。

 そこで息子Gに頼んでメールを送ってもらったら・・・あれ? 曲の途中で切れた? たぶん半分もない。
 元曲は全部コピーされていて聴けるのに、なんで?

 もしかしたら音の長さを変えられるのでは。
 あちこち開けてみて・・・あった。1秒から60秒までできる。
 曲は17秒なので余裕をもって18秒に設定したら、繰り返しで曲の頭が少し出た。
 17秒にする。
 よしよし、これでOKだ。

 実はこの設定をしたのは少し前の事で、でもめったにメールなど来ないので曲の事を忘れていたら、お知らせメールの時に鳴り出して何事が起ったのかっ! と飛び出しそうになった。

 そーいう曲なんだけどねー。(^.^)

なんの葉? 

2014, 07. 02 (Wed) 16:59


 フウセンカズラの種をまいたプランタから、何本かの芽が出て来たが・・・うーん、これ本当にフウセンカズラ?

 こんなにしっかりとした葉や茎ではなく、もっと細かったような・・・。


     なんの葉?


 おしろい花か?