2014/04/30 (Wed)  16:22

シチリア風シチュー


 Soup Stock Tokyoの「茄子と黒オリーブのシチリア風シチュー」を目当てに京都へ行った。

 ぴょんちの近くではここか大阪(どちらも駅のそば)にしかないので迷ったが、行き慣れている京都にした。

 とはいうものの、〝京都に行く〝というと電車1本で行かれる祇園四条方面に出る事が多く、乗り替えありの京都駅方面に行く事はめったにない。
 あまり見たい所もないしなぁ。

 財布やバッグを見ながらお昼過ぎに地下街のお店に行ってみた。
 正直言ってスープの店なんか流行っているのかなと思っていたが・・・昼時もあってか、かなりの人々々。
 席のほとんどはもう埋まっていた。レジ前も並んでいる。女性が9割だね。

 13時過ぎの方がいいかなと思ったが、駅の反対側のショッピングセンターにも行きたかったので店に入った。
 だがお腹が全然すいていないので今回はスープだけ。

     スープ シチリア


 実はオリーブの実(オイルは大丈夫)と茄子はあまり得意ではない。
 食べられるけど、好んで手は出さないという程度だが。

 スープというとサラサラしたものをイメージするが、ここのはこってりとして具だくさん。
 これでご飯を添えたら昼食にはぴったり。

 予想していたとおりオリーブの味が濃い。あとサバの歯触りもしっかりしている。茄子は柔らかいので食べやすい。

 手間をかけて作っているんだろうなと思ったが・・・うーん、なにか・・なにか一味足りないような・・・。

 料理下手のぴょんが言うな!だが・・・もう一味はっきりした物がほしかった。


2014/04/27 (Sun)  15:46

6連休!?


 今月いっぱい有効の5パーセントオフ券を片手に、いそいそと買い物。
 別の店では、やはり恒例の古着1枚につき500円の割引券が貰えるセールが始まる。
 
 使えるのは3千円ごとに1枚(500円)だが、6千円だと千円引きになるから大きいよね。
 来月末に横浜へ行くからちょっと欲しい物もあるし。

 ああでも車が使える日が少ないからGW中は買い物には行かれないかな、と思っていたら、相方は5月に入ってから6日連休だそうだ。

 結局全部で9日・・・。
 ひぇ~、昨日は少ないって言ったけど例年と変わらないじゃないか。

 便利なのかめんどーなのか・・うう・・・。


2014/04/26 (Sat)  16:43

GW初日・・・って?


「ゴールデンウィーク最初の日─」

 今日はこの言葉を良く聞く。そうか、GWなんだ。
 我が家はあまり関係ない。

 4月末の予定だけ言えば、1人はずーっと家にいるし、もう1人の子は2日間しか休みがないし、例年は1週間以上続けて休みがあった相方は3日間(そのうちの1日は午後出した)だけだし。

 さすがにもう一家そろって遊びに行く事はないが、食事ぐらい行きたいな。

 でも最近では予定を考えるだけで疲れてしまって、結局動かないって方が多い・・・。
2014/04/25 (Fri)  16:44

付属のもの


 近くのスーパーはお刺身やお寿司に醤油やわさびが付いていない。
 別に置いてあるケースから各自が持って行くのだが、これがついつい忘れてしまい、使う時になって「あ、わさび(貰ってくるのを)忘れた!」になる。

 以前はちゃんと付いていた(入っていた)のになんでだろう?
 自分のように持って行くのを忘れる人もいるだろうから、その分を節約できると考えているのか? ← いぢわる
 それとも入れる手間を省いているのかな。

 でも実際は1つ2つではなく、たくさーーん持って行く人もいる。

 今日もおじーさんがわさびや醤油、ガリを10袋以上持って行った。
 いちおう、〝(刺身の)さくは2袋、切り身は1袋〝などと書かれているが、その人はカゴには入れずポケットに仕舞ったからレジではわからないだろう。

 なんだか悪いものをみてしまったようで気が重い。

 やはりパックに付属した方がいいなあ。

2014/04/24 (Thu)  19:13

タケノコ


 先日、息子Gが職場で掘って来たタケノコをそのまま持ってきたが、昨日はちゃんと下ゆでして持って帰って来た。
 ラクね。

 その日はスライスしてカツオブシをかけただけで食べた。
 エグミもなく美味しい。

 そして今日は鶏肉と大根と合わせて炊いている。
 味が染みるかなと思ったがなかなか美味しくできた。

 その他にタケノコとワカメの煮もの、蕗と合わせて炊いたものなど今の時期の食卓はタケノコ率が高い。

 主に食べるのはぴょんで、相方はワカメだけ食べる。
 子どもらも少しはつつくが、ほとんどがぴょん独り占め。

 幸せなタケノコ生活である。

2014/04/23 (Wed)  18:07

新ドラマ録画中


 4月から始まったドラマで興味のあるのをいくつか録画している。

 月曜日 「ホワイト・ラボ」
 火曜日 「ビター・ブラッド」
 水曜日 「TEAM」「スモーキング・ガン」
 木曜日 「BORER」「MOZU」
 土曜日 「ロング・グッドバイ」

 そしてこれに今まで見ていた「軍師官兵衛」

 全部で8本。
 ひぇ~、ぴょんの許容範囲を超えてる~。

 またまた警察物が多い。鑑定物(鑑識)も2本あるし。BDのHDDが物騒になっている。

 しかしいま現在見る事ができているのは、「ホワイト・ラボ」「ビター・ブラッド」「スモーキング・ガン」だけだ。
 
 とりあえず1話目は見るが、さてこの中で何本残るかな。


「ホワイト・ラボ」
 IT機器を屈指しているけど、結局最後は人が物を言うのだな。
 科学的な鑑定物より人情物だわ。

「ビター・ブラッド」
 あの2人が主人公なので女性の視聴者が多いのではないかな。
 こちらも内容よりは、2人の格好よさや心情的なものを売りにしている。

 それはいいけど・・・そのままで充分格好いいのだから、格好いい芝居するとかえって格好悪くみえる。
 それから〝口臭がすごい〝 という設定の刑事がいるが、彼に話しかけられると皆顔をしかめる芝居をする。
 そーいう設定なのだから仕方がないが、「ああ、いま臭いんだろうな」と想像してしまい気分が悪くなる。
 メインスタッフが女性だったら絶対に考えない設定だな。(原作にあるのか?)

「スモーキング・ガン」
 内容としては鑑定作業が必要かどうか? というレベルのものでちょっと甘いが、それより登場人物の設定というか背景の方に重点を置いているようだ。
 これから少しづつ彼らの素性がわかっていくのだろう。そちらに興味がある。

 とりあえずこんな感じ。


2014/04/22 (Tue)  18:27

ワクワク


 某所でチャット。

 いつものお2人とおしゃべりしていて、もしかしたら5月に東京に行った時にお会いできるかもしれない。

 なんで行くのかって?
 6月1日の六本木大決戦! に参戦するから。

 そう、チケットの予約したの。(まだ届いていないが)

 お2人とはネット上のお付き合いは長いが一度もお会いした事がない。お顔も声もわからない。
 ただぴょんよりお若くてスマートだとしか。

 それもお1人は遠方からいらしてくれるという。

 いいのか、甘えて。でも会いたい。

 まだ一ヶ月あるが、今からワクワクしている。

 その前に携帯電話を入手しなくては。
 実家にはネット設備はないのでどうしようかと困ったり、できれば古いテープなどを発掘しようと期待したりで気持ちが忙しい。


2014/04/19 (Sat)  15:36

ダラダラ・・・?


 男3人が早くから出てしまったので夕食までヒマになった。

 前からわかっていたのでどこか行くところはないか博物館や美術館など調べたが、見たい催しはやっていない。
 もう少し先だったらインコイベント(神戸)やシチリアのスープを食べに行ったのだが。

 中央図書館にでも行ってこようかな。歩いても5キロないし。
 でも今は読む本がたまっている状態。

 色々考え・・・結局出掛けるのはやめた。
 代わりにダラダラしようと思った。

 洗濯と買い物(この2つはやらなきゃだわ)を済ませ、あとは何も考えずに、効率とか手順とか考えず自由にその時にやりたい事をやろうと。

 でも結局はサッシの掃除して、読書して、BDのダビングをして、ネットして・・・いつもとあまり変わりがないなあ。
 それでも久々に1人だったので開放感があったけど。

 だけど、考えずにと言いながら次は何しようと考えているうちは自由ではないってことね。
 やはりナニかに縛られている。

 性格だな。

2014/04/18 (Fri)  22:20

イタリア料理


 相方の会社の新入社員歓迎会で夕食はいらないという。
 少しラク。

 明日はお弁当もないので買い物も少ないかと思いきや、なぜかカートいっぱいになってしまった。
 あす出掛けるかもしれないので、その分も買ったからなあ。

 電車やバスで出掛ける時はショッピングカートを持って行くわけにはいかないので、普通に手に持って来ることになる。
 あまり重い物は持てないのだ。
 なので今日の内にと思って。


 夕方に相方が一時帰宅。会社の車に乗って来た。
 歓迎会といっても明朝は5時に出張なので、お酒が過ぎないように釘をさす。
 こーいう会が苦手(というか面倒?)な相方。

「おいしいもの食べてくるんでしょ。いいなー」に、
「イタリア料理だよ。7千円だぞ」
「えーえー、いいなー!えー、高い!」

 コースらしいが7千円するわけではなく、管理職なので他の人よりはちょっぴり金額が高くなっているらしい。
 部長さんは2万円とか。ペーペーの管理職でよかった。

「いいなー、あたしが行きたい」
「代わってくれ」 ← 毎回言う 

「美味しい物食べに行くんだからいいじゃん。こっちは焼きうどんなのに」
「あ、そっちの方がいい!」 ← 麺好きなのでたぶん本心 

「イタメシのお店にフリーマガジンがあるから貰ってきて」
「覚えてたらね」

 ・・・無理だな。


 思ったより早い帰宅に、

「どんな料理だった? マガジンは? お店の名は?」
「・・・忘れた」

 はいはい、期待はしていなかったけどね。

 どーいうんだろ、これは。

 
2014/04/17 (Thu)  16:49

こむら返り


 いつの頃からか足がつりやすくなった。

 あれ痛いのよね。
 もう、「うーーっっ」しか言えない。

 特に左のふくらはぎ辺り。
 うーんと気持ちよくのびをするとピキピキ・・・と危ないので、最近では思いっきりのびも出来ないでいる。
 両足を手術する前はこんな事なかったのだが。(たぶん関係ない)

「電解質のバランスが悪いんじゃない? ポカリ飲めば」

 と息子G。
 それで軽減するならいくらでも飲むわ。

「あまり飲むと糖分が入っているからだめだよ」

 どっちやねん!

 それからたまーーに右足の太もも前がピリピリする。
 これは2回目の手術のあとから始まった。

 当時はピキーン! と痛みが走ったが、今はそれはなくなった。
 だけど小さなピリピリ・・・が。
 
 たぶん神経なんだろうな。
 生活に支障はない程度だが。

2014/04/14 (Mon)  19:51

忙しい月曜日


 我が家で全員が休みなのは日曜日より月曜日の確率が高い。

 今日は相方も息子Gも休み。
 普段ならゆっくりと行動開始するのだが、Gがサッカーのアシスタントコーチも掛け持ちするので今日は早めの昼食になる。
 と言う事は買い物も早くなる。(午後はなるべく出たくない)

 車が使えるのでそんなにあわてなくても大丈夫だが、あとの時間が決まっているのは落ち着かない。

 12時前にGに食べさせ、やっと自分達の昼食を。
 いつもより疲れる月曜日だ。
 とりあえず2、3ヶ月はこのパターンらしい。もつのか?ぴょん。

 14時近くになってやっとパソコンの前に座れた。が、ブログ用の画像を作っていたら写真のSDカードが反応しなくなった。
 始め、読み込みが遅くなってやがて切れたのだ。セットしてあるのにSDカードが認識されていない。

 まずいなあ、写真はこれ1枚なのに。
 1GBだがもういっぱいなのでどこかにバックアップしようとも思っていたが、反応しないとできないしブログも更新できない。

 仕方なく息子YのパソコンからポータブルHDDに移して作業開始。

 なんだかひどく疲れたなーとブログ更新はやめてボーとしてたら、しまった! アイロンがけが!
 忘れないようにと目の付く所にハンガーを出して置いたのに、相方がその上に物を置いて隠れてしまったので見逃していた。

 文句を言うと、

「おれのせい?」

 そーです。

 ・・・やれやれ、このところこーいうポカが多い。

2014/04/13 (Sun)  17:47

羽根ゲット!


 ブロ友さんの記事を読んでから欲しかった羽根ブックマーク。

 遠出するたびに書店や文具店に寄って探したが見つからず。
 と、ブロ友さんが「イオンに売ってる」と教えてくれたので早速行ってゲット!


     羽根ブックマーク


 白だったらもっとよかったなー。

 さて、なにに使おうかな。
 え、ブックマークでしょって?

 そうだけど、そのままじゃ詰まらないと思う羽根ファン。σ(^.^)
2014/04/12 (Sat)  18:28

お疲れぴょん


 昨日のお出掛けのせいか疲れが残ってボ~としている。
 おまけに今日から月曜日まで相方が休みなのだ。

 別に面倒は見ないし車で買い物に行かれるのでラクなのだが、かえってあれもこれも、あっちもこっちもとなり結局疲れるはめになる。

 これで東京にライブに行って大丈夫なのかね。

 あ、6月1日のささきさんと水木さんのライブ行きまーす!

 それを糧に頑張るぞー!

2014/04/11 (Fri)  16:42

御所 春の一般公開


 9日から13日まで京都御所春の一般公開中なので行ってきた。

 御所への最寄り駅は2箇所。
 ただ一般公開といっても何処からでも入れるわけではなく、入口と出口、見学コースも決まっている。
 なので入口の門から近い駅から行くことにした。

 糺の森の上空には10数羽のトンビがピーヒョロロ~と飛んでいる。 ← 街中です 

 橋を渡り真っ直ぐに進む。
 途中、街中に飽きたので御苑の門から入ったら目の前に綺麗なシダレザクラが。

     春御所14-1


 入口の宜秋門では手荷物検査。といっても中を見せるだけ。

     春御所14ー3

     春御所14ー2
 
 キリッとした眼差しで見張る警察犬がかっこいい。

 府警や皇宮警察があちこちに立っている。
 だが観光都市なので物腰は柔らか。


 ここに入るのは何年振りだろう。
 越して来た直後に子ども達と来たので、もう10年は経っているか。

 平日の昼間だがかなりの人出。団体さんも多くお年寄りも多い。
 引率のガイドさんが、

「入口はここですがそれはもう忘れて、あとは出口にだけ向かってください」

 なるほどー。


     春御所14-4

      建礼門 

 今上天皇が傘寿を迎えた記念で、一般公開中としては17年振りに門を開けた。 


 公開になる建物は年ごとに違う。
 以前は「若宮や姫宮の間」なんてのもあった。

     春御所14-5

     承明門越しの紫宸殿

     春御所14-6

     紫宸殿 儀式を執り行う正殿

     春御所14-7

     高御座     

     春御所14-8

     御池庭
     
     春御所14-9

     御内庭

     春御所14-10

     御常御殿 天皇のお住まい



 御所から出ると烏丸通り側の一角にお土産屋さんや食堂がある。
 しかし一般公開記念に御所煎餅やストラップ、菊の御紋の最中って。σ(^_^;


 帰りは来た駅には行かず御苑を突っ切って反対側へ。閑院宮邸跡に寄りたいのだ。
 閑院宮載仁親王が東京に移住するまでの邸宅で、内部は資料展示室・収蔵室になっている。また庭園も見られる。

     春御所14-11


 普通、展示室って写真撮影はダメだがここはOK。
「どうぞどうぞ」とにこやかに言われた。

 結局駅には行かず30分程歩いて錦通りまで出て、いつものうどん屋さんで遅い昼食。

 全部で5時間程のお出掛けだったけどすごく疲れた。
 最近こうなのよねー。
 御所も御苑も砂利道なので、余計に疲れるのかな。

     春御所14-12

2014/04/10 (Thu)  17:41

迷子のぴょんちゃん


 よくある事だが。

 ネットで調べ物をしていて知らない事や興味のある項が出ると、あ、これなんだ? こっちは? これ面白そう、とあちこち飛んでいるうちに迷子になってしまい、あれ、何を調べてたんだっけ?
 あ、これだ。えー、ここどこー!? とまたまた最初からやり直しになる。

 何年もネットしてるのに未だこれなのは学習してない証拠だね。

 なので、とりあえず表示された情報で必要なものはメモする事にした。

 これならどこで迷子になっても最低限の情報はゲットできる! と思ったのだが・・・あまり時期早々に調べると実際に使う時になってその情報が古くて使えないという事も多々ある。
 ネットは日々更新しているからなあ。

 だが直前に調べると絶対に漏れるのよね。

 やっぱり携帯デビューしないと? ← スマホではない


 今まで暑かったのに急に寒くなった。
 せっかく毛布からタオルケットに替えたのに、また毛布に戻した。
 
 あ~あ、また干さないとなー。

2014/04/09 (Wed)  16:33

XPサポート終了


追記あり

 今日でWin XPのサポートが終了する。

 これを聞いたのは何年前か。
 まだまだ先だと思っていたけど来る時は来るんだな。

 ぴょんのメインパソコンはデスクトップのWin7。
 中古で買ったノートパソコンがXPで、これは主に居間の座卓で使っていて何か書き用のワープロ状態だ。
 ネットにも繋がずUSBも7と往復するだけの使用なので、サポートがなくなってもさほど困らない。

 とはいうものの冬のこたつでのネットやチャットには重宝した。

 使えなくなるわけではないが危険度は増す。
 おまけにこのXPには古いウイルスソフトしか入っていないのだ。

 ウイバスは1つのシリアルナンバーで3台まで使用できるが、それも外れ・・・いや、たとえ登録されていてもメモリなどの奨励環境が小さいので、最新のウイバスを入れたらXPが動かなくなるかも。
 なのでやはりワープロとして使う事にする。

 でも最後の抵抗(?)で、自動DLされていた更新パックをインストールした。
 重い!
 時間が掛かったがこれで最後の更新が完了。
 お疲れ様。

 でも本体は充分使えるのだからまだまだ頑張ってもらう。

 息子Gが勤め先の森から掘って来たたけのこをアク抜きして今夜のおかずに。
 新鮮なのでそのまま鰹節とちょっとのお醤油で。

 森にはたけのこはもちろん柑橘系やキノコも顔を出すという。
 Gも勤め先のみなさんもアウトドアのライセンスを持っているので、野外活動を想定し森や川の恵みを調理する練習に採取している。 ← よーするに採って食べてる
 だけど多すぎて、ほとんどはそのままの状態らしい。(勿体ない!)

 食べられるキノコなどもわかるらしいが、さすがに我が家には持ってこない。
 キノコ好きなんだけどなー。



2014/04/08 (Tue)  16:38

消費税


 消費税が上がって1週間が経った。

 お店によって価格表示が税込、税抜きと統一していないのが不便。
 どうしてだろう。

 税抜き、税込の両方を表示してある店は買い物がしやすい。
 だけどチラシも店も、「100円 + 税」って表示が多いね。わかりにくーい。

 値上がり感を少しでも抑えようとしたのか本体価格をちょっと下げて、税アップ後も以前の値段とそれほど変りなく売っている店もあれば、チャンス(!?)とばかりちょぴり値上げした店もある。

 税込みで書かれていたら値上げしていても分かりにくいだろうね。
 計算好きの自分はついパチパチ(そろばん?)して、あ、上がってるじゃんと心の中で文句言うけど。

 もっとも毎年4月は物の値段が少し上がるから、消費税アップを隠れ蓑として値上げしたのではないと思いたいが・・・。
 
 3パーセントのアップでも、けっこうズンッ!!と来るなあ。


 あまりにも良い天気で、洗濯物がすぐに乾くので調子に乗ってアレもコレもと洗いまくり・・・片付けの時になって後悔するぴょん。

 洗濯(あくまでも洗濯機がやる洗濯に限る)や干すのは好きだけど片付けは嫌い。


2014/04/07 (Mon)  17:53

人混み苦手


「三条(京都)に行ってくる」

 いつもは家で勉強している息子Yの突然のおでかけで、夕方までフリーになった。
 仕事が休みの息子Gもサッカーチームのコーチ契約に行ったので2人とも昼食はいらない。
 駅前のショッピングモールの抽選が今日までなのでちょうどいいと、ぴょんもおでかけ。

 先月に行ったペットショップにハムスターのベビーが入っていた。が、大きい。
 もう少し小さい頃から育てたいので今回はパス。

 お店の人に悪い事したなあ。
 ハムを飼ったら、ここでご飯やハム用品を買おう。

 平日の午前だけどやはり混んでいて、目的だけ果たして早々に離脱。
 帰りに夕食の買い物もしたので疲れた。

 それでも3時間程度。
 人混みが苦手になったねえ。


 暖かい日が続くのでベランダのお花達が元気!
 でもそれに伴い蜂達も元気に飛び回っているのよね・・・。


2014/04/06 (Sun)  16:11

遠くの桜


 昨日の夕刊にぴょんが行きたかった背割堤の桜の写真が載っていた。
 満開だわー。

 相方が昨日このそばを車で通ったら、ものすごい花見客と車で渋滞していたとか。
 天気が悪くても行き人は行くのだな。

 が、今日も風が強くおまけに雨まで。

「桜が散っちゃうー」

 と、ぴょん。

 すると、買い物ついでに遠回りして背割堤まで行ってくれた。

 だがこの天気でも花見をしようとかなりの混みようで、公園への道に入ったら・・・いや、入るのはもちろん出るのにも時間がかかるので、道路からの花見になった。

 写真撮ったんだけどねー。
 雨だは、黒い雲出てるは、遠いは、携帯での撮影だは(行くとは思わなかったのでデジカメを持って出なかった)車で動いているはで全然美しくない。

 なので1枚だけ。

     140406_104828.jpg


 本当はこうなんだけどなー。
 来年はみてろ! ← ?

     背割堤141


     背割14
2014/04/04 (Fri)  16:12

公園で1人花見


 風が強くて桜の花びらが散っていた。
 いかん、これでは来週を待たずに散ってしまう。

 でも今日は午後から雷雨の予報が出ているので遠出はせず、図書館横の公園の桜見を。

 小さな丘全体に桜の木があるが、他の人が写り込んでしまうのでほんの一部だけ。
 花びらが舞うのも綺麗だけど、もう少し咲いていてほしい。

     さくら14


     さくら14-2


 午後は風は相変わらず強いが雨も雷も鳴らず、時々お日様が顔をのぞかせる。
 これなら川沿いの桜を見に行けばよかったー。
2014/04/03 (Thu)  19:12

桜、見たい


 木金と雨の予報が出ているのでその前に花見に行こうかと計画していたが、その水曜日に用事ができてそちらを優先した。
 
 花見といっても1人でブラブラ行くだけだから融通がきく。

 電車で2駅向こうの川沿いに桜並木が1.4キロ続く名所があるのだ。
 いつもは電車で横を通り過ぎるが、今年は歩いてみたい。さくらまつりを開催中で屋台も並ぶというし。

 時間が掛かるかなと覚悟していた用事は思ったより早く済んで、行こうかと迷ったが今日はやめた。

 徒歩圏にもその名も「さくら公園」という桜の名所がある。
 もう満開かな?

 帰宅した息子Gに、

「咲いてた?」と訊いたら、

「わかんない」だって。

 彼は通勤時にバスでその横を通るのだが、

「朝は別のルートのバスだし、夜(帰り)は気にしてない」

 ライトアップされているはずだけど、興味がないと目に入らないんだなー。


2014/04/02 (Wed)  15:54

ザラザラ感


 スーパーが混んでいた!

 買い溜めしたんじゃないの? まだ買う物があるのかというくらい。(まあ、ひと様の事は言えないが)

 食料品は買い溜めにも限度があるから仕方ないか。
 こうやって上がった消費税に慣れていくんだなあ。

 暖かいというより暑いくらいなので布団干しをしたいが、花粉やPM2.5とかが気になって外に出せないでいる。
 うちはまだ花粉症はいなけど、いつどうなるかわからないしね。
 ベランダに当たる暖かい日にもったいないなーと溜息ばかり。

 暖かくなる時期って、掃除機をかけてもかけても床が砂っぽい気がするのは気のせい?


2014/04/01 (Tue)  16:39

新年度の始まり


 ぴょん自身が会社勤めをした事がないので(バイトで過ごした)4月に入社だとわかっていても、未だに6日とか7日に入社式が行われるように思ってしまう。
 学校じゃないんだから。σ(^_^

 そうか、1日からビッシリ! やるのね。
 学生だった子が社会に出るってドキドキなんだろうなあ。

 とは反対に、今日離任式を迎えた息子Y。
 この中学校だけで6人の教諭が離れるそうな。

 花束を貰ったはいいが、それをそのまま─ 外装は取ったものの切らず揃えず─ 花瓶にポンッと入れようとしていた。
 いくらナンでもそれはないでしょー。このいーかげんさは誰に似たのか。

 本当は花束を持ったスーツ姿のYを撮りたかったが、ぴょんが買い物にいっているうちに帰ってきてスーツは脱いじゃったし写真なんてやだ! とにべもなく断られたので、せめてお花だけでも。

 花瓶が低いので活けにくい。

     離任式


 これで彼は試験勉強に入る。
 わ~、お昼ごはんいるのかー。

 息子Gは去年の仕事を引き続きやるみたい。
 月曜日だけサッカーJチームのアシスタントコーチに就く。

 1人は外、1人は内・・・?


 新年度になってもぴょんの生活はあまり変わらないだろうなあ。
 今年はもっと出歩きたい。