やっと月末 

2014, 03. 31 (Mon) 17:00

 今日は車が使えないと思っていたが急遽使える事になった。(運転手は息子G)

 いや、買い溜めはしないよ。
 ごくふつーのセール品を買いに行くだけ。(店側は増税前の呼び込みかもしれないけど)

 すいてるなー。
 店には悪いけど、いつもこうだといいなー。

 もう一軒のスーパーは増税前最後の全品10パーセントオフの日だから、いつも以上に混んでいると思って覚悟したがそうでもなかった。
 昨日も日曜なのにやたらすいていたっけ。
 きっと大型スーパーにみんな行っていたんだろうな。で、今日は買い物疲れ?
 が、ものの10分でやたら混んできた。
 やっぱり思う所はみなさん一緒。

 車なのでかさ張る物をと思い・・でも余計な物まで買いそうになるので、ほどほどで引き上げた。

 4月から品物がなくなるわけでもないのに、なんだか追われているようで落ち着かなかった。

 これでやっと解放される。


 息子G、今日、明日、あさってと短い春休み。
 子ども相手の仕事なので、学校が休みの日の方が忙しい。





あと2日!(なんの特集だ?) 

2014, 03. 30 (Sun) 15:55


 今月中に車が使えるのは今日で最後だなと思ったが(まだ煩悩が)近くのスーパーが最後になってドーン! とお得な値段で醤油や味噌、カレー粉を出して来たので、大型スーパーは見限って(ああ、煩悩が)こちらで買い物。

 おかげで年内は醤油、味噌には困らないかも。

 あと新幹線のチケットを買っておこうかと思ったが(一ヶ月先のを買って、1回だけ指定日変更ができるので二ヶ月先まではOK)これもなんだか面倒になってやめた。
 
 つくづく、いーかげん性格だと思うわ。
 
 相方のお小遣いを減らすのが一番効果があるわ。 ← ひどい性格 

 あたりまえだけど、消費税って買い物にだけ付くんじゃなんだよね。
 電気、ガス、電話代─ 諸々。
 お店の商品につい目が行って、そっちの方を忘れがちだわ。

 4人家族に戻って公共料金が史上最高に跳ね上がっているので、それを考えると恐ろしや・・・。


 初めての披露宴に出席した息子Y。
 昨日、御祝儀の入れ方や袱紗の扱い方を教えたので、ちゃんとできたか聞きたかったが結局帰って来なかった。
 二次会終了後にどこかへ流れたか?

 スピーチもうまくできたのかな?(といっても友人6人で1人1分程度らしいが)

あと3日! 

2014, 03. 29 (Sat) 17:28


 増税まであと3日!

 買え買え攻撃の折り込みがドッサリ入ってきて、ええい! もうめんどくせー! とちゃぶ台・・・は、ないので・・・チラシを放り出し、なるようになるさを決め込んだぴょん。

 品代が倍になるならあわてるけど、セールによっては今買うより来月のセール時に買う方が(消費税が8パーセントでも)安い物もあるし。

 おまけに今日は息子達もいないので夫婦2人で質素に過ごそうと思い、ちょっと買い物して(近くのスーパーはやたらすいていた。みんな大型スーパーに行っているのだろう)お昼はくら寿司のイベリコ豚丼を食べに・・・ま、このくらいの贅沢はいいかなー σ(^_^;

 節約しろといっても元々贅沢品は買わないし、日々のロス(たとえば食品ロス)に注意するしかないな。

 でもすぐに慣れるんだろうなあ、8パーセントに。

 いやだなあ、その感覚。 

あわてた 

2014, 03. 28 (Fri) 21:01


 明日は息子Yの高校時代の友人の結婚式。
 今でも何人かが集まって遊ぶK組(Kは地名。ぴょんが勝手にこう呼んでいる)の1人。

 Yは二次会の幹事をしているので、先日会場近くの生花店に花束を注文したりゲームの景品を揃えたりと初めての経験に戸惑いながらも友人達と楽しんでいる。

 今日はその景品やビンゴゲームを二次会の会場に運ぶため夕方に出て行った。(店が18時からなのだ)

 夕食はいらないというし、息子Gも今日からスキーなので(子ども達連れ。つまり仕事)相方と2人分の夕食を用意し始めた頃、Yから電話が。なんと着いた先で鉄道のICカードを落としたという。

 チャージ式ではなく後払い式だが、それでも買い物はできる。

 不正使用されないうちに停止した方がいいので、

「駅員さんに(停止の仕方を)聞いて」

 うちだと手続きのやり方を探すまで時間がかかると思ったのだ。

「また電話して経過を知らせて」

 と、一度電話を切ってハッと思い出した。

 実は先日、ETCマイレージの書類を探した時、鉄道ICカードの書類も一緒の引き出しに入っているのを見たんだった。

 さっそく引っ張りだし「盗難、紛失」に電話。
 が、今この電話で失効手続きをすると、そのあとに見つかってもそのカードは使えず再発行になるという。
 手数料は千円だが不正に使われるよりは・・・。

 どうしますか? と聞かれ、「失効してください」と言おうと思ったが・・・なぜかふと思い直し、もういちど確認してからと電話を切った。
 そしてYに電話。

 あった─ だとっっ。この~~。

 失効手続きをしなくてよかった~。

 Yも駅員に同じ説明をされ、ICカードの名義を聞かれ(もちろんYの名前だが、家族カードで本会員はぴょんなので混乱したらしい。おバカだ)

「(ぴょんに)確認します」

 と、電話をしたら話中( ← 紛失係に問い合わせ中だった)で、もう一度探したらズボンの二重ポケットの奥の方に入っていたとか。

 まったく人騒がせな奴だ。初めての事でぴょんもかなりあわてたけど。
 お互い微妙なタイミングで〝失効手続き〝をうまく躱していたんだな。


 しょーもない事を長々とすみません。
 カード類の色々な緊急連絡先はまとめておいた方がいいという教訓です。

 え、あたりまえ?

 ・・・はい。

ハムスター欲しい 

2014, 03. 27 (Thu) 18:25


 混んでいるだろうと今まで敬遠(?)していたショッピングモールに行ってみた。
 ハムスターが欲しいのだ。

 先日、息子Gが行った時は大人ハムしかいなかったそうだ。
 今日はどうかな。

 が、ハムもセキセイインコもベビーはいなかった。

 お店の人が今度見に(仕入れ)に行くので、いたら連れてきます、との事。

「女の子ですか?それとも男の子?」
「できれば男の子を」

 実際、チビハムのオスメスを見分けるのは難しいんだけどね。

「あ、ジャンガリアンのノーマルで」

 正直言って一般的なハムスターなので高額にはならない。儲けは少ないと思うけど。
 でもぴょんはノーマルの色が一番好きなのだ。

 会員券を作った時に貰ったスクラッチゲームをしたら3等だった。
 これがどの程度の当たりなのかわからないが、たくさんの商品の中から選ぶタイプだったので末尾っぽいね。
 でもハムスターの栄養食品を貰った。

 そのあとは雑貨や100均、バッグなどを見て回ったが、いや~、混んでる混んでる。平日だよ。
 ママと子どもが多いけど、こんなにどこから来るんだろーというくらいの人人々々。

 疲れて何も買わずに帰って来た。

 体力はあるが買い物は嫌い。

持ち去り 

2014, 03. 26 (Wed) 16:02


 雨だ。それもけっこう強い降りだ。
 が、処分してもらうレンジ台と座イス、フライパンなどが入った袋を相方と息子Yが市の収集場(マンションのゴミ収集所の近く)まで持って行く。

 10時過ぎに市の処理係の人が来て、レンジ台が出ていないという。
 そんなはずはない。ちゃんといつもの所に置いたとY。

 おそらく持ち去りだろうと。鉄類の持ち去りは多いらしい。
 古いフライパンや金物を入れた袋もないそうだ。

 ひどいなあ。
 ちゃんと手続きして処分の料金を払って(300円だが)この雨の中を出したのに。係の人もずぶぬれになって来てくれたのに。
 不用品だけど、これ泥棒だよ。
 頭にくるし、なんだが気持ちが悪い。

 一方、玄関先に置いておいた古紙を回収する業者(市とは別)は、ちゃんとポケットティッシュをドアポストにいれておいてくれた。
 こちらは地元の業者さんだからね。ヘタな事できないけど。

 カラスじゃないけど、何曜日が不用品の回収日なのか知っているから狙っているのかな。
 大型ゴミが出るかどうかなんて事前にわかるはずないので、水曜日はこの辺りを回っているのかも。
 来週にでも張り込んでしょっぴいてやろーか。

 捨てた物だけど、盗られたとなるとホント気分が悪い。

検診日 

2014, 03. 25 (Tue) 19:46


 半年に一度の検診日。

 今回も偶然相方が休みだったので車で行った。
 電車とバスを使うと遠回りになるので助かる。

 診察の前にレントゲンを撮るのだが、毎回4、5人ぐらいなのに今日は20人程が待っていた。

 いつもは両股関節部分の撮影だけなのに今日は両膝も撮った。
 膝は今のところ大丈夫なんだけどなあ。(もっとも手術前は負担をかけていたせいか少々痛かったが)

 当然待合所も多くの人。休日の翌日だと混むけど今日は??
 10時の予約だが45分押し。これといって異常話し。
 膝もちょっぴり軟骨が減っているが大きな問題ではない。
 でも正直言ってあと15年ぐらいしたらこっちも手術しなきゃならなくなるかもなと思ってる。(生きてるのか!?)

「正座はできない?」
「できませんね。前よりはちょっとできるようにはなりましたが」

 医師はしきりに正座が出来ないのは膝に原因があると言うが、膝ではなく、正座をすると両ふくらはぎが張ってしんどくて1分も座っていられないのだ。

「股関節とは関係ないからなあ。わからないや。諦めて」
「えー、そんなー」

 まあ、ヘンに隠したり嘘を付いてその場をやり過ごされるより本音を言ってもらう方がいいけどね。

「とにかくよく歩いて筋肉を鍛えて」
 
 激しい運動は出来ないのでそれしかない。
 次の診察は1年後。

 会計の前に、車で待っている相方に電話。駐車券を持ってきてもらうのだ。手続きをすれば駐車料金は掛からない。が、待っても待っても相方は来ない。
 実は続けて2回電話して(うちの法則で、“迎えに来て”など、合図のみの電話の時は2~3回鳴らして切るを2回繰り返す。相手は電話に出ない。そうすれば料金がかからない)その2回目で電話に出たらしい。公衆電話の10円玉が戻って来なかった。
 どうして? と思ったが深くは考えず待ったのだが・・・やはり来ない。
 裏の駐車場に停めたら本館に来るまで時間が掛かるけど、それにしても・・・。

 もう一度電話。なんと間違えて息子Yの携帯にかけていた。(>_<)(各自の番号を覚えていない)

 行きも帰りも道路がめちゃくちゃ混んでいた。
 遠回りしてわき道を行った方が早いくらいに。

 一度家に戻ってYを乗せて昼食に出た。
 それから駐車料金(これは我が家の)の支払いや買い物をして、帰った時にはまだ2時前だけどとても疲れた。

 だが明日レンジ台を処分するので新しい台を組み立てて入れ替えないと。
 これは相方がやってくれた。

 よく見ると、古いのはもうサビが出ているが物は良い。作りもしっかりしていて頑丈だ。新しいのはなんとなくチャチく見える。
 今の商品って買い替えが早いせいか、あまり頑丈には作っていないような・・・いや、薄くても丈夫なんだろうと思う事にする。



いっぱい出てきた 

2014, 03. 24 (Mon) 18:02


 明後日、レンジ台を大型ゴミで出すので中を整理。
 もっとも半分の米櫃は使っていないから、もう半分の棚の部分だけ。

 すぐに終わったが、出たのは大量のコーヒーとお茶。

 うちはコーヒーは飲まないし(今は息子が飲むが)お茶もほうじ茶がブームなので緑茶を貰ってもあまり飲まないのだ。

 だが法事やお歳暮などで貰う確率が高い。
 ついついそのままにして・・・で、賞味期限が切れて、くつ棚かゴミ箱の脱臭剤代わりになってしまう。

 これではいけないと、なるべく手元にあるお茶優先で使っているが・・やはり時々はほうじ茶に~。σ(^_^;


すいてる~ 

2014, 03. 23 (Sun) 22:43


 車を車検に出したが代車を貸してくれたので近くのスーパーへ。
 2軒ともかなりすいていた。

 みんなきっと国道近くの大型スーパーに行っているんだろうな。
 そこなら日用品や衣料、消耗品、食品が一ヶ所で手に入るから便利だ。
 でも絶対混んでいると思うので、うちは行かなかった。


 今日は休みのはずの息子Gが、明日からの準備の為に職場に行った。
 子ども達を連れて2泊3日のサイクリング旅なのだ。

 昼過ぎにワゴン車で一旦帰りまた出て行った。
 結局帰って来たのは夜中過ぎ。で、明朝は5時20分起き。

 若いね~。

 でも、起こすのはぴょん。

 

煩悩がまだ・・ 

2014, 03. 21 (Fri) 17:19


 昨日も新聞の折り込み広告が多かったが今日はものすごい!
 分厚くて、ドアポストの内側からは引っ張り出せなかった。

 スーパーはもちろんドラッグストアや酒屋さん、デパートに家電量販店。
 新旧の店舗諸々がドサーーッとチラシを入れてくる。三連休の買え買え攻撃だね。

 こうなると天邪鬼ぴょんはとたんに購買意欲をなくしてしまう。
 レジの人とも(知人)話したけど、そんなに買いだめしなくても絶対値崩れすし必要ない物や賞味期限切れになったりするから、買うとしても最小限でいいよね~、とぴょんと同意見。
 相方もガツガツ買う人ではないし。

 気になるけど・・・そこはケースバイケースで・・・。 ← 買うぞ、きっと


 もうすぐ閉店するブッ○オフが書籍全部10円になっていた。
 えー、20円の時に買っちゃったじゃん。

 シリーズ物で未購入の巻数を確認してから買いに行ったけど、もうなかった。(2、3日前はあったのに)

 息子Gが数冊買って来たらしい。
 面白い事に1冊20円だと消費税が1円付いたが、1冊10円だと何冊買っても消費税が付かない。

 当たり前と言えばそうだが、不公平感が湧くのはナゼ?


EVERNOTE 2 

2014, 03. 18 (Tue) 18:05


 EVERNOTEの本に、ツイッターと連携させればツイートをNOTEに上げる事ができるとあった。

 いいね、これ。
 ツイートをまとめて用語集を作っている(コピペ)が、NOTE宛てツイートするだけで自動的に保管されるなんて。

 早速NOTEをフォローして返事を待った。が、来ない。
 おかしいな。参考本には「すぐDMが来る」と書かれているのに。
 これが来ないと連携できないのだ。

 ま、向こうも色々忙しいのだろうと(?)思い、待ったが何時間経ってもやはり来ない。
 インストール版じゃなくてWeb版でなければ使えないのかな?
 とりあえず1日待ってみる。

 パソコンで新しい事をするのは楽しいが、ソフトをインストールしないと出来ないものもあり、万一不具合になるのが(あまりないが)怖くてなかなか手が出せないのもある。

 EVERNOTEは今のところ大丈夫。


 ※ 後日、このサービスは去年に終了していた事が判明。
   ちゃんとネットでも検索したのに~。説明サイトもあったのに~。(古い情報だった・・・)





EVERNOTE 

2014, 03. 17 (Mon) 16:55


 前々から試そうと思っていたEVERNOTE。
 パソコンにソフトを入れなければならないので迷っていたが、Web上だけで使えるのもあるようなので試してみた。

 まずは登録。
 やり方は本に載っているが、ブログやツイッターで慣れている・・・つもりだった。

 最初はスンナリいって・・・というか、本に載っているような名前やその他の情報を入力する画面が出ない。
 いいのかな? と思ったが、次にダウンロード画面が出た。
 DLはしないよ、Webで使うもん、と無視して進めるとトップページに(ノート)。
 
 あれ? でもなんだかデザインや機能が違う。
 あちこちいじって・・でもよくわからない。

 ええい! 一旦やめてやる! アカウントを停止。
 が、よくよく考えてやはりDLした方がいいのかもしれないと思い直し、もう一度登録。
 同じメルアドを使おうとしたら、停止になってるから復活しろとの事。
 手続きをし、パスワードはさっきのとは変えて登録。
 だが何回やっても登録画面に戻ってしまうので一度アウトして再び入ってやっと完了。

 ・・・確認メールが来ない。

 よくよく見ると・・・なんだこのメルアドは!間違っているじゃないか!(入力したのは自分です)
 で、もう一回。
 ソフトのDLに20分掛かった。

 完了したがまだよくわからないので、とりあえずノートとノートブック(ファイルとフォルダのようなもの)を作ってみる。

 ここはバックアップ用というより、Web上の情報をそのまま保存用にするつもり。
 お気に入りに登録してあるリンクを整理しなきゃ。

 まだ機能はたくさんあるが今日は基本形だけで終了。

 疲れた・・・。


レンジ台 

2014, 03. 16 (Sun) 18:11


「今月、車検だから」
「いつ?」
「まだわからない。これから申し込むから」
「じゃあ、週末に車がない事も?」
「ありうる」

 じゃないでしょー!

 来月は消費税が上がるからちょっとだけ買い込もうと思っていたのに。
 こんなときに車が使えないなんて。

 だいたいうちは横の連絡が悪いのだ。
 自分だけが勝手に考えていてそれを相手に伝えないから、

「え? 今日使うの? 聞いてないよ」

 となる。
 特に車をよく使う相方と息子Gの間が多い。

 なんて文句を言っている場合ではない。
 キッチンのレンジ台を買い替えたいので3連休の来週にでも行こうと思っていたのに。(・・・あ、これも相方に伝えていないじゃん自分・・・)

 踞んだり腰から大きく前屈みになるのは禁忌だったので、レンジ台の米櫃が使えなかった。受け口は下に付いているからね。
 なのでお米はライスストッカーに入れて、今ではトースターなどの置き場になっているダイニングテーブルの上に置いている。
 この時は相方と2人だったので5キロで充分だったが、今では補給が忙しいしちょっと邪魔。

 なんとかレンジ台の米櫃が使えないかと考え・・・そうか、下から取り出さないで上(お米を入れる所)から計量カップで取り出せばいいじゃん。

 こんな簡単な事になんで気が付かなかったんだろう。
 もっとも今は筋肉も付いて、頻繁でなければゆっくりと前屈みになっても大丈夫だ。

 よし、レンジ台を使おう。
 が、これはもう何十年も使っているので、これを機に買い換えようかと。

 欲しかったタイプはサイズが小さいので諦めたが、次に目を付けていたのがセールで安くなっていた。ラッキー。

 だけど古いのを大型ゴミに出さないと置けないな。

 で、今はぴょんの机の横に箱ごとデンッ!と置かれている。



・・行って来た 

2014, 03. 15 (Sat) 16:09


 何日か前に、

「(リ・オープンしたショッピングモールには当分)行かん!」

 と書いたけど・・・行って来た、今日。
 だってここにはダイエーが入っているのだ。

 この店にしかないお気に入りの品を買いに行ったが、商品の入れ替えのせいでなくなっていた。
 ひ~~ん、まただー。
 なぜかぴょんのお気に入りになると、すぐなくなるのだ。偶然だけど悲しいよぉ。

 リ・オープンして初めての週末なので駐車場が混んでいるかなと思ったが、すぐに入れた。

 実はツイッターで満車状態を伝えていて、平日でも駐車率80~90パーセントだったが開店早々に行ったせいか混み合う事はなかった。

 新聞やテレビのニュースでも取り上げられていたが、やはり一地方都市のモ-ルなんだなあ。(もっともぴょんは混んでいない方がいいが)

 他の店も見ようかと思ったが人出は多いので、いつもの和食器の店だけでやめた。

 本館は変わっていないが、あとの2館は未知の世界だ。
 平日にゆっくり見たい。
 今度はハムスターを見にこようっと。

この時期モロモロ 

2014, 03. 14 (Fri) 16:49


 息子Yが勤める中学校は、昨日が3年生を送る会で今日が卒業式。

 いつもスーツで登校しているのに、今日はネクタイの色はどうしようと迷っているY。
 講師とはいえ3年生を受け持ったので思い入れもあるのだろう。

 彼は3月で辞任し公務員試験のための勉強に入る。(もっともこの1年間もしていたが)

 親も高校の担任も、Yは教師は合わないーと言うのを押し切って一浪し、国立大学の教養学部を卒業したのにナンナンだよー、だ。

 だがこればかりは仕方がない。
 決めるのも彼。進むのも彼だ。
 親の責任はもうない。あとは自分でしっかりと生きていってほしい。

 と、自分に言い聞かせているがやはりグチが出る。(^_^;)

 ところで息子Gはどうするんだろう。

 今の職場は一応1年契約だ。
 休みの月曜日だけ、またJチームが主催する地域貢献のためのサッカー教室などのアシスタントコーチ(ゴールキーパー)をしようかと言っていたが・・・では今の仕事を続けるって事か?

 この時期は色々あって落ち着かない。


言い訳の昼食 

2014, 03. 12 (Wed) 17:38


     昼食!

 い、いかん・・・。
 主婦の昼食にこんな物を買ってしまった・・・。

 以下言い訳文 ↓ 

 本日リニューアルオープンする駅前のショッピングモール。
 だが今日は行かない。イベントやセールがあって混みそうだから。(後で地元のニュースで見たら、やはり各入口に何百人も並んだそうな)

 折り込みもたくさん入って来た。
 今までこの地にはなかった店や知らない店がいっぱい。

 モールに入る家電量販店のEが広告を打っているので、近くのYやJが(いつもは水曜日には入れないのに)広告入れて来て、『他店のチラシをお持ちください』とか、割引券やお土産券を付けての攻防。

 いいね~。みんなで競って安くなっておくれ。

 楽しそうだが人混みは苦手なので今日は・・いや、1週間は様子を見ようと思う。(どんだけ苦手やねん!)

 だが・・・

 雑貨見たい!
 イタリア料理食べたい!
 ハムスター欲しい!
 使える食器はあるのか!?
 バッグと財布も!

 気になる~~。

 じゃあ、行けば?

 いや、行かん!

 あー、イタリア料理もいいけど今日はお寿司の気分だー。
 
 あ、これ、美味しそう。
 よし、今日はこれで我慢だ。

 ・・・要するに食べたかっただけ。(-"-)



3年が経ち 

2014, 03. 11 (Tue) 16:06


 14時46分。
 市の防災無線が黙祷を呼び掛け。テレビの式典と同時に黙祷。

 阪神大震災の時は関東に、東日本大震災の時は関西にいた自分。
 その瞬間を、それからの時間を体験していないので想像するしかないが、この時はまだ多くの犠牲者が存命であったのを考えるとなんとも辛い。
 津波がなかったらと強く思う。

 3年が経ち、こちらでの被災地の報道は目に見えて減った。
 去年は毎月11日に新聞の一面を使って現地の情報や復旧の様子などを伝えていたが、今では数ヶ月に1回になった。
 やはり福島の原発関係のニュースが多い。
 NHKだけがシリーズとして、当時に撮影した番組を繰り返し放送している。

 うちはぴょん以外、男3人の職場は家より高い所にある。
 海からは遠いので津波は来ないと思うし、淀川が溢れても低い地形の方に流れていくだろう。

 しかしこの辺りは大きな側溝も多いので、(現にゲリラ豪雨の時にすぐ前まで水が迫った)被害が出ないとは言えない。

 この夜は子どもらと万一の時の対応について話した。

 これが無駄になればいい。


雪が舞う 

2014, 03. 10 (Mon) 22:17


『今日は全国的に寒い1日で─ 』

 とニュースで言っていたけどホントそうだ。
 空気が冷たい。風も冷たい。朝から時折小雪が舞ってるー。

 積もらないが、午後になっても雪が舞う3月には珍しい光景。
 特に北陸は大雪だという。
 1日早く帰ってきてよかったね、息子Y。(なんでも途中雪でヤバイ所があったそうな)

 ベランダまでは雪が入ってこないので、洗濯物を干したままでいたら早い時間に乾いてしまった。

 夜中の0時を過ぎたのにボランティアで出かけた息子Gが帰ってこない。
 昨日、旅から帰って来たので今日は休めと言ったが、

「だいじょうぶー」

 と車で出たのだが。
 まさか、雪で帰れない?(出先が内陸の京都とはいえ、そんなに積りません)

 仕方がないのでいつもの時間に目覚ましをセットして先に寝た。



フリーメールアドとった~ 

2014, 03. 09 (Sun) 18:55


 無料メールサービスが有料になるというのでそこは引き上げる事にした。
 元々あまり使っていないメルアドなので、2つのサイトのメルアド変更をするだけでOKだ。

 その前に新規のフリーメールをとる事にした。
 どこがいいかな、とあちこち見たがやはり今でも使っているところがいい。慣れてるしね。

 まず紙に登録用のメルアドとパスワードを書いてそのサイトで入力すると・・あれ、すでに使われているようだ。
 もう一文字足す。あれこれも?
 今度は数字を。やっとOKになった。
 パスワードは特別意味はないのですんなり登録。

 そして先の2つのサイトもメルアド変更。だがその確認通知がなかなか届かない。
 そのメールをクリックしないと完了しないのだが。

 おかしいなと思いよく見ると・・・あー、登録したメルアドが記録しておいたものとひと文字違ってる。登録の方を間違えたのだ。
 うう・・・せっかく覚えやすい並びにしたのに。

 でも変えられないのでサイトの方を変える。今度は確認メールが届いた。

 まったくナニやってんだろ。紙に書いておいた意味ないじゃん。

 おまけに間違えて登録したメルアドの文字並び─ 今でも使っているメルアドに似てしまった・・・。


今日、子どもらがいない 

2014, 03. 08 (Sat) 21:42


 息子Yが友人と北陸に旅行に行った。
 が、現地は数日前から雪。
 金沢の友達に訊いたら、降ってるけど積もっていないとか。

 どっちにしても寒いだろうに薄着で出かけようとするYに、

「(車とはいえ)寒いよ」

 と言うと、

「知ってる」

 そうか、彼は旅行先より雪が多く降る寒い地方に4年間いたんだっけ。
 荷物もリュックサックひとつ。男の子ってこうだよねー。

 もう1人の息子Gは、昨夜からやはり友人とどこかへ行った。
 それぞれ日曜日まで帰って来ない。

 と思っていたら、昨日の夕方に突然戻ってきたG。
 子ども達とたき火しておやつ作ったので、

「(たき火の煙で)臭くなった」

 とシャワーに帰って来たのだ。
 そう、服には焦げたような臭いがつくのよねー。

 本当ならGは仕事先から直接出掛けるので今日は洗濯しなくてもいいかなーと思っていたが、(Gの洗濯が1番多い)煙の臭いが付いた服をそのままにしておけないので洗濯した。

 
 相方と2人だと買い物も少なくてラクだわ。時間もた~っぷり。
 寄り道して古書店で1時間ほどウロウロしてても大丈夫。

 あれ?
 ところでGはどこに行ったんだ?
 聞いてないぞ。

啓蟄なのに 

2014, 03. 06 (Thu) 17:39


 朝は日が差していたのに、いつのまにか雪が舞っていてびっくりした。
 ここ何日かは暖かかったので、マフラーも手袋ももういらないなって思っていたのに。

 買い物に行く頃にはやんだが、午後から結構な降りになった。
 もっともお日さんも出ているのですぐに融けるだろう。

 洗濯ものは乾いているが冷たい。

 今日は啓蟄なのに、これでは穴から出て来た虫さんも、

「あれ、まだ冬だ」

 と戻ってしまうかも。


葛藤の日々 

2014, 03. 05 (Wed) 16:35


 消費税の増税まであと一ヶ月を切ったからか、テレビを見てもネットを見ても、「あと一ヶ月!買え!」攻撃が。

 確かに値の張る物は今月中に買った方がいいかも。
 息子Gもパソコンを買い替えたいと言っている。
 日用品や消耗品も少しづつ買い溜めておいた方がいいのかな。

 まてよ。
 こういう時ってセールも多くお得感ありだが、その分4月以降は消費が減って売り上げがガタ落ちになる。
 これは地デジ(テレビ)の時にもそうだった。なので値段がグンと下がったっけ。
 ヘタしたら消費税増税前の値段より安い物もあった。

 それでもお店は売り上げが無いと困るから、またまた大セールを行ってさらに安くなって・・・。

 やはりあまりガツガツと買い込まない方がよさそうだ。保管する場所を取って困るしね。

 というものの・・・必ず使う物がいつもより安く売っていればつい手が出てしまう。

 ああ、この一ヶ月間、葛藤の日々が。

あああ・・・ 

2014, 03. 04 (Tue) 17:53


 宝くじの支払期限を勘違いし失効したり

 当選番号を調べたつもりがまったく違う宝くじの番号を書いていたり(これで持って行っても支払いはされないよね)

 いつもは半透明のごみ袋を買うのに透明と間違えるし(開ける前なら交換できたのにー)

 相方の休みの日をカレンダーに記入しているがそれも間違えて
「え、今日出勤?」
「あれ、休みなの?」
 それも2回も(もっとも相手が言い間違えた可能性もある)

 子どもを起こす時間を間違えたり

 それを目当てで買い物に出たのにそれだけ忘れてくるし


 なんだかボケてる今日この頃・・・。


開店閉店・・・ 

2014, 03. 02 (Sun) 16:48


 時期がらなのかあちこちの店舗が開店したり閉店したり、またリニューアルしたりとちょっと御無沙汰しているとあれ、あの店はどこ? という状況になっている。

 近くのブックオフももうすぐ閉店。
 これは辛いなー。もう一軒古書店があるけどゲームが中心になってしまい書籍が少ない。
 ドラックストアが酒のチャーン店になった。
 ここはよく「イタリアフェア」や「シチリアフェア」を催してくれる。今までは車でないと行かれない距離だったので楽しみだ。

 そして嬉しいのは、やはり駅前のショッピングモールのリニューアルオープンだ。
 多くがヤングレディスファッションの店だが、それでも雑貨や輸入食品、インテリアの店など見るだけでも楽しいそう。

 ペットショップもできる。
 ぴょんの会員番号は「××──000001」だった。くやひいー。 ← わかる人にしかわからなくてすみません <(_ _)> 

 駅前から一時遠くに移店していたTSUTAYAも戻ってくるし、映画館も新設されたので今試写会の募集も盛んだ。
 
 モール内も綺麗になりオープンが楽しみなのだが良い事だけではない。

 売り場を新しくしたために、今まで定番(あくまでもぴょんの)だった商品のいくつかがなくなってしまった。
 徒歩圏ではそこにしかなかった物だ。今日も探してウロウロしてしまった。

 結局別の店で見つけたが、こーいう商品がまだまだありそう。


「空飛ぶ広報室」 

2014, 03. 01 (Sat) 18:50


 昨年テレビで放送された、「空飛ぶ広報室」の原作。
 録画してあるがぴょんはまだ見ていない。
 つまりドラマより先に本を読んでしまったのだ。(図書館にリクエストして手元に届くまで9ヶ月かかった!)
 なので、テレビがこの本の通りのストーリーなのかはわからない。(誰かが泣いたとかは知ってるが)

 不慮の事故で、憧れのブルーインパルスに手が届いていた空井の夢は破れ、新たに配属されたのは空自の広報室だった。

 自衛隊の話だが、小難しい事はいっさい書かれていなくてスラスラと読みやすい。
 かなりユルユルなところもあり、空自の広報って本当にこうなのか? とも思うが、所々ドキッとされられるシーンや台詞もあり、先を読みたい、読み進みたいと思わせる書き方はさすが。

 しかしジャーナリストが「軍」と「自衛隊」の区別もわからないものかとちょっと思ったりするが・・これを正していくのが空井達の仕事なのだと言われれば、まあねえ・・・。

 本に書かれている空井はかなりお茶目で三枚目だ。
 これを綾野くんのあのビジュアルで演ったとしたら・・・かなり興味深い。

 しかしなあ、あの2人ナントカならないの! という所で終わっている。


 本当ならこの本は2011年の夏に発刊される予定だったそうだ。
 だが3月に東日本大震災が起こり、実際には1年程後の発刊になった。

 ブルーインパルスの基地は大震災で被害を受けた松島基地。
 その日の松島に触れないまま本を出す事は出来ないと延ばされたのだ。

 そう、空井は松島基地に移動になりあの日を迎えたのだ。取材に訪れるリカ。
 そして・・・ナントカならないのか、あの2人は! で終わっている。

 ・・・本の感想になってない。