年末・・・だよね 

2013, 12. 31 (Tue) 22:00


 午前中にお刺身などの生ものを買って午後にお寿司や蕎麦を、と思ったら息子Gが夕食を食べないで出るという。

 チケットはオークションで落としたらしい。
 3人(男ばっかり)で行くのだが、チケットが定価より少し高くなったので高速道路はなるべく使わず一般道を行って、深夜料金になる真夜中になったら高速に乗るという。

 そこまでやらなくても・・・と思うが、皆で決めた事なので口出しはしない。

 可愛そうなのはうちの車。
 買い物やナンヤカヤ・・そして東京まで夜中走り通しになる強行スケジュール。
 運転するのはGがメインらしい。(あとはペーパーさんとか)
 大丈夫かね・・・。

「うちらも(無茶)したしな」

 と相方。
 確かに自分達も若いころはかなり無茶したけど。

 なので今年は相方、息子Yと3人で年越し。

 毎年けっこうドタバタするが、今年は買い物が少なかったせいか大型スーパーにも行かなかったのでなんとなく物足りないというか・・・これでいいのかと気が抜けた年末になってしまった。
 でも年越しはできるもんね。

 少なめに買ってきたお寿司が余った~~。
 息子Yが風邪をひいたのか食欲がイマイチ。

 2人(息子達)いないとほんと食物が減らない。





スポンサーサイト

年末・・という気がしない 

2013, 12. 29 (Sun) 19:55


 今日は息子Gの仕事納め。

「忙しい。何もできない」

 と言いながらじっとしていない子だ。と、

「国立(天皇杯)のチケットが取れない」

 売り切れだって。

 そりゃそうだろう。今頃、取れるはずないよ。

 決勝(1月1日)の対戦相手が決まるのが今日。なのでそれまではナントカなると思っていたらしい。
 無理だね。人気の対戦なんだから。

「オークションを狙ってみる」

 大丈夫かね、この息子は。


 今日は今年最後のスーパー1割引なので店内はけっこう混んでいた。
 でもあまり買い込まない。1日には駅前のスーパーが開くしね。

 大掃除はやらないがあちこちちょこちょこやっていたら時間が経ってしまい・・・今夜はカレーという年末らしくないメニューに。


 天皇杯準決勝マリノス2─鳥栖0 

 決勝の相手は広島だ~~

 しかしすごかったな、広島。あのPKから盛り返した。

 でも今度はマリノスが勝つっ!

仕事納め 

2013, 12. 27 (Fri) 18:44


 相方と息子Yは今日が仕事納め。お疲れさまでした。

 駅前に出ればともかく、うちの近くのスーパーでは年末商戦というほどの騒ぎはまだなく、いつもより店内が混んでるなーといった程度。
 明日からだろうね。うちも車が使える明日からが買い物の本番。
 だけどあまりあれこれ買い込まないようにする。

 実は年末年始の何日か子どもらがいないかもしれないのだ。
 明日の夜と2日の夜(これは毎年恒例友人宅での鍋パーティ)息子Yが、そして31日の夜から3日の朝まで息子Gがサッカーの天皇杯を観に東京へ行く計画を立てている。
 正直、2人がいないと買い物の量が半分になるのだ。

 だけど・・・大晦日は毎年寿司と蕎麦だし2日はすき焼きか鍋と決めているのだが子どもらがいないと・・どうしよう。

 うちは4人揃っての夕食は週に1回あるかないかなので、こーいう時こそ鍋とかやりたいんだけどな。

年末にて 

2013, 12. 26 (Thu) 17:27


 全商品が1割引きのせいもあるがスーパーが混んでいる。
 正月の食材が大幅に売り場に並んでいる。

 でもまだ普通のご飯なので、あまりそれだけで場所をしめないでほしいな。

 で、例のごとくおかーさんにくっついて来たおとーさんが邪魔。手伝いのためにきているのはわかるけど、通路は塞ぐは、商品棚の前にぼーっと立ってるはで、ただでさえ狭い店内をさらに行き来難くしている。でも気が付かないのね。
 だけど年配でもさすがは男性だ。
 両手で持つ荷物の多い事! とてもぴょんには持てない。

 でも店内では邪魔なのでできれば外で待ってて─。 ← 無慈悲 


 淳さんのブロ友さん、ツイ友さんにご不幸が続く。
 その方達は淳さんよりお若いと思うが、それでもあまり変わらないだろう。
 当然、自分もそういう年齢になったという事だ。とても他人ごとには思えない。

 ネット上のお友達なのでご不幸を聞いても何もしてあげられないが、お顔も知らない方達の悲しみを思い悲しくてこの身が震える。


小さなケーキ 

2013, 12. 25 (Wed) 22:36


 今日は今年最後の良い天気らしい。確かにポカポカして暖かい。
 なので冬用のシーツを洗濯して取り替えたり(まだ普通のシーツだった)した。

 テレビでは「天気が良いので大掃除を─」と言っていたが、1人でやるのはいやだわ。

 体調がかなり戻ったので恐る恐る昼ごはんを食べてみる。
 いつもより少ないが・・・うん、大丈夫そう。よかったー。

 だがまだお腹の調子がイマイチなので、大好きな冷たいコーヒーやミルクは控える。
 自分の体調が悪いとまわりに気配りなんてできないなあ、と改めて思う。

 自分が食べなくても家族がいれば用意しないといけないけど、面倒だなーって思っちゃう。

 と、珍しく相方がケーキを買ってきた。
 頼めば別だが、この人は普段こーいう事はしない。しかもぴょんの好きな栗のケーキだ。
 そう・・・よりによって・・今・・。

「私がこの1、2日、ご飯食べられないの知ってた?」
「うん、だから甘い物なら食べられるかなと」

 ・・・気持ち悪いのに甘い物食べたらもっと気持ち悪くなると思うけど。

 でも、うーん・・栗のケーキは魅力的だ。ご飯を減らそう。

 夕食の支度中、突然電気が消えた。我が家だけ、それもキッチンや居間のあるこの辺りだけ。ブレーカが落ちたのだ。(廊下や他の部屋はブレーカが別になっている)
 時間にして3、4分だったのでBDなどに影響はなし。
 ずーっと昔は短時間の停電でもビデオの設定が消えたりしたけどね。

 食後のケーキ。久しぶりだわ。と、

「うわ、これ(スポンジの)中まで全部栗が入ってる」

 自分で買ってきて驚く相方。

「苦手だっけ?じゃあなんでこれ買って来たの?」
「小さいの(ショート)はこれしかなかったから」

 あとはクリスマスケーキ(ホール)ばかりだったそうだ。ま、そうだよね。

「なんだ。ぴょんが栗好きだから選んだのかと思った」
「い、いや、もちろんそうだよ。お前のためを思って」

 もう遅い。

「そーいう珍しい事するからブレーカが落ちたんだ」と言うと、
「もう買ってこないぞ」
「い、いや、それはまた別の話で─」

 口を挟めないでモクモクと食べている息子Y。(Gはいない。残念ながらクリスマスのデートではない)
 なんだこの親はと思ってんだろうなー。
 慣れてるか。

 子どもが大きくなるとクリスマスはやらなくなるけど、小さなケーキのおかげでちょっとその気分が味わえた。(あと焼き菓子があるけどこちらはお預け~)


まだ治らないぞ2日目 

2013, 12. 24 (Tue) 18:01


 昨日、息子Gが会社の車に乗って帰って来たので(今日、使うそうだ)可愛そうなうちの車は相方の会社の駐車場へ。

 このマンションへの道は市道だけど、狭いので路上駐車というわけにはいかないし駐車場は満杯だから。
 なので今日は普通の買い物だけで済ませた。

 だが具合の悪さは続く。
 それもお腹が痛いは、咳はひどいは、気分が悪いはで食事をする気も起きないとぴょんにとっては珍しくしんどい状態。
 でも食べたいとは思わなので本当に気分が優れないんだな。

 昼前になんだかすごく胸が痛くなって・・・こんなの初めてだったから心筋梗塞かと思っちゃった。
 でも昼食代わりのお味噌汁を飲んだら治った。

 昨夜からほとんど食べていないから胃が暴れたのかな。
 今日はもう大人しくしているしかない。

 今夜もうどんを3~4本。

 クリスマスイブだけどGはいないし(残念ながらデートではない)子どもが大きくなるとクリスマスもなくなるね。

体子悪い1日目 

2013, 12. 23 (Mon) 17:56


 こたつの上掛けやらスリッパやら細々した物を買うためにホームセンターや大規模スーパーへ。
 混んでいるのは慣れっこだけどやはり疲れるね。

 子ども2人はそれぞれ出掛けているので昼食は2人。なので外食で済ます。スーパー横のイタリアンファミレスへ。
 いつもは隣接するうどん店に行くのだが、昨夜「ピザが食べた―い」とぴょんが言っていたのを覚えていた相方がこっちへと誘った。

 ここは値段が安いので有名。前に1回だけ入った事がある。値段の割には味もまあまあボリュームもあるな。

 が、その後買い物してたら気分が悪くなった。
 風邪もまだ残っているからかな、と思っていたら珍しく食欲がなくなり、夕食はご飯を2口だけ。

 お腹の調子も悪いし何もする気が起きない。
 この日は早めに寝た。


正月の食材 

2013, 12. 21 (Sat) 16:32


 スーパーにお正月食品が出始めた。
 今年は遅くて助かる。

 去年だったか、12月に入ると同時に商品棚にカマボコやらおせちの材料やらがズラーーっと並んだもん。
 いくらなんでも早すぎる。その分いつも使いの食品はないのですごく困った。
 おせちを作る人は一ヶ月も前から作るのかしら?

 おまけになぜかカマボコが多くて、お重がそれで埋まるくらいの品揃えだった。

 が、今年は今のところ緩やかな出だしでカマボコもいつもよりちょっと多いくらいだ。
 
 こちらでは栗きんとんの数が少なくて困る。栗の甘露煮が主流なのだ。酢だこもない。お餅は丸餅も四角の餅もある。

 年末年始の気忙さを考えると憂鬱になる今日この頃・・・。


終業式のマラソン 

2013, 12. 20 (Fri) 16:49


 息子Yが務める隣の市の中学校は今日が終業式だったが、マラソン大会があるのだという。
 もちろんYはマラソンには参加せず道端で見守る役だったが、今日は風が強いので立ちっ放しより走った方がラクだったかもしれない。

 そういえばY達が小学生の頃も終業式なのに2時間程授業があったな。
 ぴょんの頃は式だけだったけど。

 午後から天気は持ち直した。中心部で雪が舞ったなんて信じられないほどポカポカ。

 で、子どもの帰りが遅くて、自分の分だけ昼食を作ってさあ食べようとしたら・・・帰って来た。

「学校で作ってくれた豚汁少し食べたけど」

 結局食べるということね。

 (食事で)座ると必ず誰かが帰ってくる。ぴょん家の法則だ。

「ガレとドーム」展 

2013, 12. 19 (Thu) 19:24


「ガレとドーム展」に行って来た。

     ガレドーム4

     チラシ 後ろは来年に他館で開催される「マンガのちから」展のチラシ

 本当は昨日行く予定にしていたが雨だったので延期。
 今日も少し降っているが、10日間しか開催していないので早い方がいいと思って。

 これらのガレやドームの作品は諏訪湖畔に建つ北澤美術館の所蔵品だ。ぴょんは20年近く前に行ったことがある。そのうちの130点が阪急デパートの阪急ギャラリーに飾られている。

 作品は春夏秋冬のテーマ順に並んでいる。
 ガレも好きだけど、全体的にいえばやはりドームが好みかな。
 とても手が出ないが、見てるだけでも頬が緩むし幸せな気分になる。
 1時間かけてゆっくりまわる。

     ガレドーム1

      ギャラリー前のフロア すっかりクリスマス仕様 

 時間的にちょうどお昼なので、郵便局の跡地で行われている「東北ワクワクマルシェ」にも行ってみる。

     ガレドーム2


 本当は中の島の光のルネッサンスに行こうと思ったが、イルミネーションは夜に見た方がいいしお目当てのマルシェ(各国の料理が食べられる)は16時からだというので今日はパス。

     ガレドーム3

      牛タン丼 

 味はまあまさだけど、これで1000円はちと高いかな~、と思ったら、その夜の「ケンミンショー」で牛タンはご馳走で仙台の人もお客さんでも来ないと食べられない、と言っていた。ほんとかな?

 買って帰ろうかと思ったが、なぜか牛タンは売っていない。

 また雨が降ってきた。
 ここからだとドイツクリスマスマーケットの会場にも行けるが、駅前の大手家電量販店で見たい物があるのでそちらに行く。
 ポメラという電子メモだが、ネットではよく見るが実物を見た事はない。

 ここなら・・・あった。え、思ったより分厚い。とても気軽にバッグに入れて持って行ける厚さではない。
 うーん、また振り出しに戻った。携帯電話にキーボードが1番いいかも。

 巨大で複雑になった大阪駅。知っている場所に出るだけで一苦労だ。

 ぴょんはいつもは京都方面に行くので大阪はよくわからない。とりあえず行くところだけは調べていくが、あとはまるっきりだ。
 なのに今日も2人に場所を聞かれた。
 1つは知っていたがもう1つは知らない。

 地元の人にみえたのか、話しかけやすいおばちゃんだったのか。

おいもご飯 

2013, 12. 17 (Tue) 22:10


 夕食は相方がいないので、さつまいもの炊き込みご飯にする。
 相方は炊き込み系はあまり好きではないので、たまにしかできない。

 適当な大きさの四角に切って水に晒しておく。あとはいつも通り炊くだけ。
 ここでさつまいもの分を・・・と多めに水を入れると、かえって柔らかくなってしまうので注意。

 が、しまった! 全部剥いて、皮は捨てちゃった!

 本当は端っこを少し大きめに残しておいて水栽培しようと思っていたのだ。
 おいも系の葉っぱって綺麗なのよ。 観葉植物にもあるし。

 それに気が付いたのは夜遅くで、端っこは遥かゴミ箱の底。
 あともう栗しかないしなあ・・・これは無理だよね。

 相方早めの帰宅。
 先日の飲み会では珍しく酔っ払って帰ってきてぴょんに釘をさされたので、今夜はおとなしくあまり飲まなかったようだ。

 酒には強い人だが年齢を考えてほしい。


それぞれ忙しい 

2013, 12. 16 (Mon) 18:09


 今朝5時に帰って来た(らしい)息子G。
 買い物前に今日の予定を聞いて(月曜日は夕食いらない、が多い)

「1時まで寝ていい?」

 と、また布団に潜ってしまった。
 相方は出勤。本来休みの息子Yも急に出勤になったので、窓を開けて掃除機をかけたかったが。Gの寝る部屋は家の真ん中辺りなのでかけづらい。(1時過ぎてからかけたけど)

 今夜もボランティアに行くという。
 良い事だし彼の希望なのだが、やはり体が心配。車で行っても1時間かかるしね。

 本人は平気な顔で、

「お母さんは気が付いてないと思うけど、昨日髪を切ったんだよ」

 ああ、なんだかすっきりしたと思った。
 でもぴょんはあんたの彼女じゃないからわからんよ。

 あ、これって(髪を切ったのを)男が気が付かないってパターンじゃない? と自問しているうちに出かけてしまったG。
 ま、いいや。

 1人で好きな事ができるのは嬉しいが、家族のペースに合わせなければならないのが疲れる。


ちょっと静かな日曜日 

2013, 12. 15 (Sun) 21:44


 医者に行ったおかげで子ども2人の風邪は治り掛けている。
 やはり市販薬より効果あるんだな。

 今夜は息子Gは仕事で遅くなり、息子Yは友人と夕食会でなので相方と2人だけ。
 いや~、買い物ラクねー。お金も使わないし。(日曜日はうどんかそばの日と決まっている)

 本当はのんびりと買い物に行きたかったが、Yがスチールラックが欲しいというので相方に車を出してもらいホームセンターへ。
 さすがにこれを自転車で持ってくるのはしんどい。
 いや、Yが運転すればいいのよ、免許持ってるんだもの。

「事故ってもいいならやるよ」

 シラッと言うY。

「あんたねー、運転しないと忘れちゃうわよ」
「ここは交通量が多いから」
「だったらどこならいいの?」
「・・・北海道」

 あちらに迷惑です。

 夕方Gが車を取りに帰ってきてすぐ出かける。Yも外出。
 相方と2人で暖かいうどんを食べテレビを見る静かな夜。
 
 読む本もたくさんあるし、ちょっと幸せなひととき。

ラジオ聴けない 

2013, 12. 14 (Sat) 19:56


 買い物帰りにふと空を見ると・・・鷹? え? 鷹が飛んでいる!
 街中だよ、ここ。
 サギやトンビはよく見るけど鷹は見たことがない。

 それとわかるくらいの低空で強風に煽られているようだった。
 だが翼を広げ堂々と飛んでいる姿はかっこいい。

 他の鳥を追いかけていたが捕まえられず、最後は川向うの山の方へ飛んで行った。
 この地は3方向を山に囲まれているので鷹や隼、鷲(無理か?)、コンドル(かなり無理)がいてもおかしくないのだが。

 そういえば去年の今頃、中心部でのドイツクリスマスマーケットに行った時も会場を鷹が飛んでいた。ビル街だったがうまくすり抜けていた。
 あの鷹は何者(?)だったんだろう。この時期は街中を鷹が飛ぶのか?


 ラジオ日本でささきいさおさんがゲスト出演される番組があるのだが、この地では入らない。
 ラジコも聴けないから、代わりに「大阪モーターショー」の直前テレビ放送を見た。
 今年は行かれるかなー。かなりの人出なのでちょっと怖いが狙っている。

 続いて、サッカークラブ世界一を決める「クラブW杯」の番組を見る。
 毎年今頃はテレビで特集などを組んでいるが今年は静かだなと思っていたが、今年は日本ではなくモロッコでの開催だったのね。
 日本のクラブチームも出てないし(開催国枠がない)放送時間も夜中が多いし盛り上がりがいまひとつ。

 なんだかちょっと物足りない年末。

やはり風邪~ 

2013, 12. 12 (Thu) 16:52


 外は強風でカートは煽られるは髪はメチャクチャになるはひどい有様。
 そして淳は風邪。息子Gにうつされた~~。

 それでも、昨夜は気分最悪だったが今日はなんとか復活。
 熱もないけど、時々喉がチクチクして咳込むのがいやだ。
 でも薬は飲んでいるが、一応日常生活はこなしている。
 風邪は子どもの頃からよくひいていたので慣れといえば慣れだね。

 それに来週もさ来週も行きたい所があるので、風邪をひいているひまはない。
 遊びとなると、とたんに元気になる!

 今年の漢字は「輪」か。ちょっと意外だったなあ。まったく意識になかったわ。

 サッカー日本代表のユニフォームは、円陣を組めば肩の線が「輪」になるらしいが(そうは見えなかった)・・それ? ← 違います

風邪ひき増加中 

2013, 12. 11 (Wed) 22:54


「なんか喉が痛い」

 ああ、やっぱり。朝一番の息子Yの言葉だ。
 風邪ひきやすいのよね、2人共。

 ぴょんも子どもの頃はそうだったけど、大人になるにつれてドンカンに・・・いや、あまり風邪をひかなくなったわ。

 結局息子Gは休み、Yはマスクをして出勤。
 ぴょんも用心しないと、と思ったいたら、夕方頃から寒気がしてあちこち痛くてかったるくなって・・・やばい! これは風邪ひき前に違いない。

 案の定、夕食が終わる頃にはヘロヘロになり気分最悪。
 何もする気がなく少し早目に寝たら、30分ぐらいして外からすごく大きな声が。
 何事 ? と窓を空けるとバイクに乗った若い子が4、5人集まって騒いでた。

 窓を開けたのに気が付いた彼ら、ふざけた調子で、「ごめんなざ~~い」「もう行きま~す」とか言ってすぐにどこかへ行ってしまったがいい迷惑だ!
 しばらく寝付けなかった。

 いつもは静かなこの辺りだが、年末になるとなぜか騒がしくなる。

病院に行く家族 

2013, 12. 10 (Tue) 16:31


 今までなんとなく調子の悪かった相方が会社の健康診断で引っかかり、休日を利用して病院へ。
 昨日から風邪っぽい息子Gも出社前に医者へ。

 彼はこちらで医者に行くのは久しぶりなので診察券が見つからない。
 自宅にあるのかなー。他の家族のはあるのに。
 こーいう時って探している本人の分だけ見つからないものだ。
 もう大人なので付き添わなくてもいいのがラク。

 昼過ぎに帰って来た相方。ご飯食べて遊びに行ってしまった。とりあえず来月に再検査するらしい。

 と、出勤したはずの息子Gが帰って来た。やはりしんどいらしい。
 子ども相手の仕事で、向こうは構わず伸し掛かってくる(遊んでる)ので体力勝負の職場なのだ。
 風邪をうつしてもナンなので帰って来たそう。

 Gと同室のYはマスク中。こちらも休めない職場。

「(教科の)提出物を出さない生徒がいて困る。評価つけられないよ」

 Yの担当は中3。評価なしでは高校進学に影響が出るぞ。

 んー・・・なんか風邪ひきが増えそうな予感が・・・。

レトルトカレー 

2013, 12. 09 (Mon) 16:29


 以前、相方が貰って来たレトルトのカレーが10箱ある。
 うちではレトルトはあまり食べないが、勿体ないので昼はカレーうどんにしようと思った。

 ぴょんと息子Y、Gの3人分。
 簡単でいいや~ ♪ と思ったが、3人分(4玉)のうどんを茹でるのに思いのほか時間がかかった。

 大きな鍋にお湯を沸かし・・・あ、お肉があった。これ入れちゃおう。あとはネギでいいや。

 そして気が付いた。

 レトルトって温めなければならないんだよね。

 あわててもう1つの鍋に湯を沸かして。ここで時間をロス。

 炊飯器が勝手にご飯を炊いてくれるのでカレーライスにすればよかった。(でも美味しかったよ)


マリノス、優勝を逃す 

2013, 12. 07 (Sat) 18:48


 負けた―。

 なんだかなあ・・・。
 先週、新潟に2点差で負けた時点で危ないなあと思っていたが。

 サッカーの2点って大きいんだよー。
 いや、もちろん1点でもそうだけど、2点のビハインドって取り返すのが大変なのだ。

 ずーと首位を走ってきて最後にこれでは、選手はもちろんサポータだって悔しい。
 俊輔がグラウンドにうつ伏せになって泣いていた(?)が、だったらその前に1点でも2点でも多く取っておけばよかったんだ。
 最後にドーン!とくる。いつもそう。
 あんなあわてたガタガタした試合なんて見たくないよ。

 来年は頑張れ! なんて今は言えない。


専業主婦なのに 

2013, 12. 06 (Fri) 19:40


 ぴょんは専業主婦なので、平日も休日もあまり変わらない家事をしている。
 なのに週末になると疲れてくるのがわかる。体が、ではなく頭が疲れてくる感じだ。

 まるで勤め人みたいだが、ひとつ違うのは月曜日になるとまた元気になることだ。

 思うに、きっと週末は土日を控え、「あ、相方が休みだー」と思って疲れるのかな。で、月曜になると、「相方が出勤だー」で元気になる? σ(^_^;

  いえいえ、決して相方がいるのがいやなわけではないのよ。
 車が使えるので買い物はラクだし、用事が終わってしまえばそれぞれ好き勝手なことやってるし。

 でも・・・気が重くなるのはどうしてだろう?

 だが、うちで1番休み人口が多いのは月曜日なんだけどねー。ヘタすると全員いる。(ヘタしない時は息子Gがボランティアに行ってしまい、夕食を向こうで摂ることがあるから)

 それはそれで1人1人の帰宅を待たずに夕食を一度に出せて嬉しいが。

 ぴょん家の法則で用意が済んで座ると誰か帰ってくる。で、また用意する。で、座る。帰ってくる・・・。

 みんなが揃うのを待っていると何時になるかわからないからなあ。


危ない昼食 

2013, 12. 05 (Thu) 17:55


 寒くなってくると暖かいお昼ごはんが恋しくなる。が、これが危ないのだ。

 ぴょんは普段はインスタントラーメンは食べないが、この時期になるとこれが食べたくなるのよねー。

『鶏炊きしょうゆ』

 おととしのブログにも書いたお気に入りのラーメンだ。
 卵とたっぷりの白ゴマを加え・・・でもそれだけでは済まない。3口~5口だがこれにご飯が付くのだ。(って、ぴょんが付ける)

     危ない昼食

 しょうゆラーメンなのでご飯に合うのよ。
 進む進む・・・困ったほどに。で、お腹いっぱいに。あ~~。

 昔はラーメンにご飯なんておかしいよ、と思ったけどこれがなかなか侮れない。

 自分的にはヘンな取り合わせでも、長年食べられているものは美味しいのだな。(納得)← これタイプする時、間違って「納豆」になってしまった。それも美味しい


図書館 

2013, 12. 03 (Tue) 17:21


 息子Yが早出になったので、先日断念した遠くの図書館へ。といってもバスで30分ほどだが。

 やはり市立図書館だが、うちの近くの図書館とはちょっと毛色が違う。
 置いてある本もまんがはないが(これはまた別の図書館にある)ラノベやBLだってあるのだ。

 読みたい本のタイトルがわかればネットで予約して近くの図書館で受け取れるので何もバス代かけて行く必要はないのだが、たまにはズラーーッと並ぶ書架や書籍が見たい。(近くの図書館は小さいので)
 本好きさんならわかってくれる?

 だが帰りには買い物をして行くので多くの本は持って帰れず、結局タイトルチェックして後でネット予約するんだけど。

 しかし以前は何時間でも本を見ていられたのに、今日は3時間じっくり見て回っただけでちっとクラクラした。

 視力が落ちているせいか、歳のせいか・・・。

乳がん検診2回目 

2013, 12. 02 (Mon) 15:24


 10月に受けた乳がん検診の2回目。

 午前中に息子Gに車を出してもらい買い物を済ませ、そのまま駅前のクリニックまで送ってもらった。

 子どもらの昼食時間にかかるので、「自分でやって」と言ったら、スーパーでお弁当を買わされた。
 1人暮らしの時はけっこうマメにやっていらたしいが、実家で暮らすとダメね。

 今回は問診と触診。
 女性の医師なのでリラックスできた。
 結果は異状なし。

 大腸がん検診用のうんにょも持って行ったし、あとは結果待ち。後日文書で送られてくる。(こちらも異常なしだった)

 乳がん検診は2回やらなければならないというが、これなら1回目でまとめてやってもいいんじゃないかな、と思うくらい簡単で早かった。