ひっつき虫 

2013, 10. 31 (Thu) 18:27


 室内に小石や枯葉が落ちている。
 小さい子もいないのにおかしいなーと思ったが、犯人は息子G。

 森(の中にある施設)で仕事をしているGはよく服に葉っぱを付けたまま、靴の中に小石が入ったままで帰ってくる。
 玄関で服を払うように躾たつもりだが、時としてそれを忘れるらしい。
 車の中も葉や小石が足元のシートに積もっていて相方に、「掃除しろ!」と言われてた。

 朝、珍しくGの洗濯物がなかったので、
「ないの?」
 と聞いたら、
「これ」
 と指差したのは昨日ぴょんが、「大量のひっつき虫ー!」と騒いだウェアだった。

 取らないと洗濯できないが、ものすごい数なので昨夜は取っているひまがなく(もちろんGが取る)今朝も時間がないという。

     ひっつき虫

 う・・ほんと・・すごい・・・。前も後ろもびっしり。
 無数のひっつき虫をつけて帰ってくる24歳の男って・・・。

 仕方ないので取ってやる。
 彼はスーツやYシャツを着ないのでアイロンなどの手間はないが、こーいうのがねー。1日に何回着替えるんだ? というほど洗濯ものも多いし。

 ぴょんが知っているひっつき虫は緑色で丸くて全身がトゲトゲだったが、ここのは茶色で平たくて固い。
 それを1つ1つ指先やツメで引っ掻いて取るのだが、ツメの間に入ると痛い。

 最初は洗面所で取っていたが、時間がかかりそうなので居間でごみ箱を抱え・・・で、ただ取るだけでは時間がもったいないとビデオを見ながら1つ1つ・・・ドラマ1本見ちゃったよ。

 結局、朝の洗濯には間に合わなかったので明日に持ち越し。
 同じ所に勤めていても女の子だったら服に葉っぱを付けて帰ってくる─なんて事ないのかな。


 うさぎ島の宿泊がやっと取れた。
 もっと早く行きたかったけど、今年中には無理かも・・・と思っていたので良かった。





冷蔵庫 

2013, 10. 30 (Wed) 18:33


 冷蔵庫の調子がおかしい。ずーっと唸ってるし、夜中にランプが点滅していた。
 おまけに真空チルドの扉レバーが閉めにくく、開けた時にシューと音がしない。あまり機能していないようだ。

 まだ4ヶ月も経っていないのにもう壊れたー!?と思い、取り扱い説明書を見て原因を捜索(?)すると、ヘルプのページに、

『真空チルドが機能していない』

 あ、これこれ。
 パッキンが汚れているか、外れていないかって・・・あ、外れてた。
 これじゃあねえ、密閉できなければ冷蔵庫としても仕事をできないわけで唸るはずだわ。

 取り説好きなので読んだはずなのに内容が頭に入っていなかったみたい。

 ちゃんと書いてあるのだから、よく読まないと。

 ・・・読んでもこの有様だけど。


 ♪ ゆ~きやコンコン~ ♪ と、灯油の移動販売車に驚いた。
 もうそんな季節なんだ・・・。

 水曜日は ♪ ゆ~きや~ ♪ で、土曜日は ♪ 垣根の垣根の~ ♪ になる。
 2店で競合してるんだから、もう少し安くならないかなあ。

グダグダ・・・ 

2013, 10. 29 (Tue) 18:26


 おばさんのグダグダ話です。

 いつも使いのスーパーのK店には日用品はあまり置いていないので、ちょっと離れているが同系列のM店に行ってみた。
 こちらは食料品の他に日用品や衣服、布団などもある。

 お目当ての物を買い、ふと見ると向かい側に新しく大きなスーパーが建っていた。
 広告は入ってくるが、ここは今日のように車がないと来られないので入った事はない。で、行ってみた。

 新しくて綺麗。商品も多く充実している。
 しかしあっちの方が安いなと思いながら見て回っていると、向こうより遥かに安い商品発見! これは買いだ。
 やはり大手スーパーが向かい合っているのでお互いに切磋琢磨しているのね。いい事だわ。

 で、見るだけだったのになぜか帰りの袋が重い。
 一旦車に荷物を置いて、再びM店の食料品売り場にも行ってみた。ここは近くのK店とあまり変わらない品揃え。

 が、向かい側のスーパーのご奉仕品がこっちの方が安く設定されているじゃない! やられた~~。
 おまけに競合店があるせいか、商品によってはM店の方がK店よりわずかに安い。
 これってズルいー。

 うちの近くにも3つのスーパーがあるが、それぞれのコンセプト(ぶっちゃけ、レベル)が違うのであまり競合してないのだ。

 うちの方でもやってくれー!

 あー、もう主婦って・・・ゼイゼイ・・・。

がん検診 

2013, 10. 28 (Mon) 19:48


 乳がん検診に行って来た。

 医者は苦手だと息がっている場合ではない年齢なのはわかっているが、どうにも足が向かなくて。

 しかし年齢により市から「乳がん検診」と「大腸がん検診」の無料クーポンが送られてきた。
 去年の入院で医者に診られることに慣れたし、10月は乳がん検診推進の月らしく市も色々検診促進活動をしているのでそれではと。

 それにこういうのは受ける人が少なくなると無くなってしまうからね。後進のためにも受けよう。 ← 遅いぞ 

 今日は家族全員がいるが、予約時間が昼前なので昼食は相方に任せ(ラーメンを食べに行ったそうだ。まったく男って)買い物だけ済ませて病院へ。

 この検診はぴょんが手術した国立病院でも受け付けているが、家の近くでも乳がん、大腸がんの両方受診できる所があったので(どちらか片方だけ、という所が多い)そちらにする。

 女医さんだし、スタッフもほとんどが女性で丁寧で感じが良い。新しい病院なので綺麗。
 待合室にロココ調のソファとかあってちょっと落ち着かないが。
 
 実は知人から、乳がんの検診はこれでもか!というほど胸をギュゥゥゥーー!!と押し潰すからかなり痛いと聞いていた。
 上手な医者のいる所がいいよと言われたが、そんなのわからないよ。

 なので相当の覚悟をして行ったら・・・確かに潰されたけど、そんなに痛くなかった。手際も良く機器を動かして5、6分程で終わった。
 乳がん検診は2回やるんだって。次は12月。
 大腸がん検診は家でうんにょを取り、持って行くとのこと。

 検診を受けたことでちょっとホッとしている。


布団 

2013, 10. 27 (Sun) 19:19


 布団やカバーを見に行った。

 その店はシングルロングと呼ばれるシングルより長いタイプしか置いていない。
 こちらが今の主流だそうだ。

 シングルロングは子ども達が使っているが確かに長い。
 ベランダに干す時にも、「よいしょ!」と振り回すようにして遠心力の助けを借りる。わずか10センチの差なのにこれが結構大変。

 どうしようかな・・。
 ぴょんは小さいのでシングルで充分だ。おまけに布団を敷いている所はシングルのサイズでぴったりなのだ。

 新しい布団を買う前にいま使っている布団のカバーセットを買おうと思ったのだが、ここでシングルを買ってあとにシングルロングの布団を買ったら使えないじゃんと悩む主婦・・・で、ちょっと見送り。

 そろそろビオラを買い集め始める。百均ではプランター(小窓用)を。
 あれもこれも植えると世話が大変なので、少しづつ増やしていくつもり。

     ビオラ
 

 先日宿泊券が当たったと書いたうさぎ島。今日現在まだ予約が取れていない。
 人気の宿なのでこちらの休みと空き日が合わないのよ~  

 あまり寒くなるとうさぎは出て来なくなるかな?と思ったけど、野生なんだから野に出てエサ探さないと飢えちゃうって。


「QED ~flumen~ ホームズの真実」 

2013, 10. 26 (Sat) 18:28


 いま読んでいる「幻香」(浅見光彦シリーズ)は2007年発刊のものだ。

 1人で自由に出歩けない時期があったので図書館にも行けず・・・シリーズものの続きをなかなか読めなかった。
 リクエストはパソコンからできたが、相方に取りに行ってもらっていたので頻繁には頼みづらい。
 
 今は自由に行けるので中断していたシリーズものをあちこち読んでいる。
 その合間に別のシリーズものの最新刊も読むので、時代背景(というほど大げさではないが)がちょっと違っていて戸惑うが面白い。

「QED ~flumen~ ホームズの真実」も好きなシリーズのひとつ。←最新刊 

 前回で終わったのかと思ったら発刊されるというので早めにリクエストした。

 内容は・・・うーん・・・今までのような歴史的な謎解きは少なくて少々期待外れ。
 シャーロック・ホームズファンには面白いかもしれない。

 だが、「一般的なファン」(この場合はシャーロック・ホームズファンを指す)と「コアなファン(シャーロキアン)」との違いを訊かれた作中のシャーロキアンが、

「〝マイクロソフト〝を〝マイクロフト〝と見間違ったらコアなファン─」

 と答えているのには納得。

 マイクロフト(シャーロックの兄)は知らないが、ぴょんもよくあちこち見間違える。

 今日の新聞にも、 

   フィッシングライフ 
   カツヤマサヒコ

 となっていた。

 一瞬、見間違える・・でしょ?

来るか、台風 

2013, 10. 24 (Thu) 20:00


 今年は台風がよく来る。
 今までは、〝来るぞ~~〝と言ってもあまり接近しなかった。

 今回は27号と28号の2つ来ている。明日かあさって辺りがやばいかな。

 だが今日は雨も上がり、わずかだが晴れ間も。
 大きなものは無理だが洗濯が片付いてよかったー。

 これなら今回も外れてくれるかと思ったら、午後から風がすごく強くなった。
 ウォォォーーゴゴォォーーって唸りを上げている。そのうち雷も。

 なんなんだよ、この天気は。
 あわててパソコンを終了したが雷鳴はその1回だけだった。


 今まであまり天気を気にしなかった息子Gが、しきりに天気予報を見ている。
 週末は子ども関係のイベントがあるので、暴風警報が出ると予定が変わるのだ。

 先週は小学生を連れて軽いトレッキングをしていたら、前方からグウウウ・・・ギャオオ・・と猛獣のような声が聞こえ、何だろうと足を止めると・・・現われたのは2匹の子ねこだったそうだ。
 ポカンとする彼らのそばにじゃれながら近寄ってきたんだって。
 ま、ライオンもねこ科だし ← 関係ない?

 あ、台風の話から逸れてしまった。

 台風も逸れて。



ガスコンロ 

2013, 10. 23 (Wed) 19:31


 ガスコンロが不調だ。
 3口あるうちの一番左側・・よく使う場所だ。

 てんぷら火災防止器が付いているので、フライパンなどに油気や水分がなくなると火が消えてしまう。
 
 いや、不調なのは点火の方だった。回しても点かないのだ。多い時は30回カチカチしてもだめ。
 電池かな? と思い(点火には必要)替えたが・・・少し良くなったがやはり点き難い。忙しい時なんかイライラしちゃう。

 ここは賃貸なので大家さんに言えばいいんだけどね。

 寒くなったせいかぴょんも不調だ。
 朝、喉がイガイガする。そんなに疲れていないのにやる気が出ない。つい、ため息ばかりついてしまう。
 でも外に出ると元気になる。

 単なる怠け癖?


急いで家事を 

2013, 10. 22 (Tue) 22:03


 雨が降るのか降らないのか、晴れるのか曇るのかはっきりして!という天気だが、午後から定例のチャットがあるので急いで家事を済ます。

 買い物にアイロンがけ、布団干し。もっともはっきりしない天気なので、午後には布団は入れたが。
 ちょうど掛け布団を出すタイミングで天気が悪くなったので、今部屋には干し待ちの布団が山になっている。

 と、チャット中に帰って来た息子Yが友人と飲みに行くので夕食はいらないと言い出した。それなら買い物の手を抜いたのにー。(あと2人いるけど)

「明日の授業の準備してないから早く帰ってくる」

 学習指導要領はあるものの、事前に調べたりどう授業を進めて行けばいいか考えるのは結構大変そうだ。

 大学の教養学部に行って教師を目指したのに1年でやめて公務員になるって言っている(その勉強もしている)息子Y。

 もともと彼が教師になるのを親と当時の担任は反対していた。
 性格的なもの・・・人の前に出て率先して何かをする子ではないから。でも押し切ったのに。

 ま、もう親の役目は済んでいるのであとは1人で生きていけるようになってくれればいいんだけどね。

 あ、チャットチャット・・・月に1回のお楽しみ♪
 やはり同好の士と話すと色々な刺激が貰えるね。
 今日はフィクのヒントを貰えた。
 ストーリーにするぞ!


ゴロゴロ・・・ 

2013, 10. 21 (Mon) 18:03


 パソコンをして疲れると、枕を抱いて布団の上にうつ伏せになって休む。
 抱き枕ではないが、これがまた気持ちいい。

 だが去年手術をした直後はうつ伏せなんて・・・いや、体をひっくりかえすなんてとんでもなかった。
 それどころか横向きさえ怖くて・・・。

 今ではちょっと注意はするが横向きで寝られるし、うつ伏せもできる。
 日にち薬とはよく言ったものだ。

 だがうっかりするとこのまま寝てしまい、家族が帰って来た音であわてて起きるので体には良くないかも。


来年の手帳 

2013, 10. 20 (Sun) 19:32


 買い物ついで(もちろんダイソーにも行った)に来年の手帳を見た。

 まだ1つ2つしか来年の予定は入っていないが、書いておかないと忘れてしまうのがぴょん。

 今年のは小型だが少し厚かった。
 小さめのバッグに入れて歩くにはちーとかさ張っていたので、来年用は小さく薄いのにしようと思う。
 その売り場はディズニーなどのキャラクター物が多い。
 この前に寄った百均もそうだったな。
 さすがにディズニーはもう・・・いや、かなりきつい。

 今日買ってしまうのもいいけど、もう少し選ぶ楽しみを味わいたい。
 あとパソコン前用の小さなカレンダーもね。(やはり書いておかないと忘れてしまうので)


 そうそう、昨日、ipadとnexusを調べるためにあちこち検索したせいか、今日お邪魔しているあちこちのブログに、
「ipad? それともnexusにする?」
「買えーーっ!」
 とばかりに広告が出てくる。もうそれ一色。
 今もこのブログ管理画面のPRにも出ている。

 買うって決めたわけじゃないのに。 ← いじわる?

 以前もあるブログ内の広告を見たら(掃除機だった)しばらくはそればっかり出ていたし、お皿を見ればずーとお皿。

 ちょっと笑える。

百均 

2013, 10. 18 (Fri) 18:28


 1週間前にダイソーに寄ったらリニューアルのために閉店していた。
 その翌日がオープンだったが車がないので行かれず。で、今日行ってみた。

 リニューアルし、綺麗になって新しい商品も増え見やすくなった店内。
 セリアほどおしゃれではないが、女性目線の品が多くなった。

 アームバンドと糸ようじを買いに行っただけなのに、それ以上買ってしまった。
 100円だからいいや、は恐ろしい考えだ。

 で、買い忘れた物があったので後日また行く予定。
 エンドレスになりそうで怖い。


一気に気温が 

2013, 10. 16 (Wed) 19:17


 昨夜は音をたてて雨が降っていたが、今朝はもうやんでいた。
 台風26号は夜中のうちに通り過ぎたらしい。
 男3人は無事出勤。この辺りでは大きな災害にはなっていないのでよかった。

 気温が一気に下がった。
 だが湿度があるので窓を開けると肌寒いが閉めると蒸し暑い。
 開けたり閉めたり忙しい。

 ふと気が付くと自分はまだ夏の服装(室内)だ。
 そろそろ長袖に長パンツかな。

 肌寒くなったので夕食はシチューにしたら・・・なんか暑い・・・。


ささきさんに会いに三国志祭に 

2013, 10. 14 (Mon) 20:17


 今日は神戸の新長田までお出かけ。
 三国志祭にささきいさおさんがくるのだ。

 14時からだが少し早めに出てあちこちウィンドショッピング。
 探しているバッグや食器が見たいのだが、先に買っては荷物になるかなぁ。

 と、乗り換え駅で可愛いバッグを見つけた。
 でもぴょんが使うには少し可愛すぎると思い一旦諦める。

 大阪へ向かう環状線はいつも混んでいる。
 内回りと外回りがあって山手線みたい。なので乗り間違えてもいつかは目的駅に着く。(時々とんでもない方へ行く電車もあるのでやはり確認しよう)

 ぴょんは買い物や遊びでは京都に出る方が多いので大阪にはあまり来ない。ましてやリニューアルした大阪駅は巨大でややこしい。

 別のホームに移動しようとエスカレータに乗ったら、途中から平行になりまた昇り始めた。つまり最初階段状だったのが動く歩道になりまた階段状に。
 おもしろーい。初めて乗ったわ。 ← すっかりお上りさん

 新長田には行った事はないが三ノ宮や須磨と同じ線なのでわかる。
 新長田に着いたのは12時半。駅前にちゃんと鉄人広場までの案内があってすぐにわかった。

     三国志祭0,2

 14時から「ささきいさお トーク & LIVE」
 この辺りの事は淳さんが書いているので、興味のある方はそちらへ ← 他力(?)本願 

     三国志祭0,1

 お若いなあ、ささきさん。
 会場は広く観客は300人ぐらいか。でもマイクいらないよ。
 周りのマンションや商店街にビンビン響いているだろうな。

 せっかく三国志の街に来たのだからちょっと歩いてみた。
 が、もっとイベントをやっていると思ったが、スタンプラリーとグッズを売る店・・・時々通る三国志の登場人物の着ぐるみとゆるキャラと・・・。映像などが見られる施設もあるがよくわからないので一周して駅に戻った。
 
 まだ時間があったのでデパートやショッピングモールをゆっくりと見て回る。
 あー、行きに気に入ったバッグ、2つ共もう売り切れていたー。

 今夜は相方は夕食はいらないし子ども達には自分でやってと言ってあるので、ぴょんは自分だけの夕食を考えればいいのだが・・・外食するには疲れていて、結局近くのスーパーでお弁当を買って・・・なぜか3つも・・・帰った。
 
 案の定、何も考えていない子ども達にお弁当を配り・・・甘い親だなーと思った。

 でもたまにはこーいうのもいいな、ラクで。

くらわんか五六市 

2013, 10. 13 (Sun) 18:53


 毎月第2日曜日に行われる「くらわんか五六市」に行った。

     五六市10月2

 電車ひと駅分の距離の旧街道を会場に、地のお店や出店舗など140あまりの店が並ぶ。
 ほとんどが小さなテントの店で、まだ自分の店が持てない若い製作者さんにも貸し出す。

 手作りの小物やお菓子が並ぶので見ているだけでも楽しいが、なにせ狭い所にびっちりと店が入っているのでお客が重なり合ってゆっくり見られない。
 特に人気のお店はかなりの人盛り。事前にパンフを印刷して持って行ったが、必要ないくらい店が密集していた。

 とにかくお目当ての物から─ 

 実は今日は食べたい物を食べてほしい物を買うぞ! と思ったのだが、1年振りにはいたズボンがき、きつい・・・。
 去年の退院後はウエストがブカブカだったのに今はパンパン。

 わかってたんだ・・・まずいなぁって。
 でも今日だけは食べる。

 まずはハーブ入りのフランクフルト。普通に美味しい。

 あっちこっち小物・・・ガラスのアクセやステンドグラスの置物、布でくるんだブローチなど・・・あ、ケバブだ。
 お腹はすいてないけどいただきまーす。

     五六市10月1

 あ、影が写ってブロッケン現象みたいになった。
 すごいボリューム。色々食べたかったけどこれだけでもうお腹いっぱいになってしまった。

 写真だとちょっとわかりにくいな。商店街ではないから看板も少ないし。

     五六市10月3

     五六市10月4

 人が多くてゆっくり見ていられない。
 こんなに人混みが苦手になったなんて。昔は横浜、新宿、渋谷を闊歩していたのに。

     五六市10月5

 もっとあちこち寄ろうと思ったけど、明日も遠出するので今日はこの辺で。
 って、食べただけじゃん。(それも2つだけ・・・)

 来月頑張ろう。

囲まれたー 

2013, 10. 10 (Thu) 19:32

 ガガガ・・・と始まった近くの2軒の工事。

 と、玄関側からカシャーンカシャーンと。
 なんとお向かいのマンションの壁工事らしい。

 ぴょんちは角部屋でこれでベランダ、サイドの小窓3つ、玄関と3方を工事に囲まれてしまった。
 この時期は小窓からいい風が入るのに。

 今週も暑いので完全に締め切るのはしんどい。だがベランダ側は開けてあとは閉めている。(←ここは1番遠いのがちょっと救い)
 とにかくすごい音で埃も気になるしね。


 サクッ!とりんごを半分に切ったら包丁の柄が少し欠けてしまった。
 年季入っているからなあ。

 刃が無事なので使えないことはないが、欠けて尖った部分が指に当たって痛い。

 別の包丁は使いづらいし・・・ますます料理がメンドーになる。←言い訳?

サボれる!と思ったけど 

2013, 10. 09 (Wed) 14:48


 台風の影響か朝から強い雨が。
 ちょうど出勤時間と重なった。

 相方と息子Gは車だからいいが息子Yは歩き。時間の関係で送って行かれないとG。
 お互いもうちょっと融通効かせなさい。

 あまりの降りに買い物どうしよう・・・。
 夕食と明日のお弁当ぐらいならナントカなるけど。

 今日は買い物さぼってのんびりと・・・と思っているうちに雨がやみ晴れ間が。
 うーん・・仕方がない、行くか。

 あれ? 大雨、洪水注意報が警報に替わった?? 晴れてるのにこれから?

 調べてみると「東部」に出た警報は周りのいくつかの市で、ぴょん家の市には出ていない。
 あ、隣府にも出た! 警報に囲まれた~。

 午後は打って変わっていい天気。そして暑い!

 この時期に半袖Tシャツとキュロットで汗をかいているなんて。

カポナータ、もどき 

2013, 10. 08 (Tue) 19:33


 手羽元が安いのでカポナータもどきを作ろう。

 なぜカポナータかって?
 先日やはり安かったナスを買ってそのままあるので。 ← 答えになってるのか?

 ナスは相方しか好まない。だが彼1人分だけ作るのも面倒なので使わず残っていたわけだ。
 それにピーマンやしめじなどを入れて・・・え、それってカポナータかって? だからもどきなの。

 前回はコンソメがなくて味がイマイチだった。
 今日はちゃんとコンソメで煮込んでカットトマト(イタリア産!)を加えて─。

 でもトマト味ってお米には合わないのよね。
 パンがいいんだけど、「食った気がしない」と言う輩がいるのでご飯を炊いた。
 で、もうひとつのおかずに塩糀に一晩漬け込んだサケを。
 なんか変な取り合わせ。

 ぴょんちはいつもそうだけど、主おかずと副おかずを2つ以上作るので時々なんじゃこれ、になる。各自の好みもあるしね。

 写真を撮ろうと思ったが、相方が思ったより早く帰って来たので撮り損なった。

ちょっと煩い・・・ 

2013, 10. 07 (Mon) 19:54

 近くで家が2軒、解体を始めた。
 そのうち1軒は道路を挟んですぐ。
 昨日、引っ越しされたなーと思っていたら、建て替えのためだったのね。

 もともとこの辺りは怖い程静かな所なので、重機やガンガンと壊す音などがすごく響く。
 完成までどのくらいかかるのかなー。でも窓を閉める季節でよかったわ。

 しかし両方とも、よりによって窓のある方だなんて~。


 バックアップ用のスカイドライブはメモ帳に対応していないので、とりあえずwordにコピペして1回パソコンに保存してスカイドライブに上げた。
 めんどー。

 内容が増えたり変わったりしたら、またWordにコピペしてスカイドライブ上のファイルと入れ替えて─。

 ひぇぇーーん

宿泊券当たったー 

2013, 10. 05 (Sat) 21:16


 新聞社の懸賞でうさぎ島の宿泊券が当たった!

 大久野島という休暇村で、島中にうさぎがいるのだ。
 その数300匹。前々から行きたかったんだ。

 そう、ぴょんはここに行ってうさぎを追い掛けたくて足を治したようなもの。
 いえ、治して追いかけたいと思ったのか。とにかく糧になった所だ。

 昔、愛知県の三河湾に浮かぶうさぎ島とさる島は行った事があるけど、広島にもあるなんて知らなかった。
 それも島ひつとが休暇村になっているのだ。(まるでモルディブ?)

 さすがに高級リゾートというタイプではないが、それでも島は車も走っていないし一泊してのんびりできればそれでいい。
 ただ人気の施設なので予約がとれるかどうかだが・・・。

 帰宅した相方に話して、

「行く?」
「いいけど」

 そっけないが仕方がない。足(車)がいるもん。 ← そこ? ← そこです 

 と、ぴょんの顔をマジマジと見た相方が、

「ずいぶんと短くしたね、前髪」
「え?」
「切っただろ。え? 違う?」
「・・・切ったよ。もう10日も前にねっ」

 ま、こんなもんよ。

 あ、今日結婚記念日じゃん。
 仏滅に結婚式したのによくもってるなー。

キーワードに 

2013, 10. 02 (Wed) 17:13

 去年放送していたNHKのドイツ語講座がまたBDに録画されてる?

 どうして、と内容を見ると・・・再放送か。
 でもなんで今頃録画されるの? 予約してないのに。

 そうか、キーワード録画の登録用語に反応してるんだ。

 ドイツのハンブルクの資料が欲しいので、BDのキーワードに登録している。
 去年の講座の実戦コーナーはハンブルクが舞台だったのだ。
 その分はもうディスクに移しているので、今回はいらないのだが。

 あ、この用語を解除しないと再放送中ずーと録画されるってこと?
 それも放送は夜だけじゃなくて昼間もあるから(夜の分の再放送)週にいくつ録画されるんだ?

 うう・・どうしよう。
 解除して「ハンブルク」の番組に気が付かなかったらいやだな。

 では録画されるのは黙認してあとで削除する?

 それもなあ・・・。

せっせとバックアップ 

2013, 10. 01 (Tue) 18:08


 外付けHDに書いたものや画像を移した。
 こっちはフォルダごとドラッグすればいいのでラク。
 大した量ではないのですぐに終わる。

 ネット上にアップしたものはパソコンに万一の事があってもネットから移せるけど、怖いのは書きかけのものやアップしていないもの。
 昔は紙に書いたのをデジタルしてたからそれ自体がバックアップになったが、今は直接デジタルで書いているのでおシャカになったらそれっきり。 ← 経験済み 

 でもHDの中にあらかじめ入っているファルダやアプリが6つあって、邪魔で仕方がない。
 さすがに中にデータが入っているフォルダは削除できないが、カラなのはいいかなあ、消しても─と息子Yに訊いたら、
「大丈夫だと思うけど怖いからなあ。ぼくはフォルダの中にまとめてるけど」

 なるほど、フォルダ in フォルダね。6つ並んでいるより1つの方がまだマシだわ。
 パソコンの方で自分でもやっているのに思いつかなかった。

 こう書くと今にもパソコンが壊れるみたいだな。
 それは困るよ、いくらバックアップ取っていてもね。

 頼りにしてるからね、パソコン2号機くん。