バックアップ 

2013, 09. 30 (Mon) 18:27


 この頃パソコンのパフォーマンスがちょっと落ちているみたい。
 動作が遅いし重い。溜めこみ過ぎたかな。

 で、前から少しづつファイルなどをスカイドライブに移しているが、今日見たら先日移したファイルが文字化けしてて読めない! なんでー!?

 原因を調べても詳しく載っているサイトはなくて・・・ファイル名を日本語ににするとダメってあったから英語にしたが、やはり中身は化けたまま。
 どうやらメモ帳で書かれたテキストには対応していないらしい。

 参ったな。ぴょんも淳さんも書いたものは全部メモ帳なのに。別のクラウドを探すかな。

 とりあえず画像を保存しようとしたら・・・え、フォルダごとコピーはできない? ファイルで入れろ? つまり画像を1つ1つドラッグする?

 やりましたよ。
 パソコンがおシャカになったら惜しい画像ばかりだもん。
 時間かかるかかる。

 きっと他に方法はあると思うけど、今は調べるのも面倒な程疲れたので1つ1つ・・・ドラッグドラっグ・・・。

 が、気が急いてサッサカサッサカやりすぎたらどの画像がどこに入ったのかわからなくなって・・・移動した画像の数も違うし・・・メンドーなので一度全部消した。

 今日はもう無理。疲れた。後日やり直すつもり。

 いいかげん性格がここでも出た。

 そういえば今日が期限の商品券。なくなったままとうとう出てこなかったなあ。
 金額は大きくないし自分の責任だから諦めるけど・・・明日出てきたらソートー悔しいだろうな。

 これもいいかげん性格の賜物(違っ!)か。





スポンサーサイト

子どもの金で 

2013, 09. 29 (Sun) 18:23


 社会人である2人の息子からは毎月いくらか家に入れてもらっている。
 金額はお任せ。
 なので彼らが多く買い物をした月は少ない。
 といってもお給料自体が少ないので1万~2万くらいなのだが。

 これはそれぞれの銀行口座に入れて、彼らが独立(家を出る時)する時に持たせようかと思っている。
 甘いって? まーね。
 でもその事は彼らに言っていないので中止にもできるけど。

 ぴょんの財布に入れると使ってしまうでしょ(あたりまえか)
 せっかくのお給料を日々の生活費にはしたくない・・・って、そのために貰うんだけど。
 で、とりあえず別にしようと思う。


 相方と買い物に出て最初に行ったのはリカーショップ。
 面倒なのでちょっと買い溜めしてお金を払おうとしたら・・・あ、これ(お札)昨夜息子Yから受け取ったお札だわ。
 8月は大部分が休みなので非常勤の彼は給料が少ない。
 それでも夏休みの補習や小学校の勉強補助(中学の教諭が小学生の勉強を見てあげる)で得た大切なお金だ。

 ええー、どうしよう。
 銀行に行く前に来たからお金がそれしかない。(ここで相方に出してもらう、という選択は思いつかなかった)
 ついぴょんのお財布に入れたんだ。
 でもこれしかないし・・・。

 払いました。

 子どもが働いたお金で酒を買う親・・・の図が。



 今日はぴょんや淳さんの永遠の男(ひと)ジョーの命日。曜日も初放送と同じ日曜日。
 あー、同じなんだーと気が付いていたけど、それなら全話が同じ曜日の並びだとは意識しなかった。ブロ友さんに言われて初めて気が付いたわ。

 あちらこちらでジョーの記事やフィクが読めるけど、今日1日で全部見るのはきついのでゆっくり行こう。(でも結局まわった)



2つのお弁当 

2013, 09. 27 (Fri) 18:03


 今週と来週は学校行事の関係で、息子Yがお弁当を持って行く日(通常は週に1回)が増える。
 つまり10時半という中途半端な時間に彼の昼食を作らなくてもいいわけだ。

 どうせ息子Gのは作るので、1つ増えても大した手間にはならない。
 その分自分の時間が多くなる。わーい!・・・と思ったら・・・。

 今日はGは8時半、Yは10時半に出るので2回にわけて作る事になった。

 いや、1回目に2つ作ってもいいのだが、そのまま家に、冷蔵庫に入れておくのもなんかいやで。

 松花堂弁当を作るわけではないので、大した手間ではないけどね (^_^;)


金は天下の・・・ 

2013, 09. 25 (Wed) 20:39


 美容院でパーマをかけた。

 とにかく取れやすく、前髪が落ちてくるのがいやなのでしっかりかけてもらう。

「サイドはどうします?」
 に、いつもはひと握り分くらいかけるがどうせ前髪とは(短く切ったから)繋がらないので今日は断ったら・・・前髪だけ上の方でクルクルして両横は真っ直ぐという奇妙な髪形になった。
 ひぇぇ~ん。

 前髪が伸びれば落ち着くと思うけど・・・。 ← いつだ?

 ここ1ヶ月ほど相方の銀行の通帳記帳をしていなかった。
 で、昨日新札に両替ついでに新しい通帳にしたら、なんと相方が先月は10万円も使っていた事が判明。

 彼のお小遣いは5万円。
 これを何に使おうがその中で収めてくれればいい。しかし10万って・・・。

「えー、そんなに使ったかな」
 証拠はある。
「何に使ったんだろう。パチンコかな」
 仕事帰りに呑みにも行かない人なので、まあ、そうだろう。

 その他に歯医者や買い物の立て替えも多少あるだろう。しかし10万は使い過ぎだ。

「以前のようにお小遣いだけ残してあとはぴょんの口座に移すよ」
 ぴょんの足が悪くなるまではそうしてた。
 万一の時は相方もぴょんの口座カードを持っているからそれでよかった。

 でもね、こーいう時はプンプン怒って言ってはだめ。男としての(小さな)プライドがあるからね。

「あなたが働いてもらったお金だから多少は(オーバーしても)いいけど、10万は使い過ぎだよね」

 優しく穏やかに・・・もちろん向こうは何も言えない。

 そして静かに速やかにお金を移すのだ。

6ヶ月ぶりの検診 

2013, 09. 24 (Tue) 17:33


 半年に1回になった検診の日。

 10時からだが、休みの相方が送迎してくれたので早くに家を出なくてラクだった。

 9時に着いてレントゲンを撮ってからあとは待ち。
 予約制とはいえ、いつもは30分はオーバーするのに今日は時間前に呼ばれた。キャンセルが入ったのかな?

 人工骨に異常はない。股関節を曲げたり寝たままで足を上げるのも難なくできる。筋肉が付いて来た証拠。
 
 今までは更生医療の補助で1割負担だったが、それも切れたので3割に戻った。
 次回はまた半年後だって。1年後じゃないんだ。

 帰宅途中に映画館があるのでガッチャマングッズを見に寄った。マグカップしかないなぁ、欲しいのは。
 やはりチャームセットは通販じゃないと手に入らないようだ。

 ここは複合施設なのでペットショップもある。
 ハムスターベビーいるかな? 大きい子しかいないや。セキセイインコもベビーちゃんはいない。
 聞くとインコは近々入るがハムは未定だそうだ。

 暑い季節が終わってこれから飼い始める人が多いのになあ。

落ち込んでいたけど 

2013, 09. 22 (Sun) 21:47


 今月末まで有効の金券がいくら探しても見当たらない。
 おかしいな・・・14日まではあったのに。

 今月いっぱいだなーと思って、14日に持って行ったお出かけ用バッグから普段使いのバッグに移したと思うのだが見当たらない。

 ではどこかに入れたのか?
 それがわからない。
 500円分だから大きくはないけど、どこにやったのか知りたい。

 やだなぁ。最近多いんだ、こーいうの。
 さっきも家の鍵がないーって。
 これは昨日着ていた上着のポケットにあったが(今日は別の上着を着て行った)

 で、ちょっと落ち込んでいたら新聞の日曜版にささきさんのインタビュー記事が。

 もちろん予期していなくて、パッと開けたらあのお顔が!
 固まりました、嬉しくて。
 これって全国区? 違うのなら先週こちらにいらした時にインタビューを受けたのかしら? 時間ギリギリだったろうに。

 でもこれだけで元気になってしまったぴょんさんでした。

電話探して走った 

2013, 09. 21 (Sat) 19:27


 今朝は早出組と普通出組がいたので2回に分けて起きてお弁当を作った。

 ふと見るとまだ8時。
 買い物には早いし洗濯も終わったのでちょっと横になってもいいのだが、この時間ではもう寝られない~。かえって体調が狂うので起きていた。

 え、8時で寝るのかって?
 だって買い物は10時過ぎに行くから、それまでバタバタできないし(相方が寝ている)


 相方が買い物先に財布や携帯の入ったウエストポーチを置き忘れた。
 カートの持ち手に引っ掛けたままだと。
 よくやるのよね、これ。バッグをかけておいてそのままカートを戻しちゃう。

 次の店で気が付いた相方はすでに店内に入ったぴょんを追い掛けてきて、
「ポーチ忘れてきた。カード、カード」

 あ、そうか。デパートのカードがないと駐車場から出られないのだ。
 いや、料金を払えば出られるけど相方はそのカードを財布に入れていたから自分のは使えない。で、ぴょんを追ってきたわけだけど・・・久々に見たな~、必死になってる相方の顔。 ← 思い出すと可笑しい

 ぴょんも公衆電話で先の店に連絡したらポーチは無事レジに届けられていたそうだ。1人で店に戻った相方はもう受け取っているだろう。
 よかったー。さすが日本だね。
 と、喜んでいたぴょんだが、買い物をする前に屋上の駐車場に行かなくてはならなくなった。
 相方に渡したカードがないと駐車料金の設定が出来ないので料金が発生するのだ。
 ポーチを受け取りホッとして車内で携帯ゲームしている相方に、
「カード!」
「・・・あ」
 あのねー。

 公衆電話(デパート内に)がなくて走り回ったり、屋上まで引き返したり・・・まったく、余計な運動をしてしまったわ。

 今日は息子Yの勤める中学校の体育祭だった。徒競争に出場したそうだ。
 中3の男子に混じって走ったので敵わなかっただろうと思ったら、
「負けると思ったけど、大差を着けて勝っちゃった」

 おいおい、教師が1位になってどうすんのよ。中学校最後の体育祭なのに。

「ぼく達(生徒)にテープ切らせてよ」
 ほんとだよ。

 でもあからさまに手加減するのもなぁ。

 今の子らは大人によって、競争を体験する機会が奪われているからな。



黒迷宮―白い獏  

2013, 09. 18 (Wed) 16:24


 好きでずーと読んでいた小説やまんがのシリーズの新刊がもう何年も出なくて、終わったのかな?と思っていたら再び再開しているのを何冊か知った。

 この「迷宮 京と一平シリーズ」もそのひとつ。

 不動産屋のミスでルームシェアする事になった綾小路京と山田一平。
 人嫌いで我が道を行く京と天真爛漫、人間大好きの一平が様々な事件に巻き込まれながらも解決していく様を通じ、彼ら自身の自己を成長させていく過程を描いた話。

 トラウマを抱え医者を目指す京が一平の暖かさに触れ、いつの間にか人と付き合う術を覚えて行く。そして京の推理や洞察に救われる一平。大変魅力的な2人なのだ。

「迷宮シリーズ」のあとに、「迷宮回廊シリーズ」も始まり、またまた楽しみな展開に。


 ちなみに作者さんのご主人はプリン専門店を経営していて作者の神谷悠さんもお手伝いしている。
 2年前に関西テレビ「よ~いドン!」の人気コーナー「となりの人間国宝さん」で円広志が入ったお店がご主人の経営するプリン専門店だった。

 もちろんぴょんは知らなかったが壁に京と一平のイラストがかけてあり、
「作者さんもこの店のファンなのかな?」
 と、思ったらご本人だとわかりびっくり!

 行ってみたい・・・。

大型台風当日 

2013, 09. 16 (Mon) 21:58


 夜明け前には雨も弱まったらしい。
 昨夜からうちの駐車場に避難していた別の駐車場の車も全部戻った。道が通れるってことね。
 なので相方は出勤。送りがてら息子Gも車で出かけた。
 ETCカードを持って行ったが、高速はあちこち寸断しているので上がれないだろう。

 久々の台風らしい台風だ。直撃ではないのに被害が出ている。近くのマンホールから水が溢れている。

 京都の鴨川や桂川も増水して、渡月橋が流されそうな映像にびっくり。
 鴨川は子どもでも水遊びができるくらい浅くて綺麗で緩やかな流れなのに。桂川だってボートで奥(保津峡)まで行かれるのに。
 ゴーゴーと音を立てた濁流に、別の川にしか見えない。

 この街のあちこちでも冠水や土砂の流失があったようだ。
 前の時よりひどい。市がちゃんと処置したはずなのに。

 ネットで見たらスーパーの前の道路も冠水していた。(後日、新聞にうちのそばの冠水写真が載った。以前もだったっけ。本当に弱い所だ) 

 え、宇治川も危ないの? 桂川上流のダムが放水する?
 最寄駅の近くに桂川・木津川・宇治川の合流地点があるけど・・・これからこちら(淀川)にその川の水が流れてくるのか?
 淀川が溢れちゃうよ。
 今でさえ、高い所にある道路ギリギリに水が来ていて岸辺のゴルフ場(狭いけどコース)やサッカー場、運動場が水没しているのに。

 だが、あんなひどい嵐の中でも朝刊はちゃんと届くし、子ども会のリサイクル回収業者さんは動いているし、パトカーやヘリでパトロールしてくれてるし。やはり日本は偉い!(だけどヘリのブレード音で防災無線が聞こえない(^_^;) 

 さっきからずーと旋回しているヘリは淀川を見張っているのかな。ネットでしか見ていないがひどい状態だ。一部溢れているらしい。

 帰って来たGが、
「(国道)1号も一部水に浸かっていた」
 と言っていた。

 そんなに奥まで?
 淀川が溢れても、すぐそばの高架下かアンダーパスの方へ流れて行くだろうからここまでは来ないと思うが・・・わ、わからん (-"-) 

 スーパーが営業していないかもしれないから今日は買い物に行かなかった。1食ぐらいならナントカなる。
 夕方、縄張りの見回り(暗くなると出歩くので)に行った息子Yいわく、
「店、やってたよ」
 あ、浸水しなかったんだ。前回は1週間ほど休店したもんね。
 学習したのかな。

大型台風前夜 

2013, 09. 15 (Sun) 23:19


 昨日の余韻がまだ残っているもの、日々は流れるので仕方なく(をいをい)相方に運転してもらい買い物へ。
 久々に大型台風が直撃するらしいので買い溜めしておこうかと思ったが、ナントカなるだろうとやめた。
 いつも、「来るぞー来るぞー」と言ってるわりには来ないもんね。

 それでも朝は雨が降っていない時間もあったが、昼前から雨になり1日降り続いた。
 時々強く降るもののまだ大丈夫とネットで遊ぶ。

 が、夕食が済んだ頃から音を立てて雨が降り出した。

 この辺りは5年前と去年に広範囲の冠水を経験している。まさか今回も・・・。
「大丈夫だよ」
 と能天気な相方。

 ぴょんの実父は消防署に勤めていたので災害に敏感で、台風が来ると家の周りを見回っていた。しかし相方は何もやらない。
 といっても今は集合住宅なのでベランダか玄関前をちょっと片付けるだけだが。

 しかし、のほほんとしていた相方がたばこを吸おうとベランダに出たら、
「まずい。冠水し始めてる」
 駐車場に水が溜まり始めているのだ。
 その前から外でなにやら話声がすると思っていたが、この様子を見ていた人達だったよう。
 あれほどぴょんが、
「なんか外が騒がしいね」
「雨が勢い付いてきた」
 と言っていたのに、
「大丈夫、大丈夫」
 と携帯のゲームなんかしてるからだぞ。

 そのうち、道路向こうの駐車場に停めている車がうちの駐車場に入って来た。
 あちらはわずかに低いので避難してきたのだろう。ということは・・・。

「用水路が溢れてる。水がガードレールまで来ている」
 外に様子を見に行った相方が言った。

 ああ、やっぱり、また冠水だ。道路も川になっているだろう。

「明日、車使えるかな」
 と息子G。どこかへ行くらしい。
 こんな時に出かけなくてもいいのに。もっとも水が引かなければ車は無理だよ。

 またまたマンションのすぐ下が波打ち際になっている。
 玄関までは上がって来ないと思うが、まんじりともしない夜になった。


ひさびさの生ささきさん! 

2013, 09. 14 (Sat) 22:59

 今日はお出かけ。それも大阪の心斎橋経由京都の烏丸へ。

 双方の大丸デパートでタツノコのサンクスフェスティバルがあり、トーク&ライブでささきいさおさんがくるのだー。
 
 生ささきさんは12年振り。最初にお会いしてからかれこれ37、8年になるかな。
 お互い歳を重ねたが、あちらは相変わらずその場に現われただけで周囲をパッと明るくする方だ。

 声量も落ちていない。歌詞が飛ぶのもいつもの通りで(・・・あ、あら)昔よりは功笑いが減ったかな。
 まあこの辺りは淳さんが書いているので、興味のある方はそちらへ(16日現在まだアップされていない)

 それともうひとつ。
 心斎橋店で、「ねこ歩き」という写真展をやっていた。
 これNHKで放送されているね。

     心斎橋店2(ねこ)

 ぴょんはどちらかというと犬派だったのだがブロ友さんツイ友さんにねこ好きの方が多くて、ブログなどを見ているうちにねこ好きになってしまった。

 ささきさんのライブまでまだ時間があったのでフラッと入ったら・・・入り口前にねこネコ猫ニャンコの写真が壁一面にバーーッと貼ってある。一般の方から写真を募集したみたい。
 ここは(グッズ売り場も)チケットをいらないから誰でも見られますよ。

 シチリア、トルコ、モロッコ、アメリカなどなど・・・そしてもちろん日本のねこ達の可愛くも逞しい姿が大きなパネルになって壁を飾っている。

 ずーーと昔ギリシャに行った時、本土も島もあちこちにねこがいた。町で飼っているのか?というくらいたくさん。
 当時の日本では見かけなくなった懐かしい風景。

 まだねこ命!とまではいかないぴょんだが、ここはずーと見ていられた。

 でもはやりささきさんの方に重点が置かれるなあ。
 心斎橋でのライブが終わってすぐ京都に向かった。ライブ1時間前に着いたけどお昼を食べ損ねていたので、ちょうどやっていた「ニッポン全国物産展」でおやきとぽたぽた餅を買って会場の屋上で食べた。

 そして心斎橋でも聞いたあのフレーズと共に─。

 淳さーん、細かい所は頼んだよー! ← 他力(?)本願




カレーは便利 

2013, 09. 11 (Wed) 19:06


 先週は寒いくらいだったのに今週は暑くなり、体が付いていけない。
 夏物を洗って仕舞おうと思ったが、もう少し待った方がいいかも。

 さて、そろそろ夕食のローテーションにカレーが入る頃だ。
 相方の好物で、毎週カレーでもいいくらいだが子どももいるのでさすがにそこまでベビーローテーションにはできない(ラクだからぴょンは賛成だが)

 木金(うちでは2日間カレーが続く)にしようかと思ったが、昨日ツイ友さんから土曜日(14日)にささきいさおさんが大阪と京都のデパートでトーク&ライブをされるという情報を得た。
 
 こちらでは珍しい!
 おととしだったか、市内の遊園地に来られた時はぴょんは行かれなかった。
 今回はもちろん行く!!

 大阪は13時から。京都は16時。うーん、これは両方行くしかないかな。
 うまくいけば電車で1時間程で大阪から京都へ移動できるはず。

 ささきさんは車かな?
 それだと市内は混むので先の大阪を早めに出るのか、あとの京都の時間に遅れたらライブが短くなるかも、と詮なき心配をし・・・あ、カレーでしたね。

 なので(なにが?)土曜日は何時に帰るかわからないのでまたカレーを作っておこうと思った。
 男3人、それを食べるもよし、自分でナントカするもよし。
 だからちょっとメニューの予定が1日ズレた(金土になった)のだ。
 今夜は買い置きの練りものを使っておでんにする。

 あ、土曜日は卵とパンが安いんだっけ。

2020年オリンピックは東京で 

2013, 09. 08 (Sun) 17:36


 2020年のオリンピック開催地が東京に決まった。
 予想していたので、「そうなんだ」としか思わなかった。

 デモ騒ぎがなかったらイスタンブールだったろうに。

 テレビでみんな喜んでいる映像が繰り返し流れるが、ぴょんは素直に喜べない。

「これでますます東京と地方との格差が広がるね」
 横で見ていた息子Gが言う。
 うん、ぴょんもそう思ってた。

 東京に住んでいた時は気が付かなかったが、首都から離れるとその格差がよくわかる。
 ここも大都市の一角だが東京とは何かが違う。
 
 これから色々な施設が新築、改築されアクセスも整えられるだろう。
 今でさえ設備投資や情報などの格差があるのにますます広がる。
 子ども関係の仕事をしているGは学校やスポーツ等の施設や養成で、ぴょんは展覧会やイベントでその格差を知る。

 もちろんそれは東京が頑張っている証拠でもある。
 都知事は、
「これからオリンピック関係の予算を組むのではなく、すでにプールして明日でも現金を降ろせる」
 と言っていた。

 それがいいのかわからないが、だがそれだけの力を持っているという事だ。
 お金がポンッと出てくるわけないから無駄を省いて節約して貯めたのだろうか。それだけでもやはりすごい。

 もちろん開催するからにはトラブルもなく成功してほしい。

「日本中が盛り上がっている」って誰かが言ってたけど、東京だけだと思うよ、今は。

 それと汚染水の事、国民が誰も思ってもいない事を公言しちゃったね、総理。
 7年後は自分は総理じゃないだろうからいいや、って?


口がギザギザ 

2013, 09. 06 (Fri) 16:17


 最近、愛飲しているコーヒーパックの口が綺麗に開けられなくなった。
 パカッと開かなくて、爪で無理矢理引っ掻くからギザギザになってしまう。

 なんでだろう? こんな事いままでにはなかったのに。

 メーカーの接着が悪いのかな、とか考えて・・・そういえば以前、年齢が行くと今までできた事も出来にくくなると聞いた。
 それもほんの簡単な事・・・たとえばビンのフタを開けるとかペットボトルのフタをまわすとか。

 こんなのができなくなるの? まさか~と思っていたが、確かにペットボトルのフタは開け難く・・・力を入れ難くなった。
 力自慢だったんだけどなー。

 あとほんの数ミリの段差で躓くって。
 これは足が悪かった時に痛感した。
 いや、段差どころかわずかな高低でさえ歩き難くなるのだ。

 あ、パック開けの話だったっけ。

 んー、これは今も続いている。

 でも牛乳のパックはちゃんと開くのだから、やっぱりメーカーの不備だ!


水曜日になると調子悪くなる? 

2013, 09. 04 (Wed) 22:21

 朝起きたら頭が痛くて重い。なんかフラフラする。
 風邪の引き始めかな。このところ1日中雨だったり、気温が上下したりで安定していないし。

 今日も午後から大雨らしいので午前中に買い物。
 1匹158円の新物さんまに惹かれて行ったのに、開店1時間半でもう売り切れていた。
 いったい何匹仕入れたんだ?

 台風は温帯低気圧になったはずなのに、だんだんと風が強くなり荒れ模様の天気。急激に気温が下がり窓を開けていたら寒いぐらい。
 おまけに集中豪雨と雷までおいでなさった。こんなに雨が続く日々も珍しいわ。
 それでもこの辺りは大した被害は出ていない。

 関東では竜巻や突風で家屋が倒壊したり屋根に穴が開いたりと大変な被害が。おまけに雨と地震では・・・。

 天気予報ではまだ雨の降る日があるという。
 早く復旧しますように。

 夜、本を読んでいて珍しくも自然に眠くなった。
 国宝級の寝付き悪っぴょんは0時前に眠くなるなんてあまりない事だ。なので素直にお布団へ。

 頭が重い~、は続いている。

ダビング 

2013, 09. 03 (Tue) 16:36


 BDのHDDがいっぱいになってきた。

 500GBあるのでと油断していたら、〝標準録画であと70時間分の空き〝と出た。
 キーワード録画に、「ガッチャマン」と入れているのであっちこっちの番組が勝手に録画される。それがかなり溜まっているのだ。

 映画も見たし記録としてちょっとは残しておくが、番宣で5人が出ているのは消去していいかな、とダビングを始めた。

 必要なシーンだけ切り出すと1時間番組なのにわすか数分だけ、という事もある。

 どうせBD─Rに収めるなら最初から・・・古い番組からダビングして行こうと思ったら、なんと古かろうが新しかろうがディスクにダビングされた時点で日付順にちゃんと並んでくれるのだ。

 ビデオは録画した順に並ぶでしょ。でもBDだとあちこち割り込み(?)ながら並べてくれる。

 今まで気が付かなかった!

 これで容量の多い番組から処理する事が出来る。

雨宿り 

2013, 09. 02 (Mon) 17:01


 朝から雨が降ったり止んだり。

 午後は本降りになるというので午前中に買い物に行こうと玄関へ。

「カエルがいる」
 と息子Y。

 え!? ど、どこに!

 ふいに言われたので玄関内にいるのかと思い、ガラにもなく、「キャッ!」と言ってしまった。

 が、カエルは子ども部屋の窓の外。ベランダの柵にじっとしてまるで雨宿りしているみたい。
 Yはアマガエルと言うけどそれより大きい。(実際は親指くらい)

 結局このコは午後もずーっと動かずこの場所にいた。

 カエルも雨宿りしたくなるほど降るのかな。


     雨宿り


早いもの勝ち 

2013, 09. 01 (Sun) 16:40


 昨日、相方がいただいてきた夏スイーツバラエティセット。
 プリンやゼリー、水ようかんなどなど・・・。さっそく冷蔵庫の一角を占めている。

 早いもの勝ちなので、自分で入れた(冷やした)からといって自分が食べられるとは限らない。
 有利なのは家にいる時間が長いぴょんだが、あまり食べない。
 次は息子Y。遠慮なく食べる。
 相方もあまり食べない。(時々食べようとするがその時はすでに遅し!が多い)
 そして一番不利なのが息子G。朝早く出て夜遅くに帰ってくるのでどうしてもチャンスが減る。
 なので家にいる時はご飯の前だろうが後だろうがせっせと食べる。(・・・どういう家だろう)

 いっそのこと名前を書いておけばいいのに。

 息子たちは双子のせいか、力関係は全くの同等。
 兄が弟を庇うような・・また弟が兄に負けるような事はなく、それゆえ遠慮もない。
 お菓子の大きさが違っても兄が弟に大きな方をあげる・・などという事もなく、自分目線なのだ。 
 それでも小さい頃は1人が泣いたり叱られてたりすると、もう1人が庇ったりしてたけどねー。

 そういえばお中元で貰ったビールは包装紙のままどこかに収まっているっけ。