手間っ


 昨夜帰って来た息子Gは出勤。いつもより早く起きたぞ。
 Yは振り替え休日。

 おととい、昨日と車が使えなかったので今日は重たい荷物やあっちやこっちの用事を済ませて、まずモールで買い物。
 が、気が付くと杖を持ってきていなかった。

 1人で行く時はショッピンカート(杖は装備している)を引っ張って行くが、今日は車だったからつい置いてきたのだ。
 まあ、なんとかなるか。荷物を持っていかなくてもいいからね。

 広いモールを杖なしで歩く。よしよし、大丈夫。いい感じ。
 まだ少し動きが固いが買い物ぐらいならOK。

 そこまでは良かったが・・・。

 ええと・・・今日の昼食3人分、夕食4人分と明日の子どもらのお弁当・・・。

 ああ、またパニックだ。情けなや・・・。

 夕食も今は相方とYが休みだからいいけど、通常に戻ったらヘタしたら3回に分けて用意しなければならないかも。
 確実に手間じゃん!!

 前はやってたんだよねぇ・・・すごいねぇ・・・えらいねぇ・・・。

 感心してても現実は迫りくる。


帰って来たG

 どこかで聞いたようなタイトルだ。↑

 今日は息子Gが戻ってくる。
 ハイエースに荷物を積んで11時頃に着くと言っていたが、その時間になって電話。

「今から出る」

 え、今? さらに、

「2、3回に分けて運ぼうかと思ったけど1回で行ける(運べる)から全部持って行く」

 え、荷物全部?

 28、29日の2日間に分けて─と言っていたが1日で済むらしい。
 元々あまり物を持たない子だがハイエース1台に収まる荷物って。いや、それより今から来る?
 1時間ほどの距離だが、満杯の車で飛ばしては来ないだろう。

 遅れるとは思っていたけどこんなにズレるんだったら家電量販店に行きたかったぞ。外付けHDDが安いのだ。

 しかしGだけならいいが、手伝いの友人3人と一緒(本当は積む時だけ手伝って、こちらは相方と2人で降ろす予定だった。が、1回で済む代わりに荷物が多い・・・って、当たり前じゃん!)となると、家にいなければならないだろうなぁ。

 とにかくスーパーにだけ行って昼食を済ませて待つ。

 午前中にまた少し部屋を片付けたので荷物はスムーズに入った。
 が・・・カオスだ・・・障害物競争だ。

 この荷物を積んでGの運転で来たなんて・・なんて勇気のある友人達だ!
 彼らを送るのでハイエースは置いてうちの車で再び出るG。
 お礼はいらないと言うが、せめて昼食をとGに1万円を渡し・・・と、
「これでガソリン(うちの車だが)入れていい?」

 そのくらい出せ!

 避難していた息子Y。
 彼のスペースは守られているので今は文句を言わない(言われてもなァ・・・)

 Gは明日アパートの引き上げ立会いがあるので向こうに泊まる。って、布団はこっちじゃん。なんと寝袋を借りたとか。
 キャンプ行ってるから慣れているそうだ。

 やれやれ・・・終わった、と思ったら夕方電話が来て、

「○○がいるから(荷物から)探して」

 そこに書かれている番号が必要らしい。
 探したよ。でも、無理!

 明日必要なので結局また戻って来たG。
 いくら車で1時間とはいえナニやってンだか。(もちろん、また帰って行った)

 ああ、初日からこれでは不安だ・・・。


 今日から5月5日まで相方が休み。が、出掛ける予定はない(-"-)




初めての授業参観


 ツイッターやブログを読むと、今日は学校の授業参観に行って来たという記事が目につく。
 連休初日なので親御さんが休みの方が多いのだろう。

 かく言う息子Yの中学校も登校日で(その代わりに30日が休校)本日授業参観。
 彼にとっては初めてのさらし者・・いや、面通し・・・違う・・・とにかくそーいう心境だろう。

 中学校なのでそんなにたくさんの保護者は来ないだろうと思っていたら、教室の後ろや横(廊下)にもズラーといて正直ビビったそうだ。
 で、ビビりながら頑張ったそうだが、その姿を〝参観〝に行ったら・・怒られるよなー、息子に(-"-)

 数年前まではちょっと荒れていた学校だが、先生方の努力で今は落ち着いた雰囲気に。
 保護者の関心が高いのもいいね。

 まだまだ慣れないY。毎晩遅くまで・・・もしかしたら生徒より勉強しているかも。(それはそうか)

 ぴょんは彼の持って帰って来た組布団やこたつ布団を丸洗いに出すためにヤマトに予約。
 取りに来てくれるので助かる。
 
 以前頼んだ所にはひどいめに遭ったので、今度は慎重に選んだ。
 といっても知っている布団屋さんが楽天に出店していたからそこにしたのだが。

 あさって戻って来るもう1人の息子のも出さないとなー。

ガーデニング復活!?


 ブロ友さんちのお花などを見ていると、そろそろ自分もガーデニング復活!してみようかと思う。
 今はゼラニウムが2本とポトスしかないもんね。

 狭いベランダだが、花の種類によってはマメに世話をしないとならない。できないと可愛そうなので諦めて・・・ここ何年かはベランダが寂しかったのよね。

 店頭にはたくさんの花々が並び、よい香りで楽しませてくれる。
 さてなににしようか♪ 

 ブロ友さんちの写真を見て・・・あれ?この花の名前はなんだっけ??えー、好きだったのに。白くて小さな花をたくさんつけてプランタいっぱいに植えていたのに。
 なんて事もしばしば・・・。
 いかん、早く復活しなければ。

 でも土の入ったプランタは重いので相方が休みに入ってからの方がいいかな。
 それまでは小さなプランタで毎年恒例のふうせんかずらを。

        

 ※ 白い花の答えはアリッサムでした(クイズだったのか?)


   アリッサム

とにかく処分する


 来週、もう1人の息子Gが荷物ごと帰ってくるのでまたまた部屋の整理や不用品の処分中。
 
 足痛でさぼっていた分、まー、あるはあるは不用品。
 でも中には子どもが昔使っていて懐かしい物も・・・いや、いかん。もう絶対に使わない・・というか・・使えないのは明白。子どももいらないって言ってるし。

 だけど親の心境としては忍びないのよね、捨てるのって・・・。
 ううん、だめだ。そんなこと言ってたら不用品がこの家の住人になる。

 うちは双子なので一度に同じ物が2つづつ増えているのだ。お下がりができないのですごく不経済。
 彼らが家にいる限りそれは続く・・・。

 なのでそーいう物は写真に撮って保存する事にした。
 これならパソコンやSDカードに入れておけるしね。

 今日は市の粗ゴミ収集日。
 これらの不用品をまとめて出して・・・あー!写真に撮ってからまとめておいた物たちを収集に出すの忘れてた!

 ・・・で、まだある。

4月始まりのドラマ

 4月始まり(その前のも含む)のテレビ番組でなぜか推理ものや警察ものが多い。
 前にもあったな。一斉に放送する決まりでもあるのか?

 2時間ものでは「ST 警視庁科学特捜班」が面白かったかな。
 これはかなり前の作品で、読もうと思いながら機会がなかったのでこれを切っ掛けに読んでみよう。(←さっそく借りた)
 シリーズにしてくれないかな。

「ガリレオ」はまあ予想どおり。1話も2話も謎解きは簡単明快。
 先のシリーズのように「へぇー(←科学的な謎解きが面白い)」という感想は今はまだないが、安心して見ていられるし見たい。
 ただ主演の福山さんがちょっと小芝居をするようになった。以前はそれが自然に見えたが、今回はちょっと鼻につく。

「ダブルス」はまあ・・あーいうのか・・。
 淳さんの「ダブルJ」との相違点を探したが(タイトルが似てるからって無理です)主人公が強引というだけかな。
 女性警官役の大げさな芝居がしんどい。

 「リバース」や「トカゲ」と「空飛ぶ広報室」は録画したまま、まだ見ていない。

 あとはパス・・・あ、これから第1話を迎えるものもあるんだ。

 録画しても見たいもの、時間があれば見るかもしれないものの分類はこれから。

 スカッ!とした捜査ものが見たいなあ!!

 しかし刑事が乗る捜査車両が「わナンバー」なのはどうして??


お米が減る~


 お米の減りが早い。たった1人増えただけなのに。

 2人だと5キロのお米で一ヶ月以上は優に持ったのに、今は・・・。
 息子Yはそんなに食べる方ではないんだけどなあ。
 これからお弁当もあるし、久々に10キロを買おうと思ったが入れ物が5キロ用なのだ。

 両股関節を手術して体を大きく前に折れない(できなくはないが、やらない方がいい)ぴょんは今までのレンジ台についている米櫃は使えなくなった。
 取り出し容器が下の方についているじゃない? 腰を折るか屈まなければならないので。
 だからお米はプラスチックの容器に入れてテーブルの上に置かれている。
 新しいレンジ台(米櫃のついていない物希望)になったら真ん中辺りに置くつもりだ。
 なので10キロを買っても容器には入らない。

 じゃあ買い替えば?
 でもそうするとレンジ台の真ん中には入らないのだ。

 まったく・・・ひとつズレればどこかでもうひとつズレる。

 とりあえず今日は5キロを1袋買ったが・・・あー、つや姫が食べたい! ← どーいう繋がり?


まずはスカイドライブ


 今頃スカイドライブを試してみる。

 ブロ友さんがこれで動画を公開(共有)してくれているが、ぴょんには必要ないと思っていた。

 が、子どもがデスクトップを使うようになり・・・彼のパソコンはネットにもプリンタにも繋がっていない。使うなら有線になるので必然的にぴょんのデスクトップを使う事になる・・・ファイルが増えたのでナンチカしなきゃ─なのだ。

 ぴょんのパソコンは1TBあるけど最近動作も遅くなったし、万一壊れたら目も当てられない(経験済み)
 先のEVERNOTEにしようかと思ったが、とりあえずすぐに使えてわかりやすいスカイドライブを新規登録。

 ユーザー情報を入力するのはいいけどそのなかの、「PWを忘れた時の送り先」の指定は携帯電話のみ。
 
 持ってないぞ、ぴょんは。

 で、何も書かないで進んだら・・・大丈夫、承認された。
 なーんだ、いいんじゃん。
 みんな持っているわけじゃないんだぞ、といつの時代の人間?という発言で先に進む。
 登録もファイルのアップロードもすぐにできた。

 ソフト自体が簡単にやってくれるのでいいねー。
 いつも思うが、実際に手を出すまではあーだこーだと色々心配するがやってみたら気が抜けるほど簡単。
 早くやればよかったーってあるよね。

 ダメならやめればいいのだからまずやってみよう!(と、いつも思うが・・・)

 さあ、これで万一パソコンが壊れても大丈夫・・・って、やだ!



グルリとまわって


 お弁当箱と食器を求めて駅前のショッピングモールへ。
 今日の目的は全行程、図書館→モール(併設のスーパーも)→他のスーパー、と杖を使わないで回る事。

 杖を持っていると周りが気にしてくれるけどそれに甘えているのはいや。遠出もしたいしね。
 もっとも買い物しながら回っても、2キロ程しかないが。ただカートはいる。

 前に行った時に売り切れていた食器。
 定番なのですぐに入荷すると言っていたが、店員さんの勘違いでそれは別のお皿。で、ぴょんの欲しいのはもう入らないそうだ。
 う~・・・やっぱり目に付いた時に買っておくべきだった。
 お弁当箱も品薄で平べったい物しかなくて。

 この辺りは服はたくさん売っているが(でも若い子のが多い)雑貨はイマイチ品物がない。贈答用の高くておしゃれなのはあるけど、それを日常使いにするにはちょっと・・・。
 なので車で隣の自治体の大型スーパーまで行かないとならない。

 その後、スーパーを2店まわって家まで杖を使わず1回も座らずに帰って来れた。
 よっしゃー!

 あ、足・・ガクガク・・・。

 どうしてもあの食器が諦めきれなくてネット検索してみたら・・・わあ、同じ名前(焼き物の種類?)のがたくさんある!
 この中にあるかも。

 が、ヒット数が多すぎて見つけるのに時間がかかりそう。

パニックぴょん


 今日から中学校の授業を受け持つ息子Y。
 さらに放課後のクラブ(サッカー)までやってくるという。

 もちろんクラブ顧問ではないのでここまでする必要はないが、そこはサッカー校のG校出身。
 大学でもフットサルをやっていたからウズウズしたのか?

 それより授業は大丈夫なのか。
 不器用で自分から前へ出て行くタイプではないから教壇に立つなんて反対したが・・・今さら言っても遅いね。
 まあ、頑張れ。

 で、ぴょんさんは軽いパニックです。
 昨日Gと話して、Yのスケジュールも聞いて・・・。

 Gは朝に出勤するのでいい。ただし休みは月曜日だけ。あとお弁当がいるかも。
 Yは火~金で出勤時間はバラバラ。昼食もいる日、いらない日、お弁当の日とある。

 で、スーパーで・・・えーと、明日のお弁当のおかず・・・今日の昼・・・夕食・・・あ、あれ?何を買うんだっけ??
 あー、弁当箱全部処分しちゃった!
 だってここ4、5年使ってなかったし・・水筒もだ・・・。どこかにスリムボトルがあったっけ??

 あ、買い物。今夜のおかずと・・・お弁当の・・あれ?? ← 前に戻る

 いえね、何年か前まではやってたんですよ、普通に。
 でも夫婦2人の生活に甘んじて・・・忘れてる~~、どうやってたっけ~~。

 あー、もうムリ!
 お金を稼いでいなくても、日常を切り盛りしている人はやはりすごい!

 ・・・いいや。
 弁当なくてもどこかで買えるし、もしかしたら自前のよりうまくて安いぞ。
 サボりながら出来る時だけやろうーっと。

 そう居直りながら、いつもなら買い物に出かける時間にカート引っ張って帰って来た。

 それにしても1人で出歩けるように足を治しておいて良かった。
 前のままではとても日常を回せなかったもの。

 さて帰って来たYに、

「どうだった?」
「ん、なんとか」

 今日は紹介とプリントをやっただけらしい。

「サッカーは?今の中学生はうまいでしょ」
「大丈夫。ヘタな方のチームに入ってやったから」

 失礼な奴だ!

まだまだ処分する


 息子Yに続き息子Gも今月末にはここへ帰ってくる予定。やはり勤務先が近いのだ。
 なので彼にも自分の部屋の不用品を処分してもらう。
 昨夜来て今日は昼前には帰るという忙しさだが、でないと荷物が入らない。

 探ってみるとまー出てくるはー、むかし懐かしい物がアレやコレやと。
 平成の子なのでお宝はないけど、これだってあと十何年もしたら値がつくかも。
 いや、今だってオークションに出せば好きな人が・・・なんて考えたが、そーいう面倒な事はしないのでほとんど処分した。

 でもガンプラの一部は貰った。
 そんなに好きというわけではないが、シャアの赤いシリーズを捨てるのはちと忍びない。
 今はシャア専用ズゴックがテレビの前からこちらを睨んでいる。(Gが置いた。そのままにしてある)

 オークションといえば、今は何が売れるかわからないね。
 この前、回転寿司でガラポンして出たアニメのグッズがヤフオクで300円で入札されていた。ちょうど出て来たものだ。
 好きな人にはどんな小物でも欲しいものなのだ。(納得!)

 明日から授業を受け持つ息子Yは準備のために登校したので、久々にちょっとのんびり。
 本が溜まっているが、落ち着いて読む気になれるのはまだ少し先か。


「王家の紋章」

 まだ気忙しい日々だが時間を作って本を読む。とにかく何か読んでないとダメだからね、ぴょんは。

 今日は漫画の「王家の紋章」。やっと44完まで完読。
 ぴょんは漫画でもドラマでも恋愛ものは苦手だ。
 好きあってる男女がいて、でも結ばれないで、いぢ悪なライバルが出てきて・・・とワンパターンで詰まらない。
 が、歴史もの、特にギリシャやエジプトの話は好きなので「王家─」は読んでいる。

 普通の(というのか?)恋愛ものとはちと違う設定と歴史がいいね。(ま、話が少々回りくどいが)
 でも一番の魅力はやはりメンフィスかな。
 王として育って自分に逆らう者には容赦しない彼が、そっと添えるキャロルの小さな手に戸惑い涙にうろたえて・・・そう、このギャップが可愛い。

 それに・・・この歳になって恥ずかしいのだが、幸せそうにいちゃつく(!?)2人になんだかこちらもドキドキしてくすぐったい気持になってしまう。 ← きゃ~、若い子か?

 この著者の作品は昔はよく読んだ。
 その中で好きなのは「東京シンデレラ」

 これいつのかな? 初期だと思う。
 絵が「王家─」のキャロルのように眼の中に星が散らばってはいなくて、まだおとなしかった。

 話も恋愛ものでやはり惹かれあう男女がいて、でもなかなか結ばれない。
 男子に惹かれて2人の邪魔をするのが女子の異母姉・・・と、まあこれだけではよくある設定なのだが、実は男子はどこぞやの皇太子で、ストーリー展開もその当時の漫画にはないちょっと変わった話だったっけ。

 コミックサイズの本ではなく「りぼん」のような雑誌サイズの2冊完だったかな。
 もしかしたらまだ実家にあるかもしれない。

 ああ、実家に行ったら探したい物、確かめたい事が山ほどあるよ~。

早朝の地震


 早朝の地震。震源地は淡路島で震度6弱だった。
 この地は震度3。でも久々の(というのもおかしいが)大きな揺れだ。こちらに越してきてこんなに大きな揺れは初めてだと思う。
 激しくはないが大きく横ゆれして長かった。いつもは寝ている子どももさすがに起きた。
 携帯のアラートが鳴ったみたい。外からも聞こえていた。たぶん市のアラート。

 猫好きのブロ友さんは愛猫をゲージに確保したそうだ。
 普段と違う事が起きるとパニックになり、思わぬ行動を起こす猫もいるので素早く保護するのがいいらしい。

 ぴょん家に猫はいないが、まず守るのは子ども。
 が、こんなにでかくなると親が守らなくてもいいけど。自分で逃げた方が早いよね。

 幸い我が家に被害はなく近くのお店も大丈夫みたい。
 そういえば今日は早出の相方。地震の時は高速道路を神戸に向かって走っていて、でも全然気がつかなったという。(そういえば彼は阪神淡路大震災の時は出張で新神戸にいたっけ)

 今夜は子どもは職場の歓迎会で京都のホテル(贅沢!)に行くので、夕食は相方と2人。
 ラクだわ~、おかずが少なくていいもん。

 外食したいなぁと思ったが、疲れて帰ってくる相方に車を出させるのも気が引ける。それに飲めないからね、運転手は。

 もっとも彼は家で食べたいだろう。
 ぴょんの料理が良いというわけではなく、食べてすぐに寝っ転がれるからだ。

 午前様なY。
 不思議と学生の時は遅くなっても気にならなかったが、社会人になったとたん気になった。

 学生だったらありかなーと思うけど社会人だよ。まして先生の集まりだよ。なんでこんなに遅いのよ。
 って二次回まで行ったそうだ。(健全に飲んだだけとか)


理解不能

 今年はぴょんの大好きなアニメ、「科学忍者隊ガッチャマン」のリメイクアニメ(?)と実写版が夏に放送&上映される。

 アニメの方は登場人物が女の子で、これはないわ~と思って捨てた。
 実写は時が経ったらまあ見てもいいかなと思っていたが、今日発表になったGスーツ(バードスーツじゃないんだって)や監督の話等を聞いて、こっちもだめかーっ!とガッカリした。

 いや・・ガッカリというより呆れたね。

「鳥を捨てた」んだって。
 ならば大鷲とかコンドルじゃなくて違う名前にしようよ。
 ライオンでもチーターでもいいよ。そうすれば「ガッチャマン」ではなくなるからその方がいいな。
 あ、うさぎはやめてね。インコもハムスターもね。

 主役の松阪桃李くん。年齢のわりにはしっかりした話し方、考え方を持っていて好感が持てる。
 剛力彩芽さん。可愛いね。芝居も嫌味がないし、見ていてもいいと思う。
 綾野剛さん。インタビュー番組で見て、独特の雰囲気と世界観を持っていて面白い。好みではないが見ていて楽しいかも。
 濱田龍臣くん。ちょっぴり大きくなったね。この子も可愛い。
 鈴木亮平さん。あー、この人だけよく知らない。

 俳優さん方はいいのになあ。見ていてもいいのになあ。(この役に合っているかどうかは別だけど)

 どうしてこうなるのか・・・この企画が通るのかぴょんさんにはわかりません。

 淳さんに聞こうとしたけど・・・怖いのでやめる。

天気がいいので


 いつものスーパーが休みなので、今日はちょっと遠い(といっても歩いて7、8分)のスーパーに行く。
 あまりにも天気や気分がいいので杖を使わないで(持ってはいく)歩いてみた。

 筋肉はだいぶ付いたが右手でカートを引いているのでどうしても右に体が傾ぐ。これが恰好悪く足腰を痛くしそうな歩き方になる。
 が、カートを自分のすぐ横に持ってくる事によってその傾きを小さくできる。

 よし、行きはOK。店内はショッピングカートなので問題ない。
 さすがに帰りはカートがいっぱいになるので少々つらい。が、杖はつかないで帰り着いた。
 緊張して内ももが痛いよお。

 午後も急な用事で郵便局(スーパーへより半分の道のり)へ行ったが、もちろん大丈夫。
 ただ疲れると変な歩き方になるのがわかるなぁ。

 新宿や横浜の地下街を颯爽と歩いていた頃の動きにはならないが、まあ、長距離でなければナントカなりそうだ。

 だがひとつ不安が・・・。

 膝が痛い。裏側も。だから正座ができないのか。

 これまで負担を掛けてきたからなあ。

 ちょっとヤバい。

タイミング悪いっ


 日頃、時間に余裕のある土日が今回は忙しくて、今日は相方が休みで・・・なんてやってると曜日の感覚がずれてくる。
 今日は平日なんだなーって改めて思わないと意識できない。

 駅近くのショッピングモールで気に入った食器を見つけたのは先々週だったか。だがその時は荷物があり、5枚のお皿とはいえ持って帰るのがしんどかった。
 いいや、休みの日に車を出してもらおうとその時は見送り、今日行ったらなんと売り切れていた。
 定番商品なのに・・・よりによって「ない日」に行くなんて・・・なんちゅータイミングだろう。

 6日に行った大型スーパーの系列店がここにもあるので服を見たが・・・ああ、こっちも欲しい色は売り切れているわー。

 ここ何年かはあまり外には出なかったのでテキトーな服を着ていたが(元々おしゃれではない。センスもないし興味もない)今年は外に出よう!と決めているので見苦しくない程度の服はいる。
 正直言って服選びは面倒で嫌いだ。そんな時間があったら本屋に行きたい。
 なのでぴょんのワードローブは最低限だ。

 い、いかん、女子σ(^_^; たるものがこんな事を言っては。

 今日は暑いなぁ・・・ウトウト・・・。

メンドーだ


 市立の小中学校は始業式。息子Yにとっては就任式。
 もっとも週に8コマの非常勤なのでそんなに打ち合わせもないと思ったが、帰って来たのは昼を過ぎていた。

 本当は2校(16コマ)から依頼を受けていたが、それだと自分自身の勉強する時間がなくなるとかで1校にしたコンジョーなしなのだ。
 ま、仕事や勉強する所があるだけいいや。

 が、ぴょんは憂鬱。
 Yが家から通う事で家事が増えた。食事、洗濯・・・はまだいい。しかしイヤなのはアイロンがけが増えたこと。
 もう何がいやってアイロンが1番いやなのよ~。

 Yシャツなので相方のなのかYのなのかすぐにはわからない。おまけにでかい。
 2人は服のサイズは違うのに、Yシャツは大きさがわかりにくいのだ。

「中学はジャージじゃないの?」
「やだっ」
 だって。

 あー、メンドくさい。

 これで(おそらく)月末に息子Gが戻ってきてYシャツを着て行くとなったら・・・あー、あー、メンドーくさい!!

ゆるゆる・・な、一日

 昨日カーテンをワンセット買い忘れたのでまた出かけるはめに。
 いや、近いからいいんだけど・・・要領悪いよね。

 昨日は満開だったさくら公園の桜が見事なほどに葉桜になっていた。
 そんなにひどい風ではなかったけど、花びらにとってはやはり厳しかったのか。

 いつものスーパーがリニューアル前の全品20パーセントオフセールをやっている。
 こういう時って混むのよね。それでなくてもここは通路が狭くて、週一のセール時も人でいっぱいになる。
 なので少し時間をずらして(というか、ずれた)お買い物。思ったより空いていた。

 レジの知り合いに訊いたら、やはり午前中は混んでいたと言う。
 明日もあるのでやはりずらした方がいいようだ。

 自分の机があるといいわね~。残念ながらまだアイロンがけにしか使った事ないけど、便利だわ~。
 居間の隣の部屋にあるので、みんな何かの一時置き場にしてくれるし(こらぁ!!)
 そのうちここにノートパソコンや本立てをセットして、本当に書き物専用机にしてやろう。

 1974年に放映した「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク、「宇宙戦艦ヤマト2199」が本日発進した。

 当時、裏番組は「ハイジ」で「ヤマト」の視聴率はメチャメチャ悪く、結局、放送予定回数前に打ち切られることになったが、そのアニメがまさかのちのアニメブームの先駆けになろうとは思わなかったんじゃないかな。(ぴょんは「ヤマト」を見ていたが、先駆けは「トリトン」だと思う)
 
 色々あった西崎 義展氏。これを見たら喜んでいるかな。

 スタッフのひとりであるぴょんの友人のTくんも頑張っていたし、無事発進できて良かったね。



買い物日和・・ではない


 布団カバーやらカーテン、フライパンやらを買いにホームセンターや大型スーパーへ。

 台風並みの天気だというが、時々雨が強くなるだけでそうでもない。
 たぶん一番ひどい時に店内にいたのだろう。
 
 上履き代わりのスニーカーが欲しいと息子Yも同行。
 って、あんたが破いたカバーを買いに行くんだけどね。

 風は強いが近くのさくら公園はまだ満開。でも盛大に花びらを舞わせている。
 どうやってそうなったのかわからないが、車体中にまるで模様のように桜の花びらをつけた車が走っていた。長い時間木の下にいたのかな。

 スニーカーを買ってもらい、昼食を食べてYは帰ってしまった。ここからなら30分も歩けば家に着く。
 親の長い買い物に付き合う気はないらしい。(何度も言うがあんたの物を買うんだぞ)

 学生だったのでスーツに合う靴下などはあまり持っていなく、予備を何点か購入。なぜか相方のスラックスが2本混じってる。
 ぴょんも欲しい服があったが、先日見た時に気に入った色のがなくなっていた。あとはおばさん色でイヤだな・・・(って、おい)

 でも本当に欲しかったS字フックやピンチハンガーは使用する場所とのサイズが合わなくて買えなかった。百均も2店まわったけどない。違う方法を考えるか。

 Yが帰ってきてまだ1週間なのに本当に疲れた。頭が回らない。

 今日から始まるNHKの「アニソンアカデミー」を聞こうとウォークマンを持って行ったのに、買い物に夢中で聞きそびれたー。

洗濯日和


 明日あさってと大荒れの天気になるというのでYが持ってきたタオルケットやうす掛け、シーツなどを洗濯。
 今日は暑いのでカラッと乾くだろう。

 が、干そうと思いタオルケットをひらいてびっくり。なんと真ん中からピーと縦に破れている。これでは使えない。
 上下布団のカバーが破れているのは聞いたがこれは・・・。

 洗濯する前に気付くべきだったのだが、まあ、そこはテキトーなぴょんさんなので。
 で、綺麗に洗濯し上がったのち捨てた。

 健康診断に行ってしまったY。職場に提出するんだって。
 基本的な診断内容なので大学のでもいいと言われたが、新学期になってしまったのでもう出せない(発行できない)そうだ。ケチッ!

 ぴょんは知らなかったが、市の保健所で基本的な診断はやってくれるのね。そういえば子どもの何ヶ月診断とか歯科検診で行ったっけ。

 もっともわが市は勤務先提出用の診断はやっていないので隣の市へ。住居地ではないがそれでもOKなのだ。

 この2、3日はなぜか軽くクラクラする。まだペースがバラバラなので慣れないが、そんなに疲れているわけではないのに。
 今日も昼食後にウトウトしてしまった。

 だけど健康診断の帰りに宇治に寄って来たYが買ってきてくれた茶だんごはしっかりと入るんだなー。

 欲を言えば宇治橋から見る桜並木を撮ってきてほしかったぞ。
 すごく綺麗なのだ。

ぴょん専用デスク

 わ~い!何年かぶりに自分専用の机だー!

 ぴょんは机が大好き。
 若いころ実家から独立した時も自分の学習机(本棚などがついていない、昔の)を持って出た。
 しかし結婚してからは部屋の狭さもあり、子どもらの机を置くのが精いっぱいで自分のは諦めていた。

 今の家はそこそこ広いので折りたたみ式の机を買おうか・・もしくは使おうと思えば出て行った子どもらのでかい学習机があったが、Yが家に戻るというので下宿先で使っていた机を貰ったのだ。(彼は自分の学習机を使う)
 
 こういう時、男の子がいると便利ねー。
 1人でなんでも運んできてカチャカチャとセットしくれるもの。

 それまでは座卓でお話を書いていたが(これが結構書きやすい)今は正座もペタンとも座れないので(足を前に伸ばす座り方しかできない)長時間の書き物はしづらい。
 パソコンならできるんだけどねー。

 さらにアイロンがけをする台も欲しかった。
 こちらも座れないので立ったままやるが、今はダイニングテーブルでやっているのでかけづらいのだ。

 さっそく使ってみたら・・・うん、なかなか良い。
 つまりナンデモ机ですな。

 だが思ったより大きいので置く所をもう少し工夫しないと邪魔かも、と楽しく悩む。


だんだんと


 うう・・・日にちがわからない。今日は何日だっけ?と何回も思ってしまう。

 今朝は出勤時間帯に雨の予報。
 自転車が使えないとバスだが、路線がよくわからない。なので学校まで歩いてみるという。
 30分ぐらいかな。Yにはナンてことないだろうけど途中の坂道がかなりきつい。ま、頑張れ。

 が、実際には雨は降らず彼は自転車で行った。
 早めに出るからとさらに早起きしたのに~(ぴょんが)

 昨日今日は非常勤の彼は出勤しなくてもよかったみたい。
 でも環境に慣れるには行った方がいいし、行けば色々と指導してもらえるそう。

 見慣れないスーツ姿のYを送り出し、ぴょんも少しは自分の時間を持てるようになった。
 というか持つようにしている。
 ぴょんが焦っても仕方ないし、親が落ち着かないと子どもも落ち着いて新しい生活に入って行けないしね。

 なのでサボる・・・いや・・余裕を持って今までと同様の日常を送ろうと思う。

 まずはゆっくり読書を。本は読んでいたが時間は短かった。
 そしてネット。ツイッターーやブログも。

 Yの詳しいスケジュールが出るのはもう少し先だが、それまではいつもの手抜きぴょんさんで。

落ち着かない新年度


 まだ学校は始まらないが、新学期の準備で教諭方は勤務している。

 息子Yが勤務する中学校は隣の自治体だが自転車で15分くらい。
 余裕を持って家を出るので、ぴょんの起床時間も今までより1時間も早くなった。

 相方とYを追い出し、午前中に買い物を済ませるという以前のスタイルに戻る。

 しばらくはちょこちょこと家の整理をして・・・でもやり過ぎると疲れるのでほどほどに・・・と思っても、やはり1人増えると手間も時間もお金もかかる。
 この1週間で増えたぞエンゲル係数。

 男の子にしてはあまり食べる方ではないが、それでも底なし感があり(太るのはいやなので本人がセーブしている)おかずの量も数も増えた。
 うーん、こっちもセーブしないとマズイかも。

 引っ越し荷物のうち細かい物・・・キッチンやトイレ、洗濯用品などは向こうで処分したのでほとんどない。食器も5、6点といったところ。百均で買った物が多いからね。
 でもテレビが最初に買った物と違っていた。どうしたのかと聞くと、

「不慮の事故で壊した」

 えー!?

引っ越し完了


 ダンボールと大量の古着をリサイクルに出したら、やっと部屋の中がすっきりした。
 うーん、こんなに広かったんだぁ。

 それでももう1人の息子の荷物(未処分)があるからまだ片付けは終わっていないが、とりあえず午後に来る引っ越し荷物は収まるだろう。

 息子Yは担当する中学校に打ち合わせ(というのか?)に行ってしまったので、ひさびさに1人のんびり・・・してられない!
 人間が1人増えただけでなんでこんなに手間がかかるんだ。

 午前中に買い物を済ませ、帰って来たYと昼食。そして荷物を待つ。来たのは16時頃。
 幸いなんなく収まったが、部屋の中はまたまたえらい騒ぎになった。
 とても嘘なんてついているヒマないわ。

 しかしこの荷物・・・ダンボールも梱包した家具も砂だらけだ。外に保管していたのか?
 2ドアの冷蔵庫も1人で持って来たのはいいが、玄関で手が滑ってガンガンぶつけていた。
 電気を入れたら作動したけど(もっともこれは使わない)単身パックだからって甘く見るなよお。

 と、思いながら缶コーヒーを差し入れ。
 この時期だからバイトなんだろうな、若い子が頑張っていたし・・・。← けっして若いイケメン俳優に似ていたからではない。

 荷物の搬入が終わってちょっとホッとしている。
 だがまだ子どもの仕事のペースがわからないので、いま少し落ち着かないな。

 それでも片付けなどは自分(子ども)でやってくれるのでラクだが。


 今日は夜にお風呂に入った。
 変な書き方してるね。でも今までは昼間に入っていたから。

 ぴょんはお風呂は夜派だった。
 1日が終わってお風呂に入ってあとはのんび~り・・・。

 でも足が悪くなって体力がなくなり、座らなければズボンも下着もはけなく・・・それどころかドライヤーを使うのに洗面台の前に立っているのもつらくなったので居間の定位置に座りお風呂上がりの作業をしていた。

 そうすると人がいる夜はやりにくい。で、1人でいる昼間になったのだ。

 それは最近まで続いた。
 いや、体力も筋力もほぼ戻ったのだがなんとなく・・・。

 でもさすがに家族が増えたし、今は息子が昼間もいるので入り難い。
 なので夜に移行(?)したのだ。

 こう書くと、「なんでそんな事くらいで?」と思われるかもしれないが、ぴょんにとっては風呂も大仕事だった。

 今はもう大丈夫。
 湯船には入れないが(入れると思うが怖い)シャワーで支障はない。洗面台の前にも立っていられる。

 ごく普通に生活できるって幸せだね。