2013/01/28 (Mon)  19:27

山芋


 山芋を貰った。

 とろろをご飯にかけて食べるの好きなのよね~。
 あと細切りにしておかかとノリをかけたのも。

 ウキウキと箱を開けると、もみ殻に埋もれた何やら黒い物体が。
 ひぇ~、王蟲か!?(@ナウシカ)
 男の人のげんこつより大きいそれがゴロゴロゴロ・・と。

 どうしよう。
 大きすぎるし、想像していたのとビジュアルが違う。← でも山芋です

 でも食べたいのでとろろにしようと下ごしらえをして・・・あれ、あたり鉢がない?
 おかしいな、ピンクの可愛いのがあったはずだが。
 探しても見当たらないので仕方なくすりおろす事にした。

 シャッシャッ・・・でかい・・・シャッシャッ・・・終わらない・・・。

 大きめの鉢に半分までおろし、そこへ卵とめんつゆを投入。
 多少、木目は荒いが家で食べるのでいいか。
 それでも1個全部では多いので、三分の一(それでも2回分はある)は細切りにしておかかとしょう油をかけて。

 ちょっと薄味になったので次はもう少しめんつゆを入れよう。
 まだまだあるからなあ。

スポンサーサイト
2013/01/24 (Thu)  18:12

2回目の手術から三ヶ月経過


 今日で右脚の手術から安定期の三ヶ月目。
 完治ではないがかなりしっかりしてきた。
 出来る事はこの前(12月18日)ほぼと同じかな。

 だがまだ右脚が固くてスムーズに動かない時もある。
 たとえば何かを跨ごうとすると、左脚はスッと上がるが右脚は「どっこいしょ!」という感じだ。
 それから両方の術痕がまだ痛くて、寝る時に横向きになり難い。右脚太もものピリピリ痛みもある。

 あーあ、まだまだナニかあるんだなあ。

 外出時には杖を使っているが時々地面から離し歩く。少ししたらまた突いて、また離すを繰り返す。杖なしで歩く練習だ。
 試し始めの時は右脚がまだ頼りなく、体が左右にガクンガクンと揺れたがやがてそれがガクンガク・・・になりガクガク・・ガクガ・・となり・・・今はガクで収まっている。← わかりにくいぞ 

 杖を使わなくても歩ける距離が増えた。それも不思議な事に「急に」、だ。
 昨日まではガクガクしていたのに今日はガクぐらいに・・・。
 もしかしたらぴょんはとうに歩けるのかもしれない。だが心理的な要素で・・・怖いのか・・・足以外の所で歩き難くしているのかも。

 実は少し前までは歩くと左膝が痛かった。
 膝が悪いと正座が出来ないというし・・・(現にぴょんは未だ正座ができない)今度は膝を手術!?と、ちと怖かったのだが今は痛くなくなり当分は大丈夫そう。しかし先はまだまだ長そうだ。

 で、今日はバスに乗って図書館に行った。← 急に話が変わる 
 近くの図書館が長期休館に入って2週間。書架にならぶ本が見たい発作が起きたのだ。
 同じ市内の図書館だが規模は近くの所の倍。
 じっくりと本の間を歩いて品定め(?)をしていたら、帰って来てからさすがに脚が痛くなった。

 でもこうやっていくうちに、新幹線だろうが飛行機だろうが1人で乗れる確信を得る事ができる。


2013/01/23 (Wed)  16:39

ずぼらは直らない

 年金を貰っている。
 
 もちろん公的年金ではない。
 医療保険が満期になり、その後は毎月少しづつ、こづかい程度だが還元(?)させるのだ。
 無職の主婦としては多少でもこづかいが貰えるのはありがたい。よ~~し!と思ったんだけど・・・そこは小心者で貧乏性のぴょんさん。
 こういうお金を当てにしているといざという時になくて困るに違いない。まだまだ金食い虫もいるし、ここは使わないで貯めておこう。
 忘れた頃に(絶対無理)見て、
「あ、こんなに貯まってる」
 っていうのもいいじゃない 

 で、生活圏だが少し離れた駅前の銀行口座を振り込み先に指定したのだ。駅前なら一ヶ月に1、2回しか行かないもんね。従って引き出す事もない。

 この考えは良かったと思う。だけど─ 

 それから年金の支払いに関しての通知が来た。
 文頭に「毎月少しづつ」と書いたが(そう認識していた)・・あれ?年に1回まとめてなのか?
 通帳を記帳していないので、どのように振り込まれているのかわからない。

 また通知が。
 え、確定申告?? するの? だってすでに課税されてるじゃん。

 とにかく実態をキチンと見なきゃいけないんだけど、記帳してないし・・・。
 だって駅前に買い物に行くのは相方が休みの時(土日)だし、車だし・・・。
 そりゃ何回か行ったよ、平日に。でも通帳を持って行かなかったり・・・。← ダメじゃん

 口座の残高は電話でも照会してくれるけど、やはり直接見たいじゃない?
 だったら行きなさい!なんだけど。

 そうこうしているうちに支払い開始日から四カ月が過ぎようとしている。

 行かなきゃ・・・ 
2013/01/20 (Sun)  16:51

膝掛け


 膝掛けがやたらある。

 商品を買って・・たとえば家電量販店や紳士服店などで貰えるものといえば、この季節だと膝掛けが多い。
 ぴょんも調子に乗ってあちこちで貰ったら、封も切っていない物も合わせればもう一生分はあるだろう。

 室内でのぴょんのお休み処は四ヶ所。
 座イス(今はコタツ)とパソコン前、ダイニング、そして窓のそばにあるイス(洗濯物のバスケットの置き場にもなる)
 この全部にクッションと膝掛けが置かれている。
 あと、寝る時用にお腹に掛けるのと肩口を覆う物(これがあると暖かい!)

 そんなある日、相方がハーフケットを貰って来た。
 これがなんというか・・・モッコモコなのだ。
 純毛ではないがとても暖かい。

 これを寝る時に掛けようかと思ったら・・・あれ、あちこち縫い合わせてある?
 フィットシーツのように端っこが丸くなっていて真っ直ぐではないのだ。
 おまけに穴が開いていて、ボタンが付いている??

 どうやら着る毛布らしい。
 貫頭衣のように頭からスポッと被り体を覆う。暖かい。
 パソコンの時に良いな、と思ったがモッコモッコすぎてマウスやキーボードを操る手の邪魔になる。

 なので結局膝掛けにしている。


2013/01/17 (Thu)  17:20

シニア

 インターネットカフェのリニューアルオープンのチラシが入って来た。

 ネットはいいとして、まんが5万冊が読み放題。他にダーツやビリヤード、ドリンク飲み放題、DVD見放題とか。
 1回行ってみたいなあと思って早ン年。
 でもうちからだと徒歩圏にはないし、1人で行くのもなんだか・・・。

 と、「シニア 入会料無料(55才以上)」とあった。
 え、シニアって55才からなの? もっと年上だと思っていたけど。

 あわててネットで調べてみると、明確な数字(年令)は決まっていないみたいね。
 ただ「年配者 定年退職した人」がマスコミでは「シニア」定義らしい。

 うん、ぴょんもそう思っていた。
 ならば55才って事はないよね。

 もちろん、それはこのお店独自の見方なのだが・・・なんかなあ・・・。

 ブログのカレンダーを見ると、なぜか水曜日と金曜日のアップがない。
 もちろん避けているわけではないのだが。

 よし、1週間の始まりだ!と思う月曜日。
 で、中ごろ(水)になると疲れてきて・・・いや、これではいかん、と頑張って(木)、で、また疲れて(金)・・・?



2013/01/15 (Tue)  16:00

同じテーマが

 年末年始には図書館が長期休館に入るのでちょっと欲張って何冊か本を借りた。
 その中かの何冊かのテーマが同じだった。

 意識して同じテーマの物を選んだわけではない。
 幾人かの好きな作家さんの本を選んだら、たまたまそうなったのだ。

 日本史のテーマなのでぴょんの範囲だが、まさかこう重なるとは・・・。
 が、テーマは同じでも書く人によって解釈が違うのがおもしろく飽きない。そこにミステリーが加わるともう堪らない!

 あと1冊で完結(すでに発売済みだが、ぴょんがまだ未読)する高田崇史氏の「カンナ」シリーズは、以前ここで紹介した「QED」シリーズの内容を少し優しく書いたもの。
 正当な(?)日本史の本を読んだあとに読むと比較ができておもしろいが、「QED」を読んだ後ではちと物足りないかな。

 今読んでいるのは「邪馬台国」に関しての話。
 これもこのひとつ前に読んだ本の内容と(もちろん全然別の本だ)シンクロして、
「あれ?これって誰の説だっけ?」
 なんて事も。

 目のために、一時期我慢していた本読みが再開し、以前の勢いには及ばないがそれでも毎晩読み飛ばしている。
 幸せな時間♡

 あ~、箸墓古墳の発掘調査を宮内庁が許可してくれないかなー!← 突然・・・

2013/01/13 (Sun)  16:33

風邪が流行っている

『今日、そっちに行かれなくなった』
 買い物中に息子Gから電話。
 今日の夕方にこちら(ぴょん家)に来て火曜日に帰る、と言っていたのだが・・・ビビッたのか?

 というのも前日にメールで、
〔来るのは良いけど、私(ぴょん)風邪ひいてます。父も治ったばかりです〕 に、
〔胃腸系の風邪でなければ大丈夫〕 と返事。
 さらにぴょんが、
〔父の会社で5人がインフルで休み中。それでもよいならどうぞ〕

 息子が来るのはかまわないが、万が一風邪が移ると大変なのでメールしたのだが。
 で、行かれないとの返事。
 もっともこれは月曜日に用事が入ったから、とのこと。
 日曜の夕方に来て月曜の朝に帰るんじゃ意味ないもんね。

 今いる店はまだ会計を済ませていないからいいけど、その前に買った物はどうするんだ。
 あやつが来ると大量になくなるコーヒーも大量に買ったぞ。

 息子でも1人増えると何かと手間も増えるが来ないならいいや、とのんびりしていたら、相方の上司から電話。
 なんとその方もインフルで明日休むので、相方に会議の準備だの決済のハンコだのを頼むと言う。

「ちょっと会社行ってくる・・・」

 会社閉鎖じゃなくて残念だね。

2013/01/12 (Sat)  17:11

オーブンレンジ

 去年の暮れに予定外に買ったオーブンレンジ。
 これがねえ・・・使いづらいのよ。

 家電を買う時はまずカタログでいくつかの商品を比べて、そして店頭で見てからにするが、この時は時間も、なによりも商品自体が少なくて。
 ドアが横開きのって2、3台しかなかったし。
 で、その中で選んだのだが。

 ぴょんが最初にオーブンレンジを買ったのは今から24年前。そう、子どもが生まれる前だった。
 その時は8万ぐらいしたと思う。が、今は性能が変わらない・・いや、それよりも良い物が2、3万で買える。

 年末セールもあり高額ではなかったし、それに今は各社そう性能も変わらないと思っていたのだが。

 まずターンテーブルがない。まわらないタイプなのだ。それはいい。
 食品を入れてピッ!と押してもそのままなのが珍しくて何回か見ていたが、すぐに飽きた。

 前のレンジは入れられた食品の重さを自動で感知し、それに見合う時間を設定してくれた。
 って、今時のレンジってそうじゃないの?
 なのに新人(?)レンジは量によってピッを1回、2回と押さなければならない。
 押しが足りないと冷たいままピッピッピッー(できましたー)となる。

 なんでよー。前のは10年前のだよ。それより後退してどうするのー。
 地味にピッ、ピッと押していくしかないのか?

 そしてなぜか時々カタカタと食器が前進してくる。扉を開けるとギリギリの位置にまでいる事もある。
 置いている位置が悪いのか中味が暴れているのか。←ちと、怖い 

 それともぴょんにケンカを売っているのか?

2013/01/10 (Thu)  15:11

雨が降ると

 買い物に出ようとしたら雨が降って来た。これではぴょんは出られない。
 左手に杖、右手にコロコロカートを持っているのでカサを持つ手がないのだ。

 もう大丈夫だと思うので杖を置いて行こうか。でも濡れた足元はちと怖い。
 今日は1日中寒いと天気予報で言っていたし、雨が止むのを待っているのも、この先出るのがしんどくなる。

 ええい、ままよ!とカサを持たずに出た。

 幸い雨はすぐに止んだが、寒いと言って家にいないで歩いて筋肉を付けないと何かあった時に「雨で出られません」じゃ困るなぁ。

 よし!

 ・・・とりあえず、風邪を治してからにするか。
2013/01/08 (Tue)  16:42

風邪ひいたー

 風邪をひいた。

 風邪っぽいかなと思った事はあったが、ここ何年かは本格的な風邪はひいていない。が、今は本気で風邪だ。それも嫌いな薬を飲んだ方がいいと判断できるくらいの。
 少し前から相方が風邪で伸びていた。マズイな~と思っていたら・・・やっぱり。しっかり移ったようだ。

 それでも今日は暖かいので買い物に出た。
 ぴょんは室内なら杖は要らないが、外では何があるかわからないので一応持って行く。こんな1本の棒でもあると安定して動けるのだ。

 トボトボトボ(←歩いてる)・・・あったかいな~・・・トボトボ・・・あれ?なんかフワフワする。足元が柔らかい?トボトボ・・・ん?まわりがまわっている?トボトボ・・・ああ、自分がフワついているんだ。

 こういう時は固い事言わずに(?)好きな物を食べておとなしくしているに限る。
 幸い今日はアイロンがけぐらいしか家事はないし(夕飯は作る)
 で、昼食はタラコとツナの2つのおにぎり。

 咳をするとなぜか左脚の付け根が痛い。普通胸が痛いとかは聞いた事あるけど??
 実は少し前からそこが痛むのだ。変に捻ったかな。なので咳の衝撃(?)がそこにいくのだろうか。
 コホンコホンとなるべくお淑やかに咳を・・・できない!

 7ヶ月ぶりに座布団なしで寝た。
 手術した脚が極端に内側に入らないように座布団2枚を2つ折りにしてヒモでグルグル巻き、それを両脚の間に挟んで寝ていたのだ。
 先月の検診時に、「もう挟まなくてもいい」と医師に言われていたが、なんか怖くてね。でももう大丈夫かなと思って。
 ぴょんは寝相がいいのか、ほとんど動かないようだ。

 でも・・・ちょっと緊張したりして。←小心者ゆえ

2013/01/07 (Mon)  14:36

長期休館

 今日から2月の15日まで近くの図書館が休館する。水周りの工事をするんだって。

 ここの建物は古いのでトイレも和式と変な形の洋式(ごく一般的にみる洋式便器とは違う形。使いづらい)しかない。
 ぴょんは和式は使えないので洋式を増やしてくれると助かるなあ。

 でも長過ぎない?
 読みたい本のリクエスト(予約)はネットでできるし、受け取りも返却も事務所は開いているのでできるが閲覧ができないのだ。
 並んでいる本を見るって幸せ~なんだよー。

 市内には9の図書館や分室、自動車文庫があるがあとは電車やバスでしか行かれないし、この時期は蔵書点検で休館する所もあるし・・・。
 いくつかは日にちが重なっているから行くのならちゃんと調べてから行かないとね。


2013/01/06 (Sun)  16:32

今年も早や・・

 早いもので新年を迎えてもう6日。
 この分だと今年もあっという間だなあ。←困ります! 

 昨日、息子Gも帰ってしまったので相方と2人、いつもののんびり休日になった。
 買い物も車じゃなくても足りるし、購入額も同じ4ケタだが最初の数字がまるで違う。もちろん荷物の量もね。

 年末年始は何かと気忙しくてネットにも短時間しか入れなかったが、これからは心置きなく出来る♪ 
 でも、この2、3日でグンと寒くなったからパソコンデスクでは寒いなあ。
 コタツでネットしたいが、そうすると足を伸ばしたまま座っていないとならないので疲れるのだ。

 早く暖かくならないかな~。


 高校サッカー選手権(昨日の試合)東海大付属仰星高校 星稜に1-1(PK4-5)で敗退。
 
 おつかれさま~。あと1勝で国立だったね。残念!
 でも、もうここまで来たらどこが勝ってもおかしくないから、みんな頑張れ!思いっきりやれ!って思った。
 さあ、新学期早々、テストだね。こっちも頑張ってね。 

2013/01/03 (Thu)  17:25

初詣

 初詣に京都の八坂神社に行って来た。

 足痛ぴょんだったのでこの2年ほどは参拝できなかったが、今年は行ける♪
 息子Yは昨夜の夜行バスで大学に帰ってしまったので息子Gと相方と3人。

 京阪電車の祇園四条駅を出たとたん人人人・・・の波が。
 四条通り(歩道)はそのまま八坂さんへの参道になっているのでその波に乗る。でも詰まっているわけではないので、のんびりゆったり構えていればいつかは着く。
 もちろん本当の参道も本殿に向かう人で溢れている。毎年そうなのでここで焦っても仕方ないしそんな事はしたくない。

2013八坂神社


 ここの参道は途中で左に曲がっている。
 主祭神のひと柱が素戔嗚尊・・・いわずと知れた「荒ぶる神」であり、昔から怨霊や荒神は真っ直ぐにしか進めない、という言い伝えがあるので、「荒ぶる神」を神殿から出さないよう(祭っているのだが、同時に封印している)に道を曲げて造ってある。

 お札やお守り、破魔矢を納め、手水所でお清め。
 その様子を後ろから外国の人がじーと見ていたけど果たして参考になったかどうか  

 本殿に参拝。
 昨年は色々あったので今年は健康面をしっかりとお願いする。
 そのあと相方が今年の破魔矢やお守りを買いに。ぴょんにも健康守りを。

 息子Gがおみくじを引いたらなんと「凶」が! 
 あるのね~、お正月に。
 確率的には何十分の一なので運がいいのか悪いのか?? 
 利き手とは反対の手で結んだ。

 以前ならここで子ども達が「なにか買って~」「ベビーカテラがいい」となるのだが、さすがにここ何年かはそれもなく(そりゃそうだよね、今年年男だぞ)ちと寂しい。

 13時から恒例の「かるた始め式」があるが、もうすでにまわりが観客で埋め尽くされているので見るのは諦めた。

2013八坂かるた

 ↑ 始まる前。テレビ局のカメラと、人の頭しか見えない

 お昼に昨年の終わりごろ開店した「うどんミュージアム」に行ったのだが(全国各地のうどんが食べられる)あまりの人の多さに(50分待ち!)諦めた。
 確か100席あるはずだが・・・。
 通りを曲がった所にある目立たない店前なんだけど、知ってる人は知ってるのね。甘かったわ。(夕方のニュースでその混雑ぶりを放送していた)

 というか、この時期に京都に来るもんじゃないわ。
 どこもかしこも混んでいるし人がいっぱいだし。 ←その1人です 

 で、地元まで戻って昼食。
 ぴょんの足がしっかりしていた頃はあちこち回ったけどね。観光客の少ない時に(・・・いつだ?)ゆっくり行こう。

 
 高校サッカー選手権 東海大付属仰星高校 第3回戦突破おめでとう 
 次は強豪校の星陵だ。

2013/01/01 (Tue)  16:42

新年おめでとうございます

                2013鏡もちとぴょん


 新年おめでとうございます。
 毎年元日は天皇杯(サッカー)を見て、のんびりゆっくり過ごすのですが・・・。

 朝食と昼食を兼ねてお雑煮とお節でお祝い。
 今年からは子ども達へのお年玉はなし。今年は年男だしね。その代わりにショッピングモールで色々買わされた。

 そう、珍しくも元日に買い物に出たのだ。相方はお酒を飲んだので息子Gの運転で。

 本当は大晦日に用意するつもりだった元日用のすき焼き肉があまり良くなくて・・・。
 で、新年セールをやるお店に仕入れに行ったのだ。
 今年は1400gほど。足りるかな?

 さあ、今年も始まった。
 遠出するぞ~~。