ぴょんの大冒険 2 

2012, 11. 30 (Fri) 15:29

『ぴょんさーん、大冒険って今度はナニしたんですか?宇宙遊泳でもしましたか?』
 いや、付き添いなしで近くのスーパーに行っただけだけど。
『おお、頑張りましたね』
 うん、ありがとう。

 買い物に出ようかどうか迷っていた。なぜか左脚が痛くて、スーパーまで歩けるかな・・・と。
 でも行く気とやる気は満々。これを逃してはいけない。

 以前、足が痛かった時はかなりの時間を掛けて往復したけど、今は1時間ほどで行って来られる。
 道中にはお休み処もある。といっても歩道のちょっと奥まっているスペースだけど。
 ここなら立っていても通行の邪魔にならないしい、息が付けるのが嬉しい。

 だが、行きはいいが帰りは少々疲れてくるので歩き方が雑になり腰が痛くなる。
 それでも調子にのって散歩にも出ようとしたが・・・やめた。

 昼食はおにぎりとお稲荷さん。
 めちゃくちゃな食事だが、買い物に行って自分の好きな物を買って来れるのは嬉しい。

 

アイロン掛け 

2012, 11. 28 (Wed) 14:52

 退院後、初めてアイロンを使った。

 今ぴょんが床などの平面に座るとしたら両脚を前に伸ばした状態にしかできない。横座りや女の子座りは禁止なのだ。
 本来できるはずの正座もなぜか足が痛くてキープできない。

 それまでアイロン掛けは低い台を使っていたので正座してやっていた。が、左脚を手術してからはテーブルに台を乗せて立ったまま作業していた。

 だが、時間が経つと痛くなってくるのよね、手術前の右脚が。
 だけど両脚を治療した今は同じくらいの時間立っていられるようになった。

 苦手なアイロン掛けだがスイスイできるのは嬉しい。
 こうやってひとつづつ良くなっていくのか。

 本当は横座りとかしたいんだけどなあ。
 正座が出来ないのが困ったわ。


連休に車がない 

2012, 11. 25 (Sun) 19:28

 こたつを出したが電源コードはまだセットしていない。
 ただの箱だが、それでも暖かいと感じるのはやはり見ためのせい?

 昨日に続いて今日も歩いてお買い物。
 もっとも2日続けてはきついのでカートは持って行かず、荷物は全部相方に運んでもらった。

 夕食の買い物はしたが、息子Gが早い時間に帰って来たので外食に出る事に。
 彼は友人と2泊で岡山から四国に乗り入れ、あちこちまわって来たらしい。
 フェリーに乗って香川でうどんを食べて(本当は友人が牡蠣の食べ放題に行きたかったらしいが、予約が必要で食べられなかったとか)明石大橋経由で帰って来た。

 ずーと車を飛ばしていたんだろうな。
 2日目の夜はさすがに疲れたので宿をとったそうだが、では1日目はどうしたんだ?

 昔はぴょんたちもよくやったな、当てのないドライブ。
 若いね。

 あれ、お土産はなし?
 使ったETCカードを置いて行った。

 もちろんあとで請求してやる!

歩いて買い物 

2012, 11. 24 (Sat) 17:19

 ブログに書く程の事ではないが・・・今日、数ヶ月ぶりに歩いて買い物に出た。

 この連休は息子Gが車を使いたいと持って行ってしまったので買い物は歩きか相方の自転車。
 うん、これはそろそろ自分で買い物に行きなさいという啓示(んな、大げさな)だわ。

 退院して5日間。行きたいとは思ったけどなんか怖くてね。
 行きつけのスーパーまでは普通なら徒歩で4、5分。これだってゆっくり行けばいいのだが、不安なのは4車線の道路を渡る事。
 そのために自主リハビリ(病院で)で早歩きの練習もしたし・・うん、大丈夫。いつかはやらないといけないもんね。
 で、相方に付いてきてもらっていざ!
 左手に杖、右手にコロコロカート。足はもう歩ける条件を満たしている。あとは体力と勇気だけ。

 結果、思っていたよりスムーズに・・・途中ちょっと疲れたけど・・・いきました。
 ただ買い物の量を考えないと、カートに入れたり持って来たりが難しい。

 でもナントカなるもんだなあ、と軽く考えていたら、ラストに難関が!
 カートの中がいっぱいだとマンションの階段が登れない!
 たった5段なのに・・・。手すりがないのよ。
 それでも荷物がなければ杖で悠々にいけるのだが。

 大きな物は車で出られる時にまとめ買いだな。
 あ、両手がいっぱいなので雨の日は出られないぞ。

 スーパーに行かれるという事は図書館にも行かれるという事だ♪
 以前は図書館経由スーパーだったが今は難しい。

のれない日々 

2012, 11. 22 (Thu) 19:55

 なぜか、のれない日々。
 何にのれないのかって?そのものズバリ、「毎日」にだ。

 入院している時は退院したらアレもコレもやりたい!行きたい!と思っていた。が、いざ出てみると・・・なぜかやり気がイマイチ起きない。
 体調が悪かったせいもあるのかな。パソコンさえできなかったもん。
 いや、やはり「のれない」のだ。

 以前、二ヶ月入院していた時は・・・なんというか・・・あまりにも長い日々だったので現世との繋がりが薄くなり、別世界で暮らしていた感じになり・・・悟ったというか、諦めていたというか・・・。
 が、今回のように一ヶ月間だとまだ現世を忘れる、というほどではないので中途半端に現世に戻された、というか・・・。

 あー、もうわからない!
 なにやってるんだろ、ぴょん。

 と、息子Gが来た。明日からの3連休に車を借りたいという。
 車のない休日。買い物どうしよう。

 いきなり現実に戻された。

あちこちでカキコ 

2012, 11. 21 (Wed) 17:37

 まだ以前のペースであれやこれやはできないけど、でもおとといよりはいくらかマシになった。
 さて、パソコンパソコン♪ 

 まずは日常ブログであるここに記事をアップして、あとはお気に入りブログにお邪魔して・・・。
 さすがに一ヶ月間ともなると読む記事が溜まってる~♪
 特に毎日更新されている管理人さんには頭が下がる(今さら?)

 コメントもバンバン入れたいんだけど・・・まとめて入れると迷惑かな? だってお返事をしないといけないでしょ? 管理人さんとしては。
 
 なので少~しづつ・・少~しづつコメントを・・・。
 しばらくぴょんや淳さんの名前が並ぶブログの管理人様、ご容赦を<(_ _)> 

 もっとも返事がいやなら「コメントを受け付けない」かブログなんてやっていないだろうけどね。

 勝手にそう解釈してカキコカキコ・・・。


 東海大学付属仰星高等学校、高校サッカー全国大会出場おめでとう!
 熱い冬休みを君達に、応援する皆に!





帰って来た、ぴょん 

2012, 11. 19 (Mon) 18:08

 昨日、脱走・・・いえ、退院いたしましたー。

 2回目の今回は「一ヶ月はみなさい」という医師の言葉通りだった。
 本当は先週に退院でもよかったのだが、相方の休みに合わせて・・・いや、それより何より診てくれていたリハビリのセンセイがその週は東京に出張だったのでそのお帰りを待っていた、という理由の方が大きいかな。
 そしてラスト1週間、じっくり診てもらった。

 でも今日は不調。
 長旅の洗濯をして、さてパソコンを─と思ったら、なぜか体がフワフワ目がクラクラして集中できない。
 キーの打ち間違いがひどい。
 やる気はあるし、あちこち整えなければいけないのに何から手を付けていいのかわからなくてボーとしてた。

 疲れてる?
 病院ではけっこうシャカシャカ動いていたのに。

 で、パソコンも午前中で終了。
 モニタや本の文字さえも見ると疲れるなんて最悪!
 ぴょんのキャラじゃない。

 ま、昨日の今日なので焦らないでいきますか。

 でもひとつすごいのは、入院中は数歩しか出来なかった杖なし歩き(独歩)が数十歩できるようになったこと。

 なんで家でできる?

 筋肉を付けていけば一人歩き出来る日も近い。

 夜、相方が作り置きしていた煮物を食べた。
「・・・こーいう味が好きなの?」
「こーいう味になったの」

 納得。