2012/06/10 (Sun)  22:54

ちょっとお休み


 え~、そのようなわけで(事情、省略?)、ブログをしばらくお休みします。

 もちろんコメントは大歓迎ですが、すぐにはお返事できません。
 医師は「2~3週間」と行っていたけど(かなり違わないか?)これもどう転ぶかわかりません。

 パソコンのない生活ってどんなだろう。
 退院したら病院でのことを簡単にまとめるつもりです。

 ではここにいらしてくださる皆様お元気で。
 また会いましょう 


2012/06/08 (Fri)  22:51

あれこれそれ、と


 今日はぴょんの別名ブログで昼チャットがあった。
 入院前のぴょんとお話したいというブロ友さんのお誘いだ。

 自分はそこまで頭がまわらなかったのでこのお誘いは嬉しい。2時間の予定が5時間になってしまった。
 ぴょんはひまだからいいんだけどね。
 でも相方が帰ってくるので夕飯の支度もあるし・・・お名残惜しいけど、来月のチャットでまたおしゃべりしましょうとお約束し終了。

 来て下さった方々、ありがとうございました。(ここでは告知していなかったのに・・いいのか?)

 ちなみに相方が帰宅したのはそれからさらに2時間以上経ってから・・・サッカーのヨルダン戦が終わったときだった。
 いい心掛けだ(?)

 以前、「神戸でささきいさおさんのコンサートがある」と書いたが、諸々を鑑み今回は断念した。
 退院してすぐ(に、なる可能性がある)だし・・・手術自体の心配はしていないがやはり前の通りに跳ねるわけにもいかず、動きの制限がある。まずそれに慣れなければならない。

 ぴょん自身行く気満々で相方も車で送ってやるよと言ってくれたが、そんなこんなで自分の動きに不安がある。(もっともまだ経験していないのでよくわからないのだが)

 周りに迷惑を掛けるのはいやだ。
 チケットだけ買って行かれなかったらそれでもいい、とも思ったが、そのために確実に行かれる人がチケットを取れなかったらと思うと・・・それもいやだ。

 ドーンと落ち込んだけどまたチャンスはあると信じて今回は諦める。

 でももしかして・・・行ける!と確信が持てて当日券があったら行っちゃうかも。
 諦めの悪いぴょんだ。



2012/06/07 (Thu)  19:46

入院前検査2回目

 入院前検査2回目。

 今日は採血と貯血(自己血)だけなのでお昼過ぎから。
 なので買い物していたら思ったより時間が経ってしまいあわてた。
 でもその前にお昼ご飯を食べないと・・・。

 だが病院へ向かう国道の、その道すがらだけがなぜか飲食店が少ないのだ。
 ほんの2~3キロの間だけが、車線の反対側にはファミレスなどあるのにこちら側は焼肉店ばっかり。さすがに昼間からはなあ。

 診察の予約時間があるので仕方なくマックのドライブスルー。
 いえ、ぴょんはいいのよ。ベーコンレタスバーガーでも立派なお昼ご飯になる。相方にとってはおやつだけどね。 

 でも・・・大きな病院なので予約があっても絶対に待たされる。
 案の定今日は30分押し。それでも医師はフル回転だもんね。大変なお仕事だわ。

 今回も400CC無事とって、別段具合も悪くならず・・・でも今日の針刺しは痛かったなあ!(細いものではなく結構太い)
 血管に刺すので痛みはあまりないはずなのに肉に刺されたように痛かった。
 でもすぐに痛みが消えたのでやはり気分的な問題かな?
 結構繊細なぴょんなのだ。

 それでも男並みの血管(や、比重)を持つぴょん(昔、献血でそう言われた)の血はどんどん体外へ。
「順調に溜まってますよ~。ぴょんさん、若いから」
 と、看護師さん。
 そう、これはもっと年配の人が多く罹る病気。酷使したからね、足・・・。

 実は前回も思ったのだが、手首にはめる血圧計が思ったよりも強くギューと圧をかけるのにびっくりした。痛いし痺れる。ほんと潰れるかと思ったよ、手首。

 この後、市役所に障害者手帳の申請に行ったけど、それは相方がやってくれたのでぴょんにはよくわからない。
 それはもちろんだが、「更正医療」の申請が通らないと、医療費がえらいことになる。
 今まで大した医療費がかからなかったぴょん家。だからといって、ここでまとめて・・・というのも困るなあ。

 それにしても、テレビは消灯(21時半)までか・・・。
 せっかく「ユーロ2012 サッカー欧州選手権」を地上波で放送してくれるのに、夜中なので見られない~。

 BDに予約する番組を(特に突発物)探す、煩悩たっぷりのぴょんだ。



2012/06/05 (Tue)  12:33

子守唄でぐっすり・・・

 ウォークマンにブロ友さんからお借りした動画や、かのお方の歌声が増えていくと・・・以前よくやっていた、「寝る時、聞き」が始まった。
 文字どおり、寝る時にお気に入りの歌を聞きながら寝る・・・まあ、子守唄のようなものかな。
 時々ノートパソコンを持って来てその中に収めている音楽を聴いていたが、ウォークマンは小さいので扱いやすい。

 録画など出来なかった時代はカセットテープでドラマやアニメを録音していた。だからかなりの数のテープがあった。
 で、それを耳元で(ある時はイヤホンで)聞きながら眠りにつく。

 邪魔な時もあるが、これが・・・このボソボソ感が結構眠りの世界にフワ~と落としていってくれるのだ。
 でもテープが終わるとスイッチが自動的に上がる(切れる)ので、その音に驚いて目が覚めてしまったりするが─ ←だめじゃん 

 あまりに聞きすぎてお気に入りのテープほど音が荒れたりキコキコ言い出したり・・・(テープ送りに不具合が)
 わかる人いるよね~。

 今はデジタルオーディオ。手の中にすっぽりと納まってしまう。
 音がクリアすぎて耳元でボソボソにはイマイチだが音量を絞って聞いている。

 あくまでも寝つきの悪いぴょんのお休み手段だが、ついその次の曲も聴きたくなってしまい結局ワンアルバム聞いてしまうのは今も昔も変わらない。

 で、寝られない。←だめだめじゃん


2012/06/04 (Mon)  14:17


 今まで、毎日なにかの薬を飲む、という習慣がなかったのでつい忘れてしまう日々・・・。

 病院から処方された「鉄剤」を朝夕飲むように言われた。
 29日に貯血(手術に自分の血液を使うために予めとっておく)を400CCして、7日にもまたとるためらしい。

 でもつい忘れちゃうのよね。
 昼近くになって、「あー!」なんて事がしばしば。昼ごはんのあとでいいか、なんて思ってると夕方になって、「あー!」
 テーブルに置いておいても邪魔だからと無意識のうちに片付けてる。
 まったく・・・呆れてナニもイエん。

 でもこの鉄剤とやら・・・飲むとなんとなく胃がむかむかするのね。
 お茶もコーヒーもお酒も飲まないようにしてるんだけど・・・気分の問題かも。それ以外の不調は感じないし。

 元々血の気が多いんだから、さらに増やさなくてもいいと思うのだが。

 ほら、今日もこのブログをアップする時になって、飲んでいないことを思い出したしだい・・・。


2012/06/02 (Sat)  14:18

市歌?

 今日は、「横浜港開港記念日」 

 今は横浜市民ではないが、愛用の下敷き(ノートに使う)は横浜市提供の「MM21」、裏は日本丸。
 実家はまだ横浜にあるし母も妹もいる。故郷に変わりない。

 以前ある番組で、
「横浜市民全員が歌える歌がある」
 と、言っていた。
 答えは「横浜市歌」
 市歌なら確かにみんな知ってるよね。

 でもぴょんは一瞬、「?」だった。
「みんな歌える?市歌?開港記念の歌なら知ってるけど」

 だが歌詞を聴くと・・・その「開港記念の歌」だった。

 え、これが市歌?
 ぴょんが習ったのは小学生の時で(市立校の子はみんな習うらしい)、でも題名は「横浜開港記念の歌」だった。歌詞の書かれた下敷きを貰ったので覚えている。
 これがのちに市歌になったのだろうか?それともぴょんの記憶違いか。

 わからないけど、40年以上経った今でも歌えるよ。

 え?いま住んでいる市の歌?
 ・・・なんだっけ