ご飯!! 

2016, 05. 16 (Mon) 15:13


 朝から子すずめが鳴き通し─ の季節がやって来た。
 ご飯ご飯ご飯─ って。

 子が巣から出て外を飛びながら親からご飯を貰っている。
 これからしばらく続くごはん欲しい攻撃。
 子はずーっと食べ通しなのか、親鳥の後を追いかけて常にせがんでいる。

 親鳥も大変だなあ。

 親1羽、子1羽が多いが、時々子が2羽いる。
 たぶんどちらかが別の親鳥の子。だってその子には親鳥もご飯あげないもん。

 別の親鳥の子は、貰った子にもご飯をせがんでいる。
 もちろん子があげる事はないので見ているとちと可愛そう。
 それでも逸れては大変と必死に飛んで付いていく。

 親は自分の子1羽でも育てるのが大変だと思うが・・みんな無事に育ってほしいと、今日も少しだがパンを撒く。

 だがこの時期の子って、自らご飯を食べない(拾わない?)のが不思議。
 たとえ目の前にパンがあっても親鳥に口へ運んでもらう。

 食べていいものといけないものを学んでいる最中なのかな。
 でも親鳥は忙しそうなので、自分で食べれば(啄めば)いいのに、と思ってしまう。
 その方がたくさん食べられるだろうに。








スポンサーサイト

いつもの白黒ネコ 

2015, 10. 09 (Fri) 17:29


 10日に1回ぐらいうちにご飯を貰いに来るいつもの白黒ネコ。

 成猫にしては小柄でキョホンとした可愛い顔をしているので勝手に女の子だと思った。
 利口そうな子で、ご飯を食べると大人しく去って行く。

 先日大きめのチクワを放ったら、後から来た大きな白黒ネコにチクワを譲ってしまった。
 後から来た子は先のネコよりひと回り大きい。ちょっときつい顔をしているのでオスだと思った。

 野良くんがエサを譲る相手って・・・自分の子とか強いオス?
 でもこの時は無理矢理取られたというのではなく、〝あ、いたの?どうぞ〝 といった感じだった。

 そして今日、ネコの争う声に窓から覗くと、いつもの白黒ネコと真っ黒なネコがにらみ合い取っ組み合いをしていた。
 ぴょんはネコの知識がない。メスもあんな風にケンカするのか?
 と、その様子を見に来た大きな白黒ネコ。参加はせず遠巻きに見ている。やがていつもの白黒ネコが真っ黒ネコを追い払った。

 これって縄張りを主張するケンカ? つまりオス?

 そして何事もなかったように去って行くいつもの白黒ネコ。後を追い・・・しかし途中で足を止める大きな白黒ネコ。(なんか映画のシーンみたいだ)

 やっぱりオスなのかな、あの可愛い子。

 が、大きな白黒ネコが、2匹が争ってゴロゴロ転がっていた地面をフンフンしていた。
 あれ、やはりこっちがオス??


 ネコって鋭く素早いイメージがあるけど、いつもの白黒ネコは食べるのがヘタなのかチクワをアグアグと食べにくそう。
 大きくないのよ、チクワ。

 仕方ないので、あげる前に包丁で切り目を入れてあげている。
 少しは食べやすくなったよう。


落ちたチクワ 

2015, 02. 07 (Sat) 18:23


 シロクロネコさん来たのでいつものようにチクワを放ってあげたが、ミスッてかなり手前の草むらに落ちてしまった。
 ベランダに出ないで窓際から放ったので、目隠し用の杉の枝に当たってしまったのだ。

 柵を乗り越えないと食べられない。時々あるのよね。
 以前は柵を越えて食べにきたけど。

 でも今日は・・・チクワどこ? って、じーっと見てる、ずーーっと。

 その視線が痛いので別の練りものを放って・・・が、今度は柵に引っかかった。
 あっ! と思ったがなんとか向こう側に落ちた。

 よかった。


シロクロちゃん 

2015, 02. 04 (Wed) 15:12


 夜中過ぎから雪の予報が出ているが、午前中はとてもいい日が差していたのでベランダの柵に干し物をした。

 遠くにいつものシロクロネコ。
 が、こちらに来る様子はないのでそのまま買い物に出かけた。

 帰宅して干し物を裏返そうとベランダに出たら・・・横の隙間から覗くシロクロちゃんと目が合ってびっくりした。

 シロクロちゃんの(ご飯を待つ)定位置は、居間にいるぴょんから見える真正面の駐車場。
 だがベランダの柵を塞がれると見えないのだ。

 横の隙間には干し物をしていないので、その下にいればシロクロちゃんが見える。

 近っ!
 この位置は初めて。

 自分に気がついてもらう為にこの位置を選択?
 頭いい! と思わず口に出してしまった。

 ちくわを放るとすぐに食べる。
 少しは慣れたのか、よほどお腹がすいているのか。

 それにしても猫ってほんと頭いいのね。

 目が合った時、「やった」とにんまりしたように見えた。

久しぶりのシロクロネコ 

2015, 01. 28 (Wed) 16:53


 ご飯(ちくわ)を貰いに来ていたネコさんが10日ぶりに顔を見せた。

 いつものようにちくわを放ってやるとすぐさま飛び付き食べ始めた。
 これまでは辺りを警戒し、なかなか食べなかったのに。そしておかわりをおねだり。
 この10日間で何があったんだろう?

 オス猫もうろついていたから、もしかして仔猫を産んで来られなかったのか・・・と思ったが、実はそのネコさんが女の子かどうかわからない。

 ぴょんが気が付くまでベランダの向こうにチョコンと座って大人しく待っている。
 とても可愛い顔をしていて何度部屋に上げようかと思ったが、現状では飼えないので我慢している。

 もし前の親猫みたいに仔猫を連れてきても飼えないが、ご飯だけは続けようと思う。

 もっともうちに来るのは1週間に2、3日なので、きっと他のおうちでも貰っているんだろうなあ。