ちっちゃな事故


 買い物にはコロコロ転がす買い物カートを使用している。
 車輪が2つの簡単なものだが、重い荷物の時など重宝している。

 いつもは店内に置いているが月曜日は混むので店前の駐輪場に置く。
 荷物を乗せた店内カートを駐輪場近くの歩道に置いて自分のカートを取りに行ったら(その距離わずか2メートルほど)その隙に店内カートが動き、歩道から車道に落ちてしまった。
 歩道が車道側に少し傾いているのね。

 幸いそこに車はなく(路上駐車が多い)往来する車もなかったのでカートがコケただけで済んだが、ひとつ間違えば車にぶつかっていたかと思うと猛反省。

 と、夕飯を作る時になって糸こんにゃくが無い事に気が付いた。
 あわててカートを起こしたので道に落ちたのに気が付かなかったようだ。
 さらに翌日のお弁当作りの時におかずがひとつ無いのに気が付いた。(どちらともナントカなったが)

 道端に2つ転がっているんだろうなあ、と思うとちょっと可笑しくなった。
 いかん、いかん。
 片付けてくれた人、すみません。

 そしてもう一件。

 有給を取り、友人とクロスバイク乗りに行った息子Y が後ろから走って来た軽トラに驚いて路肩にコケたそうだ。
 幸い大きな怪我はなく肘の辺りを擦り剥いただけだが、こちらもひとつ間違えば大きな事故になっていた。

 事故は忘れた頃にやってくる、だ。


 旅の1日目、鳥栖のホテルを予約。
 安全に寝られればいいので駅前のビジネスホテルにした。
 1日目と2日目のホテルの差がすごい!

 昨日、半袖のカットソーを1着買ったがこっちの29度とあっちの29度ではどのくらい違うんだろう??




 

JRの乗車券を


 JR の乗車券を買いに行く。
 京橋(大阪市内)からハウステンボスまで。とりあえずこれでJR には乗れる。

 実はハウステンボス近くのホテルは来週とさ来週の2日間予約してある。
 天気(予想)や他の交通機関の予約状況など、まだどちらにしようか決め兼ねていたが新幹線の指定席を取るには日にちをはっきりさせないとね。
 チケットを買った事で日にちや行程が決まった。

 あとは1日目のホテルを予約するだけ。
 ここは未だ迷ってるー。
 博多の方が大きくてたくさんホテルがあるけど・・なんか・・・ごちゃごちゃした所はあまり行きたくなくて・・・。

 鳥栖になるかな。
 翌日ハウステンボス号(特急)に乗るとしてもハウステンボスにちょっと近くなるし、各駅だって特急と40分しか違わない。
 時間はあるのでゴトゴトと各駅で行くのもいいかも。そう思って新幹線以外の特急券は買わなかった。

 宗像大社のある東郷駅から博多だと30分、鳥栖は1時間掛かる。
 チェックインは何時でもいいがあまり遅くなっても・・・。
 もう少しホテルの状況を見てから決める。

 鳥栖かあ・・・。
 吉野ヶ里遺跡が近いんだよねえ・・・。


 今日は双子の息子たちの誕生日。
 この日は毎年1人づつ写真を撮ってきたが、もういいかな。
 男の子ってこーいうの嫌そう。もういいかげん大人だしね。

 ただ相方は、20日の朝夕刊と21日の朝刊を未だ保存している。





行程を組む


 調べて調べてもうこれしかない! って旅行の予定を組んだのに、新設された交通機関があった!
 大島内で徒歩30分のところ、4月から運航を始めたバスだと7分。かなり時間短縮ができる。
 もう少し早く知っていたら行程が変わっていたのに。

 このバス便を前提に宗像大社から行くか大島から行くかを決める。

 最寄りの東郷駅には9時53分に着くので、そこからバスで─ と2つの行程を細かく書き出す。
 とにかくバス便や船便が少ないし、こちらが思っている時間には合わせてくれないので(そりゃそーだ)1つ乗り遅れるとその後ガタガタ。
 ヘタすると島から出られないかもしれない。
 どうしてもの時はタクシーを使おうと思うが、その数も少ないとブログに書かれていたし。

 交通機関の時刻と滞在時間を書き出し、2通りの行程を組む。
 これは当日までに決めればいいが。
 1人の気ままな旅のはずが・・・まったくなー。

 時刻などはその会社のHP を見るが、それ以上に助かったのは個人のブログ。
 ここから得る情報はかなりの量で、公の情報とは別に個人的な・・・細かい事まで書かれているので参考になる。

 もっともこうやって細かく組んでも、海が荒れて船が出なかったら行程の半分はおじゃんになるけどね。

 とにかく1日目は宗像大社方面、2、3日目はハウステンボスになりそう。
 時間に追われるのは1日目だけ。
 ハウステンボスは帰りのバスの時間さえ押さえておけば、あとは2日間のらりくらりできる。

 あれ、まてよ。
 宗像大社を行程に入れたのは、ラスト日が帰宅だけでは勿体ないから計画したのでは・・・。
 
 最終日は夜行バスで帰るのに変わりはないから、これじゃあ1日増やした事になるじゃん。

 あ、あれれ。


ハウステンボスさらに思考中

  昨日の続き。まてよ。

 そうか、JRの長距離乗車券は何日か跨いで使えるんだ。
 600キロは越えるから2日間でも大丈夫なはず。

 それなら途中の宗像大社を先にして(途中下車して)博多辺りで泊まって2日目に同じ乗車券でハウステンボスまで行かれる。
 そうすれば同じ所を往復しないので交通費は抑えられる。
 で、帰りは高速バス。

 ぴょんは電車の乗車券に詳しくないので、これを思い付くまで時間が掛かった。
 とりあえず帰りの高速バスを予約。

 が、今日思い付いた行程もあるので博多辺りのホテルも調べる。
 たくさんあって目が回る。


ハウステンボス思考中


 旅行の日程を決めるのに、あちこちややこしい検索をして・・で、何回も同じところに行って引き返して来て、また検索してと路頭に迷っている。
 これ、ネットが使えなかった頃ってどうやって調べたんだっけ??

 宗像大社を入れるのならやはり2泊は必要。
 メインのハウステンボスの1泊は取ってあるので先に(1日目)に宗像大社に行くか、3日目にするか・・それによってホテルの予約も交通手段も違ってくる。
 とりあえず1日目と2日目はハウステンボス、3日目に宗像大社と予定を組んで2日目のホテルをハウステンボスの次の駅で取った。(ギリギリまでハウステンボスで遊ぶため。さすがにハウステンボスそばホテルの連泊は無理)
 
 で、3日目に宗像大社経由で帰る。
 こうすれば日にちを無駄にはならないが・・・わ、交通費が上がった!
 そりゃそうだ、行って帰ってと2回JRで同じ所を通るんだもん。(普通はそーいう行程だが)


 先日蒔いたフウセンガズラが発芽してきたので楽しみにしていたら・・・え、キノコが生えてきた?
 このプランターは前はサクラソウが植えてあったのに、なんでキノコ!?


     キノコ?