郵便局からの電話 

2017, 11. 16 (Thu) 16:47


 朝早く、郵便局から電話が掛かって来た。

『年金の受取窓口はお決まりですか?』

 は? 年金って・・まだでしょ? あと5年はあるよ。

『○○(←忘れた)は?』

 ああ、そういえば国民基礎年金で60歳から貰えるのもあったような・・・。
 よくわからないが、たぶんぴょんは当てはまらない。

『5年前から予約できます』

 予約って・・口座の? そんなの全然考えていなかった。
 いや、漠然と信金にしようかなぐらいにしか。大手銀行より地方の信金の方がサービスがいいと母が言っていたが・・・でも真剣には考えていない。

 電話の後にいきなり気が付いた。
 そうか、年金って納めるのは60歳までだから、もうぴょんはこれ以上受け取り金額は増えないんだ。
 うちは相方が年下でまだ保険料を払うので、なんだかぴょんの分も払う気がして・・・。

 ぴょんは年数はクリアしているが満額ではない。
 当時は20歳から数年は年金の加入(支払い)はまだ任意で、ぴょんは不安定収入だったので実父が納めてくれていた。
 が、年金があーだこーだ問題になって内容の確認書類が来た時に、20歳から第3号になるまでに納めていない年月があった。
 
 おかしいな、実父が納めているって言っていたし、その少し前に市役所で聞いたら(この頃は市役所が年金業務をしていた)

『20歳から現在まで全部1本に繋がっていますよ』

 と、言われたのだ。
 これって保険料が全部納められているのではなく加入手続きが20歳からされているって事だったみたい。

 実父に確かめたくてももうとうに居ないし領収書の類もわからない。
 ぴょんが勘違いしたみたい。諦めるしかないね。
 なので満額より1万円以上少ないと思う。
 それにしたってまだまだ受け取れない。

 幸い、相方がまだ現役なので年金がなくてもナントカなるが・・・お小遣いで欲しいなあ。

 これからこーいうお誘いの電話が来るのかな。
 面倒だな。


スポンサーサイト

新しいカートで 

2017, 11. 14 (Tue) 15:22


 新しいショッピングカートを下ろそうと思ったらしっかり雨。
 古いのはもう畳んでしまったし・・・ゴミ袋で覆って行こうか。

 新しいだけあってスムーズに進む。
 外で使う物だから汚れるのは仕方がないが、長持ちするよう丁寧に使おう。


 サッカーW 杯ロシア大会のヨーロッパ予選。
 イタリア、オランダ、チェコも 予選敗退するなんて・・・。

 日本より強いだろうに。厳しいね、ヨーロッパ予選。
 オーストラリアがアジア枠に入った時、えー!? なんでー! と思ったけどまだマシ?

 決勝戦はドイツ VS イタリアが密かな希望だったが。

タツノコの 

2017, 11. 13 (Mon) 16:19


 今日はタツノコプロ創立55周年記念の切手セットの申し込み開始日。

 初めてこの事を聞いた時は買おうと思っていたが、あまりにも高いので迷っている淳さん。
 なんかねー、出し過ぎだよグッズばっかり。
 どうする? 淳さん。

 おまけにその後、 劇場版のITF にジョーが出るらしいと知って淳さんが混乱している。
 うん、ぴょんも気になる。
 テレビ版の1話で健と受け答えしていたのはジョーかな?

 まったくこの歳になって気が休まらないね、淳さん。
 うん、ぴょんも一緒。


ショッピングカート 

2017, 11. 12 (Sun) 21:42


 レーザーポインター(プレゼン用)が欲しいと相方が家電店やホームセンターに行ったので、ついでにぴょんもショッピングカートを買った。

 今のはもう6年ほど使っているからボロボロ。
 フレームはしっかりしているが、入れ物の部分が破れたり裂けたりしていて見るも無残になっている。
 毎日雨の日も台風の日も使うからね。
 もう1つ新しいのがあるのだがちょっと小さめで、2人分なら良いが4人分の荷物となると入らないのだ。

 今日買ったのは今までのと同じ大きい物なので使いやすさはばっちり。
 あー、でもできれば小さいのでOKの買い物量になりたいんだけどねー。

 で、相方の買い物と合わせて5千円強。
 でも新聞に付いていたキャッシュバック券があったので、1割分が現金で帰って来た。
 取っておくものだね。


 今夜は手抜きでお店で焼いてもらった餃子。
 前までは生餃子を買っていたが店の方が焼くの上手だもんね。なので遊びにでかけた相方に帰り際に買ってきてもらう。
 日曜日はだいたい息子G も夕食の時間までには帰ってくるので家族が揃い餃子も冷めない。

 今日は6人分(36個)ぴょんは3つ摘んだがあとは男達の胃袋へ。
 まだちょっと足りなさそう。

 ちなみにこの餃子も新聞に1人前無料券が付いていたので実施は5人分の料金で。
 いや~、一応取っておくものだね~。

活発なジョウビタキ 

2017, 11. 10 (Fri) 16:18


 「昭和40年男」という雑誌に、「気になる男」としてコンドルのジョーが載っているとはりきった淳さんが駅前まで買いに行った。
 通販で買うのかなと思っていたら書店で並んでいる所を見たいんだって。
 実際は入荷したばかりなのか(なにせ開店直後に行った)まだ棚には並んでいなくて、平台に置かれた状態だったという。
 決してそこが定位置ではなく、これから並べるのでひとまず置いたのだろう。

 ゆっくりしてくればいいのに、早く読みたいからって買い物はしたけどすぐに帰ったんだって。

 ま、それは淳さんちで読んでもらって。

 こちらもジョウに関しての話を。

 今年のジョウビタキくんはとても活動的だ。
 去年の子かどうかわからないが、例年だと柵にとまっているだけだったがこの冬初めての今日のジョウビタキくんは木の枝をあっちへこっちへ飛んだり跳ねたり急降下したり。
 おまけにめったに聞かないカ、カ、カ、ピピ・・という鳴き声まで。

 その活発な彼をこれから見るのが楽しみだ。