冬季五輪のフィギュアスケートで


 平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得。
 羽生選手は先のソチと2連覇達成。

 フィギュアスケートに特別な興味があるわけではないが、羽生選手の演技は無条件に見てしまう。
 宇野選手も含めすごい精神力だね。恐ろしいくらいだ。
 どこをどのように鍛えたらこれだけ強く冷静に確実になれるんだろう。
 とにかく、すごいのひと言しか出ない。

 羽生選手は技術はもちろんだが、自分を見せるのがうまい人だ。
 アスリートや役者でもそういう人はいるが彼の場合・・・ちょっとの演出と大部分の感性だろう。
 ひとつひとつの身の捌きを見ているとよくわかる。本当にうまい。
 そこに確かな技術が加わってさらに美しく魅力的に見せている。

 これは練習したからといって身に付くものではない。まさしく感性なのだ。

 金メダルが決まり、そのあとの式典での彼の気の遣い方もすごい。
 2連覇で、普通ならそれしか頭にないだろうに羽生選手は周りの細かいところまでしっかり見てあとの2人を誘導していた。ちょっとやりすぎなくらいに・・・。
 これも計算ではなく彼の感性なのだろう。

 ただ宇野選手が、羽生選手に子供扱いされたくないと思っているように見えたのは・・・ぴょんだけか?

 ネイサン・チェン選手の怒涛の巻き返しもすごかった。
 17位から5位ってなに?

 もし彼がSP で本来の演技をしていたら・・・金メダルはどちらに行ったんだろう。


スポンサーサイト

うーん・・確定申告だ


 今年もやってきた確定申告。

 去年までの分は完了しているから、今年は来年度分と一緒にしようかな~ とのたもうておるぴょん。
 過去5年分はまとめて申告できるもんね。

 だいたいね、変なのよ。

 ぴょんが受け取っているのは私的年金。でも金額が少ないので控除内。
 年金額は毎年同じなので税金の金額も同じ。控除内に納まるので税金は掛からない。

 だけど年1回の年金振り込みの際にもうすでに引かれているのだ、税金が。

 もっともこれは決まりなので仕方がない。
 その年のぴょんの年収が控除内なのか上回るのかなんて振り込み時にはわからないので、とりあえず税金を引いて控除内だったらあとで確定申告して取り戻してね、ってやつ。
 サラリーマンの年末調整と同じ?

 でもその税金分を取り戻すのに時間や紙代、郵便代を掛け、ぴょんや税務署の人の手間も掛けて・・・。
 だったら最初から引かないで! と思うのだが・・・システム上そうもいかないのだろうなあ。

 こーいう余計な手間暇があちこちで氾濫している。

 だったら申告しなければいい?
 いえ・・・受給金額の割に大きいので・・・税金額が・・・。 σ(^_^;



修理


「トイレのパイプが切れているから不動産屋さんに電話して」

 と、相方。

 数日前からトイレの手を洗う水がチョロチョロとしか出なくて、おかしいから見てと相方に言ったがなんでこんな朝一番に?
 相方は出勤なので電話はぴょんがする。それはいいが・・・。

 実はここ数日で家のあちこちが小さく壊れ、不動産屋に修理を依頼したばかりなのだ。
 簡単なドアノブのトラブルは昨日直ったが、ちょっと手の掛かる洗面台はメーカーに問い合わせるので後日になるそうだ。

 そして今日はトイレ。

 先の件はそう急がないがトイレはそうはいかない。
 手は洗面所でも洗えるがタンクに水が溜まらないのは困る。
 朝一で電話して昼前には直してくれた。

 しかしなんで1度にあちこち壊れるんだ? 家電じゃあるまいし。


 どうしようかと迷っていた印伝の雪うさぎ財布を注文した。
 前から印伝の製品は欲しかったがちとお高くてね。
 タツノコ55周年の時に出ると聞いたが★★ だったのでやめた。

 3万超えるが、誕生日のプレゼントとして。(もちろん去年の分)

 普段は長財布は使わないのでお出かけようかな。

ワタワタ


 せっかくの3連休なんだから1日ぐらいどこかへ行こうかと話していたが、寒いし天気はイマイチだしで結局いつもの日曜日。
 いま近くで行きたい所も思いつかないしね。


 このところ、なぜか落ち着かない日々を過ごしている。

 なんだろうなあ。
 自分1人だけが立ち止まっていて、でも周りは勝手に動いている。
 その渦に巻き込まれワタワタしている。

 漠然とした焦り?
 体調不良というわけでもないし・・よくわからない。

 もっともぴょんと一緒に周りの時間が止まっていたら大変な事になるが。


Y 大雪の金沢へ


 朝早く、息子Y は金沢に向けて出発。
 高速バスで行くらしい。

 それはいいが辿り着けるのだろうか。
 福井を通るとしたらなかりの積雪だ。いや金沢だっていつにない積もり方らしい。
 天気予報を見ると、吹雪の中で雪だるまが倒れそうだもの。 ← そーいう絵
 3連休を過ごすというがホテルから動けなくなるのでは?

 遊びで行くのなら見合わせも考えるが、大学時代の友人の結婚式ではねえ・・。
 普段は会えない友人もたくさん来るだろうし。

 行く方も大変だが迎える方も大変だろう。
 特に結婚する友人は(あ・・友人が新郎なのか新婦なのか聞いてない)自分達の事だけで精いっぱいなのに来る友人の事も心配しなければならない。
 とにかくあれこれ無事に納まってほしい。

 案の定、深夜にY からメール。12日の朝一のバスで向こうを出るらしい。

 天気予報によると12日は大荒れになるので万一帰れなくなると火曜日は出勤だから困るもんね。
 3連休は友人達としっかり遊んでくるはずだったのに残念だね。